漕手のやんごとなき日常

~立教大学体育会ボート部の日常を漕手目線で~

ハロプロのすゝめ 新3年小林

2020-03-30 20:37:00 | 日記

みなさんはこの自粛期間を求められている中なにをしていますでしょうか。


僕はもっぱら部屋に引きこもりマキャベリの君主論と日本の天皇制の比較をしてみたり

全盛期のジョン・コルトレーンとマイルス・デイビスのどちらが50.60年代のアメリカでジャズの勢いがあったのか調べてみたり、

東大全共闘に感銘を受けアイドルのポスターを全て引き剥がし毛沢東やチェゲバラで部屋を埋め尽くしてみようと思ったり、

髪でも伸ばしながらヒッピーの如くこんな世の中なので愛と平和でもアコースティックギターで弾き語るしかないと思っています。





というのは全て嘘でコロナウイルスにより私の推しのアイドル、こぶしファクトリーが解散するにも関わらずそれを見届けられない悲しみに打ちひしがれている新3年小林です。

今回は寮引きこもり生活のちょっとしたストレス発散として長年書こうとしていたのですが中々タイミングがなくずっと温めてあったハロプロことHello!! Projectに関して書きたいと思います。


Hello!! Project通称ハロプロはモーニング娘。を筆頭にするアイドルグループプロジェクトです。


寮に入って2年が経とうとしていますがこの寮生活でもハロプロ関連で色々事件がありました。


僕が漕手の時1時間エルゴの音楽を全てハロプロで埋め尽くし半ギレされたこと。


度重なるメンバーの卒業や解散のショックで朝練に何回か寝坊したこと。


メンバーを誹謗中傷され蹴りを入れたこと。


などなど。


今回は現在ただでさえ部屋に引きこもっていると暗い気持ちになるのでYouTube等で軽い気持ちで見られる明るめなハロプロの曲を厳選しました。




モーニング娘。「LOVEマシーン」




これを語らずしてハロプロは始まらない名曲。歌詞は「日本の未来はwow wow」と実は大したこと言っていないのですが根拠の無い明るさは今のご時世欲しくなると思います。


制作秘話としてこれの発表前に宇多田ヒカルが「Automatic」で鮮烈デビューしプロデュースしてたつんくさんが「こんな天才に勝てる訳ないやろ」と開き直ってできた楽曲というのが面白いです。



モーニング娘。「恋愛レボリューション21




超超超 いい感じ 超超超超いい感じな曲。


モーニング娘。「この地球の平和を本気で願ってるんだよ!」



「試験勉強した日も『昨日寝ちゃった』と言っちゃおう」という歌詞から始まりいつのまにか地球の平和を願ってる曲。


スマイレージ「有頂天LOVE




ドクターストップがかかるほど恋に落ちちゃったって曲。


アンジュルム「大器晩成」




大器晩成なんてぬるい事言ってられるか!今すぐ結果出してやんよ!!!!って曲。


アンジュルム「46億年LOVE




愛は地球の46億年の歴史を超えるって曲。



こぶしファクトリー「チョット愚直に!猪突猛進」




不器用な奴は前に進むしかねぇぇぇ!!!って曲。



これらの映像を見てまだハロプロを許せた人は見てほしい迷曲。

モーニング娘。「彼と一緒にお店がしたい」




MVが体調が良くない時に見る夢のような映像であり何がどうなってこうなったのか本気でよくわからない曲。コンセプトは「こんな彼氏だけど認めてお父さん」です。

クレオパトラ、小野小町、楊貴妃と並ぶ美貌を持つ我らが道重さゆみさんの数少ないソロパートがある楽曲であり、そのパートは「スーパーウルトラハイパーさゆみんタイム」と呼ばれる。




こんなことを書くのも私の一番好きなこぶしファクトリーが本日解散。しかも無観客で現在ラストライブが行われているからです。


勿論僕が見る事ができないのも悔しいのですが何よりこれまで頑張ってきた彼女達の最後の晴れ舞台がこんな形で終わってしまう事の方が100倍悔しいです。


そんな終わりを迎えようともSNSなどでファンを最後まで楽しませてくれた彼女達は本当に強く伝説になると思います。


僕達も現状コロナウイルスの影響により大会の有無が確定しません。それでも毎日の検温、外出制限などできる限りの予防に努めながら練習をしています。とにかく出来る事をやって収束を待ちたいと思います。


p.s.


こんな時ですがかわいい道重さゆみさんを見て元気を出しましょう。






法学部生のマネな1日。 2年加藤

2020-03-29 11:44:00 | 長すぎ

こんにちは🌞 

3年加藤稜己です。

僕は法学部に所属しています。そして今はマネージャーさんの代わりにご飯を作っています。

まずは僕のマネな1日を紹介します。

炊飯器のスイッチを押す所からスタート→配膳

朝食後

朝練のビデオを撮る

ビデオ後

寝て昼食を食べて寝る

夕方

夜飯作り、明日の朝食作り

夜飯後

炊飯準備、タオル消毒

最近はざっとこんな感じで過ごしております。昼に寝まくっているのはマネな1日ではありませんね。すみません。漕手もお昼ご飯を作ってくれたり、艇庫の消毒をしてくれたりしています。段々と食事を作ることにも慣れてきて、全員で上手く分担しながらできるようにもなりました。個人的にも、一気に40人分のご飯を作る機会はここでしか味わえないことであり、楽しみながらやっています。

普段はマネージャーさんがやってくれていることを自分たちでやると、その凄さに気づかされます。他にも沢山の仕事をしてくれていると考えると凄すぎますね。

僕もトレーナーとして漕手を支える側であり、立場的にはマネージャーさんと同じですが、マネージャーさんが当たり前のようにしてくれていることがこんなにも大変だということは知りませんでした。やはりボート部にはマネージャーさんが必要不可欠だと改めて実感しました。そう思うと同時に、できるだけ多くの新入生にボート部に来て欲しいとも思いました。最後の学生生活という貴重な時間を、同じ目標を持って一緒に過ごせる仲間が1人でも増えればいいなぁーと思います。


新入生と言えば履修登録ですね。

僕も1年生の時には、ボート部の先輩に履修を組んでいただきました。12年生の時は3卒だけを目標にして取得できる単位の上限まで履修登録し、ありがたい事に全て取ることができました。

しかし、3年生になるにあたって卒業を意識し始め、ふり返ると何となく自分の中で授業をテストのためにこなしていた感覚があります。授業も聞いているようで聞いていない、何となく聞いてここはテストにでそうだなぁーと自分で予想してそこを勉強する、そんな感じで2年間を過ごしました。その結果、何も得られていないそんな感じに陥っています。

法学部で学ぶ意義とは何かと考えても正直よくわかりません。ただ、法学部で授業を受ければ受けるほど、法律が自分の権利、第三者の権利を守ることができるモノで、社会において幸福の確保を可能にしていると強く思うようになりました。そう思うことで、日々報道されるニュースの捉え方もかなり変わったなぁーと自分では思います。個人的には、捉え方が変わったことで自分が将来関わりたいことも少しずつ具体的になってきました。具体的となった今、こなすを卒業してあと2年の法学部での学生生活で得られるものを十分すぎるくらいに得たいと思います。そのために、まずはいい感じの履修を組みます!


まとめれば、ボート部はとても最高な場所ということになります。(池袋キャンパスの隣にある「セントポールの隣り(通称:セントナ)」も最高です。


支離滅裂な長文失礼しました。


ワニが死んだ、 2年榮原

2020-03-27 13:39:26 | 自己満


みなさんこんにちは、新3年の榮原です。

皆さんご存知の通り、ワニが死んでしまいました。🐊

正直僕は7日目あたりだけ見てそれ以降一切見ていませんでたが、「ワニが死ぬまで後10日」というLINEニュースを読んでから残りの10日間を楽しみました。1日で90日分ワニの私生活を覗き、最後の数日をワニと共に過ごしたのです。

知らない人に簡単に説明すると、「100日後に死ぬワニ」という毎日更新される4コマ漫画がTwitter上で話題を呼び、社会現象とまでなったのです。ワニが死ぬまでに100日というカウントダウン共に始まったこの漫画ですが、ワニの命日が近づいているのが読者には分かる一方で、当のワニは自分が死ぬことなんて知らずに呑気に暮らしているわけです。

「よく考えたなぁ」と、読者の注目を引き付ける力や読者と漫画との温度差が生む逆説的な没入感に作者のとんでもない才能を感じました。

世の中には良き芸術を生む人がこんなにも溢れているのだと感銘を受けると共に、案外自分って普通だなぁというちょっとした落胆と嫉妬の気持ちが小さな心の渦を作ったのもまた事実でした。

そんなことはさておき、
この漫画が言わんとすることを皆さんはどのように読み取りましたか?

恐らく捉え方は人それぞれで、それぞれ違った感覚や意見を持つことこそがこの作品の正解なのかもしれません。

話は変わりますが、今新4年生の先輩方は就活に忙しそうです。コロナの影響、ボートの練習、さらに就活と奮闘している先輩方は本当に凄いなぁと思います。

でも案外、僕も将来のことを考えないといけない時期なのかもしれない…
僕らもあと1年もすれば就活をして、寮を去ってそれぞれの人生を歩み始めるらしいですが、なかなか実感が湧きません。

どんな仕事につきたいかな…
何して生きていきたいかな…

そう考えても中々思い浮かばなくて困ります。

ただ、先日ボート部の新歓PR用にPVを作りました。撮影や編集など、自分の手で一から映像作品を作るのは初めての経験で、紆余曲折ありましたが、沢山の人の協力もあり何とか完成させることができました。

https://youtu.be/aPfC2wtM9LY
↑これがその新歓PVです。新入生の目に止まればいいなぁと願っています。

でも、撮影や編集はとんでもなく大変だったうえ、怪我をしていたり、完成させなきゃいけないプレッシャーもあり少し辛かった期間でしたが、映像だったり、写真だったり、作品を作るのってこんなに楽しいのか!と感銘を受けました。

文学部に入ったのも昔から文章を書いたりするのが好きだったのもあるので、将来は映像でも写真でも文章でもそれ以外でも、何かを作ることに携わりたいと思ったりしました。

まあまだ分かんないですけど、ワニ🐊が届けてくれた感動を誰かに届けられるような人になりたいと感じました。

まずはボートで誰かに感動を届けられるように頑張らないといけないな、

そう切に思います。


長文失礼致しました。

文豪 2年飯田

2020-03-23 11:47:00 | 日記
こんにちは!

・codwwⅡ現艇庫チャンピオン(確実)
・スマブラ艇庫ランキング2位(自称)
・ウイイレアプリ神引きランキング1位(自称)
と他を寄せ付けない強さを見せている2年漕手の飯田です!

こんな僕ですが、2020年を迎えるにあたり目標をたてました。

それは「本を読む!」です。

僕は今まで全く本を読んでおらず、読むとしても宿題の読書感想文の時ぐらいでした。
それも読み切らずに書いたことも多々…

そんな僕が本を読もうと思ったきっかけは一つの写真でした。

それがこちらです。


これを見て、僕は思いました。

自分の知っている知識や経験、そして世界は言わば井の中の蛙なのではないのかと。
そして、読書をしたらもっと人生や感性が豊かになり、自分を成長さしてくれるのではないのかと。

そう思った瞬間から、僕はいつの間にか眼鏡をかけ、精一杯のオシャレをし、代官山の蔦屋書店へと向かっていました。

あ、僕は見た目から入るタイプです。
もちろんスタバのコーヒーもグランデサイズを頼んで読書のお供にしました。

そして、わざわざ代官山の蔦屋書店に行き、お勧めしてもらい読んだ記念すべき一冊目がこちら




あれ、皆さんもしかして




そんな人は是非読んでみてください。
絶対に大人になった今だからこそ読む価値がある本です。
とにかく深いんですよ。
何が深いかは割愛します。

この本を読むことで僕は読書をすることで人生が豊かになることを実感しました。
最初に読んでよかったです。

しかし、僕は読書初心者すぎて、全く面白い本や作家がわかりません。

だから皆さん教えてください。
片っ端から読みます。

ちなみに今は母から教えてもらった「東京バンドワゴンシリーズ」にはまっています。

いやぁ、この先どんどんいい本と出会い僕がどれほどいい人間になれるか楽しみですね。
僕の成長を感じて今まで本を読んでいなかった人が読み始めるぐらいになりたいなぁ。

皆さん今後の飯田に乞うご期待です!







ここにきて同期紹介 3年櫻井

2020-03-21 21:59:48 | 非常事態

皆さんこんにちは!
髪の毛を20cm以上バッサリ切りました〜!3年櫻井です。

最近暖かくなってきて、お天気が続いてて、桜も咲き始めましたね。しかし、、、現在部員はどこにも出かけられず練習以外は引きこもり生活が続いています…。

暇なので引退まで半年ちょいということでここに来て同期の紹介でもしようかなと思います。
本日は漕手!男子しかいません…笑
私は女子漕手の同期が1人なので、野郎どもと共に3年間過ごしてきました。頭のおかしい人達なのでこの男子達を扱えるのは菜々さんしかいません!と後輩によく言われます🤪


石政雄也
彼は入寮当初に比べると、とてもイケメンになりました。当時はへなちょこキャラだったのに今では自分の美ボディ大好き人間です。でも彼の背中の筋肉はとても素晴らしく彼の背中をおかずにご飯を食べてるくらいなので一度見ることをお勧めします。

若濱健太
けんけん〜♡と1年生の頃から大事に可愛がってきましたが、なんだか副将になって少し怖いです🥺笑 彼はすごくストイックで厳しい性格なので巷ではカ◯ブツと言われてるとか言われてないとか…。誰やらも熱心に就活に打ち込んでるので進路に期待です!! 肩幅がおばけです!

松藤照日子
てるちゃんはとってもいい子です!ただただ素直でいい子で可愛いです!てるちゃんとは学校の帰り道に色んな話をします!てるちゃんは、本当にいい子です!可愛いです!

山口恭平
恭平君は私のことがだーーーいすきです!
私があれ食べたいこれ食べたいというと、えーーやだよーと言いつつすぐに手作りしてくれます❤️
世界で3番目くらいに私に甘く優しい恭平くん!
早くティラミス作ってね♡

西堂元喜
最近落ち着いてきた元喜は本当にトレーナー業を頑張ってくれています。げんきとは2年生の頃一緒にシングルスカルでずっと並べて練習して、その頃藻がやばい時期だったので2人で藻に絡まりながらぎゃーぎゃー戦ってたのが良き思い出です。
髪の毛が本当に直毛です🍍



渋井大生
彼はとってもお馬鹿です!
未だに履修登録の仕方が分からない、テストの日程の調べ方が分からないと怖い事を言っています。やっと一年生で取らなきゃいけないドイツ語が取り終わったらしいです!おめでとう泣
練習は誰よりも文句言わず黙々とやる姿は1年の頃から尊敬しています!

橋本太一
太一は……うるさくて私の事を誰よりもアホ扱いしてきてとにかく声がでかいです。でも彼が主将になって、やっぱり大人な所が多いなって思うことが増えました。あ、1年年上だからか!!!!
みんなの前で泣きながら熱弁してしまうような熱い彼に最後までついていこうと思います!


本当に男だらけの同期ですが、なんだかんだでここまで仲良くこれました。最後のシーズンみんなで良いものにしていきたいです!
最後までお読みいただきありがとうございました!