漕手のやんごとなき日常

~立教大学体育会ボート部の日常を漕手目線で~

練習開始3分前 1年 渡邉

2018-10-24 15:40:48 | 日記




秋といえば、ボートの秋ですよね!
私も今はじめて言いました。
11月の立教レガッタでボート漕いでみませんか?
支離滅裂な発言が得意、1年渡邉です。
中華まんでは生粋のあんまん派です。

先日の東日本新人では、
女子ダブルスカルで1年篠原と出場し
優勝を飾ることができました!
ご指導、応援とサポート、
心より感謝申し上げます。
菜緒、私の話をいつも真剣に聞いてくれてありがとう!
"デビュー戦優勝"という肩書き、ニヤケが止まりませんなあ!まだまだ強くなろうぜ!

さて、ワタクシゴトですが、
私はよくベランダにいます。
立教大学の艇庫は、高さがあり、風も太陽の光もコースの眺めも最高なのです!
初夏には1年五十嵐と、自分の布団をベランダに出して寝たものです。もちろんオフの日です。
この日記を書いている今日も、つい先程までベランダで布団を干しながら3時間ほど昼寝をしていました。
もう、実に幸せ!
全力で食う寝る漕ぐ!大声で笑う!
布団は干したてもふもふならば、なお良し!
これ以上に幸せなことをご存知の方がいらっしゃいましたら、至急ご連絡ください。

遅くなりましたが、9月のアスリート選抜入試に合格した5人の高校3年生諸君、おめでとうございます!
ようこそボートの聖地へ!
新たなボート人生、必ず最高に充実するから覚悟しておいた方がいい!

そしてついに明日から、全日本選手権が始まります。トリハダ必至、怒涛の一瞬一秒を観にぜひ戸田へお越しください!
立教大学は、青と白の十字のブレードが目印です!

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

それでは練習に行ってきます!


10/24 三嶋

2018-10-24 12:01:15 | 日記

こんにちは~!岩崎から毎日喝を入れられまくっている一年の三嶋です。

 

 

わたしにはいま、ハマっているものがあります。

 

 

 

それは、、、

 

 

 

 

 

 

ピザまんです(*≧∀≦*)

 

 

 

 

 

 

中でもセブンイレブンのピザまんが一番すきです。

 

 

 

他のコンビニと比べて、チーズがびよ~~んと伸びるんです。楽しいし、美味しい!

 

 

おすすめです(*⌒3⌒*)

 

 

 

 

 

話は変わりますが、いよいよ!明日から全日本選手権が始まります。四年生最後の大会です。この前自分は入寮したばかりだったのに、、時間が経つのがすごくはやく感じます。チーム立教一丸となってがんばるぞ!

 

 

それでは失礼します。


目指した未来へ 1年篠原

2018-10-23 21:56:15 | 日記

こんばんは、消灯直前に失礼します。1年篠原です。

 
他の同期もブログで書いているように、明後日から全日本選手権が開催されます。4年生の先輩方にとっては最後の大会で、この大会が終わると引退されてしまいます。4年生の先輩方は皆様優しくて、かっこよくて、私は大好きです。なので引退が近づいてきてとっても寂しいです。そんな全日本選手権ですが、今回は私の目線から語らせていただきます。
 
インカレ最終日に行われた全日本のクルー発表で、私は同期の渡邉とダブルを組むことが発表されました。しかし全日本選手権では小艇で出漕するにはタイム基準を切らなければなりません。インカレフライをエルゴに注ぎ込み、エントリー締切日に2000測定を行いましたが、私はタイムを切ることができませんでした。私のせいで、渡邉は全日本に出漕することができません。それでも渡邉は文句ひとつ言わず一緒に練習してくれています。感謝しかありません。
めい、ありがとう。これからもよろしくね!
 
とにかく、私は早くタイム基準を切る!そして、全日本選手権ではサポートに徹します!出漕される全ての方にとって、最高な終わり方ができるように全力で応援します!立教ファイト!!

秋が今年もやってきた! 1年佐藤

2018-10-23 21:20:56 | 日記

 

こんにちは。はちみつだいすき1年佐藤です。

 

秋ですね。寒いです。

岩崎は暑くて困っているようですが、寒いです。

練習前、岩崎がロンタイすらはかずに(彼女曰く「秋の大教室の装い」らしいです)暑いと嘆いている傍ら、私は真冬一歩手前の装いにも関わらず震えています。不思議ですね。

 

ついこの間までは暑かったのに。あっという間、です。

 

秋は私が一番好きな季節です。なんでかって、勿論 食の秋 だからです。

新米、さつまいも、かぼちゃ、栗、、、よだれがとまりませんね。

 

もう本当に好きな食べ物は沢山あるのですが、その中でもスポーツマンとしてやっぱりお米って大切です。

「元気の源はあきたこまちです!」

金足農業の子たちが言ってましたね。その通りです。私もいろんな意味であきたこまちに育てられてます。

あきたこまち最高!感謝!ありがとう!

 

何が言いたいかって、お米を沢山食べて全日本頑張りましょうってことです!

美味しいお米を沢山食べて、元気モリモリで、チーム立教全員でファイヤーです!!

なんだか燃えてきましたね。えいえいおー!!

それでは失礼します。

 

 


なーんちってね 岩崎

2018-10-23 12:39:07 | 日記
こんにちは。
わたしの汗はいつになったら引くのでしょうか。
平成最後の大汗かき、1年岩崎です。

暑い日が続きますがいかがお過ごしでしょうか。


突然ですが、みなさんがいっっっちばんしたくないことは何ですか?

私がいっっっちばんしたくないこと、それは言い訳です。


レース後とかに「組み合わせが良ければな〜」とか「体調が良くなかってんな〜」とか耳にすることがあります。

でも、ほんとうに強い人はどんな組み合わせでも勝つし、体調が万全の状態でレースに臨むと思います。

言い訳したくない私ですが、以前めちゃくちゃ言い訳したくなることがありました。


言い訳したい!
したくない!

言い訳したい!
したらダサい!

言い訳したい!
したら負けや!


私の中の天使と悪魔が大戦争を起こしていました。
その結果、私は小さな声で言い訳をしてしまいました。悪魔の判定勝ちですね。言い訳している自分が嫌で嫌でしょうがなかったです。

全日本まであと少し、、、言い訳の要因をなくして、天使と悪魔の大戦争を起こさずに終えたいです。


勉強に関しても「部活が忙しいから、、、」とか言いたくないなぁと思い、短い時間でもたくさんのことを学べるように

"1分間勉強法 "

という本を購入しました。読み終えるのに1ヶ月かかりました。ほとんど理解できていませんのでまた読み返そうと思います。読むだけで2ヶ月。。。1分間勉強法を2ヶ月かけて習得する。効率がいいのか悪いのかわかりませんね。


やり方さえわかれば、4時間半の勉強×2日間で習得できるみたいです。


4時間半か〜〜
部活で忙しい私には厳しいかな〜〜

なーんちってね。