漕手のやんごとなき日常

~立教大学体育会ボート部の日常を漕手目線で~

同期紹介😺 4年髙橋き

2024-03-31 23:54:00 | 感動大作
サーティーワンのロッキーロードも好きだけど、1番はラブポーションサーティーワンが好き。どうも、新4年の髙橋きょーかです。🍨

こないだ、なち(同期マネの渡邉)の誕生日をサーティーワンのケーキと共にお祝いしました。🎂




トッピングアイス6個を賭けた白熱したじゃんけんをし、私は無事ロッキーロードを勝ち取りました(イェイ✌️)
こうして同期の誕生日をみんなで祝うことができるのは寮生活をしているボート部ならではのことだなぁとつくづく思います。


ということで今回は、ケーキじゃんけんにも全力、イベントごとにも全力で参加してくれる最高な同期を簡単に紹介していこうと思います。

4年は漕手7人、マネ5人いるので、今回は漕手陣を紹介しようと思いま〜す

▶️▶️スタート

①たく



たくが入寮したての時、絶対仲良くなれないタイプの人だと思っていました。(あと落ち着きすぎてずっと浪人生疑いしてました)
実はツンデレで優しくて、同期旅行を率先して計画してくれる頼れる同期です。ベトナム出身でベトナム語も英語も話せちゃうトリリンガルらしいです。
新2年マネからの人気がなぜか高く、たくの知的さが魅力的なのでしょうか、、🤔

②にわけん


にわけんは毎朝コーヒーを淹れています。(お洒落な男)
いじるとリアクション?反応?が面白いのでいつもいじってしまいます。ごめんね。
ボートにも英語の勉強にも熱心で、本を読んだりして自分には無い引き出しがいっぱいある人だなと思います。 
にわけんに娘ができたら溺愛する将来が見えるほど、優しい人です。



③のぶ


のぶは写真のような上目遣いをするあざとい男です笑
あざとい一面もありつつ、現在主将として部をまとめてくれている存在です。私自身、女子部主将としてのぶといる時間が多く、のぶは何事においても本当に凄く頼りになる存在です。
かっけぇ主将です。
また、好きな言葉が「すべてにおいて一流」というほど、ストイックな性格の持ち主です。



④みずき


この写真は髪がツヤツヤしていてパッと見たら、可愛いおなごに見えますが、実際はゴリゴリ関西弁のムキムキのマッチョです。 💪
みずきはコミュ力が抜群に高くて広い分野でお友達が多いです。私と同じ関西出身で関西あるあるや、関西弁トークをして楽しめる同期です。
最近は「七」を「ひち」と言う話で盛り上がりました。
スポーツの経験も豊富で運動神経がよく、よくそんな動きできるなって思うアクロバティックな技をたまに披露してくれます。

⑤ゆーこう




ゆーこうは癖が強いです。
ボケやノリの癖が強すぎていまだに掴めてません。テンションの癖は強いけど、ボート部ではトップクラスのアスリート意識を持っているので競技面やアスリート面では見習わなきゃなといつも思わせてくれます。
最近はコールドシャワー?を勧めていたのでコールドシャワーにハマってるんですかね。
あと、ゆーこうはボート部1の腹筋の持ち主です。(私調べ)

⑥たけ



ゲームが得意でゲーム仲間の後輩といつもスマホゲームをしています。(ゲームする時はご飯たべ終わってからゲームしような)
理学部でバリバリ理系で頭が良いらしいのですが、喋るといい意味で理学部らしくなく、学校で実験とかしている姿が全く想像つきません笑
たけとは2年の時オールカラオケに行ったのに数曲歌って、あとは歌わずずっと話して、帰ってきてからも食堂でずっと話して、そのまますき家に行って朝ご飯を食べたエピがあります。自分にとってはくだらない話も深い話もできる同期です。



以上、計6人の簡単な同期漕手紹介でした。
みんな個性豊かだけど、その個性がうまく合わさっている漕手陣だなと思います。
女子漕手が私1人だけの学年だけど、居心地良く過ごせているのは同期漕手の彼らのおかげだと思います。いつもサンキュー。

この日記を読んでいる新入生や、未来の後輩へ
彼らのことが少し気になったなって人がいれば、是非ボート部の艇庫に足を運んでみてください。目で確認してみてください。
他にもボート部にはいろんな個性を持つ部員で溢れています。
来てみなきゃ、見てみなきゃわからないので是非。


では、ここで失礼します。
次回の日記では同期マネの紹介します✌️


次は4/4で21歳の誕生日を迎える新3年のかじゅま(伊東)です



-----------------------------------
ホテルメトロポリタン等を運営する日本ホテル株式会社様に、立教大学体育会ボート部は応援いただいております!


立教大学ボート部新歓ホームページ


Ⅷ+ 4年山田雄恒

2024-03-28 14:58:00 | 感動大作

 こんにちは🌞新4年の山田雄恒です。

 にわけんからの紹介にあったように、最近IELTSの試験勉強を始めましたが英検やTOEICとは全く違う難しさに日々困惑しています。(英検やTOEICに慣れているかの様な言い方ですがそんなことは微塵もなく)

 こんな事を数ヶ月続け、かつ成果も上げているのかと、ほんのちょっとだけにわけんを見直しました。

 そういうわけで英語の先生はいつでも募集中ですので、ブログをご覧の方で我こそはという人がいたらぜひご連絡ください📖


 久しぶりのブログになりますが、今回は試合間近ということで、出漕種目である「エイト」に関して書かせていただきたいと思います。

 私はこれまでに大学1年と3年の日立明をエイトで出場しましたが、はっきり言ってこの種目に関しては良い思い出が何一つありません。

 それはただ単に結果が振るわなかったことだけが原因ではなく、目の前にある大きな壁に道を塞がれ、根本的に競技を楽しむ、本気で向き合うということができていなかったからだと思います。そして何よりも情けないのは、その壁は自分たち自身が勝手に作り上げたものであるということです。

 その壁はレースに対する様々な不安要素で塗り固められています。

「他大は経験者が多いから...」「エルゴ平均が...」「インカレはエイトは対校じゃないから...」「新歓期間との両立が...」

 このような反吐が出る言い訳が毎年飛び交い、その壁はより強固なものになっていきました。近年の日立明での男子部の成績を見てもそれが反映されていると思います。

 しかし、これらは実際は思い込みでしかないです。

経験者が少ないのなら伸びしろはどこよりもあるはずだし、エルゴ平均だって実際に他大と何秒違うのか調べもせずに勝手に萎縮しているだけで、何より、実際に比べたわけでもないのに「今のスコアでは足りない」という自覚があるということは、それだけ冬の間フィジカル面の課題から目を背けずに過ごしてきた者が多いということです。

 そして、新歓期間に集めた仲間の応援はレース当日何よりも力になるはずです。


 今書いたことはあくまで一例ですが、このように弱点のように見える事でも、考え方や視点を変えれば自分たちの強みと捉えることができます。

つまり、毎年思い込みだけが積み上げられ、自分たちの目にはそれが乗り越えられないほどに高い高い壁に見えていても、実際には、自分で塗り固めることを辞めて叩けば簡単に壊せるものに過ぎないということです。

 今年の日立明は、そんな壁に風穴を開け、チームにとっての新しい道を切り拓くチャンスだと捉えています。

 その開いた道は、全日本インカレに向けて自分たちだけが通るのではなく、「エイトでも勝てるチーム」を作るために将来集まってくる新しい仲間を通すためのものでもあります。

 単なるレース結果で終わるものではなく、本気でエイトに向き合うことは、自分たちの今後にとってもそのような意味があります。

 レースなのでもちろん相手はいます。しかし、ボートはスポーツである以前に乗り物です。

埼京線が各駅停車で戸田公園から池袋までを16分で移動するように、自分たちが出せる最速のスピードで 0mから2000mまでを漕ぎ切れるか、レースではそれが全てであり、相手が誰でどう漕いでいるかは自分たちにとっては関係のないことだと考えています。

 100m近く差を空けられ途中で諦めるなんてもってのほかです。相手と戦う以前に、例年の悪い流れや、それを作ってしまった自分たち自身と闘う必要があります。今年のチームスローガン「闘志」にも、そのような意味が込められています。

 そんな強い気持ちで、この9人で出せる限りの最速のスピードを楽しみたい。その一心であり、勝利はその先にある物だと思っています。

 日立明まであと2週間余り、上手くいかないことも多いですが、同じ志を持つ同期や後輩と共にトライ&エラーを楽しむことができており、「去年までとは何かが違うな」、そう感じています。これまで自分たちを雁字搦めに縛り付けてきたものを断ち切るような熱いレースをお見せしますので、ぜひ会場に足を運んでください。

 次はロッキーロードがお好きなきょうか主将です。


新歓HP

https://rubc1948.wixsite.com/rubc-shinkan

公式App

https://apps.apple.com/app/id6477852867

Instagram

https://www.instagram.com/rikkyo_rowing_shinkan/?igsh=YXBpc3FwM29hYjcz&utm_source=qr

YouTube

https://www.youtube.com/@user-ws6wh1jh3d

TikTok

https://www.tiktok.com/@rikkyo_rowing

X
https://twitter.com/rubc_shinkan_24

 

Amebaブログ

https://ameblo.jp/rubc2020/

-----------------------------------

ホテルメトロポリタン等を運営する日本ホテル株式会社様に、立教大学体育会ボート部は応援いただいております!

https://ikebukuro.metropolitan.jp/


春から立教生の皆さんへ🌸 4年丹羽健太

2024-03-25 19:09:06 | 感動大作

みなさんこんにちは

MBTI診断「主人公(ENFJ)」の瑞稀から紹介された、同じく主人公の丹羽健太です。

2年前くらいに診断やった時は違った気がするのですが、主人公になっていました。

 

日記の本題に入る前に、

まずは、立教大学に入学予定の新1年生の皆さん、おめでとうございます。

 

どれだけの新入生がこのブログをのぞいてくれているかは分かりませんが、立教ボート部に少しでも興味がある新入生、特に興味はないけどたまたまブログを開いてくれた新入生はぜひ最後まで読んでみてください。

 

 

今回は、私が大学入学時に感じていたことと、大学生活4年目を迎える今だから思うことを、この春入学する新入生に向けて書いていきたいと思います。

 

新入生の皆さんは今どのような気持ちでしょうか。

 

受験が終わって開放感あふれる嬉しい気持ち、これから始まる新しい大学生活にワクワクする気持ち、何もわからない大学生活に不安を感じている人、皆それぞれだと思います。

 

私は3年前、「さあ、どうしよっかな、何をしよう。わからない」

 

と言う気持ちでした。

 

高校3年間は部活、勉強、行事など目の前のことに全力で、将来のこと、もちろん大学生活のことなど何も考えていませんでした。

ただ、何かに打ち込める学生生活はこの4年間が最後なのか。と思っていました。

 

大学が始まると時間は一瞬で過ぎていきます。だからこそ、新入生がこの時期に考えるべきことは、

 

「どのように4年間を過ごしたいか」

「どのような自分でありたいか」

だと思います。

 

この決断はひとそれぞれで正解はありません。

 

ただ、サークルや部活に所属したい人は、各団体が新入生を募集する新歓期間(4月5月)のたった2ヶ月間で4年間どう過ごすのかを決断しなければいけません。

大学公認のキャンパスでの一斉新歓期間は4月1日から8日までのたった1週間しかありません。

 

もちろんその期間以外での途中入部入団はできますが、できないところもあります。

4月1日から始まる「新歓週間」は自分の大学生活、自分の人生を左右する、と言っても過言ではないとても大切な期間です。

 

だからこそ、SNSを見たり、興味があるところにはひたすら脚を運んでみたり、部員と話すこと、実際に体験することがとっても大切です。選択肢は多い方が自分の満足のいく団体に出会えると思います。

 

(ボート部の新歓期間の様子)

 

いろいろな団体が体験や説明会を開催しています。

ぜひ見てみてください。

 

 

様々な選択肢がある中で、なぜ私はボート部を選んだのか。

その理由を少しだけ書かせてください。

 

 

数ある選択肢の中から私がボート部を選んだ最終的な決め手は「人」でした。

 

立教ボート部は大学から競技を始める未経験者でも、自分の努力とチーム力で日本一を掴み取れます。そんな環境に憧れたことがきっかけでしたが、最終的な決め手は「人」でした。

 

 

なんといっても「志が高い人」が多いと感じます。

本気で日本一を目指している集団だからですが、競技以外でも勉強や私生活、なんでも本気でやる人達が集まっています。

 

同じような志をもった仲間と共に、がむしゃらに4年間頑張ることに「価値がある」と思いました。

 

練習、競技は真剣です。結果を出すために一生懸命日々自分と戦っています。

 

ですが、OFFの時間は思いっきりリラックスして、仲間みんなで楽しんでいます。

こんなメリハリもボート部の魅力です。

 

 

立教ボート部はボート競技を経験したことがない部員もたくさんいます。

そんな部員も3年後4年後には首からメダルを下げています。

 

新入生全員が未来のチャンピオンになり得ると思っています。

 

ボート部に入って良かった!

ボート部に入って人生が変わった!

ボート部に入っていない自分が想像できない。

 

そんなことを言う部員、OBOGがほとんどです。

 

ですが、そんな人でも最初の一歩を踏み出すことは皆怖かったと思います。勇気が必要だったと思います。

 

気になっている新入生の皆さん。ぜひ連絡ください。脚を運んでみてください。

新入生一人一人が自分らしい素敵な4年間を過ごせるために、選択肢の一つとして「ボート部」の情報は提供できます。

 

もちろん新入生に合った他団体の紹介もできます。

 

各種SNSでボート部の活動内容も見ることができるので、ぜひ見てみてください。

競技面、私生活面などボート部員の大学生活がわかるコンテンツになっております。

下記にリンク貼っておきます。

 

最後まで読んでくださりありがとうございます。

新入生の皆さん、どこかでお会いできる日を楽しみにしております。

 

 

次は!

私と共に英語試験IELTSの勉強を頑張っている雄恒です。

お楽しみに〜

 

 

新歓HP

https://rubc1948.wixsite.com/rubc-shinkan

公式App

https://apps.apple.com/app/id6477852867

Instagram

https://www.instagram.com/rikkyo_rowing_shinkan/?igsh=YXBpc3FwM29hYjcz&utm_source=qr

YouTube

https://www.youtube.com/@user-ws6wh1jh3d

TikTok

https://www.tiktok.com/@rikkyo_rowing

X
https://twitter.com/rubc_shinkan_24

 

Amebaブログ

https://ameblo.jp/rubc2020/

-----------------------------------

ホテルメトロポリタン等を運営する日本ホテル株式会社様に、立教大学体育会ボート部は応援いただいております!

https://ikebukuro.metropolitan.jp/


主人公 4年 筒井みずき

2024-03-22 23:34:19 | 感動大作
破壊神から紹介がありました、新4年の筒井瑞稀です!

今年は花粉症に負けない!という強い気持ちを持ち花粉が流行る前に耳鼻科に行き薬を貰いに行きました!
しかし、花粉症の薬を飲んだ副作用で集中力の低下や体の力が入らない状態が続きました。怖いので飲むのを辞め、目薬と点鼻薬でなんとか耐えていましたが今めちゃめちゃ花粉やばいです笑

自分はアレルギーが多いので食や薬などにはしっかり注意しないといけません。
自分だけに限らず、ブログを読まれてる人は食や薬が安全なものか判断(や勉強)をすることが大切だと思います!

ちょっと時間がないので本題に移ります!

タイトルに記載した『主人公』というのはMBTI診断という自己分析が出来るツールがボート部で第2?くらいのブームがきていて、最近何ヶ月ぶりかに診断してみました!

あまり記憶がないですが、前回も『主人公』でした!
2回、3回、とやっていくと結果が変わる人がいるらしいですが私の場合いつやっても軸があるので主人公になるのかなと思います!



こんな感じらしいです!(一部)

これがまた結構当たってるんですよね笑

私は人生はひとつの物語だと思って生活しています!(神様はいると思ってるタイプ)

日本一になりたい、お金を稼ぎたい、幸せになりたい、などなんでもいいです。皆さんも私自身も色んな欲があると思います。欲があれど叶えれてる人は少ないのが現状だと思います。

ですが、その叶えれてないときこそ大切な過程なんだと思っています。

アニメ、ワンピースのルフィーが『海賊王に俺はなる』と発言して1巻で海賊王になってしまっては誰も面白くないと思います。海賊王になるためのひとつひとつの物語があるから読者を魅了する作品へと価値があがります。

私自身の人生もまだ21年しか経っていません。今、色々な不安がありますがそれと同時に未来への希望しかありません!

自分を高めてくれる人が周りには沢山います!そんな有難い環境を大切にしていきたいと思います!


次はKenta Niwa desu


------------------------------------
ホテルメトロポリタン等を運営する日本ホテル株式会社様に、立教大学体育会ボート部は応援いただいております!



破壊神  4年 高橋た

2024-03-19 23:06:00 | 感動大作
こんばんは、のぶから破壊神と紹介されました、たけです。



悲しいですが、この紹介はあながち間違いではないです。



というのも、僕は電子レンジを2つとも破壊してしまいました。




まず1つ目


これです。
変なのがいますが気にしないでください。


僕はこの中のターンテーブルを割ってしまいました。


あの日、僕は朝ごはんの味噌汁を温めていました。温め終わり、味噌汁を取り出しました。



ん、なんか重いな?と感じ、手元に目をやるとなんと


味噌汁とターンテーブルがくっついてたんですよ


え、と思ったのも束の間、そのまま味噌汁からターンテーブルが離れて地面に叩きつけられてました。


ターンテーブルはガラス製だったので粉々になりました🥺



つぎ二つ目




僕はこの電子レンジのあたためスタートボタンを破壊してしまいました。



寮の電子レンジの使用頻度が、おそらく普通の家庭の10倍くらいあるので、まず最初にあたためスタートボタンの反応が悪くなってしまいました。

そして
皆で考えた結果、スタートボタンをくり抜いて中にあるスイッチを直接押すという改善策をとりました。


このボタンはとても押しやすく、皆快適に使えていました。



しかし
僕は気づいてはいけないことに気づいてしまいました。

ある日、ご飯を温めようとした時
「なんかこのボタンいつもより傾いてるな」と感じ、ボタンをひねって戻そうとしました。

そしたら



ポロッ





……‼️



ボタンがとれました🥺






…という二つの事故がありました。

一つ目の電子レンジは僕がターンテーブルを購入し、再び快適に使えるようになりました。


二つ目の電子レンジは業者に問い合わせて修理してもらおうと思います。




みんな、申し訳ないです🥺🥺



次は
津津胃実頭木です。

---------------------------------------

ホテルメトロポリタン等を運営する日本ホテル株式会社様に、立教大学体育会ボート部は応援いただいております!


池袋のホテルならホテルメトロポリタン【公式】|池袋駅西口から徒歩3分、ホテルメトロポリタン【公式】

池袋のホテルならホテルメトロポリタン【公式】|池袋駅西口から徒歩3分、ホテルメトロポリタン【公式】

池袋駅西口より徒歩3分のホテルメトロポリタンは、観光・ビジネスでのご宿泊や、女子会・お祝い事でのご利用に最適なシティホテルです。満足のいくレストラン&バー、フィッ...

池袋のホテルならホテルメトロポリタン【公式】|池袋駅西口から徒歩3分、ホテルメトロポリタン【公式】

 


 

--------------------------------------

新歓ホームページを公開しました。

把握お願いします。


立教大学ボート部新歓 | ボート

立教大学ボート部新歓 | ボート

立教大学ボート部新歓。立教大学体育会ボート部の新歓用の特設サイト。Instagram、X、YouTubeなど各種SNS やっております。

rubc-shinkan