漕手のやんごとなき日常

~立教大学体育会ボート部の日常を漕手目線で~

あつみのかりん糖  3年長芝

2023-02-28 22:36:25 | 日記

こんにちは。

和気のやらかしに巻き込まれがちな長芝です。

先日のやらかしに対してどんな形でお詫びをしてもらうか迷い中です😝

 

 

今回の日記は①あつみのかりん糖②ボート部家系図の2本立てでお送りします。

 

早速まず1つ目。

 

先日1年漕手の奥山のご実家から差し入れが届きました。

 

 

秋田銘菓あつみのかりん糖です。

ボート部に入部してから、

秋田出身選手のご実家からの差し入れで存在を知りましたが、

とにかく美味しくてとまらない!

余裕で1人で1袋食べ切れちゃいます。

個人的には、社会人になったら大人買いしたいお菓子ランキング

ぶっちぎりの1位です。

 

 

そして私があつみのかりん糖への愛を語りまくっていたからでしょうか。

 

 

なんと私専用のかりん糖が1袋用意されていました

 

この場を借りてお礼させてください。

ゆづきのお父様、お母様ありがとうございます!! 

大切に味わって食べさせていただきました!

 

今まで知らなかった隠れ名物に出会えるのも、寮生活における醍醐味の1つですね😊

 

 

いつも差し入れしてくださる皆様本当にありがとうございます!

 

 

 

 

続いて2つ目。

 

夜ご飯を食べに食堂へ向かうと

 

 

こんなものがありました。

 

 

2年漕手たけ作のボート部家系図です。

 

小さくて分かり辛いかもしれませんが、全部員の名前が家系図に記されています。

 

よく見てみると「この夫婦からは確かにこの人が生まれてきそう」とか、

「その兄弟、姉妹関係ありそう」っていう部分が意外とあっておもしろいです。

 

こういったくだらない妄想でみんなと盛り上がるのが、寮生活の楽しい瞬間だったりします。退寮したらこんな時間も懐かしく感じるのでしょうか。

残り少ない寮生活も思いっきり楽しんでいきたいと思います!

 

 

今回の日記は以上で終わりにしようと思います。

寮生活の良さが伝わっていれば幸いです。

 

 

次は2年のマスコット掛本です。


わわわ 和気

2023-02-25 12:55:00 | 感動大作
PayPayにハマっています和気です。温泉旅行中、様々な場面で割り勘するために始め、手数料無し・無制限に金を送金できるシステムが便利すぎて感動しています。
PayPay残高を増やしたいがあまり栗山に現金3000円を手渡し、3000円をアプリ内で送金してもらいました。
銀行の振り込み手数料がバカらしくなりますね。寮費の支払いもPayPayでできればいいのに、、、


(4送会の写真)

さて本題は関西大学との合同練習で感じた事柄です。
関西大学のチームカラーは立教と似ており、未経験者が大半を占め大学ボート界で戦っています。

新歓やボートに対する各チームの考え方をぶつけ合いました。
お題は「1年生のエルゴスコアはどの水準まで要求するか」
そこから両チームが一皮剥ける為には「ハードルを作らないこと」が大事と感じました。

一年生にとって2000tt7分カットは大きなハードルに感じるかも知れません。しかし、4年間の限られた時間の中でインカレ優勝するためには7分カットで立ち止まっていられません。

「1年で7分は切って当たり前」という考えが根付いたチームがあるべき姿と思います。

これは上級生にも当てはまります。

チームで掲げたインカレ優勝要件「6.30」までのスコアは壁と思わず当たり前に達成する強いチームになれればと思います。

僕自身まだまだ6.30には届いていないので引退までの数ヶ月頑張ります。

ちなみに関西大学ボート部に高校ラグビー部時代に対戦したことのある同期がいて感動しました。ラグビーでできた仲間は一生モノとよく聞きますがホントでしたね〜
びっくりしました


次はこのかです。
先日は本当にすいませんでした。

くさい言葉集 3年藤原拓也

2023-02-24 13:36:43 | 自己満

ひとつ前の日記で栗山から「体つきはいいけど体重が減らない」と紹介されましたが、ほんとに体重が落ちません。

「ダイエットをしてて体重計に乗るのが怖い」、そんなことを聞いたことがありますが、その気持ちにすごく共感するという話をちょうど1年COXの小林とも話しました。まあ、体重は気合でなんとかします。

 

ところで、今回の題名は「くさい言葉集」にしましたが、誰のかというと、藤原拓也のものです。

いつも通り、他の人とは毛色の異なる日記を書きます。

 

「強く生きよう」

日立明の一言でも、この言葉を選択しました。これは、大学のラクロス部時代にできた友達とよく使う言葉です。自分のマインド次第で、辛いことも楽しくすることができるはず。

 

「どんなに嫌なことがあってもポジティブな言葉を発することは誰でもできるやん」

この言葉は、1年吉田がカッコいいと言ってくれたので書きました。生きてれば、嫌なことはたくさんありますよね。でも、嫌なことを「やだ」って事だけ言うと、もっと嫌になってきます。高校のときに同級生に言われ印象的だったことが、「痛いって思うから痛くなるんだよ」って言葉です。パワーワードですよね。でも、それを言われてから頭痛いと思ったときに、痛いって思わないようにしたら、たしかにそうでもないような気がするようになりました。病は気からということは、まさにそういうことなんだなと思います。

 

「人間、どんなときでも成長」

生きてれば、成長していないように感じる時期だってありますよね。なんなら、落ち込む時期だってあります。そんなときは、成長していないと思いがちですが、そんな事はないんじゃないですかね。去年怪我したとき、俺は何もしていませんでした。遅く起きて、練習もできないのでとりあえず外に出て。とにかくこの時期に増量せねばと思っていたので、ご飯だけには唯一時間をかけました。でも、今は最終的に減量しないといけない状況です。去年の体重は73キロ。今は64キロ。これから55キロに向かっているところです。俺の身体、忙しいですね。

今は減量しないといけない状況だから、増量は無意味だったんですかね。一時期は、「俺何やってるんだ」と思ったこともありましたが、増量を経験したからこそ、沢山食べることが大変な気持ちもわかります。逆に言えば、減量しているからこそ、ご飯の大切さも感じます。お腹に詰めすぎるくらい食べてたときの自分は、食べれることを当たり前と思っていたので、感謝が足りていませんでした。ごめんなさい。

だから、結果的に違う方向へ進んでいたとしても、そのやっていることは無駄ではないんじゃないかと思います。活かし方は、その人自身がどう捉えるのか。無理矢理でも良いので、自分自身でプラスの方向に運ぶことが重要なのではないでしょうか。

 

「できないことは伸びしろがあるってこと」

これは、もう言葉の通りですね。できないことは、出来るようになる余地があるってことなので、自分のできることが増えたと思うと良いんじゃないかと思います。よく荒川練習で水谷さんから注意されていましたが、最近その注意も少なくなりました。当時からも、シリアスに捉えすぎないようにしていましたが、それでも荒川に出ることは大変だなーって思うことも多くありました。最近注意が減ったことで、自分の成長を感じてます。最高!

 

「辛いときこそ、終わった後を想像しちゃおう」

今、みんな忙しいと思います。新歓もあるし、自分の練習もあるし、日立明の運営もあるし、OBOG通信もあるし、ROWOUTもあるし。ほんとにみんなの頑張りを見ていると俺も頑張ろう!って思える、そんな環境があります。ただ、あまりにも忙しいと潰れちゃうこともあります。さすがに、潰れてしまうまで追い詰めるのはやめましょう。そして、潰れないけど、かなり辛い状況の人に向けて。そういう状況の人は、終わった後を想像しちゃいましょう。今辛ければ辛いだけ、終わった後の達成感が大きくなるのではないかと思います。潰れてはいけませんが、ぎりぎりで耐えられている人は、終わった後の達成感をイメージすることで、乗り切ることができると信じましょう。

 

「どんな状況になっても仲間がいればなんとかなる」

結局、これが1番。将来、経済的余裕がなくても、信頼できる仲間がいれば精神的余裕は確保できると思っています。だから、みんなにも自分ができる1番大きいことに挑戦してほしいなと思います。

 

いつから、こんなくさい言葉を覚えたのでしょうかね。俺にもわかりません。でも、こんなマインドでいられればQOLも上がると信じています。最近の悩みは、こんなマインドなので、どの企業にいくかについて、こだわりが持てないということです。どんなところでもなんとかなると思い過ぎて、選ぶことが出来ていません。ま、なんとかなるでしょう!ってことで、今回の締めにしたいと思います。

 

次は、最近Paypayにハマっている和気です。こないだには、Paypayで送って欲しいと栗山に3000円渡していました。栗山は、俺をATM代わりに使っていると言っていました。

 

また次もお楽しみに。

 

 


最初で最後の温泉旅行 3年 栗山

2023-02-23 13:55:49 | 旅行

栗山です。私達3年生は最初で最後となる温泉旅行となりました。

 

3年生バンドは明らかに練習不足でしたが(特に私が)

なんやかんや盛り上がったので良かったです。

 

2日目は石段街を見物していました。

最上段まで登り詰めると、マップにはスケートリンクまで800mの文字が。

 

スケート大好きこっちゃんが、行ってみたいとのことだったので、そのまま登り続けました。

 

何人か登ろうとはしていましたが、私、和気氏、こっちゃん以外はすぐに引き返していました。

ほのかのヒール折れたし仕方ない。

 

雪と氷で滑りまくる階段を、明らかに壊れている手すりを使ったり使わなかったりしながら、20分かけてなんとかたどり着きました。

スピードスケートかい

 

これだけ登ったのか…

 

なんやかんや思い出になりました。

体力が残っていなかったので帰りはロープウェイを使いました。

こういうイベントは定期的にやるべきですね

同期旅行も是非行きましょう

私が消えたら後輩のみなさん、私を是非遊びに誘ってください。暇してるはずなので

 

次は体つきはいいけど、中々体重が落ちない拓也くんです。

 

 


シャイガール向井  1年向井琴和

2023-02-21 15:50:05 | 感動大作

こんにちは!

一年漕手の向井琴和です!!

 

昨日の温泉旅行楽しかったな♨️

群馬県の伊香保という場所に行ってきました。行くのは今回で3回目でしたが、とてもいい場所で、リラックスできました。

普段あまり話す機会がない方々とお話しすることができてとっても楽しかったです。特に夜、皆んなで女子トークしたのが楽しすぎました!

 

さて今回は書くネタがあんまりなくなってきてしまったので、需要はないのですが私のことを話したいと思います🤭

 

私は年中からピアノを習っていて、大学入学とともにやめました。そのため約10年間?ほどピアノと触れ合って正解していました。

中学の頃は合唱コンクールや校歌の伴奏をしていました。今となってはよく人前でピアノを演奏していたな〜と思います。今は全然弾けません🤗

 

 

また、私は中学の頃バスケ部に所属していました。もともと球技あんまり得意じゃなかったので絶対に入部しねぇぞ!と思っていたのですが、友達が入るからという理由で入部しました。入部してからは厳しい顧問のもと、毎日きつい練習に耐え、おかげで選抜に選ばれたりしました♪

今となればバスケ部に所属していなかったら高校や大学でも運動部に所属していなかったんじゃないかなと思います。

 

ちょっと話が変わりますが、私は実はとても人見知りなんです。きたねぇ〜とかあちぃ〜とかよく汚い言葉を発していますが、本当は人と話すことがあまり得意ではなく、1人を好んでいます😗

夜ごはんとかでも、さっさと食べて部屋に戻ってしまいます。

絶対人見知りじゃねえだろー!とよく言われるのですが、多分寮内では1番人見知りだと思います。

ですが友達の前などでは独特なギャグを言っておちゃらけています。一年小林とはよく変なギャグなどで盛り上がっています💖

 

 

 

 

最後に、、

もうすぐ2年生になります。ワクワクするような、緊張するような、、、。

先輩として上手くやっていけるかどうかすごく不安ですが、自分なりにあんまり考えすぎず(いい意味で)頑張っていこうと思います。

 

 

次は3年主務の栗山さんです!!