漕手のやんごとなき日常

~立教大学体育会ボート部の日常を漕手目線で~

臭いところでは鼻呼吸 1年飯塚

2024-02-29 05:29:55 | 長めの日記

りんたろうから、日本の政治に不満がありそう🤷‍♂️🤷‍♂️🤷‍♂️と紹介されました、

1年漕手の飯塚百合子です。

 

経済政策学科というイメージなのでしょうか??

こんな立派な名前の学科に所属していますが、完全に名前負け。

 

恥ずかしながら政治について語るには、完全に知識が不足しています。

 

授業のある日は朝練のあと急いでご飯をかきこんでいる最中なので、朝のニュースの時間を逃してしまうし、せわしない毎日を必死に生きていたら、世の中においていかれてしまうんです。

 

(春休み中は食堂滞在時間が長く、ついていればニュースも見るのですが、最近は悲しいニュースが多い気がします。)

(あ、でもおめでたいことといえば、「大谷翔平結婚!」にはほんとにびっくりしました!そんな素敵な相手にはいつ出会えるのでしょうか。。。?💦)

 

寮にも毎朝新聞が届いているので、大学生たるもの、一面くらいは目を通すくせをつけ、不満を言えるくらいの時事を把握しておかないといけませんよね、、、

と、反省しました。

 

りんたろう、思いつかないからって適当に書いたよね、。(笑)

 

 

 

今回は、書くことがこれと決まらなかったので、

①最近1番笑ったこと、②最近解禁したこと、③みんなのバイト事情の3本立て(ちょっとずつ)で紹介します。

 

①最近1番笑ったこと

これは、「臭い場所で、鼻呼吸か、口呼吸か。」議論です。

新3年ことわさんと、新4年きょうかさんと食堂で話していた時になぜかこの話になり、

先輩2人は口呼吸派で、自分は鼻呼吸派でした。

先輩方は、トイレでも口呼吸しており、女子部のトイレを初め、デパートなどのトイレのにおいもよく知らないそうです。笑(女子部のトイレ、綺麗です。🫧✨)

 

それぞれの主張は以下の通り。

口呼吸派:臭いにおいを絶対にかぎたくない。その方が幸せ。とにかく臭いのは嫌。

鼻呼吸派:臭いのを知らずに(感じずに)体に臭い空気を取り込んでいるのは危ない。口はおいしい食べ物が入る神聖な場所。


この議論は私たち3人では収まらず、食堂にいた新4年丹羽さんとのぶさん、同期の松本などを巻き添えにして、みんなでげらげら笑いました。

あと、大自然の中にいるときは、いっぱい吸っておいしい空気を味わうという話をしたら、トトロみたいだね。と、言われました。多分馬鹿にされました。笑

 

 

②最近解禁したこと

脂質の多いものを控えていましたが、SBSが終わり、解禁しました!

・ヤマザキのスイートブール(こうたろうときょうかさんにおすすめされた)

・ミスドのドーナツ(きょうかさんがくれた)

・スノーボール(バレンタイン兼ホワイトデーでみんなに作った)

・ヘーゼルナッツのソフトクリーム

・ポンデケージョ

・あとは、クラッカーにクリームチーズ、ハンバーグやスクランブルエッグにチーズなどとにかくチーズ食べてます🧀🧀🧀🧀🧀🧀

 

程々にしなければいけませんが、罪な味は本当に美味しいです。

 









 
③みんなのバイト事情
寮住みの1年生は、現在過半数以上がバイトをしています。
からやま、丸亀、マック、塾.…などなど
 
戸田公園駅前のマックでは、立教大学ボート部が3人も働いており、
29日木曜日のセミフラで、バイトを始めたて(2日目?)のボブの働きっぷりを確認してきました!

マックフルーリーを作ってくれたのですが、それ以外の注文が来ない時は、ずっとドリンクサーバーの方向いて立ってて、
ちょっと心配になりました…。

ボート部員は仕事を覚えるのが早いと褒められることが多いらしいので、
ボート部の誇りを持って、
シゴデキなボブになって欲しいですね〜。

近いので、定期的に見に行きたいと思います!
 



 
 
次は、喋りかけてもなかなか反応しない時は、イヤホンで外界を遮断している
さちのです!

 


-----------------------------------
ホテルメトロポリタン等を運営する日本ホテル株式会社様に、立教大学体育会ボート部は応援いただいております!



 

 


熱い戦い 1年村山

2024-02-28 20:39:00 | 感動大作
こんにちは。
れいからコックスながら漕手と一緒にモーションをしていると紹介された村山凜汰郎です。

そうなんです、今年、抱負としてエルゴフル参加を宣言したため、エルゴとランだけですが、漕手と同じメニューを行なっています。今んところは達成できています。

やり始めて感じたことは漕手はやっぱり大変だと言うことです。まず、そもそもずっとエルゴを漕ぐのがしんどい。疲れるし、飽きるし、手もけつも痛いし。次の日の朝、筋肉痛で起き上がることさえしんどいです。しかし漕手はこれに加えて、朝乗艇とウェイトトレーニングをこなしていると考えると、本当に頭が上がりません。

だから僕もエルゴぐらいは一緒に頑張りたいと思います。目指せ漕手より速いコックス!

こっからが本題です。
前回の日記では僕の好きな本を2冊、紹介させていただいたのですが、今回もある本を紹介したいと思います。その本は今寮内で大旋風を巻き起こしています。作中では、SBS並みに熱い戦いが行われている漫画です。そうです。

スラムダンクです!




「諦めたらそこで試合終了だよ」
「安西先生、バスケがしたいです!」
「左手はそえるだけ」
などなど読んだことがない人も一度は聞いたことがあるであろう名ゼリフ。強敵との熱い戦い。全世界でのシリーズ累計発行部数は1億7000万部を突破している、不朽の名作です。

「確かに名作だけど、なぜ今?」と、お思いになるかもしれませんが、それは来たる2月28日に、佐橋コーチが寮で映画スラムダンクの上映会を開催してくださるからです。

イェーイ!

上映会の開催が決定してからと言うもの、男子部女子部それぞれに1セットずつあるスラムダンクを奪い合うようにして読み、名台詞の真似をしたり、最強のチームを語り合ったりと、自分たちがバスケ部なのではないかと、勘違いするほどのハマりようです。

もちろん僕も例に漏れず、どっぷりハマっております。僕もそれまでバスケ漫画は黒子のバスケ派だったのですが、完全にスラムダンク派になりました。

ちなみに好きなキャラクターは水戸洋平とその仲間たちです。試合には毎回応援しに来てくれるし、花道たちがピンチの時は助けてくれるし、あいつらはサイコーの友達です。


上映会の開始時刻は19時半。そして現在この日記を書いているのが、2/28の12時。いまだ17巻(映画は25巻以降の内容なのでそれまでは読んでおきたい)までしか読めていない!
果たして間に合うのだろうか!

早く続きが読みたいので今回はこれくらいにします。





上映会直前


佐橋コーチが上映会用にコーラを差し入れてくれました!




上映会の開始を今か今かと待ちわびるファンの方々




残念ながらこの日は諸事情により延期になってしまいました。
ですが、これにより僕は万全を期して上映会に臨めそうです(でも早く見たい〜)。


次は最近の日本の政治について不満があるかもしれない、ゆりこです。



-----------------------------------ホテルメトロポリタン等を運営する日本ホテル株式会社様に、立教大学体育会ボート部は応援いただいております!








あれから1年... 1年松本

2024-02-25 12:49:11 | 感動大作
みなさまこんにちは!髪を切ったのに全然気づいてもらえなかったと書かれた松本です!


これには訳があってですね...。美容院代を浮かせるために一部分だけ自分で切ったんですよ笑。だからほぼ見た目は変わってないんです!

それでも何人か気づいてくれてマネさんで気づいてくれた人もいました!!🥺

気づいてくれたみなさん!らぶです🫶




いやー、気づいたらもう2月も終わっちゃいますね〜。実は今日であることからちょうど1年が経過しました!

そのあることとは...






受験!😨😨😨

いやあ早いですね〜。当時の僕は北の方の某H大を受験しました。このとき立教は合格が決まっていたので浪人だけはない!って感じで少し余裕を持ってました。


結果は惜しくも10点足りず!落ちました😇

共通テストでちょっとミスっちゃって第1志望はきついな〜って思い始め、そこから受験前にも関わらず塾のパソコンで勉強の前に毎日立教ボート部のホームページを1時間近く見はじめちゃったのが悪かったですね笑笑。



でもでも!つい先日!久しぶりに自分の代の過去問の数学にチャレンジしてみたら当時解けなかった確率の問題がなんと!

解けちゃったんです👏

気になる方用にその問題載せておきますね↓




嬉しいですねえ〜。これが当時解けてれば今ここでブログを書くこともなくボートを続けていることもなかったでしょう笑笑。

人生分岐がたくさんですね!何があるかわかりません笑



こういうと未練タラタラに見えちゃいますが全然後悔はしてないです!!だってこの寮生活楽しいんだもーん!部活はきついときもあるけど楽しさが上回るしみんな大好きです!!(結局みんならぶ🫶)


この前もみんなで朝7時から雪の中コメダまで走って初めてのシロノワールを食べました!めちゃウマでした〜😊





こんな感じで大学生ながら毎日楽しい青春を送れています!

大学でも青春したいそこの君!!ボート部においで〜😊😊😊







とまあ勧誘したところで日記を終わりたいと思います。


ここまでお読みくださったみなさんありがとうございました!


次はコックスながら漕手と一緒にモーションをしているりんたろーです!!




------------------------------------
日本ホテル株式会社が運営するホテルメトロポリタン様に、立教大学体育会ボート部は応援いただいております!






☆TKG☆ 1年松浦

2024-02-22 23:16:00 | 伝えたいこと
こんにちは!
1年のマサに、「ハリーポッターを愛し愛された漢」と紹介された松浦康太郎です!



いやー、何言ってるんだかよく分かんないですね…😢

多分、彼は最近僕がAmazonプライムでハリーポッターシリーズとファンタビシリーズが全て無料で観れることに気づいて感激してたことが頭に浮かんだのかなーって思うんですけど…

なんで愛されてるのか意味不明だし、「男」が「漢」なのかも意味不明だし、、、

まあ、そういう意味不明なところがマサ兄の良いところなんですかね!





うん!





きっとそうだ!😝






(写真右から2番目が女装したマサ兄。
 どうなってんだよガチで可愛すぎるだろ
 もう女としてしか見れない。
 率直に言って推しです。






あんまりマサ兄をいじると怒っちゃうんでそろそろ僕の話をしますか😚


最近すごくびっくりした話なんですけど!



2月くらいから、栄養面を重視して卵を1日に1つ食べていいことになったんですよ!






まずこれが大ニュースですね😍



毎晩卵かけご飯食べてます😍
 


卵かけご飯ってなんであんなに美味しいんですかね、、

見ただけでお腹空いてきますよねー



そして英語で書くと
Tamago-Kake-Gohan(TKG)




お前、、、

あんなに美味しいくせして、、、

名前の響きもかっこいいんかーーい!!!!
🤩🤩🤩🤩





とまあ、

その日も
『卵かけご飯美味しい〜。幸せだ〜。』

って食べてたら、隣のテーブルで3年拓さんと1年越谷が
“ゆで卵”をもぐもぐしてたんですよ…!






衝撃すぎて一瞬声が出ませんでした。




いやまあ、食べ方は人それぞれだと思うんですけど、

2人によると毎日ゆで卵食べてるとか、、


確実に3日で飽きるだろ…🙃



これが最近びっくりしたニュースです笑笑

絶対日記に書くほどのことじゃない気がすごくするんですけど、そんなこと気にしてたら負けですね!

とにかく、僕が言いたいのは、

『卵かけご飯はゆで卵に圧勝』

ってことです!






ここまでお読みいただきありがとうございました!

次は、髪を切ったのに全然気づいてもらえてなかった礼くんです!


------------------------------------
日本ホテル株式会社が運営するホテルメトロポリタン様に、立教大学体育会ボート部は応援いただいております!

https://ikebukuro.metropolitan.jp/


東大合同練習!! 1年前嶋

2024-02-20 21:54:24 | 感動大作
みなさん、こんにちは!
東大との合同練習でモテモテだったと紹介された前嶋です!



モテモテという表現には違和感しかないですが、色んな人とお話ができたことがほんっっとうに楽しかったです!!!艇庫内の設備から決まり事など目に映るもの新しいものばかりで超刺激的な1日でした!






特に、東大のコックスの人と話すことができたのは良い経験でした!実際にコールのかけ方から船に対する考え方までお話させていただきました!各大学漕ぎ方に特徴があるようにコックスにも大きな違いがあって面白かったです。
毎週日曜に立教のコックス会をやっているのですが、同じように東大のコックスの方とも情報共有出来る機会ができたらいいなと思いました!



最後に、東大の主将の方とも仲良くなれた事が嬉しかったです!
夕食が隣の席で、途中まで優等生キャラを演じていたつもりなのですが岡山にスペイン語落としたことなど暴露され始めて化けの皮剥がされました...笑(シンノスケケゼッタイユルサナイ😇)
なにか重要なものを失った気がしますが、仲良くなれて良かったです✊




次はハリー・ポッターを愛し愛された漢、松浦です!!


ホテルメトロポリタン等を運営する日本ホテル株式会社様に、立教大学体育会ボート部は応援いただいております!

https://ikebukuro.metropolitan.jp/