あぁ・・・このままでは終われない!脳内出血奮戦記

ひとり暮らしを突然に襲ってきた脳内出血
頭脳それなり動きは超高齢者!毎日のトレーニング記録 

同じ釜の飯を食う!

2015-04-24 15:38:25 | 発症から退院まで
ここ数日 うれしい気温が続いている。
通所リハビリ送迎車の窓から 満開のツツジや春を告げる花々を目にできたことも
ゴ・キ・ゲ・ン!のひとつである(綺麗ッ)
2012年2月 脳内出血に倒れ、その後リハビリ専門病院へ転院。
この病院 あさ起きた時点でリハビリが始まるのである。
6時起床~21時消灯まで 朝夕の着替え、洗面、お風呂、午前リハビリ + 午後リハビリ
ベッドに横たわってるヒマなど無い。
ズッシリ重いこの身体は、もうクッタリ。
朝までひと寝入りであった(笑)

2ヶ月過ぎたころ ベッドも食事テーブルも お向かいであった MIYAさんが退院された。
ベランダで転んでしまい自力で救急車を呼んだそうである。
世の中のニュースにとても詳しく どこで情報収集してるの?と。
いつも 本を手にし、おしゃれで、会話のスピードが早いこと、早いこと。
86歳とはとても思えないチャーミングな方であった。 
時々ご一緒したお風呂では、広い湯船に浸かるとは
 ♪ あめあめ ふれふれ~母さんが~♪ と きれいな声で聴かせてくださるのだ。
どことなく明治生まれの祖母を思い出させてくださったMIYAさん。
退院される時は言葉が詰まってお互いに涙、なみだ・・・。

病棟でご一緒した方々 苦悩の中でも笑わせていただいたりずいぶん助けていただいた。
この病棟のみなさん とても仲が良い。
転院当初は 最年少(笑)
退院近くになるにつれ40代と思われる方々が次々に転院されてきていた。
脳卒中 まだまだ働き盛りというのに・・・。
ま、自分もまだまだ働きざかり(笑)

あの時間を一緒にさせて いただいたことで 今があります。
Mさん、Nさん、Uさん、Kさん、Sさん 
この同じ空の下で頑張っていらっしゃると思うと
いちにち 1日を ていねいに過ごして行こう!!


人気ブログランキング

コメント    この記事についてブログを書く
« 200日目の 前屈 開脚 スト... | トップ | 安心できる季節へと・・・ »
最新の画像もっと見る