あぁ・・・このままでは終われない!脳内出血奮戦記

ひとり暮らしを突然に襲ってきた脳内出血 なんとかしなければ!
毎日わくわくキラキラを発見しながらのトレーニング記録 

1年間の感謝をこめて・・・

2017-12-31 10:25:38 | はじめまして&ごあいさつ

手乗りサイズ
筆を持ち 袋詰めに挑戦してみました。
これだけで、2日間もかかってしまいました。
ココロ こもっております(笑) どうぞ。

えっ?!
今 「 東京都心部で 初 雪 観測っ! 」とラジオから流れてきました。
どうりで室温なかなか上がらず・・だからなのね。
酉年 大晦日 キリリッと身も引き締まります!! さぶぅ~い・・

2017年の年明けは順調で「 お、今年はもしかして?! 」
と、期待いっぱいでスタートも
4月も終わりあたりからガラガラ音をたてるように体調不良が襲ってきた。
半年以上もつづき秋風が吹き始めるとともに盛り返してきたけど。

肩には重りがズッシリ。
常に重りは5㎏になり、顔のシビレが強度を増し(感覚障害)、
身体的にはもちろん、ココロ的に奈落の底を彷徨い歩く。
これほどの落ち込み様は、コノ6年間で初めての事。

そんな閉じこもり生活も12月に入るころには、すっかり抜け出すことが出来たっ!
特に12月中旬からは、心地よい怒涛の歳末感!!

ベッド点検にてマット交換が済むと一段とココロがはずんだ(喜っ)
年内にやっておきたいこと、かかりつけ医、半年ぶりの通所リハビリへ、美容院でYamaさんMaiさんとの再会、
知人のみなさまとのメール交換再開・・

最高の気持ちで今日を迎えることができている。感無量!!

心配していただくも応えられず、会う事さえお断りしてしまった友人たち、知人のみなさま。

コメントいただくも返信できず・・・
すこしづつ返信させていただいてはいますが、半年以上は遡れない現状  すみません・・

もうダメか・・と何度も思ったブログも
訪問くださる方々(訪問者数IP)に励まされ、毎月途切れることなく続けてこれたこと。
ありがとうございます。

気持ばかりですが、
「 コシヒカリ米小袋入り 」をココでお届けさせていただきました。
my リハビリにどうぞ おつき合いくださいませ(笑)


仏・様・に・な・る・た・め・に・修・行・に・出・ら・れ・た
(ス・ぬ~ぴぃさんに教えてもらった言葉)

とうげのモモエちゃんgrandmotherさま、かもうのゆうこりんgrandmotherさまgrandfatherさま、てつなぎこつなぎgrandmotherさま
ご冥福をお祈りいたします。
モモエちゃん、ゆうこりん、てつなぎこつなぎ みなさん お静かな年越しを・・

「 ゆく年くる年だね 」リハ友さんと笑いあった
Onosan(大正生まれ)おめでとうございます funnsenki(昭和中期生まれ)
 
         ~ 良いお年を ~  


人気ブログランキング
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ココ6年間 風邪とは無縁なンですけど・・これって・・?!

2017-12-29 10:30:20 | おひとりさま
「 ○○は風邪ひかないってサ 」
子供のころ言われていたことを思い出している(笑)

毎年のことだがインフルエンザが話題になっていますね。
脳内出血に倒れてから1回だけ予防接種をしたことがある。
が、
だるさetc・・・体力もなかった当時。
運悪く体調を崩してしまった経験がある。

それ以来、万全な体調でない場合は予防接種しないことにしている。
今季も回避。。

「 おひとりさま 」って急な体調崩れは危機ですよね。
だからこそ日頃から体温、血圧、
オシッコうんこに関しては、回数もちろん!色・臭い・量など常にチェック!
できるだけ早い段階で気づき、処置することに専念している。
おひとりさま暮らしを長く続けるためにはネっ。

脳内出血の後遺症に振り回され対応にせいいっぱい。
これ以上他の病などにつけ入るスキなど与えてはならない。

インフルエンザにしても チョコチョコうがい手洗い当たり前。
外出時はマスク着用
顔のシビレ対策にはマスク必須なンですよね。
顔全体を覆ってしまいたい(笑)

「 きょうは会話を慎もうっと 」という時などもってこいのアイテム。
マスクしてたら誰も話かけてはこないから(爆笑)

もちろんこんな時は「顔が空気に触れると痛いからマスクを 」と
あらかじめ断りをいれておく。
主に通所リハビリでのことだけど(笑)


冬期間は特に
この身体では、めっきりイヤ無いに等しい外出の機会。
よって来訪者には手洗いうがいを徹底してもらっている。

栄養バランス・十分な睡眠・ルンルンワクワクな気持ちをいつも・・etc・・・
に加え 部屋の換気 」 が重要 なのだと最近知った。

この身体には寒気冷気は大敵っ!
せっかくあたたまった部屋を?!となるわけで・・・。

で、意を決して 
耳当て + 肩には あの あづき豆ホットパックを乗せ + スノボ~用てぶくろ装着
モッコモココ~トを羽織るという完全防寒な格好で
南の窓西の窓を開け放す。。。という計画。
あづき豆ホッカイロ・・


太陽ふり注ぎ外は10℃、お掃除日和だと予報がでている。
さぁっ とりかかりますっ!!
    「きょうの任務 」

人気ブログランキング





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

スノボ~な気分でっ

2017-12-28 12:24:13 | しびれ対策・感覚障害

落葉してから、ずいぶん日が経っててカッサカサ、樹は丸坊主・・

見事な彩合いに魅せられて 肩の位置まで腕を挙げたところをパシャリッ

やっと見つけたハラリと落ちた葉っぱ
しゃがみ込み エイッ! 飛ばされそうなイチョウの葉っぱをキャ~~ッチ!
あ、妄想でしたっ
実際は「 飛ばされないよう シッカリ押えてるンだよっ 」と指令(笑)

スノボ~メンズ用 S サイズ QUIKSILVER

イチョウの葉っぱ編が中途でした(スミマセン)
葉っぱ拾いに出かけようという気持ちになった理由(わけ)はコレッ

風を通さず手指のシビレを軽減するアイテムをGETしたから(笑)
初代てぶくろ・・
スポーツ用品にしてみようと検索すると運よく見つかり、あす楽で(笑)
ネットってタイミングで掘り出し物ありますよね(ウレシ)

五本指は難易度高いので、今回はミトンタイプに。
でも、親指空席のまま。
ストラップ付きなので、もう~便利で便利で(キャッキャ)
これなら紛失なんてことは、なさそう。

お部屋(室温20℃)の中でも愛用、寝る時だって離しません。
だって、はずすといきなりズッキンズッキン突き刺さってくるンですもの(クッ)
五本指とミトンと重ねて厳重防寒。
        「 つおぉ~い味方 」
人気ブログランキング
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「 陸 王 」に想う ミッドフット着地って コレやってるよワタシ part 2 (完)

2017-12-24 19:56:40 | 内反足のあゆみ・歩行
うれしいことが続いてるので本日、第2弾!

「 陸 王 」最終話 今夜9:00~

初めてワンク~ル全話見終えた(る)
「 人類は走ることで生き延びてきた 」だったかな?
足裏全体で着地する
「 ミッドフット走法 」なる台詞を聴きながら
「 あれぇ~
ワタシおんなじだぁ~ 」
カカトからの着地ではなく足裏全体で着地。
と言ってもペタペタパタパタ音は出しません。

これで更にグイグイひきつけられて、ドラマ制作側の思うツボに(笑)

リアルタイムでは、観るというより「 聴く 」
なんせ21:00消灯ですから(早寝早起き)

で、翌日からはネットで無料視聴を繰り返し、なんどもな日々。
そう セリフを覚えるくらいに(笑)
で、ひ・と・つ

こはぜ屋さん工場内の壁に貼ってある標語
無駄をやめる
    時 間
    能 力
     物

即 実践してます(笑)


現在の様子 コレが・・・とショック 左足(マヒ側) 異星人ですな


五本ゆびソックスの上にスリムウォ~クという足指セラピ~を重ね履き


足首の留め金を こはぜ と呼び、コレは5個あるので「 ゴコはぜ」
4個の場合「 よんこはぜ 」と呼んでます。
留め金を片手(健側)で留めるのも大苦戦

当時の写真はありません
ので、
足袋 → スリムウォ~ク(ゆび広げ) → 重ね履き
と、
6年かけて少しづつ訓練してきたことをイッキに表現してみました。
これでも当時より50%改善

基本は、とにかく足裏(足底筋)を柔らかくすることを目標に!
あくまでもコノ身体限定です。
ひとそれぞれ症状はずいぶん違いますから・・・

「 陸 王 」
教えてくれた葉子さん
590ペ~ジあっという間に読んだそうで(ナットク)
ありがとうございます。
     「 意欲フツフツ湧きあがるっ! 」

人気ブログランキング
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

サンタがやって来たっ?! おひとりさまのXmas

2017-12-24 17:02:06 | 美味しいものたち

くつ下の中身は食べられません。
先日いただいた入浴剤 & スナッフルズのケ~キ台?で遊んでみました。
脳トレのつもりなのに あまりにもセンスなくてガッカリ(笑)
スナッフルズ・・

朝からの曇り空にチョット沈み気味・・・
な、ところに
きたッ 北っ 来た キタっ~!

美味しいものがやって来たってことは
自主トレアイテムのグレ~ドあっぷになるということ。

ものゴコロついたころから
「 お米ひとつぶ 粗末にしてはならない!
       目がつぶれるよっ 」と言われて育ってきた。
あの時代みんなが そう言われたことと思う・・・。

な、もんだから
いただいた物は、すべて美味しくいただこう。と、

おひとりさまって、どうしても無駄が出やすいですよね・・・。
だから
冷蔵、冷凍、すぐ食べ切ってしまおう
と、計画を練るわけで・・なんともウレシイ悩みである。
体調が・・・なんて言ってる場合じゃございません(笑)
食べること = 生きること


みなさま ありがとうございます ごちそうさまです
リハビリキッチン編をお楽しみに。



人気ブログランキング





 









けぇき2016・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Windows10アップデートようやく完了っ!

2017-12-23 15:09:52 | ネット社会の波に乗るには

定番の野菜サラダ & 初めていただく ダロワイユのクロワッサン     東京おねえさま ごちそうさま

1ケ食べるのがやっとなはずが いっきに 2ケ平らげてしまいました。
またもや紅茶を注ぐまでには至らず・・・



本日、お昼に届けてもらった可愛らしいミニむ~すケ~キ
1年ぶりに洋菓子の味 ニンマリ(笑)
2016Xmas・・

あれからもチョコチョコ更新メッセ~ジが現れては
逐次それなりに勝手にヤってくのを横目にしながらも強制終了の日々。
シャットダウンできない・・

暮れも押し迫るとともにPC不具合が気にかかり不安度が跳ね上がる。
強制終了を自粛し8時間ほどホッタラカシ温泉(笑)
これを3日間、
すると
「 完了までもう少しです!」メッセ~ジが。
よしっ!

待つこと4時間ほど
先ほど完了したと言ってきた(笑)
大急ぎで確認すると
「 シャットダウン・再起動 」気持イイくらいの動きをみせる。
ちょとづづ変わっているが
確かに使いやすくスピ~ディになってる。

コレもサンタさんからの贈り物だナ!
とにもかくにも
今日中に正常運転になって胸をなでおろしている(ヤッタヤッタ)

ココ数日間のこと↓
いただいたDALLOYAUのクロワッサンっ!
すてきなbreakfastにしよっと!
       「 myコンシンの作 」

人気ブログランキング



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

イチョウの実 イチョウの葉っぱ 2017

2017-12-21 15:28:14 | 日記

こんな映画あったような・・・?

なんだったかなぁ・・・
そんなところにコチラが届きましたっ!

あっ エピソ~ド ・・・?


気温は真冬並みだが、青空がずぅっと続いている。
よしっ!と出かけてきました。
2年ぶりに行ったイチョウの葉っぱ拾い
イチョウの実2015・・

と、思っていたけれど 
あまりにもグッドタイミングでやって来たコチラを先に(笑)

「 箱の中身は なんじゃろなぁ wakuwakuっ! 」


人気ブログランキング
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「 陸 王 」に想う my自主トレ それは足袋から始まった!part 1

2017-12-17 17:51:50 | 内反足のあゆみ・歩行



「 ドラマ 陸王 」
TBS 今夜9:00~
あけみさん役  (阿川佐和子) いいですねぇ~♪
さかもっちゃん(坂本役)イイですね~(風間俊介)、極めつけは冨久子さん役 大御所(庄司照枝)
出演してるどの俳優さんも好みです。

次々苦境にたたされて・・
どん底からの這い上がり  毎回元気をもらっている。

「 お気に入りの原作が(池井戸作品)ドラマになるよ!おもしろいからぜひっ! 」と、
教えてもらったのが10月はじめのころだった。

老舗の足袋屋さんのお話と聞いて んン?!
と、ココロに留まったのだ。

内反尖足の強いこの足をどうにかできないものか!
そこで、すぐ手にあるもの・・
と、まずは 「 足袋を履く 」ということから始めたのだった。

倒れる直前まで、足袋は制服の一部だったのである。
50足以上あった足袋を処分してもらうのは、とても悲しく数足手元に残しておいたのだ。

リハビリ病院の退院が近づいてきたころ担当の看護師さんの言葉。
「 足の指を広げるようにしたらいいですよ。ペディキュア塗るときに使う
ゆび同士をパッと広げるのがあるから試すといいですよ」と教えてくださったのだった。
ペディキュア?
残念ながら半世紀以上生きてても経験ありません(笑)

当時は、足の指も手の指もギュウッ~と握りしめてしまっていた。

通常の靴下を履いたり脱いだりだって大苦戦だというのに・・・
かと言って素足は無理。
部屋の中は、あの白いリハビリズックを装着。
ちょっとした外国生活?!そんな暮らしが4年間ほど続いたっけ。

この足袋を目にして
そうだっ!
まず これを履くことから初めてみよう!!となったのが最初の自主トレだった。

写真 1.
フローリング床にコルク敷き
長座の姿勢で冷蔵庫に足裏をピッタリくっつけています
こうすると足首が直角に曲がる

写真2.
きょうは、実験っ!
草履を履かせてみました。が、フロ~リング床は滑って危険なので厳禁。
歩くどころか立つことさえできません。 

現在は、コルク敷きの上なら靴下姿でなんとか歩けるが
草履スリッパなどコルク敷きでも無縁な世界・・・。

もう履くことができなくなってしまった草履。
絨毯の上を歩くので底がフェルト状になってます。
新品のまま保管していました。大切な宝ものの・ひ・と・つ

内反足クロトゥ症状は、これでも50%ちかく改善されました・・・。
現在の下肢状態
こうして写真を撮ることも大変だったし、
改めて自分の身体ながら異常な脚に驚きは隠せません(苦笑)

両足とも別物な靴下を履いているのはこれまでの遍歴をまとめるためです(笑)
足袋 → 5本ゆびソックスへ 更に・・とレベルアップしていきます。
次回は、5本ゆびソックスへと つづく・・・

 「 異星人かい? 」苦笑

人気ブログランキング
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

立山連峰 & 真っ白な街並み やって来た!

2017-12-16 16:49:33 | 山・・やま

      12月15日 街も真っ白 雪の立山連峰      fhoto by yokosan.

日本海側で大暴れしている冬将軍っ!
久しぶりの青空だと、きのう届けてくださいましたっ!

できるだけ新鮮な内にと思ったけれど、この時間になってしまいました(笑)

厳しい中だからこそ こんなにも輝けるのでしょうか・・・。
真っ白な世界にひときわ輝く立山連峰を どうぞ。

今夜から再び大荒れ予報です。
日本海側のみなさま、太平洋側のみなさま気をつけてまいりましょう。

思わず 背筋がスッと伸びました(笑)
ステキな画をありがとうございます。

1年前の立山連峰・・


人気ブログランキング
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

きょうの朝ごはんっ(12月9日)後編(完)

2017-12-13 17:46:10 | 栄養バランス

でき上がり


水に浸す前

24時間経過をパシャリ 

いろんな炊き方があるようですが、失敗しながら自分好みを発見する楽しみあります。
funsenki流は、30時間ほど(発芽玄米)キレイな水に浸します。
「 数時間ごとに研ぐ・キレイな水に浸す 」をひたすら繰り返して。
独特の臭いを放す前に、小さな小さ~な泡がプツッと出てくる前に水を変えるのがコツ。

季節によって浸す時間・冷蔵庫保管要など異なります。

水に触れると身体全体が冷え切ってしまう感ありなので なるべく触れません(笑)
たとえ右手(健側)でも冷えてしまうのです(ヒャっ)

年季の入った泡立て器でザクザク研ぎます。
絵柄がなんともレトロ・・・30年近く愛用。

この日は、朝6:00に炊き上がるようにタイマ~セット。特別に4合炊き

炊き上がったら十字に切って底のほうからふっくらかきまぜます
もちろん右手一本で(健側)

白米・・・炊き上がり時間1時間程度に比べて
玄米・・・2倍の2時間ほどかかります

水に浸す時間をもっと短くても良いようですが、チョッピリ柔らかめ好みでして。

モッチリ感を味わうには3日間ほど炊飯器保温状態にして、毎日ザックリかき混ぜると良いようです。
いつもは3合の玄米ごはん、モッチリ感を味わうころには平らげてしまっています(笑)

手間も暇もうんとかかる 玄米ごはん ですが、コノ胃腸とは相性ピッタリなのと
手ゆびのリハビリ兼ねて 1回 / 週 目標に炊き上げています。

脳内出血に倒れて3年間は、セブンさんの「パック入りご飯」でした。
6年経過の現在、こうして炊き立てを食べれるようになったこと 
強めにしてみようか、玄米粥もいいなぁ と、体調気分にあわせて ごはんを炊く ということ
とってもうれしいです。

この後、簡単にパン食シリアル食の日々となります(笑)
    「 やったぁっ! 達成感にひたるのさ~ 」


人気ブログランキング
コメント
この記事をはてなブックマークに追加