あぁ・・・このままでは終われない!脳内出血奮戦記

ひとり暮らしを突然に襲ってきた脳内出血 なんとかしなければ!
毎日わくわくキラキラを発見しながらのトレーニング記録 

一瞬の 青い立山連峰(富山県) やって来たっ!

2018-01-12 14:11:49 | 山・・やま

       チラリッと顔みせた青い空の立山連峰    photo by yokosan.

「 寒波で日本海側大雪 関東も厳しい冷え込みっ 」
そんな予報どおり都心の最低気温が氷点下0.8℃、
この冬3回目の冬日だという。

部屋の気温が20℃からなかなか上がらない。
脳とお肌には冷たい方がそりゃ~いいわけだが・・・。

痛みの強さとのバランスを取りながら
20~21℃の中で動いては休憩を繰り返している。

そんなところに お昼ちょっと前 やって来てくれたっ!
大荒れの中の青い空!

青い空 大好き人間
すぐさまこうしてPCにむかっている(笑)

新潟は
ひと晩に50㎝~1m 近く積もっているとのニュ~ス
日本海側北陸近畿のみなさまお気をつけください。
今夜も積もる予報がでています。

関東圏のみなさま厳しい冷え込み
身体、大崩れのないよう保温を。

  「 これからが本番っ! 」

人気ブログランキング
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

立山連峰 & 真っ白な街並み やって来た!

2017-12-16 16:49:33 | 山・・やま

      12月15日 街も真っ白 雪の立山連峰      fhoto by yokosan.

日本海側で大暴れしている冬将軍っ!
久しぶりの青空だと、きのう届けてくださいましたっ!

できるだけ新鮮な内にと思ったけれど、この時間になってしまいました(笑)

厳しい中だからこそ こんなにも輝けるのでしょうか・・・。
真っ白な世界にひときわ輝く立山連峰を どうぞ。

今夜から再び大荒れ予報です。
日本海側のみなさま、太平洋側のみなさま気をつけてまいりましょう。

思わず 背筋がスッと伸びました(笑)
ステキな画をありがとうございます。

1年前の立山連峰・・


人気ブログランキング
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

朝焼けの立山連峰がっ!

2017-02-05 10:36:44 | 山・・やま

どこか 春の気配が



きのう2月4日 立春の朝焼け 立山連峰(富山県)           photo by yokosan.

今朝一番に届いた絶景っ!!

本日の日の出時刻
富山・・・6:50(国立天文台しらべ)
東京・・・6:37(ホシタビより) 

マウスの調子がぁ・・・などと言ってはいられない(笑)
やってみたら出来ちゃったぁ!

おかげで朝からリハビリ効果バツグンッ! & ヘットヘト・・・(笑)
葉子さん ありがとうございます

早くもきょうの脳トレ こんぷり~と♪
 人気ブログランキングへ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

美しき立山連峰 2

2016-12-21 14:45:27 | 山・・やま

12月19日  15:00       photo by 葉子san.

剣岳・立山・薬師岳・白馬岳・鹿島槍ヶ岳など3000m級の山々連なる山脈であると知った。

登山経験だって数回しかない山ガ~ルとは程遠~~い身(笑)
が、秋ごろから興味を持ち始めてきたところである。

リハ友さんが若いころ登ったという話や、登山はできないが毎年山々の近くに行っているのだといろいろ聞かせてくださるのだ。
ロ~プウェ~でかなりの標高まで行けるのだとか。

そんなことがきっかけでネット上での山登り気分を味わっている(笑)
山・・やま・

冬至のきょうは季節外れの暖かさであるという。東京 最高15℃-最低5℃予報。
このところのナナメ体調が「 気温上昇 + お風呂 + マッサージ 」で持ち直してきてホッとしている。

こんな素晴らしい画が届きイッキに心にも広がる青空。
まいにちこの美しい景色を観ていたらそりゃ~魅力的になりますよねっ!!よしっ!と、

パソコンを開く度にこの絶景をながめることからスタ~トしている♪~
        「 絶景はココロの栄養だっ! 」
人気ブログランキングへ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

立山連峰の夕陽が やって来たっ!

2016-12-15 21:35:17 | 山・・やま

ピンク色に染まる 立山連峰(富山県)                photo by 葉子san.

きょう15日は、冬型の気圧配置が強まって日本海側は雪になり、西日本の山でも積もる予報がでていた。
東京もひとケタ気温。足元ヒーターをフル回転してもなかなか上がってくれず夕方になってようやく室温22℃に達したほど。寒いっ!!

早めにお布団へと思っていたところ、こんな景色が届きましたっ!
いろいろな気象条件がそろった時にだけ観ることができるという絶景っ!

これはっ!と、飛び起きP Cに向かっている(笑)
どうぞ 癒されてくださいませ~
葉子さん ありがとうございます♪~立山連峰のふもとで・・

人気ブログランキングへ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

関東圏で初冠雪ゾクゾク

2016-11-02 16:21:39 | 山・・やま

中央の八海山 (最高峰 入道岳1778m)ちょっとわかりにくい?雪を被ってる姿が・・・   photo by sho.

富士山につづき、ここ数日で関東地域の初冠雪ニュースを知りました。冷え込みましたもんね。
妙高山(新潟県) 浅間山(長野県) 男体山(栃木県)そして甲斐駒ケ岳と(山梨県)

あのコシヒカリ米の田んぼから見える八海山も(最高峰1778m)初冠雪と画像が届きましたっ!
いよいよ冬の到来です(キリリッ)

春、oodansyoから株分けしてもらったマコモダケ真菰筍の画も届きました!
どこもだけ?いやいやマコモダケです(笑)ハナガツミとも呼ばれるようです。
知ってはいましたが食したことはありません。楽しみです。


マコモダケ&ねぎ炒め物      cooking by maychan.
     


本物のメイチャン
今回は画像がスミマセン・・・ブレブレ・・・
画像thank youでした♪~

人気ブログランキングへ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

やって来ました 初冠雪っ!!

2016-10-27 08:37:09 | 山・・やま
           
2007年10月20日  撮影  当時の携帯画像 ズーム画さらにボロボロ・・スミマセン・・

きのう26日、いよいよ富士山初冠雪が発表されましたね!
先月の25日にうっすら雪化粧したものの観測できず発表には至らなかったという。

朝の山頂気温氷点下7.2℃まで下がり9合目付近まで雪をかぶったという。
初冠雪は平年より26日遅いと。
やはり今年の秋は暖かったのですね。体調が維持できてるのはそのせいだったのか・・(笑)

なお、1956年と並んで最も遅い観測だということも知った。
えっ?!ってことは60年ぶり??

今月に入り自分の身体にも「 何年ぶり 」ということが起こっている。

何年ぶりでもイイから嬉しいことはやって来てほしい。
今月、三つ目の任務にとりかかれそうな気がしている♪~
初冠雪ってまだ??


人気ブログランキングへ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

病気になっても病人にはならない!登山家 田部井さんのことば

2016-10-25 10:38:01 | 山・・やま

2008年7月7日撮影    当時の携帯画像のため・・スミマセン

女性で、世界初のエベレスト登頂に成功した登山家 田部井淳子さんという名前を知ったのは、あのころだと記憶している。
そう、初めて富士登山に連れて行ってもらったころだと。
富士登山は・・

山ガ~ルとは程遠いのだが何回か登山に連れて行ってもらったことがある。
蔵王(山形県)、生まれて初めて見る樹氷の中をスキーで降りてきたのが、最初の山だった(笑)

高尾山(東京都八王子市)、富士山(山梨県富士吉田市)、大菩薩峠(山梨県旧 塩山市)・・
登山というよりハイキング?へは西沢渓谷(山梨県旧塩山市)、戦場ヶ原~湯滝(奥日光)・・これくらいだろうか。

いずれも若いころであり、ごいっしょした方々とはそれぞれが第二の人生を歩むとともに離れ離れになってしまったが
今でも当時のことが脳裏に甦る。

今回ネットというすばらしい情報源のおかげで、かすかな記憶をたよりに懐かしのコースをたどってみることに。

当時はまだ若かったため、山の魅力の半分も理解できていなかったと思う。
なにしろ、うら山と登山するような山とは全然ちがうんですもんね(笑)

もう二度と行けないから余計にそう思うのか・・・。
連れて行って下さった方々、貴重な体験をさせていただいていたことに心から感謝します。


昨年か今年に入ってからかは定かでないが、めったに見ないテレビで「 田部井さんが東北の高校生と富士登山 」に目が留まったのである。
富士山と聞いてもう釘づけ状態!
山頂までの辛く苦しい登山も山頂にたどり着いた時のアノ感動っ!!を自分に重ね合わせて見入っていた。

ずっと病気と共存しながらも登山をつづけてこられたとのこと。
登山が妙薬だったとか・・・。
そんな妙薬を自分も・ひ・と・つ・ひ・と・つ・増やしていきたいと思う。
ひ・と・つ・ダケじゃないところが自分らしいか(笑)

信仰心とか無縁だが・・、ただただあの美しい姿が大好きだ!!
自然と顔がゆるみ元気が漲る!
雨の日でも見える時があるんですよね富士山て。

地元の方々はなんてすばらしい宝物を毎日目にされてるんだろうかと。
富士山を毎日目にしてる人に悪い人はいないっ!と当時決め込んでいた(笑)
実際そのとおり、あたたかい方々に巡り合えたこと、今も大切な思い出である。
当時はありがとうございました♪~

写真や映像やらで、これからも富士山を目にする度に生き生きと過ごせる気がする♪~
日本百名山といえばこの方も・・


人気ブログランキングへ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「 妙高山のカレンダー 」が やって来たッ!

2015-11-15 11:12:24 | 山・・やま


 日本百名山 のひとつ 妙高山のカレンダーが届いた(ヤッホ~)
妙高戸隠連山国定公園が誕生したのが今年の3月27日、32番目の国定公園だという。
3月は北陸新幹線の開業ありとでうれしいことがつづいた故郷の春。
新幹線関係の事務所勤務当時、妙高山に向かって車通勤していた。
ウィンドウガラスフロントガラスには妙高山ッ!
青空に映える雪の妙高山に感動し、思わず車を止めて写メしたことが思い出される(笑)

2007年4月4日撮影   通勤時にて

北陸新幹線が・・
この「 日本百名山 」という言葉を知ったのは17、8年前だったと記憶している。
当時住んでた近所にスポーツ店がオープンした、家業手伝いのかたわらのパートタイマー。
アラフォーの自分が担当させてもらったひとつがトレッキングコーナーだった。
もちろん 山ガ~ルとは ほど遠い(苦笑)

で、今回、初めて調べてみたのである。
小説家であり登山家でもあった深田久弥氏の「 日本百名山 」であることを初めて知った。
百の山々をみていくと なんとっ!自分が登った山があることに気がついた。
数ケ所、登っただけなのにである(笑)
富士山に・・
深田久弥氏は昭和46年3月茅ヶ岳山頂付近で(山梨県)まさに登山中、
脳卒中に倒れ68歳で帰らぬ人に・・・。

サクラ・花恋ダァともども毎日この景色に囲まれながらの自主トレっ!わくわくっ!
 MA=P エムエープランニングさん ありがとうございます♪~

サクラ・花恋ダァが・・

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

富士山 山開き

2015-07-02 18:41:11 | 山・・やま
                                        
                         2007年6月撮影  当時の携帯のため画像がアレですが・・

富士山が 7月1日 山梨県側の山開きとなった。
低気圧の接近で大荒れの天候で残念ながら、ご来光は望めなかったとニュースで知った。

この富士山 一度だけ山頂まで登ったことがある。当時 職場での富士登山。はい!行きます!と夜行バスで 吉田口へ。
あれは何合目だったのだろうか ご来光を拝むことができたのであるっ!

無信仰の自分でも あのご来光を初めて拝めた時は 思わず自然に手を合わせていた。
どこまでも続くジグザグの道に連なる登山者を見上げては、戻ることも出来ず半べそで頂上を目指した。
登り切ったのはお昼ころだったと記憶している。

青い空と白い雲!とても良いお天気に恵まれた富士登山だった。
山頂から母親宛てにハガキを出した記憶もある。

下山は 須走ルートだった。途中休憩で腰をおろすとなんと!雲が足元に!ふんわりぃ~ふわ~ふわ~~
見下ろす眺めにキャー キャー!登る時のあの苦しみは何だったのか!
自然と口をついてでてくる♪~あ~たまを 雲の 上にだしぃ~♪ ふ~じは日本一の山ぁ~♪

夕方 御殿場駅から当時 叔母の家にお世話になっていた三鷹駅へ
。で、翌日は勤務というスケジュール。
今 思うと 「 疲れ知らず 」の身体に 若かったなぁ・・・。


二十歳の記念にと登った 富士山!
当時は 山がとてもキレイで ゴミが目に障った覚えがない。
登山者同士もほのぼのしていた気がする。
山頂で合流するまで 前を歩く人、後に続いてくる人 見知らぬ人ばかり という時もあったのだ。
数メートル内に仲間の方々がいるのにも気づかないくらいヘトヘト涙目の自分。

あの時の経験が今も生かされている と思いたい(笑)
脳内出血に倒れて以来久しぶりに、富士登山した遙か昔!?を思い出しうれしい気持ちッ(笑)
   こころの中の 富士山頂をめざせ!
富士山の街・・


人気ブログランキング



コメント
この記事をはてなブックマークに追加