あぁ・・・このままでは終われない!脳内出血奮戦記

ひとり暮らしを突然に襲ってきた脳内出血 なんとかしなければ!
毎日わくわくキラキラを発見しながらのトレーニング記録 

浅田真央選手 引退に想うっ!

2017-04-11 08:26:10 | 世の中の出来事

目覚めると同時に耳に入って来たニュ~ス。
「浅田真央選手引退」と。

やっと決心したのね!というのが真っ先に想ったことである。
休養宣言したあの時に引退しとけばよかったのに・・・と感じたのだ。

世界で浅田選手しかできない技をやってきたというだけに
なんとも静かな引退宣言で(ブログで宣言らしい)
とても残念に思う・・・。

華があるうちに!とつい思ってしまう。
「 その時っ!! 」というものがあるように。

昨シーズンの「素敵なあなた 」の楽曲に期待していたfunsenki。
この曲には思い入れがあったから楽しみにしていた、のだが・・・

ソチ五輪ではあの大逆転にとても勇気をもらったものだ。
この年は、体調ボロボロ状態で辛い冬を過ごしていたから希望でもあった。
フィギアスケートといえば・・

果てしなくつづいているこのリハビリ生活もやはり「その時っ!」というものがある。
あせって頑張り過ぎて、あっという間に振り出しへを何回もくりかえしてきた・・・。
学習能力の無さに自分自身にあきれたこともある。

リハビリ生活において
今!やること・今、やらなければならないこと!・人との巡り合い!
その時を見逃さないようにしたいと思う。

真央ちゃん 感動をありがとうございました♪~

人気ブログランキング
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

北陸新幹線全線開通(東京~金沢)2周年 と サクラ・花恋ダァ 2017

2017-03-14 09:33:11 | 世の中の出来事

サクラ・花恋ダァ(4月はじまり) & 妙高山のカレンダ~(通常の1月はじまり)

両手で必至に輪ゴムをはめてみた

2015年3月14日 長野~金沢間の開通で全線開通となった北陸新幹線。
それまでは1997年長野新幹線(東京駅~長野駅)として部分開業していた。

同時に見つけた「 サクラ・花恋ダァ 」
この ・ふ・た・つ・が念願のブログ開設への起爆剤となったのだ。

サクラ・花恋ダァ(4月始まりカレンダ~)
大好きな4月はじまり
まさに自分にとってピッタリ感ッ!!
これがきっかけで妙高山のカレンダ~も愛用!
妙高山のカレンダ2016・・

届いたカレンダ~を手に思わず歓喜の声(笑)
懐かしい景色とともに今年も自主トレに意欲が湧いてくる。
1年の計は 4月にあり!by funsenki

梱包材の新聞紙を丸めた物。
ん?!
捨てようとした手が止まる。
こんなにキレイに丸めることなどできないなぁ・・・。
そうだっ!リハビリアイテムにしようっと!!

上に放り投げキャッチする訓練。
レベル高過ぎじゃないかい?と、もうひとりの自分。

落ちてくるスピ~ドに左うでが(マヒ側)必死で動く。
肩甲骨が動くようになった成果はすごい!
キャッチできないが新聞紙ボ~ルに腕が当たっている。
よしよし いいぞいいぞ(笑)

MA=P
エムエ―・プランニングさん
梱包材の新聞紙 懐かしく読みあげたりとリハビリ活用させていただいてます。
いつも ありがとうございます。

人気ブログランキング
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

あれから6年 東日本大震災が人生の転換期に・・・

2017-03-11 12:50:04 | 世の中の出来事

はじめて観た当時の 相模湾       大荒れの画像スミマセン

2011年3月11日14時46分 東日本大地震発生ッ!
大きな被害に遭われてしまった方々とは比べものにならないくらいだが、
この地震で人生が変わってしまったひとりである。

この地震の1年後あまりで脳内出血に倒れてしまったことになる。
大きく変わる前触れだったのかも知れない・・・。

当日は、仕事は休日。
海の近くのスーパーで(平屋店舗)買い物真っ最中。
忙しい毎日、休日にドンッ!と、まとめ買いするのが楽しみのひとつだった。

お気に入りのお肉屋さんコーナーでのこと。
あっ地震っと周りの方々と口々に。すぐ止むだろうと思っていたが、だんだん強くなり、
棚の品物が落下し始めて不安がいっきに襲ってくる。

緊急の店内放送で直ちに屋外へ移動せよの案内。
ワゴンいっぱいの食材・日用品コレどうするの?買えないと食糧難になっちゃうょ!
が、それどころではないっ!

揺れはドンドン強くなり皆、移動でざわめく。
駐車場に避難する。目下には相模湾。

誰かが携帯電話で「震源地は東北」と最新情報を知らせてくれる。
こういう時って、見ず知らずの人同士でも偶然いあわせた仲間同士になれるのですね。
この街の人々にうれしくなる。

バス停までたどり着く徒歩15分間にも数回、電柱が大きく揺れた(恐ッ)
すぐにトム&ジェリ~から「大丈夫か?」の安否確認メ~ルが届く。
この日、都内は帰宅難民でもっと酷い状態だったことを後に知る。
funsenkiの心配などしてる場合ではなかっただろうに・・・。
ありがとうございます。

グチャグチャになってるかもとコワゴワ家に入るも落ちたり壊れたりなく無事だった。
日を追うごとに大惨事であることを知り驚愕・・・。

計画停電が続く日々。

自粛自粛の世の中。

観光地は閑古鳥・・・。

それまで正社員が臨時待遇へと変わり、仕事内容が大きく変わっていく・・・。

アラフィフと呼ばれるころ、ありついた正社員の職。
ここなら定年まで頑張れる、そう思っていたのに・・・。

初夏のころ一大決心で都内へと転居その後、半年余りで倒れてしまった・・・。

親孝行親の介護どころか自分が介護される身となってしまったのだ・・・。

震災に遭われてしまった高齢者の方々はどんな思いをされているだろうか・・・。
高齢者の方々についていくのもやっとな身体ではあるが、ココロの若さは保持していると自負(笑)

コノ年齢でさえ大苦戦をしているというのに
高齢者の方々は・・・そのご家族は・・・。

そんなことを思いながら、気持ちは若くっ!、前向きにっ!と自分に言いきかせている。
今、出来ることを 精一杯 ていねいにやっていこう!♪~

人気ブログランキング
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大雪(たいせつ)過ぎて・・

2016-12-11 19:36:36 | 世の中の出来事

12月10日   モノクロの世界に                             photo by sho.    

11月2日 遠くに見えるは 八海山(最高峰 入道岳1778m)
 
二十四節季のひとつ「 大雪たいせつ 」が過ぎ(7日)、本格的に冬将軍の到来!
この身体を容赦なくギシッギシッと締めつけてくるっ!

あのコシヒカリ米の田んぼは、モノクロの世界に!
長く厳しい冬のはじまりである。
1年前は・・

十兵衛さん こしひかり米 美味しくいただいてますっ!ありがとうございます♪~
コシヒカリ米・・
人気ブログランキングへ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

54年ぶりに降る11月の雪 in TOKYO

2016-11-24 10:59:08 | 世の中の出来事
週明けから揺れ続けている都内・・・。コノ身体もグ~ラグ~ラ(苦笑)
21(月)・・・7:00ころ震度1くらいの地震が。
22(火)・・・5:59ころ震度3くらいが数分間に及んだと感じたが。
24(木)・・・6:24ころ震度1くらいが。
早寝早起きなのでいずれもベッドに腰かけていた状態、慌てることもなかったが怖かった!
で、きょう
25(金)・・・11月の東京に降る雪は1962年以来54年ぶりだと早朝のラジオから流れてくる。

昨日からの予報に備え、3:00エアコン暖房ON!にセットし、いつものように2時間ちかくベッド上での「ゆるゆる体操」を。
6:00起床したがカーテンそのまま、ホットパックで肩を温めアッツアツの白湯で温まり、足元ヒーターに切り替えさらに暖める。

室温24℃に達してようやく二重の断熱カーテンを開ける。
結露シートが貼ってある窓からでも雪が勢いよく降っている様子が見える。
交通網は大丈夫だろうかとラジオから耳がはなせない。

地震もしばらくは厳重注意というニュース(コワッッ)

暴れ出す筋肉群を最小限に抑えるべく小さい動きと大きな動きゴロゴロ休養とで乗り切ろう。
万全な体調で週末を迎えた~い♪
 人気ブログランキングへ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今夜はウルトラ スーパームーン 68年ぶりって・・・

2016-11-14 11:24:12 | 世の中の出来事
月が地球に最接近っ! 今夜です!!

満月にお財布をかざすと金運アップ!!とヨッコさんに教えてもらってからも、なかなかチャンスがつかめなくて・・・。

今夜、68年ぶりに大接近だということを知りました!その距離36万6509Km。

なんとかしてお財布をっ(笑)

20:21ころ現れて、22:52ころ満月に。

次は、18年後の2034年11月26日の36万6400Km台ということらしい。

残念ながら曇り予報・・・。いや待つぞ~ 一瞬でも雲間からの期待にムネ膨らませて~

輝く月で幸運招き入れた~~い
   スーパームーン2015・・
人気ブログランキングへ
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

9・11に想うっ!

2016-09-11 11:01:38 | 世の中の出来事
2001年9月11日の航空機を使った前代未聞のアメリカ同時多発テロ事件。

今朝、目が覚めると同時にRadioから耳に飛び込んできた。
そうかあれから15年にもなるのか・・・。

この衝撃的な事件を当時病院のベッドの上で知ったのだった。
定期検診で見つかった子宮筋腫のメは33歳のころ。
10年後・・
もうこれではと駆け込んだら即っ!全摘手術となってしまったのである・・・。
手術に関してはまたの機会にするとして。

手元に残る書類には手術日14日とある。執刀医、看護師が明記されている。
この書類もいずれ断捨離へと・・・。

麻酔から覚めて痛みとの戦いもひと息といった頃のこと。
テレビの画面からはどのチャンネルもアノ恐怖の映像が映っていたのである???。
何が起こったのか理解するまでにずいぶんかかった。

手術前から情報網は遮断状態に加え、いきなり全摘手術という現実に精いっぱいだったのだ。
自己管理の甘さゆえのこと、自分が悪い。

手術など盲腸(小5)以来。手術室に入ることがとてつもなく恐怖だった。
万が一の時を考え両親家族に終活らしきを伝えた気がする。

氷河期でもあったことからとにかく一刻も早く元気にならなくては!とその思いだけだった(苦笑)
普通に買い物袋を持ったり車の運転再開までに1年間ほど要した。

自分のことが自分で出来るという喜びをかみしめたものだ。
だから病気には絶対なれないっ!そのはずだったのに・・・。

この子宮全摘手術を境に体力、精神力が鍛えられていった気がする(笑)
きっと今こうして時々脱線しながらも前向きに過ごせるのも、この事が大きく影響していると思う。

当時、身内以上に心配してくださった新潟おねえさま ありがとうございます。
手術室前まで見送っていただいたこと、とてもココロ強いものでした。
御恩はけっして忘れません♪~

人気ブログランキングへ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

イチロー選手3000本安打達成っ!に想う

2016-08-08 18:49:12 | 世の中の出来事
7日、マーリンズ × ロッキーズ戦でのこと。
イチロー選手(42)が史上30人目のメジャー通算3000本安打を達成!
というニュースを毎朝のdocomo  iチャネルで知った。
目が覚めると携帯電話でお天気情報、ニュース、その日のスケジュールを確認することを日課としている。

これまでも「 あと何本 」と度々目にしていたのだ。
それともうひとつ、イチロー選手にン?と気にとめるきっかけがあったから。

リハビリ病院を退院してから1年間ほどは自主トレが主流。
通所リハビリが始まってからも大きく揺さぶられる体調に悶々としていた。
ふっとイチロー選手のことを思い出したのだ。

名言集がいろいろあるが中でも
今、自分がやっていることが好きであるかどうか。それさえあれば自分を磨こうとするし
常に前に進もうとする自分がいるはずっ!
 」
なぜかココロにすっと入ってきたのだった。

野球の知識はほとんど無いに等しい、ごく一般的知識。
今回のことで「マーリンズ」と知ったほど、「マリーンズ」だと思っていたから(笑)
「 M B L 」だってあの時知ったくらいである。

リハビリ病院での退院が近づいてきていたころ。
イチロー選手と同年代だとおっしゃっていた。
それまで名前を知ってるってだけ、プロ野球だって、ましてはMLBって?というレベル(苦笑)

イチロー選手の名を耳に目にする度、前に進もう!楽しみながらトレーニングを(リハビリ)やろう!と意欲が湧いてくる。
気が進まない時は、やらない!スパッと休む!(笑)
5年目に入った現在も、当時の指導くださったことをひとつひとつ思い出しながらコツコツ歩む。
療法士のY 氏 ありがとうございます。

のびのびになっている病院訪問だが、なんとか実現できるといいなぁ・・・♪
自主トレ派・・

人気ブログランキングへ


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

都知事選が終わって・・

2016-08-01 11:17:49 | 世の中の出来事
都内にに転居してきてから3回目の都知事選。
1回目・・・2012年12月。
この年の2月に突然の脳内出血に倒れたのだった。
7月に退院してからは自主トレと整骨院でのマッサージを毎日続けていた甲斐もあり、
同行してもらいながらの期日前投票することができたのだった。
猪瀬都知事誕生の年。

2回目・・・2014年2月。
倒れてから3年目という年。
「3年間は特に大変な期間」という先輩方々の助言どおり、
年明けからドンッ!!と体調が崩れてしまい一日中ベッドに横たわっていた。
当然ながらせっかくついてきた筋肉も体力も振り出しへ。最強に怖~い「冬」
投票に行けるどころか一日を過ごすことで精いっぱいだった。
初めて選挙を棄権してしまった苦い思い・・・。

3回目が今回の2016年7月。
前回のこともあり今回はなんとしても投票に行くぞっ!と
日々身体のメンテナンス、体調管理に集中した。
自分の身体をコントロールなどできないのである(苦笑)
常に気温、湿度、天候に大きく揺さぶられる身体。
タイミングを見ながら期日前投票へ。暑いこの季節が後押し!

女性初の都知事に 小池百合子氏が就任することとなった。
投票率は、59.73%。前回より13ポイント高いという。
住みよい都政をこころから願っている。


人気ブログランキングへ


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

きのうの「地震」 きょうの「海の日」

2016-07-18 16:39:54 | 世の中の出来事
きのう17日午後1時24分ごろの地震っ!
震源地は茨城県南部。キッチンの洗い桶の水がチャップチャップと音をたててこぼれたのだ。
洗い桶には(洗いボール)水を張っておくのを習慣としている。たぶん子どものころ教えられたと思う。
遅めの食事中の身体が左右に大きく揺れた、揺れ幅が大きくいつもより怖さを感じた。

日曜日だからかA M・F M各局あたるがなかなか地震ニュースが流れて来ない。
で、TVに切り替えるとテロップが流れていてこの辺りが震度3と知る。が、いや震度4あっただろ?!
そういえば携帯の緊急警報も鳴らなかったし、あちこちから「大丈夫?」メールも来なかった・・。
その後の交通情報もラジオからは流れてこない・・・。
5階だからユッサユッサと揺れたのだろうか??自分だけが過剰反応??

一夜明けると海の街に住む浜の小町さんから「きょうは海の日」情報が届いた。
夏らしくなり浜辺が賑わい始めた様子。
海の日が第三月曜日に制定されてから13回目らしいが残念ながら海だっ!海だっ!の実感がない(笑)
                    きれいな海の画でしずかに楽しむことにしよう
1年前の記事・・
          
人気ブログランキングへ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加