あぁ・・・このままでは終われない!脳内出血奮戦記

ひとり暮らしを突然に襲ってきた脳内出血 なんとかしなければ!
毎日わくわくキラキラを発見しながらのトレーニング記録 

新米こしひかり やって来たっ! 2017

2017-10-12 15:53:41 | コシヒカリ米
 

 
9月16日 稲刈り Photo by sho.


8月3日 出穂のころ 真ん中マコモダケ  Photo by sho.


5月12日 田植え Photo by sho.

今日までの秋晴れ!!きょうも28℃の夏日予報。
筋肉軍はゴキゲンだ。
こんなにも違うのね?!
と、自分の身体ながら不思議にさえ感じる。

例年よりも早く 新米が届きましたっ!!

半年ぶりに無事、荷受けができた。
玄関のカギ開けさえ苦痛な半年間だったのだからカンゲキもひとしお(笑)

携帯で写メしたものの、あれっ?
パソコンに画像取り込みができない。
Play Memories応答なし?!
お~い どうしたンだ~い?
おっかしいなぁ・・・。

そういえば最近 Windows10が勝手に更新していったっけ。

その後は
シャットダウンするも電源が切れなくて強制終了したり、
いままでの様式とチョット変化していたり・・
ま、使えてるからイイヤと思っていたけど・・

きっと原因は10てンだ!(わろうてやって笑)

と、いうわけで写真は後日ということで。

新米炊き上がりは、筋肉軍のゴキゲンをうかがいながら挑戦したいと思います。
本日すでに燃料切れクタクタ。

畑で穫れたという 里芋&さつまいも
十兵衛さん ありがとうございます

美味しく炊き上がるその日までお待ちください(笑)
「 天高く馬肥ゆる秋 watasiも肥・・ 」

とりあえず昨年の収穫画
                 
         2016年9月17日撮影 Photo by sho 
人気ブログランキング
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

田んぼに映る 新潟の日の出っ!

2016-10-14 07:20:56 | コシヒカリ米

                    今朝の新潟の日の出  5:51  気温 9℃          photo by sho.

おはようございます。
朝陽を浴びて 八海山が中央に見みえています。先日、土壌整備された田んぼはカガミに!!
できるだけ新鮮なうちにっ!どうぞ~(笑)  東京の日の出 5:46(ホシタビより)

いつものように4:00ころ目覚め、ルーティンの自主トレを終え動きが良い朝です。
タイミング良くこんな画像が届きました。わぁっ~!!と 思わずパソコンに飛びついてます(爆笑)


先日刈り取られた田んぼ

あさイチからうれしいことがやって来て、こいつぁ朝から縁起がいいわいっ!
週末もイイことありそな予感・・・♪~
自然写真の撮影って大変なのに・・・ 十兵衛さん ありがとうございま~す

人気ブログランキングへ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新米コシヒカリっ 玄米になるっ!

2016-10-10 18:54:58 | コシヒカリ米
夕べの「 ターミネーター 2 (BS日テレ) 」ご覧になられましたか?

25年前にもなるのですね。ついこの間のような・・・。
名づけてターミネーターの手・・
ターミネーターの手は、前腕から指先まででしたね、手首から先だと思っていました(笑)

当時はLDレーザーディスクというもので観ていました。DVDがやって来る前の時代ですね。
日本語吹き替えが頭にあったので、夕べの「 字幕スーパー 」に一瞬ン?と思いましたが、実際のサラ・コナーの声、ジョン・コナーの声、
ダイソンさんの声、そしてシュワチャンの声、こういう声だったのか~と思いながらもまたたく間に引き込まれてしまいました(笑)
チャンネルを切り替えたら偶然にも目に飛び込んできたあの場面!あの音楽っ!ダンダン・ダ・ダッダ・ダン!!

そんなわけできょうも体調上昇気流!!

うれしいことはつづくのですね。

キラッキラッ輝く コシヒカリ米の玄米画像が届きました!!
籾摺り作業がはじまり、できたてほやほやの玄米っ!

このあと精米作業へと続きます。
玄米が主食のfunsenkiですが、もちろん白米もいただきます(笑笑)
出来は最高!!と自信満々!の十兵衛さん。楽しみ!楽しみっ!


できたて玄米                       photo by sho.


完熟堆肥投入


来年度にむけて土壌整備
人気ブログランキングへ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

コシヒカリ米 はざがけ

2016-09-18 17:12:25 | コシヒカリ米

はざがけ 天日干し photo by sho.


待ってたよっ!黄金色の波


乾燥機へと

最高気温が25℃を下回りそうな勢いの東京(ブルブル~)
重い身体にムチ打ち、コシヒカリ米の続編です(笑)

一日中絶え間なくストレッチをする日々。
この黄金色に癒されている♪~
人気ブログランキングへ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

コシヒカリ米 稲を刈るっ!

2016-09-16 13:41:39 | コシヒカリ米

さぁ!刈るぞぉ~                                                 photo by sho.


刈り終えました~  コンバインには籾の袋!豊作~


あさ霧の中 稲刈り日和~  八海山が向こうにうっす~~らと・・見えませんね~~ザンネン

ホヤホヤ画像が届きましたっ!
穂が出てから1000℃に達した時点が刈り入れ時というようです。
つまり最高気温が30℃ × 34日が目やす。
農家に生まれましたが初めて知ったことです(苦笑)
コシヒカリ米の穂が出る・・

刈り取られた籾は乾燥機へ → もみすり機で籾と玄米に → 精米機でこめ糠と白米に。
と、まだまだ続きます。キラッリと輝く白米になるのは、もう少し先。
実りの秋・・
なにやら台風16号がやって来る気配。十分に気をつけてまいりましょう。早めの準備対策を。

稲刈り間に合うといいですね・・・。
十兵衛さんありがとうございます♪~ 
人気ブログランキングへ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

コシヒカリ米 実りましたっ!

2016-09-07 16:56:29 | コシヒカリ米

                                                                       photo by sho.
来た!来た!実りの秋。
水不足もなんとか苦心しながらもすくすく成長したコシヒカリ米。
今年の出来は最高っ!!とのこと。
ますます楽しみっ笑!!!
コシヒカリ米出穂・・
全国的に雨なきょう日。
曇り空で黄金の波はまたの機会に・・・。
十兵衛さん ありがとうございます。
人気ブログランキングへ




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新米こしひかり やって来たっ!2015

2015-12-02 15:38:32 | コシヒカリ米


やって来ました!こしひかり!新潟県十日町産
玄米のおいしい炊き方を覚えたら なんと白米より好きになりましたっ!
白 米 ・ 玄 米 ・ ウコン(干したもの)・ つるむらさき(干したもの)
前年より良い出来だと太鼓判の十兵衛さん!!
早速お味見をっ!
ほくほく線 発祥の街 十兵衛さん ごちそうさま~♪~

人気ブログランキングへ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加