あぁ・・・このままでは終われない!脳内出血奮戦記

ひとり暮らしを突然に襲ってきた脳内出血 なんとかしなければ!
毎日わくわくキラキラを発見しながらのトレーニング記録 

ゆうべの 戦場のピアニストにっ!(BS12)

2017-03-12 11:11:07 | ♬音映画ドラマ


「 戦場のピアニスト 」

当時、上京の折に有楽町マリオンで観たことを思い出したッ(カンゲキ~)
この映画が目的だった気がする(笑)

映画を見るならココッ!と上京する度に決めていた。

昔、むか~し「 日 劇 」が取り壊されるころを知っている。
残念ながら入館する機会をもてないまま・・・。
裏口前(でまち)なら経験あるのだが・・・(笑)
だから是非っ!という思いがあったのだ。

バイエル修了程度のうで前でも「 ピアノ 」と名のつくものには食いつく(笑)

どんな映画か予備知識もなかった、ただただ「 戦場のピアニスト 」の題名に引き寄せられた。
トム&ジェリ~と涙・・ナミダで観た想い出の映画。

たしかパンフレットが・・あったあったと見つけたのが深夜のこと。
コノ身体にとっては、22:00以降は深夜となる生活(笑)

きょうは、ショパンの旋律(しらべ)ともに
このパンフレットを声にだして読みあげてみよう♪~ くちびるのシビレ対策

2002年  戦場のピアニスト 
ロマン・ポランスキー監督  ウワディスワフ・シュピルマン著
原 題 : The Pianist
日本初公開: 2003年2月15日
ショパン :「 バラード第一番ト短調 」 「 夜想曲20番 」

フデリック・フランソワ・ショパン:(左)エチュード (右)子犬のワルツ刺繍柄obi
人気ブログランキング
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

7月6日ピアノが初めて日本にやって来たっ!記念の日

2016-07-07 12:00:50 | ♬音映画ドラマ

 「きょうは、ピアノ記念日です」と早朝のラジオ、生島さんの声。
そんな記念日があるとは、初めて知った瞬間ドキッ!うわぁっ!
時は 江戸時代1823年 ドイツ医師 フィリップ・フランツ・フォン・シーボルトさんが
イギリス製の5オクターブのピアノを日本に持ち込んだようです。

こういう歴史があったのですね。初めて出会った小学生のころの話は、またの機会にするとして。

アラフォーのころからわずか10年間ほどのお付き合いとなってしまったが・・・。
トム&ジェリーが弾かなくなったピアノを夢中で弾いていた。氷河期でもあったからこのピアノには随分と助けられた(笑)
特に辛い時などはピアノに向かうことで怒りを鎮め、冷静に自分を見失わないよう前向きになれた気がする。
自立を機に大好きなピアノを手放さざるをえなかった(泣ッ)
実際ピアノが出ていく姿は目にしていないのだが、知ったときは身体が震えた・・・。
いつか取り戻してやるからね!と誓って1年もたたないうちに脳内出血に倒れてしまったのだ。
松飾があるからお正月に撮影したものだろう、この1枚きり、こんなことなら・・・。
当時小学生だったみなみちゃんにもらわれていった。らしい・・・。
初心者用よりグレードの高い機種は・・・え~と覚えていないけどやっと手に入れた中古の「KAWAIのピアノ」
中央の「ドの音」が来た時からチョット??気味。調律に来てもらう時が楽しみだった。

その後は「せめてこれだけは!」とそばに置いている「 YAMAHAのキーボード(61鍵) 」は30年選手である。
ピアノ音も奏でてくれる。が、向かう姿勢がまだまだ辛いこの身体。
もっぱら眺めているのが現状である(笑)
きのう、どうしても間に合わず本日となってしまいました♪~
♬音・・      
            
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

柿食えば 鐘が鳴るなり 法隆寺・・・

2015-10-20 18:32:36 | ♬音映画ドラマ

2008年10月 撮影 古いガラ携のため画質が・・スミマセン・・
秋と言えばコレってくらい誰もが知ってる正岡子規の句ですね。ただ知ってるってだけの自分(笑)
で、正岡子規より【 柿 】なわけで・・。
稲刈りのころは柿が実る時期。当然おやつといえば【 柿 】であったこどものころ。
シブ柿は干し柿に。十五夜柿と呼んでいた、ごまたっぷりの小ぶりな甘柿。が、
あまり好きではなかった自分(苦笑)
大人になってから「 お店に並んでる柿 」が不思議であった。
柿をくだものと認識したのは あの時からだったろうか・・・。

定年間近に畑を手にしたソ~ヤ農園さんへお手伝いに行ったことがある。
子どものころを思い出しながらの ネコの手 な自分。
忙しい時はネコの手も借りたいっ!というあれですね(笑)
春はフキ採り、秋は柿もぎ。高い枝はソ~さん担当。グゥグッと枝をしならせ 手の届くとこまでくると
ソレっ!とばかりにヤ~さんとふたりササッともぐ(採る)数百個はあっただろう柿は
器用なヤ~さんがあっという間に皮を剥き干し柿へと変身させる。
包丁はチョットな自分は もぎ専門(笑)
手もかかるし天日干しだから時間もかかる。
出来上がった干し柿はまるで「 和 菓 子 」のようで驚いたっ。
お手伝いの後連れてってもらった ふじたやサンのラーメンの美味しかったことっ!
こんなことが数年間続いた。15年ほど前のことがついこの間のように甦えってくる。

週末から悲しいことがあり P C は久しぶりである。お天気つづきで
身体は まぁまぁ・・ココロはしんみり・・・
もっと生きたくともできない人がいる。「 生かされているのだなぁ 」と改めて感じてる自分がいる。
いちにち いちにち をていねいに生きる!ってことでご恩返しとさせていただこう・・・。
ボーカル入りよりは「 曲・音 」な人間。好みのコード進行がある。
歌詞は知らないが 横文字(意味は理解できません笑)
発音 & 声質 ん?とココロに留まった時は最高っ!
初めてじっくりと聴いている。
   ♪~Autumn Leaves 枯 葉   ボーカル・・秋元順子~
  

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

こんな日は ♪~ピアノの音色が ココロに染みいる・・・

2015-09-09 22:06:15 | ♬音映画ドラマ
台風18号は東海~日本海を横断。朝から絶えず多摩地域~山梨地域の交通情報、警戒情報が流れている。
多摩川氾濫注意水位を超えたというニュース!現在も関東地域の警戒情報が流れている。
イナバちゃん、ウッチーさん、valleyさんとこは?
どうか被害が最小限でありますように・・・。

最悪状態になる前にと 念入りにやったストレッチと施術のおかげで まぁまぁの体調が保てている。
お昼寝ならぬ 夕方寝の(ウトウト・・・)せいで こんな時間に元気がでている(苦笑)

外のカミナリの音にビクンッ!とするも 雨風の音は いたって静か・・・。実際の半分以下だと思う。
建物の隣接環境だと思うのであるが、来訪者によって えぇッ!!そんなに荒れてるの?!と
気づかされること度々である。
よって ひとりでも 怖くないのである(笑)ま、ラジオっ娘であるからひとりじゃないのぉ~。

大好きな ぴあの の音色が無性に聴きたくなる時がやってくる。きょうは そんな気分っ!
動かない指が必死で動こうとするのである。身体を揺すりながら天井を見つめたり、目を閉じて幻想の世界へ。

バイエル終了レベルのうでであるのだが 40代になってからは おとなのピアノ もちろん我流(笑)
これはっ!と思った曲は1年がかりでも弾きたくてやってきた。「 1小節ずつ100回練習する 」といったぐあいだ(笑)
ピアニストになった気分で 鍵盤に触れてる感触が脳内をかけめぐる。
目を閉じれば コノ身体になってしまったことなど忘れさせてくれる ひと時である。

ショパン エチュード 10 - 4  ピアノ・・・小 曽 根 真 編曲♪~
こんな曲も・・・
 



コメント
この記事をはてなブックマークに追加