あぁ・・・このままでは終われない!脳内出血奮戦記

ひとり暮らしを突然に襲ってきた脳内出血 なんとかしなければ!
毎日わくわくキラキラを発見しながらのトレーニング記録 

MRI検査 その2

2017-04-21 15:25:13 | 脳の神経回路

売店にて

疲れを取るには
やはり 栄養 + たっぷりの睡眠 + クエン酸(レモン) 
はいっ!たっぷりと眠りました(笑)

前回が2012年12月のこと。
あれから4年半ちかい年月が・・・当時のことはあまり覚えていない。

予約時間の一時間前に手続きを済ませると
通路の長椅子を発見。
これ幸いとリュックを枕にして横にならせてもらう。
もちろん受付嬢の方にお願い済みだ。

入院患者さんが横を通っていったくらいで人の気配なし(笑)
20分間ほど目を閉じているといろんな音が耳に入ってくる。

ワシャワシャビニールを破く音?ダンボールをつぶす音?
薄目を開ければスタッフさんが機材らしきを準備している。
そうか・・・ここはB2。
しかも本館から遠く離れている。
funsenkiにとっては願ってもない環境である。

事前に案内があったとおりに強力磁気に反応するものは身に着けていない。
金属製のものはNGだ。

それでもなおボタンやファスナーもない物を身に纏っている。
心配性な人間は、下着から上着までゴム系だ(笑)

最後に装具を脱ぎ、
検査台までの数メートルは、
左足は(マヒ)靴下のまま、右足は靴のまま 手を引かれ連れて行ってもらう。

仰向け姿勢が整うまでずっと補助してもらう。
気分が悪くなった場合にとボタンを右手に。
と、
「 咳、くしゃみは音が鳴っている間は、控えてください 」とのお達し。
えっ?!
そんなこと言われたら気になってしまうではないの。
出なくても出そうになってしまいそう。誘導尋問には弱い(笑)

大きな音だからとヘッドホンを装着。
ゆっくりと検査台が動くと同時に
「目っ! 目をつぶっててもいいですか?!」funsenki最後の言葉・・・。

カプセルのように目の前に透明なフタが閉じられゆっくりとトンネル状の磁気装置の中へと。
つづく・・
人気ブログランキング
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

MRI検査 その1

2017-04-20 19:56:48 | 脳の神経回路

ところどころ咲いてる ツツジ 思わずパシャリッ

1月に予約を入れていた検査がやって来た。
次はMRI検査だ・・

4月の大イベントである「MRI検査」へと出かけた。
この日をターゲットに体調を整えてきたのだ。

4日間連続の「 夏 日 」も、きょうの20℃予報にホットする。
明日は雨予報・・・。
まるでこの日に合わせてくれたかのよう、なんと幸運なっ(ヨシッ)

水分補給の準備、はおる衣類を纏いアノあずき豆ホットパックを肩に乗せ
いざっ出陣!!

いきなりの夏日気温に(25℃以上)身体はもちろんだが
世の中「 エアコン 」稼働となるからこれが凶器となってしまう。
痛みが何倍にも強くなってしまうのだ(泣っ)

検査室に入るとすぐに痛みが強化。

fun「エアコン入ってますね?!身体に突き刺さるのですが・・・」
技師さん「 機械のためなんですよ~、20分ほどで終わりますから 」と。

長い長~い20分間がスタートした。
つづく・・・
人気ブログランキング
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

脳へ1万回教え込むッ!

2017-02-14 11:58:27 | 脳の神経回路
「 脳は、あまり優秀ではないから1万回教え込んでようやく覚える 」ということを
教えていただいたことがある。

それから毎日一生懸命やった結果だろうか
ピクリともしなかった左ゆびが1~2ミリかすかに動いたのだった。
当時のことを思い出しながら今また、取り組んでいることがある。
1万回教え込む・・

肩の可動域が広がり、体側に張り付いていた腕がゆらゆら歩く度に揺れるようになってきている。
自然な揺れ具合に思わずうれしくなる!!

上腕前腕ともまだまだだが、いよいよ手ゆびの番がやって来た。
末端になるほど脳の指令が届き難い・・・。
それでもいっぽ先を行く人さし指に狙いを定めたのだ。

電気ポットのボタン&給湯レバ~を押す

人差し指をしっかり補助してやり、ロック解除ボタンをまずは両手で押す。
一日に何回もお湯を注ぐから、そのうちの1回でもチャンスを与えたというわけ。

まだ1週間ほどだが変化に気づいた。
ゆび先に入るチカラがだんだん強くなっているのだ。
されるがままだったゆび先が自分からチカラをいれようとしているのが解る。

1万回には程遠いが繰り返し繰り返し教え込んでいる。
そのためにも手の甲、掌、ゆび'Sをマッサ~ジしてはボタンをON!!
脳からの指令を・・


人気ブログランキングへ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

優先順位っ!

2016-10-16 11:25:51 | 脳の神経回路
                         
2007.9.25撮影  当時の携帯画像のためボロボロ状態 スミマセン・・

朝の目ざめと同時に始まる身体のメンテナンス。シビレからの痛み & ズッシリ重い左上肢の対策で毎日明け暮れる。
それでも4年経過した今は、やりたかったことをチョットづつ叶えられるような時間も作れるようになってきている。

だからと、一度にできるわけもなく、どうしても吟味せざるをえない。
毎日のトレーニング(リハビリいろいろ)だって、優先順位がある。
気温、湿度、気圧によりグラングランと揺さぶられる身体に合わせて、きょうは上腕メインにとか、
ハムストリング(大腿二頭筋・半膜様筋・半腱様筋)からいこうかとか・・一番ツライ箇所を優先する。

一日の体力だって限界がある。食を優先か休養(ゴロゴロする)を優先か(笑)
二日連続の青空お目見えにココロがはずむ!!

ホッカイロを足首に貼り付け、肩にホットパックを乗せてはいるもののなんと!半袖Tシャツに薄~いズボン姿。
25℃の室温&40%の湿度でも耐えることができている。
この身体にとってはスゴイことである(笑)今月もうひとつの任務にとりかかれそうな勢いだ。

一年前と比べると、今年はまだ暖かいのか?
それとも筋肉が増え血流がよくなってきているということか?!喜っ。
冬支度2015・・
で、本日の最優先は・・
これを眺めながら熱っチ熱っチの ホットレモンしょうが入りで温まりのんび~りとリフレッシュtime♪~

富士山の街で暮らしたころ撮った一番のお気に入りの風景。画像がアレですみません・・・。
富士山初冠雪って正式発表まだでしたよね?
富士山の・・
人気ブログランキングへ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

脳を鍛えろっ!脳の三大記憶力って?! 

2016-06-02 10:03:42 | 脳の神経回路
過去のことを思い出す力
     新しく覚える力 ・ 創り出す力
             時間経過を意識する力

これを脳の三大記憶力ということを知る。
昨年の夏、TOKYO-FM 住吉さんパーソナリティの番組をIC録音しておいたのである。
記憶って過去を忘れたっということではなく、新しいことを記憶していくことで脳が動くのだという。

過去の自分と現在の自分を比較して、じゃぁこれからどうやっていこうか!と思うことが重要ということか・・・。
入院中だった頃と比べて、今はコレができるようになってきているな、次はどういうふうにやろうかなと。

きょうは、これをするぞ!半年後には!と将来のことを創り出すことで脳が動き、鍛えられのだという。
毎朝今日のスケジュールを確認し(ヘルパーさん、セブンさんの配達、宅配etc・・・)アラームセットしたり、
今後の予定を携帯電話のスケジュール帳に記録しているが、
これが脳を鍛えていることになっているようだっ!
それまで5分で出来てたことが30分はたっぷりかかってしまう身体になってしまった。
だから常に時間を意識している。
集中することは、とても脳が疲れるし、思ったことを言葉にする瞬間の判断が鈍っていることも自覚している(苦笑)
ひとり暮らしだから特に、脳の劣化には関心というより恐怖感がある。
一日でも長く今の生活を続けていきたい♪~

「脳の体操」医学博士 加藤俊徳氏(新潟県出身) えっ 新潟県・・・今知りました・・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

長 嶋 監 督に想うっ!

2015-11-20 14:22:38 | 脳の神経回路
Radio派である。テレビを観るのはめずらしい、夕べのこと。
半分は横になり音声を聴いていた(苦笑)
偶然目に留まったのが 長嶋監督(79歳)の番組だった。
ミスタージャイアンツと呼ばれ、68歳の時に脳梗塞に倒れてから10年という。
画像を観ながら ずいぶん姿勢が良いなぁ・・・と。
アスリートだから当然かも知れないが 腹筋、背筋、体幹がしっかりしているからなんだろうなと。
イスに腰掛けてる姿、立ち姿、歩く姿と 食い入るように見つめる自分がいる(笑)

現役時代からどんな窮地に落ち入っても
「 打つぞっ!大きなアーチを描いてる自分の姿 」を思い描いていたという。
けっして努力している姿はみせなかったという。ファンをとても大事にしていたからと。、
倒れてからは大いにその姿をマスコミにみせてきたという。
200万人ともいわれる脳卒中患者さんのためだという。
あれだけの栄光から一瞬で自由にならない身体になってしまうのだから
どんな思いをされたのか想像に難い。

地位も名誉も注目されることもない自分でさえもこんな身体をひと目に晒したくないというのに・・・。
いつも良いイメージを持つ! 堂々としている!ということの重要さを感じたひと時だった。
あっ長嶋監督だ・・


人気ブログランキングへ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

あたまの中は いつも 良いイメージを

2015-11-19 12:32:44 | 脳の神経回路
先日のリハビリでのこと。この日はとてもお天気が良くて車内はポッカポカ!
入院中だったクロさん、アオさんが再開したのだ。4年近く通われていらっしゃる大先輩である。

おふたりとも80代半ばであり、おひとり暮らしの大先輩でもある。
車内でもコノ身体を助けていただいている。なんとも情けないが仕方ない。
車内は久しぶりに7人全員がそろい盛り上がる。
この車内での雰囲気ってとても重要ですよね。あいさつに始まり世の中の話題など。
声を発するって大事ですもんね。自分は聞き役である(笑)
到着するとこの日は、久しぶりにオノさん(90歳)の顔もみえる。
室内は久々に活気がある。それぞれのイスに腰掛けてスチーム足浴器、テクトロン治療、
足裏マッサージやりながら入院生活の事やどこぞにオープンしたお店の話題やらで笑いが絶えない。
数十分で交代になるとみなさんイスからスッと立ち上がる。
と、つられて自分も立ち上がり無意識に数歩足を踏み出しているではないかっ!
びっくりとうれしさ!あわててスタッフさんが杖をもってきてくださる。

ガラス越しに日射しが注ぎ楽しい会話に、
こんな身体になってしまったことなど脳が忘れた瞬間だった(笑)
杖なし歩行なんて考えたことがなかったが
「 いつか できるかも、イヤ やるんだっ 」と感じた日だった。
そうだっ! いつも 良いイメージを 持つこと♪~



人気ブログランキングへ
 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Sound Organizer (サウンド オーガナイザー)でっ!

2015-10-25 07:52:05 | 脳の神経回路
朝日が!太陽の光が!目に入るってことは なんと気持ちの良いことだろうかっ!
このところのお天気のわりには(温かい部屋にこもりきり)
身体のズッシリ感が悪化していた・・どうして???っと
思いながらも、今朝はまぁまぁ・・・こうして P C に向かえていることが うれしいっ!

好みの曲を見つけるとは P C に保存していたのであるがどうしても身体を起こしての操作になる、
まぁ当然ですが・・・。Radioなら横になったまま枕元で操作できるのに・・。
Radio番組からのIC録音をやっていても聴きたい曲がいつも流れてくるわけではない。
かといって、リクエストするような頭脳も行動力も持ち合わせてはいない。
どうにかしてRadioで聴きたいっ!となったわけである(笑)

で、SO・ Sound Organizer(ソニー サウンド オーガナイザー)で 
P C→ Radioへの転送をやってみた。いつぶりだろうか・・・で、また イチからのスタートである。
なにしろ5分で できてたことが30分は かかることになってしまった身体。

Radioの取説から始まり、1週間ほどかかってしまった・・・。もうクッタリ!!
一度やってしまえば これだけの事に、こんなに時間をかけてたのか?!・・・と情けない思い。
ま、忘れてしまうのもすぐなんだが。ちょこちょこSound Organizerを活用しよう。
自分でもよくやったなぁと思う。
これダっ!と感じたものにはこれだけパワーって出るもんなんですね(笑)
ただ どこで  「 コレだっ! 」と思えるものにめぐり会えるかはわからない。
こんな方法で 脳に新しく覚える力 を鍛えている。
これで しばらくはルンルン気分な予感が・・♪~
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

暑さのせい・・・

2015-07-14 08:35:50 | 脳の神経回路
通所リハビリでの 
マイクロ波治療、テクトロン治療(低周波)、
はたまた 
マッサージ担当くださったN女史のおかげか。
朝から身体が動けている。
お腹が空いて目覚めるなんて久しぶりだ(笑)
室温 29℃ 湿度 48% レースのカーテンがふんわり揺れている。 
とても気持ちが良い!猛暑日になりそうだが イイ日になりそうな予感(ウレシ~)



人気ブログランキング
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

イメージトレーニングの重要性

2015-06-11 11:34:32 | 脳の神経回路
きのう イメージトレーニングのことを書いたところ
タイミング良く、夜に リハビリ・ケア 新時代 という番組を偶然にも観ることができた!

磁気を使った治療は、3年前まだ入院中のころ観た記憶がある。
きのうの番組では 磁気で刺激をしながら同時に、
「 イメージトレーニング 」するというものであった。
今夜も放送予定であるので観ることにしよう。

自力でのイメージトレーニングではあるが、これからも続けるぞ!とうれしくなってくる!

ラジオっ娘であるので T V を観る機会はわずか・・・。
で、時々  「 今 ○○やってるよぉ! 」 とうれしい情報が舞いこんでくる(嬉シっ)

枕の位置を変え、
体勢を整えetc・・・
準備を整え イザっ!という感じで始まる。

観てもせいぜい1時間程度がやっとだ。
よって、どんな番組を観るかを吟味せざるをえない(笑)

キッカケがないと なかなかその気になれない・・・。
変化に対応できるまでに時間がかかるのである。
が、たまには 観てみようかと思っていた矢先のことだった。
リハビリな毎日、 「 新しい風 」を吹き込むことも大切だなぁと感じる。
そんなキッカケをくださった
東京おねえさま ありがとうございます♪~


人気ブログランキング
コメント
この記事をはてなブックマークに追加