あぁ・・・このままでは終われない!脳内出血奮戦記

ひとり暮らしを突然に襲ってきた脳内出血 なんとかしなければ!
毎日わくわくキラキラを発見しながらのトレーニング記録 

初笑い & 七草がゆへの挑戦

2018-01-10 18:24:59 | my手ゆびトレ キッチン編etc・・
クスクス あはは  フフフ
年明けから笑うことあり。

けれども 健康的笑いや腹筋動員しての笑いは別物っ!

偶然にも myパワ~スポットでYamaさん(70代前半)と再会。
1ケ月ぶりの最短期間は初めてだ。

これまで半年、1年ぶりというぺ~スだったのに・・・。
なんとラッキ~な(喜喜っ)

年末年始のエピソ~ドに華が咲く。
お互いに痛い!ツライ!も、いつの間にやらである(笑)

同病の大先輩であるので、
病ならではのエピソ~ドにお腹を抱えて笑わせてもらった。

やっぱり幸先よい年明けキ~プ(笑)

元気100倍になっての帰り道、いつものバギ~さん店に立ち寄り
思わず目に止まった 七草セットに手を延ばしてしまった・・・。


葉物はアシが早いから、すぐ下処理出来る時に買うことにしているのだが
勢いに乗ってしまい後先考えず(アラララ)

余力不足でホッタラカスこと2日間・・・。

さあっ大変!

野菜たちはクッタリしおれまくっている。
キッチンペーパー湿らせ包んだり、氷水に放したり(ミニミニ保冷剤で)・・・
ヒ~トショック方法(50℃洗い)まで手が回らず・・・

手袋着用の左手も(マヒ側)参戦させる(笑)

さて、どうなりますやら・・・。

   「 復~活っ  」


左から ごぎょう(浸水)すずしろ(ダイコン)はこべら ほとけのざ すずな(カブ)なずな せり

人気ブログランキング
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

きょうの朝ご飯っ(12月9日)続編

2017-12-12 10:09:35 | my手ゆびトレ キッチン編etc・・

ようやくココまで出来上がり 次、玄米ごはん よそいます

作り置き


ピーマン赤&みどり・・千切り(と言うよりザク切りか?!)
           人差し指一本でも役目かろうじて果たす。
ハム角切り・・・・・アレマ5~6ケづつ じゅず繋ぎになってるぅぅ~
大葉千切り・・・・・クルクル巻いて左手(マヒ)に
          「 しっかり持っててね 」と指令下し、
          お肉も切れるという優れものDIAWOODさんのキッチン鋏でチョキチョキ。
真穴(まあな)ミカン・・・・・8等分するのもヤットなのに
                初めて 輪切りに挑戦!難しいのなんの
             1度だけの挑戦で満足いたしました(笑)

大根のべったら漬けミジン切り・・・・しなしなツルツルまな板の上を逃げ回る大根に・代・第・大苦戦。

ここまで来るのにもう クッタクタのキッチン場(笑)
次回、玄米ごはん編へと つづく・・・

12月生まれの あなたへ 乾~杯~カチンっ!
12・12イチニイチニ
人気ブログランキング             

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

待つ

2017-05-11 15:59:10 | my手ゆびトレ キッチン編etc・・

新タマネギ×2ケ ぴ~まん1ケ 人参1/3本

「 作ってみようかな~ 」
こんな気持ちは久しぶり。
ここしばらくカット野菜を届けてもらっていたのだ(セブンミ~ルさんより)

手動スライサと包丁をにぎる。
ナミダ防止になるというから玉ねぎひとかけを口に挟んでみる。
なるほどね!

しっかり水切りした後は細長い容器に移し替えて冷蔵庫へ。
しばらく楽しめるぞぉ~(ウレシッ)

その反動からかお昼ご飯の後、
さっきまでゴロゴロゆるゆるベッドで横になってしまった。
筋肉軍の緊張をほぐしてあげる。

「 程よく力を抜く 」
これを意識してみた、昨日のおさらいだ。

サックサクのタマネギサラダ
まずは
花かつお+マヨネ~ズしょうゆ いただこう!!
意欲が湧いてくるまで 待つ ひたすら待ち続ける♪~

人気ブログランキング
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

爪切り 2

2017-04-27 09:28:34 | my手ゆびトレ キッチン編etc・・

先日 磨いてあげた SOLINGEN



身体のどこかに力が入ると左ゆびが勝手に暴れていたあのころ(アブナイッ)
発症3年後になると
「 いいかい?!ジィ~としてるんだよ!」と指令を下すと
数分間ほど保てるようになってきていた。
さて、問題は右手ゆび(健側)である。

親指と人差し指、この2本のゆびを猛訓練っ(笑)
右のモモの上に左手を乗せ、爪やすりを上から押さえる訓練をしたのだ。
で、右手を(健側)激しく動かして削る(笑)

何度も何度もやり直す。
削れた粉末状態は、うまくゴミ袋に入らず敷いてある新聞紙からもはみ出す始末。
一本研ぐのにもグッタリっ!!

下を向いているから首肩まわりがすぐに悲鳴をあげてしまう。
いちにちがかりで5本のゆびを研ぐ。

それでも 自分でできる!自分で出来たっ!という喜びは大きな自信だ!!
現在は いちにちがかり ➡ 2時間程度で10本のゆびの爪切り可能になっている。

爪の伸び率は右手の半分の成長力である。栄養も血流も末端まではマダマダなのだ。
 毎日 続ける! 」

人気ブログランキング
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ようこそ Pelicanっ!

2017-03-06 12:04:41 | my手ゆびトレ キッチン編etc・・
う~~ん 青空が恋しい~

そんなところにやって来た Pelicanのパン!!
一度食してみたいと思っていたところ いただいたっ!(トムとジェリ~ごちそうさま)
チャンス到来っ!

セッセセッセと自力マッサージにと励む(笑)
上腕前腕手の甲掌ゆび’Sをいつもより丁寧に解す。

たまご・・・プルプルのスクランブルを目指すも炒りたまご状態に・・・。
      レンジ10秒ほど長かったのが原因だ。今回は失敗作・・・。

水切りヨーグルト + アップルシナモンジャム(レーズン入り)
      左手(マヒ側)は瓶の部分を押え、右手(健側)でフタを開ける。
      膝の上に固定してのことだけど全力で瓶をにぎる左手は役目を果たしてくれる。

カット野菜サラダ + ほぐしチキン + 生プチトマト・・・(セブンミ~ルさんより)

初めてバタ~ロ~ルを両手でチギルことができてて自分でも、おっ!とうれしくなる。
美味しいものに釣られて、くもり加減のココロに晴れ間が射しこんでくるようだ(笑)




ちょっと視線を外したり、他に気がいくとギュ~~っとにぎりつぶしにかかってしまう親ゆび・・・。
「そっとだよ・・そお~~っとだよ」と常に指令を送り続ける。
ヒジまでテ~ブル上に乗せて固定し、いっしゅんをパシャリっ!
できたできたっ! うれしいランチタイム♪~
 
午後は頑張ってくれたゆび’Sのケアtime
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ブログ2周年の日

2017-03-03 10:25:15 | my手ゆびトレ キッチン編etc・・




そういえばblogを始めたのはひな祭りだったのね・・・。
当時は重い身体をを必死に支え、なんとか投稿できたことを思い出す。
初めてのblog・・
昨年は、壊滅状態でそれどころではなかったし・・・
今回初めて、よく続けてこれたなという思い(笑)
1年前の・・
写真をupすることを覚えてからは、blogリハビリ効果アップにつながった。
写真を1枚撮る、これだけでも重労働なカラダ。
まずノートパソコンの蓋を開けることからリハビリは始まる。

ADLの(日常生活動作)向上がなんといっても最重要課題なのだから・・・。


幼稚園児のお料理教室にも及ばないがやってみたいと身体が訴えてくる(笑)
先日、よっこさんとほおばった越後の笹団子。
本物の笹の葉なんて貴重品であるから、もちろん取り置く。

どのくらいの時間がかかったか覚えていないけれど
いただいた赤カブ酢漬けを更にきざみ、卵をレンジで、菜の花をレンジで、
酢めしではなく、素の こしひかり米に並べてみました(笑)

作り上げるまで、立ち姿でいるっ!ということが最大の目的。
口に入れるころには、すっかり冷めきってしまっていたけれど。
冷めても旨いコシヒカリっ!!

この日をターゲットにっ!な生活から
「思い立ったが吉日」的な生活が来る日もそう遠くはないだろうと思えている。

一挙手一投足すべてがリハビリにっ♪~


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

手ゆびの改善はキッチンから始まるっ?!

2017-02-24 14:41:12 | my手ゆびトレ キッチン編etc・・

水切りしたヨ~グルト & 先日届いたエメラルドグリ~ンなキ~ウィ 


通常のプレーンヨーグルト   東京に近~い山梨の庭で採れたキ~ウィ(ル~ク君mama)ごちそうさま 

手ゆびの改善度指数は、キッチンで始まる!と考えている(笑)
食は命であるから毎日かかわることになる。
目でも食べる人間であるから色彩やら盛りつけやらが楽しくなってくる。
どうせやるなら楽しくやりたい!とキッチンworkはすべてリハビリ効果を狙っている。

左上肢の重りが5キロ➡4キロくらいになるとはキッチンに立っている。
うでの重さって・・
30分間くらいで休憩、、また30分・・休憩・・休憩と。

で、出来上がったのがこちらのサラダ。
ぶ~けレタス・フル~ツ人参(黄色&橙色)タマネギ・ぴ~まん・冷凍しておいたプチトマト。

まな板や包丁を使わなくとも野菜を切る方法ってあるもんですね。
週末の分を作り置きしておくのだ。

「水切りヨ~グルト」これもやってみたいとずっと思っていた。
いつでも出来そうなのだが、これがなかなかできない・・。
食事(準備食べる後片づけ)・自主トレ・ヘルパ~さんでほぼ一日が終わってしまう。

「 小ざるにキッチンペーパーを敷いていつものプレーンヨーグルトを包み、冷蔵庫へ 」
たったこれだけのことが日常の生活動作に組み入れることが出来ないのだ。
夜やろうとするからダメなのだと気づいてからは、朝のうちにと決めたらすんなり事が運んだ。
好調な時って目が覚めた時点ですぐにわかる。
そうでない時もこの時点でわかるのだ・・。

世の中プレミアム フライデ~の始まり(月末の金曜日は午後3時退社)
月末って忙しいだろうが・・とコノ生活だって思うのに・・
良い成果があがるとイイが・・・

早朝からやること済ませたし my PREMIUM FRYDAYといこうか♪~
人気ブログランキングへ



 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

遅れてやって来たチョコレェ~トっ!

2017-02-19 10:55:15 | my手ゆびトレ キッチン編etc・・




思いがけないチョコがやって来てくれたっ(ウレシ~)
早速ゆび’sをマッサ~ジすること数十分・・・。
こんなチャンスを活かさないテはない。

こういうトレーニングは楽しいわけでココロも弾むっ(笑)
こわばっていた手の平全体がやわらかく気持イイ肌触りになってきところで いざっ!

ヒネルだけの包装を両手協力しあって取り出す。と
とたんにあま~い香りに包まれる。

「 そっと 摘まんでみる 」ことに挑戦!!

親ゆびとひと差し指がうまく向かい合ってくれない・・・。
どうしても親ゆびの第一関節からカクッと折れてしまい爪がギュッと食い込む(ア~ァ・・)
だんだん傷だらけになっていくピスタチオ(笑)

左手にチョコ、右手に携帯電話を持ち何回も繰り返す・・くりかえす・・・。
両手に別々なことを同時にということがこれまた難しいのだ。
ようやくパシャリっ!
撮り終えたころには、すっかりクタクタ・・・。

左手(マヒ側)も参加で口に入れたのは1時間後のことでした・・・。
とっても美味しくていっきに元気に(笑)

enchanさん ごちそうさま♪~

人気ブログランキングへ






コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「 玄米ごはん 」炊き上がりましたぁっ!

2017-02-09 09:43:33 | my手ゆびトレ キッチン編etc・・

暮れにやって来た こしひかり米          十兵衛さん ごちそうさま


炊き立て ・カニの穴・ うっす~ら湯気も
こしひかり2016・・


ラップに包んで・・

「 ごはんを炊く 」これもかなり高度なリハビリとなってるコノ身体。
セブンミールさんの「 ごはんパック 」をレンジで温めるだけがせいいっぱいだったころ・・。
リハビリ病院を退院しひとり暮らしが始まった頃は、ビスケットやパンが主流だった。
お薬を飲むための食事だった。

あれから「ごはんを炊く」ことに挑戦し、
現在は 1回 / 週  程度だが炊けるようになってきている。
3合ほど炊いているのだが、食べきれないから冷凍保存をする。
やはり、少なくとも3合くらい炊くのが「 美味しいごはん になるっ 」と農家出身のfunsenki推奨(笑)

保存方法、これがとっても重労働な身体(苦笑)
考えたあげく思いついたのが、レンジの蓋にラップを敷くという方法
これなら右手(健がわ)一本でラップ包みができる。
これらをジプロックに入れ冷凍庫へ。
もうクッタクタヘトヘトグッタリ・・・なわけで週に一度が限界となる・・・。

食べ切れる(1合ほど)時は、水は目分量、炊飯器は調理モードでリゾット風?おかゆ風?な食感を味わっている(笑)


玄米の美味しい炊き方は、またの機会にするとして。
炊き方を覚えてからは玄米が主流である。
自分の好みの柔らかさで楽しんでいる♪~
人気ブログランキングへ






コメント
この記事をはてなブックマークに追加

キーウィの「はちみつ漬け」ようやく出来上がりましたっ!

2017-01-08 16:53:44 | my手ゆびトレ キッチン編etc・・



暮れにやって来てくれたキ~ウィたち!
室温23℃の中、ドンドン追熟が始まって食べるのが追い付かないっ(アセアセ)
気がつけば手で皮がスルスル剥けてしまう。剥きながら口へ放り込むということに(笑)
前年と違うな~とフト思えば・・・もしや・・・と。

パックのままだし大丈夫だろうとあのミルキーりんごを同じダンボールのはしっこに入れておいたのだ(アララ・・)
それでもと硬いものを探し「はちみつ漬け」を必死の思いで作ってみたのが先日のこと(笑)
今回は輪切りと乱切りの2種類を。

フルーツにはやっぱりプレーンヨーグルトですね!
今回は、いただきものの房州名産の ハチミツで!!
毎日食べて風邪知らず!!
ツ~ちゃん ごちそうさま~♪ ひさじいさま&熊モンさん ごちそうさま~♪
ひさじいさまのキーウィ・・
人気ブログランキングへ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加