あぁ・・・このままでは終われない!脳内出血奮戦記

ひとり暮らしを突然に襲ってきた脳内出血 なんとかしなければ!
毎日わくわくキラキラを発見しながらのトレーニング記録 

ココ6年間 風邪とは無縁なンですけど・・これって・・?!

2017-12-29 10:30:20 | おひとりさま
「 ○○は風邪ひかないってサ 」
子供のころ言われていたことを思い出している(笑)

毎年のことだがインフルエンザが話題になっていますね。
脳内出血に倒れてから1回だけ予防接種をしたことがある。
が、
だるさetc・・・体力もなかった当時。
運悪く体調を崩してしまった経験がある。

それ以来、万全な体調でない場合は予防接種しないことにしている。
今季も回避。。

「 おひとりさま 」って急な体調崩れは危機ですよね。
だからこそ日頃から体温、血圧、
オシッコうんこに関しては、回数もちろん!色・臭い・量など常にチェック!
できるだけ早い段階で気づき、処置することに専念している。
おひとりさま暮らしを長く続けるためにはネっ。

脳内出血の後遺症に振り回され対応にせいいっぱい。
これ以上他の病などにつけ入るスキなど与えてはならない。

インフルエンザにしても チョコチョコうがい手洗い当たり前。
外出時はマスク着用
顔のシビレ対策にはマスク必須なンですよね。
顔全体を覆ってしまいたい(笑)

「 きょうは会話を慎もうっと 」という時などもってこいのアイテム。
マスクしてたら誰も話かけてはこないから(爆笑)

もちろんこんな時は「顔が空気に触れると痛いからマスクを 」と
あらかじめ断りをいれておく。
主に通所リハビリでのことだけど(笑)


冬期間は特に
この身体では、めっきりイヤ無いに等しい外出の機会。
よって来訪者には手洗いうがいを徹底してもらっている。

栄養バランス・十分な睡眠・ルンルンワクワクな気持ちをいつも・・etc・・・
に加え 部屋の換気 」 が重要 なのだと最近知った。

この身体には寒気冷気は大敵っ!
せっかくあたたまった部屋を?!となるわけで・・・。

で、意を決して 
耳当て + 肩には あの あづき豆ホットパックを乗せ + スノボ~用てぶくろ装着
モッコモココ~トを羽織るという完全防寒な格好で
南の窓西の窓を開け放す。。。という計画。
あづき豆ホッカイロ・・


太陽ふり注ぎ外は10℃、お掃除日和だと予報がでている。
さぁっ とりかかりますっ!!
    「きょうの任務 」

人気ブログランキング





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

スタバな気分で~

2016-08-28 17:34:37 | おひとりさま

のんび~~りな日曜日をすごしている。
久しぶりの珈琲。なんともいい香り~~。やっぱり珈琲って 好きだなぁ~。

セブンミールさんにスターバックスORIGAMIなるものを発見っ!限定品には極弱~(笑)
繰り返し使えるロゴカップがまたイイ!!
自宅でいただけるなんてうれしいかぎり。

現在では「 おひとりさま 」は食事でもお茶でも普通だが20年ほど前はなかなか無かったのだ。
当時の地方都市は家族単位でというのが普通で親子三代ワゴン車で食事やら仲間同士5~6人でのご一行。
上京の度に「 おひとりさま 」のお店に入れるのがとてもうれしかったなぁ(笑)

右手だけで(健側)すべてセットし左手の(マヒ側)出番なしっ・・・時間がかかろうと全然ヘッチャラだ(笑)

袋を開けると同時にウウ~ンひろがるアノ香り、、、しばし包まれてみる。
お湯を注げばまたたまらない香り~。
実際に口にできるまでがコレまた至福のひととき。
ドリップコ~ヒ~ひとつでこんなに・シ・ア・ワ・セ・になれるってことに感謝である(タンジュン)

いただいてたESPRIT ANTENORのクッキーと。ウランちゃんごちそうさま♪~
ウランちゃん・・

人気ブログランキングへ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

左片麻痺おひとりさまの家計簿

2016-08-26 10:33:28 | おひとりさま
「 武士の家計簿 」って おもしろかったですねっ!

さて、モデム交換完了し調子よく動いてくれるPC。
何しろ命綱なのだから。セブンミールさんご用達の身。パソコン発注は必須なのだ。
支払い等は、口座振替+パソコン振替が主。手元には最低限の現金のみ(笑)

これは倒れる前からのこと。よけいな手間はできるだけ省いてその分働くぞ!と(笑)
が、まさかこんなことになるなんて・・・。

ブログ始めるまでは唯一の情報網はガラケ~携帯電話iモード。好きなだけ使ってイイというアレ。
開始後は iモード+ネットの二刀流。
情報通信料が自分にとってのエンゲル係数とも言える(笑)

実際の食費・・・惣菜+包丁いらず、お湯注ぐだけ、袋からだすだけ、フタを開けるだけ、とTPOに合わせた食(苦笑)
暑い季節のごく好調のときだけ包丁にぎったりできる。こういう日がもっともっと増えるといいのだが。
食事量だって知れたものである。

洋服代・・・外出が数える程度だからそれなりだ。いただきもので十分まにあっている。ありがたい!
5年前までは何を着ていたのかしらと思いだせないくらいだ(苦笑)
ウエストゴムかぶりもの、ハイネックボトルネック、脱ぎ着のしやすいものばかり。

化粧品代・・・洋服同様お出かけなど年に数える程度。おしゃれも基礎工事品で足りてる。
かえって毎日の顔マッサージでプリプリしてるような気さえする。

真夏以外は暖房費が占める。そう24時間体制になるのだ(苦笑)
1・暖房費(光熱費)
2・食費
2・通信費
4・元気源費(衣・美容院・女子会とか元気になれるものに)
*家賃・リハビリ類別途

脳トレとしても「 やりくり 」は重要である。
障害年金ではやっていけないのだからいつか○○ンする日がやって来るだろう・・・。
と言ってクヨクヨどんよりなんかしていられない。まず気持っ!!
この身体でもできる最大限のことには挑んでいきたいと考えている(スキルないけど・・)
明るく笑顔でお気楽で♪~
人気ブログランキングへ




コメント
この記事をはてなブックマークに追加