あぁ・・・このままでは終われない!脳内出血奮戦記

ひとり暮らしを突然に襲ってきた脳内出血 なんとかしなければ!
毎日わくわくキラキラを発見しながらのトレーニング記録 

探し物はなんですか?見つけにくいもの?

2017-12-07 12:02:14 | 心コロコロ
陽水の ♪~夢の中へ ですね。
社会人になりたてのころ クリ君 & ぐら君が(チワワ・キャバリア)良く聴いてたっけなぁ・・・

と、想い出にふけっている場合じゃございません。

あれ? ないっ!おかしいなぁ・・・ 

そう気づいてから半月ほどになる。
そのうち出てくるだろう と思っていたのだが・・・

今朝4:00ころパッチリ目覚めてからは、いつになく動きが良い。
3日連続で腸もゴキゲン(笑)

確かに入れたと思っていた場所にないのだ(アセル)
えぇっと~最後に使ったのは・・・あの時にはたしかにあったな・・・
と、ココ1週間の行動記憶を辿ってみる。

リュックの中、ウエストポ~チの中 ちいさな内ポケット隅々まで
更に箪笥の中、小物入れ、コートのポケットの中、
ココロあたりを何回も見直すが、どうしても出てこない・・・ショック
勘違い?が、絶対におかしい!それとも
この脳がおかしいのか? へと変わっていく。

どこかに落とした?
イヤイヤあれだけ注意していたのだからそれは無い。はず・・と、思いたい。

窓越しの陽射しが心地よい。

本腰を入れて探し始める。
アレをどけてコレを動かしとスイッチが入ること30分間。

あったっ!あったぁ!!
手袋 2組
無くしたと思っていた右手たちがベッドの下、奥~の方に見えるではないの。。
どうやら隙間から落ちたらしい。

かがンでも しゃがンでも取れず
えぇ~い と這いつくばってやっと取り出す。
とんだ 股関節の訓練になってしまった。


お気に入りの物とプレゼントしてもらった物。
うれしさと安ど感でイッキに疲れが押し寄せてくる。

午後からmyパワ~スポットへとお出かけ予定だ。
勝負服・・・メガネからコンタクトレンズへ着替える。
先週より10歳は若くなってると思う(笑)

更に若く変身して帰宅することだろう。

青い空 & 快腸 & 失せ物 現るっ 
なんともラッキ~な日 ukiuki出かけてきます。

「 耄碌するにはまだまだ早いよカンレキ女子 ガンバ !」

人気ブログランキング







コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

うつうつ虫退治じゃぁ!

2017-11-28 11:43:38 | 心コロコロ
ウツウツイライラ・・・
ストレスの原因は 大好きな自主トレができなくなっちゃったっ!
ということだった。

それまで楽しみながらココロゆくまで自由にやっていた自主トレ。
気温の変化でほんのチョットの体調の崩れが生活リズムを狂わせる(苦っ)

思い通りの自主トレができないという不完全燃焼の日々。

毎日自主トレをやっているからこそ
こうして おひとりさま生活を続けることが出来ているというのに。

やっとの思いで ”さぁ やるぞ”
やっと湧き上がってきた意欲も、ヘルパ~さんだっり食材の荷受けだったりで
根こそぎパワ~を持っていかれてしまう(苦笑)

えっ?こんな些細なことで?
と、思うかもしれないが大きな大きな打撃だ。
ココロも身体も切り替えが鈍くなっててとってもとっても脆弱なのだ。

で、試しにと
来訪者を最低限度に抑え、ひとりの時間を増やすこと2ケ月。
ようやく笑顔が戻って来たっ!
自主トレに再び思う存分時間をかけることが出来ている(笑)

手助けしてもらうことは不可欠。
でも自分の時間を持つことも重要。
このバランスをうまく保っていきたい。

「 身体の向くまま気の向くまま これが一番さ~ 」


人気ブログランキング








コメント
この記事をはてなブックマークに追加

青い空って「 妙 薬 」だなぁ

2017-10-27 17:21:01 | 心コロコロ
いちにち くらいじゃ全然 足しにもなりません(笑)

my秋晴れ2日目到来!
ようやく筋肉軍が待ち焦がれてた青い空。

天気予報の「晴れ」

「 筋肉軍が大喜びする晴れ 」
とは、だいぶ違う。

見渡すかぎりの 
青いそら & サンサンと降り注ぐ太陽
気温がチョットくらい低くても身体はポカポカ暖かくなってくる。
こうでなくっちゃ!!

追い払っても、追い払っても つき纏うウツウツ虫。
ストレスの原因を突き止めては いるもののどうにもこうにも・・・。

ええぇ~い追い出してやれエ~
と、ばかりに ぷらぷら歩きに出かけてみる。

歩行訓練ではなくリフレッシュ散歩である。ココ

半年ぶりにお気に入りコ~スへと向かってみる。
最初の5~6段は慎重に、その後はスム~ズに15段の石段をクリア(よしっ)
登りきると遠くに見える大好きなスカイツリ~に気分爽快

途中バイテンへと寄るが移動してて大きなセブンのお店に変わっている。
どんなもんじゃろかぁ~と覗いてみることに。

欲しかった「 ケアぼうし(黒色) 」を発見!!
医療用なのだが、天然シルク100% ホ~ルガ~メント織り(無縫製)に魅かれお買い上げ。
チャリオ君ちの正平さんみたいな帽子が欲しかったのだが、とても手がでない・・。

と、こちら3,000円ほどとリ~ズナブル。

不安定な体調は、
美容院へ行くタイミングを逃してしまうと、もう大変っ。
シビレる顔に髪の毛!!なんとかしたいとずっと思っていたのだ。

さっそく被ってみると

前髪、耳のうしろ、うなじ
左うで手ゆびも必死で動かし
髪の毛一本残らずスッポリ(ヨシっ!)

ヘア~バンドの比ではない。
締めつけ過ぎず、かといって適度な伸縮性で とっても気持ちイイ~

期待を裏切らず肌触りバツグン
顔・頭皮のシビレ対策には持って来いっ!

うれしくて、なんだかPCに向かってみたくなったのだ(笑)


日陰の通りに入るやいなや、左半身シビレがギュンギュン猛攻撃(苦っ)
自然と陽の当たる場所へ陽の当たる方向へと足は向く。
うれしい事がいくつもあった2時間ほどの ぷらぷら歩き。

また ひ・と・つ・自信をとりもどせた。
       「 イノチのセンタク 」

人気ブログランキング
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

終活はじめ

2017-08-10 17:06:09 | 心コロコロ
脳内出血に倒れ幸いにも命を助けていただいた。
5ケ月ちょっとの入院生活から解放されて自宅に戻った時の感激は今でも脳裏に焼きついている。
退院の日・・

あまりにも突然で思いもよらぬ出来事。
普段から住まいの整理整頓は、やっていたつもりだったけど
「 あれは、どこそこにあるから 」と伝えるには、もどかしいものがあった。

ずっと気になっていて、発症から6年目にして
今年こそはっ!と、
思っていた矢先のアノ熱中症(熱ケイレン)

また脳の再発か?!
一瞬よぎると同時に
「 どうしよう・・・まだ書き留めていない・・・ 」
とっさに携帯電話のメモ帳に書き連ねたのだった。

延命治療はしないということ
お葬式はしないということ
献体希望であること

可能であるなら

お墓は合同墓(都内)希望ということ

これまで口で言ってはいても記録で残してはいなかったのだ。

書類系、衣類系、引き出しの整理系etc・・・

こっちのものをあっちへと移動するのではなく
物を処分するっ!

今後の課題に取り組めるよう
身体のメンテナンス、ココロのケアに努めようと思う。

朝からちょっとイイ気分。
今なお持続している(笑)

昨日のK女史の施術はやはりこの身体にとって相性バツグンのようだ。
ココロまで癒してくださる。次回が待ち遠しいと思わせてくださる♪~

8月生まれの あなたさま 

人気ブログランキング
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

チョットだけ「 環 境 」を変えてみたっ!

2017-06-07 17:11:16 | 心コロコロ
気持を切り変えるには まず環境を変えてみよう!
こんな言葉を見つけた。

やっと出来るようになったことがアツという間に元に逆戻り・・・。
その落胆さと言ったら・・・。
ヤル気は一気に失せ、極度の不安に襲われた。

ずっと出来ないままだったらこんな思いはしないで済んだのかも・・・。
そんな悶々とした日々。

あ~ヤダッ!ヤダッ!!
こんな毎日!
こんな身体になってしまった自分を
ドンドン 嫌いになってゆく・・・。

そんな時に見つけたこの言葉。

今できること?!・・・
そうだっ!

テーブル上のノートパソコンをパソコンラックに戻してみようか・・・。
ノートパソコンちょっとだけの移動2016・・

モデムもLANケーブルも電源コードも配置換えする。
壊れたプリンターも新しくなったから
それも合わせて あ~してみようか こ~してみようかと思考回路をフル回転!

何度も何度も やり直しているうちに だんだん夢中度数が上がっていく。
痛みもズッシリ感もいくらか緩む気がする。

食べる出す寝る

これだけで精いっぱいな毎日だったはずなのに・・・。 
火事場の○○ヂカラ的なこともあるものだ(笑)

ようやくこれでヨシっ!という配置が完成!
気づけばもう6月、梅雨入りの頃となっているではないか。

今回で感じたこともあった。
5年間、気になりつつも出来なかった細かい部分の掃除をやろう と。
お掃除人間に火がついたのだ(笑)

半年かかろうが1年かかろうが構わないサ。
無心になってキレイにしよう。
シンプルイズベスト!

目標としていたことがガラガラ崩れ
宙ぶらりンなココロ・・・

集中できるものを ヒトツ見つける。

どんなにちっちゃくてもイイ
無心になれるもの 夢中になれるもの♪~ 

今朝のめざめ 5:00
チュンチュンちゅんちゅん 小鳥たちのさえずりがウレシイ


人気ブログランキング

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

朝 パチリッと目覚めてますか?

2017-05-20 16:22:26 | 心コロコロ
今朝 目覚めた瞬間の気分ったら
んんっ
思わず顔が大きくゆるんだ!(ヤッタァ)

1ケ月ぶりに4時台の目覚めだ!
どれほどこの時を待っていたことか。

朝の目覚めの気分はとても重要である。
その日の体調が決まってしまうのだっ!
あさの空気 大事にしたい。
 
寝つきが悪く、夜中も目が覚めてしまう最悪状態・・・。
当然ながら目覚めて行動開始までが(ベッドから起き出す)
6:00だったものが7:008:009:00へとズレ込む日々・・・。
目覚めてすぐやることは・・

それが
今朝は、まったく違ったのだ!

あさの目覚めは、特に前日の午後夕方の過ごし方によるという。
そのひとつ
夕食時間を通常時間に戻そうと調整中。

陽が延びるとともに18:00➡19:0020:00へと。
炭水化物は摂らず、かる~く済ましている。
お腹も減らないし・・・
ところが
差し入れの
アジの南蛮漬け、ほうれん草の白和え 竹の子煮 
カツサンドにクレ~プケ~キ 
箸をつけたら
あららら・・・
ススムすすむ・・・
あ、
もちろん一度になんて食べないですよ~
キャバリアさん ごちそうさま~

ようやくやって来たこのリズムを手放すもんかい~
ってことで これから
足裏フミフミデンデン太鼓ストレッチやりま~~すっ!!

真夏日並みの(30℃以上)暑さが味方してくれる♪

人気ブログランキング
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ちっちゃな不安が恐怖へと変わる時

2017-05-06 15:53:30 | 心コロコロ

先日のツツジ
おひとりさま左片麻痺生活も6年目。

常に不安を抱えつつも考えないようにしてきた。
経済体力回復度合この先のこと・・・。

考えてもすぐにどうこう出来ないことは考えないようにしてきた・・・。
それよりも今やるべきことをっ!
そんな思いもいったん体調が崩れてしまうとどこへやら・・・。

こんな重傷はいつぶりだろうかってくらい。
冬を乗り越えたと喜んでいたのもつかの間・・・。
生活リズムの崩れはそれまでの意欲を木っ端微塵に砕いてしまった・・・。

一日中身体をスリスリナデナデモミモミ(辛ッ泣ッ)
トイレにも苦戦、、、知らず知らずに水分を摂らなくなり食欲減退・・・。
あんなに熟睡できてたことが皆無・・・。

ズッシリ重い身体をひきずり気持は落ちる、そんな自分を更に襲ってくる恐怖感。
今の生活つづけられるのか?と。

すべてが負の方向へと引っ張られていく。
そっちへ行ったらダメだぞっ!!
必死に気持ちを引き戻そうとするもう一人の自分。

一日でも長くコノ生活を続けたい!
だってまだまだ若いんだもん!

やっとここまできたのだから。
そのためのリハビリなのだから。
1年前の記事・

テーブルの上がスッキリ!
気持のよい大好きなエリアに再び戻るっ!!

長~い20日間あまりだった・・・。
気持を立て直すっ♪~
人気ブログランキング

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

春色を追いかけて

2017-04-06 13:35:18 | 心コロコロ

ノムラモミジ  芽吹きがもうこの色彩 初めて知った品種

??? 判明しだい載せま~す おまちください 色彩にノックアウトっ

マ~ガレットの仲間 ただいまお調中・・

元気いっぱいの イチゴに思わずパシャリ! 

「 お友達のお宅だからいいわよっ 」
と、同行の羊さん。

 「 ここの奥様はとても手入れが行き届いていてね、みごとでしょう?
バラの頃も楽しみね~。
もうすこしするとジャスミンが・・・」とガイドつきお庭めぐり(笑)

思う存分撮らせていただきますっ!
行き交う人々、お子様たちと挨拶を交わす羊さん。

なんともココロ強いお味方っ!!
また、花めぐりに来たいっと思ってしまう(笑)

お花の名前を調べることも脳への刺激思考力
あらっ?これは・・・と興味を持つことが若さの秘訣に・・。

目からの情報
キレイなものって意欲をもってきてくれるネ♪~

人気ブログランキング
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

プチ女子会で脳細胞の活性化を!前編

2017-03-30 20:30:25 | 心コロコロ

初物 こだま西瓜 香りが真にスイカっ!  こういうカワイイものって思わず声があがってしまうっ

急な対応には、なかなかこたえられない身体。なのだが
思いがけない吉報がっ!!

このところの体調の良さもあって身体がその気になっている。
いつぶりだろうか・・・思い出す間もなくウタゲのはじまりぃ~(笑×2)
いつだっけ?・・

初物がそろうっ!!
わぁっ!きゃっカワイっ!!と歳も忘れてランランラン🎶

久しぶりの再会は、次から次へと話に華が咲く。
脳細胞フル回転だ。

何十年来の友人にすべてお任せして、時々ベッドに横になりながら
食べる人に徹するるfunsenki(笑)

ルーク君mama(テリア) クリぐらmama(キャバリア)ごちそうさま♪~

人気ブログランキング

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

生活リズムが崩れる予兆

2017-03-23 14:18:20 | 心コロコロ
リハビリ成果をより上げるには、生活のリズムが順調であってこそ!と思っている。
熟睡・胃腸の活躍度・意欲が湧いて来る日々。

質の良い睡眠が崩れ始めた・・・。
夜中1:00、2:00、3:00と目が覚めてしまう、が すぐ眠りにつけるからまだ良いか・・・。
当然ながら翌日はお昼寝timeがやって来る。
      
20:00か21:00ころの就寝が22:00、23:00の遅い時間帯へ。
好調な時は、横になることはあってもお昼寝などの習慣はないから黄色信号のサイン。

5:00に目覚めてもいつものシャッキリ感が鈍っている・・・。
胃腸もしぶり気味・・・。
週明けから毎日来訪者がつづいている。介護関係だ。
そっか、年度末だしね・・・。

他にも頭を悩ますことが勃発しているからそれが一番の原因だ。
ボ~ッとする時間が欲しいと身体が悲鳴をあげ始めている。
スッキリしないお天気が更に拍車をかけてくる。
ジリジリと負の方向へと引っぱられていく・・・。

ちょっと待て~いっ!
ココロがおつかれね。
こんな時は、あったか~いココアでゆっくりしよう♪~

人気ブログランキング
コメント
この記事をはてなブックマークに追加