レイン プロスタッフブログ

REINプロスタッフによる釣行レポート、製品紹介など。

霞ヶ浦釣果~小木 乗彦プロ~

2012-07-24 | 
こんにちはレインプロスタッフの小木です。
そろそろ梅雨明けしそうな天気ですね。
ときおり見せる晴れ間は真夏を思わせる暑さ。
すぐそこまで猛暑は来ている気がします。
さて今回は2週連続で霞ヶ浦に行ってきましたので報告します。

6月30日 湖の状況は雨の影響で全体に濁りが入り、減水気味。
水温は22~23度と低い。
この状況は経験上あまり良い思いをした事がありません。
だがアフター回復系は果敢にベイトを追いまわして捕食していると思いシャロークランクで狙うが、中々バイトに持ち込めない。

ここで作戦を変え、ショアラインで水深があるストラクチャーにレインズスワンプJrのネコリグをキャスト。
濁りがありバスはストラクチャーにタイトに付いていると判断し、リグをタイトに落としていく。
少しボトムでステイさせるとラインが走った。
ラインスラッグをとりフッキング。



無事釣る事が出来たが、その後バイトがなく、再度巻物で狙う。
最後の最後で釣る事が出来た所でストップフィッシング。


7月7日 この日は先週とは全く湖の状況が変わっていた。
先週の濁りはなく、水温も24~25度に上がっていた。
相変わらず減水気味だが、水温が上がり夏を意識したバスが増えていると判断。

そこで狙った場所は風が当たるポイントや水が動く場所。
水が動く場所は湖流当たる場所、水門、流入河川等色々あります。

今回は水門でレインズスワンプミニのダウンショットで狙う。
霞ヶ浦の水門は水を吐きだす水門と吸い込む水門の2種類があります。
今回は吐き出す水門をチェック。
吐き出す水門はベイトやエビ等が流れてくる事があり、バスにとって絶好の捕食場。

そこで水門の壁にキャストして沖側にスイミングさせるとバイトがあり釣る事に成功。



その後ポイント移動し、沖に張り出したリーズを同リグで狙うと連続で釣る事に成功。




スワンプシリーズは全国のフィールド何処に行っても欠かせないアイテムになっています。大きさやカラーバリエーションが豊富にありますので、気に入るカラーや大きさが見つかると思います。


最新の画像もっと見る