REINプロスタッフによる釣行レポート、製品紹介など。
レイン プロスタッフブログ



こんにちはスタッフの石川です。

土、日曜日の琵琶湖湖北ガイドレポートです❗
 

土曜日は徳川さん❗前回南湖サイトにアタックでしたが、今回は湖北アタックに挑戦🎵
朝から風に悩まされましたが、湖北西岸は風も無くベタ凪ぎ?予報ちゃうし😱
 

早速サイト開始
船の後ろを振り返ると、バスのペアーリングスクール🎵
下を覗くとペアー発見✨
レインズレジェンドチューブ(高田チャート)レインズヘビーダウンショットシンカー(1oz) でナイスバス❗

 

終了までワンエリアで沢山のバスと遊んで貰いました🎵

日曜日は、西岸エリアが風がきつく東岸エリア沖島周辺でサイト開始

濁りの影響で、ディープサイトでは無くシャローメインで

 


リーズやロックエリアでレインズレジェンドチューブで狙います。
魚を見つける事が出来れば、レジェンドチューブで即バイトです❗
終わって見れば45UP14本👍





毎年ですが、春の琵琶湖はレインズレジェンドチューブ👌



皆さん、レインズサイトワームを持って春の琵琶湖で遊んで見て下さい❗


 



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




GWは毎年恒例となっている大分県芹川ダムに遠征して仲間内でミニトーナメントでした。 


今回は新月の前の中潮というタイミングなので

スポーニング直前のメスバスをターゲットにシャローを攻める戦略です。
久し振りの芹川釣行ということで

序盤色々と試していくなかで好反応だったのは
ヤッパリこの時期に自分が得意とするGテールサターン3.5inのスプリットショットリグ
私がエビミソでバックシートの弟が霞ジンゴロームでフォローを入れていく展開で1700gを筆頭に次々にバスをキャッチ
途中エリアを外してバイトが遠い時間がありましたが

好調だった下流域に終盤移動私が1500g2本弟が1350gをキャッチして入れ替え帰着

5本で7660gで2位でした。
優勝の方達は2人で40本ほどキャッチで

その他の方達も20本前後キャッチと近年気難しかった芹川ダムとしては爆釣な1日となりました。
芹川ダムは遊漁券とボートの登録が必要で

スロープ及び駐車場の利用時間がAM7:00〜PM7:00までとローカルルールがあります。
情報によるとGW後も好調が継続中のようなので

皆さんルールを守って是非芹川ダムでの釣りを楽しんでみてはいかがでしょうか?

 

 

 

 



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




福岡の松吉です。
最近4ピースのパックロッドを購入しまして時間を見つけては

原チャリを機動力に本気でオカッパリをやり込んでいます。
始めた4月中旬は 野池のバスはバンクからちょっと離れたポジションにサスペンドしていて
Gテールサターンキックリンガージグヘッドリグでの

ミドスト有効でサイズがちょっと小さめですがポツポツ釣れてくれました。

GW前になると同じ池でもポストスポーンの大型のバスがワームに反応するようになり

この時期に私が得意とするスプリットショットリグのズル引きでキャッチしました。

昨年の秋にも感じたことなのですが ブルーギルの多い池では強波動のワームが良いようで

Gテールツインが春でも好結果を出してくれました。

またオカッパリで好結果がでたらレポートしたいと思いますので宜しくお願いします。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




 

「はじめに」

先の熊本地震で、お亡くなりになられた方のご冥福と震災に遭われた方々の一日も早い復興を心よりお祈り申し上げます。

 

 

4月20日、春本番の琵琶湖に行ってきました。

桜は散ってしまったのに吹く風はまだ冷たく、お昼前からはお約束の強い風に悩まされる琵琶湖。

それでも、春らしいデカバスさんに出会いたくてボートを走らせてしまいます。

 

この日は、琵琶湖で長いお付き合いのゲストさんが同船。

肌寒い朝、タックルを準備しながら「デカバス談義」で気持ちに花を咲かせてのスタートとなりました。

 

ここ最近のお気に入りポイントは、とある南湖西岸4メート前後にある「シャローへ繋がるコンタクト物」や「岬状地形の先端」に絡むところ。

 

そこに「ファットスワンプ」「TGネイルシンカー」のネコリグを投入していきます。

この場合、ネイルシンカーのウエイトは水深と風・伸び始めたウィードを考慮し「3/64ozをセッティング。(カラーを変えてゲストさんも同じです。)

 

時間や風の吹き変わりなど出会すタイミングがありますが、ピタッ!と合えばそれは素晴らしい「ママさん」とのご対面となります。

 

船中50アップだけで4本、圧巻はゲストさんの58センチ。

「ファットスワンプ」のいい仕事に二人とも思わず笑みがこぼれました。

 



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




こんにちはスタッフの石川です。

琵琶湖南湖の濁りもきつく、サイトするにもエリアが限定されます!
エリアは、前回プライドの試合で入賞した雄琴です❗
1本目はレインズレジェンドチューブ(高田ホワイト) のヘビダンです 徳川さん!ナイスフィッシュ🎵

 

濁りの水中を見つめると、♂の居ない♀を発見! レジェンドチューブに反応が悪いのか、

それともカラーが悪いのか今一反応が良くないので、レインズボッグ(高田チャート)にチェンジ❗

するとフォールで即バイト❗ナイスな♀ちゃん🎵

その後の、レインズボッグのヘビダンで沢山のバスに出逢えました🎵

 

これからが
琵琶湖も春本番です、皆さん琵琶湖にレインズサイトワームを持って遊びに来て下さいよ😁



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




春の琵琶湖に行って来ました。

新作ロッドベルトブルーもいいですね!

水温は南湖全域で15℃以上となり、バスの活性も上がっています。

最近マイブームとなっている3.5”Gテールサターン

野池でも琵琶湖でもよく釣れます

40アップですが、こんな魚体の魚が多く、楽しめました。

ファットレインズスワンプも釣れます!

琵琶湖周辺では田植えも始まり、濁りが入っているエリアではスカッパノンブルーカラーに反応が良かったですね。

 



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




4月3日急遽開催が決まったショップトーナメント「GB open」に参加してきました。

開催地に佐賀県北山湖は今年も貼るの訪れが遅く10数回通って

未だ初北山バスの顔を拝めていませんでした。


前日の練習でもノーバイトでしたが何箇所かシャローにミエバスを確認して本番を迎えました。

当日はサイトをメインに展開してみますが天候が曇りで水温が上がらず

バスがシャローになかなか上がってきません(T_T)


前日にバスが差してきていたスポット何度もに入りなおしてタイミングを計っていると

午後にようやくオスバスが上がってきました。

3”キックリンガー(ベイトフィッシュSP)ダウンショット3/64ozでアプローチするとパクリっ

初北山バスGET!

サイトには白いワームもいいですがベイトフィッシュSPのような銀ラメのワームもいいですよ!

その後、追加はなりませんでしたが

貴重なこの1本のおかげで3位に滑り込むことができました。

九州では唯一のレンタルボート完備な北山湖遅い春を迎え

これから状況はドンドン上向きになると思いますので


皆さん北山バスを求めて訪れてみてはいかがでしょうか?



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




こんにちはスタッフの石川です。

いよいよ始まりましたプライド50開幕戦!!

今年は雪解け水が無い琵琶湖でしたが、雨の多い事もあり水温の上がりも比較的に遅い感じがします。

朝から雨、昼から爆風の予報なので帰着は12時!短い時間のトーナメントになりました。

早速、南湖の雄琴でサイトオンリーでスタートです♪


幸先良く、リーズ周辺で1本目を

レインズロックバイブシャッド(高田ピンク)×レインズヘビーダウンショットでキャッチ成功‼

2本目からは、レインズレジェンドチューブ(高田チャート)


帰着前迄にリミットは揃わなかったですが、4本で4160g3位に入賞する事が出来ました👍

初戦から、良い結果が出来本当に嬉しいです‼

短い時間のトーナメントでしたが、今回の成績が残せたレイン様に感謝です♪

本当に良い仕事をしてくれたレインズワームにも感謝ですm(__)m

有り難うございました。

 



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




こんにちは、スタッフの石川です!!

4月10日、マリーナオーナーズcupにバックシートで参加させて頂きました❗

琵琶湖南湖は、スポーニングも始まり出しましたよ❗

各選手の狙いは恐らく南湖♪ 自分は、バックシートなのでポイントに着くまで大人しく!!

最初のエリアは、赤野井沖のウィード♪

新芽か栄えだしている所を、

レインズカーリーカーリー×レインズダウンショットシンカー5gのダウンショットからスタートです!!

1投目から幸先良くキロフィッシュ数投で2本目をキャッチ成功♪

風が吹き始めたタイミングでバイトか無くなり、

リグをレインズスワンプロングのベイトネコにチェンジ!!

バイトは有るのですがギルバイト連発‼

シャローをチェック入れるも濁りが酷く、再び沖釣り展開に!

ギルバイトや、ノンキーパー連発でタイムアウト‼

2本で1480g6位でした😅

周りの選手も、パターン崩れでウェイトが上がらないトーナメントになりました!!

次週は、プライド50第1戦が始まります♪

気合いを入れて頑張ります(^_^ゞ



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




皆さん、こんにちは。

3月30日、春らしくなった琵琶湖に行ってきました。

この日は、出船からしばらくして南からの強風に悩まされることに・・・。

こうなると前夜に想い描いていた構図は見事に崩れてしまい、

自ずとこの風を考慮したエリアだけを丁寧に釣っていく展開となりました。

 

南湖西岸、岬状に張り出した地形が南風をブロックする人肌にも暖かく感じるエリア。

その奥の港へと通じるミオ筋の変化で、春らしいバスさんと出会うことが出来ました。

 

リグは、「ファットスワンプ」に「TGネイルシンカー 1/19oz(1.5g)」をセットしたネコリグ。

(カラーは、エビミソグリパンブルー

シャープなシェイク&ポーズの使い方にここのバスさんは好反応でした。

 

 

さあ、いよいよシーズン到来!

レインズのアイテムで、今年はどんなバスさん達と出会えるのかとても楽しみです。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 前ページ