レイン プロスタッフブログ

REINプロスタッフによる釣行レポート、製品紹介など。

3/15・21 春の琵琶湖釣行♪♪~今中智也プロ~

2009-03-27 | 西
 最近のポカポカ陽気に琵琶湖が気になって仕事が手に付かず、やっと迎えた日曜日3月15日、琵琶湖へ釣行。イメージ的に3月中頃には2~3mのシャローをデカいバスがウロウロしだすこの時期、シャローにある桟橋や杭、エビモのパッチで・・・
妄想を膨らませて琵琶湖に到着。強風!寒い!水温は8℃それでも春の定番スポットをジグヘッドなどのライトリグでチェックするもバイト無し、午後になって自衛隊前に入り2~3mのウィードエリアで赤いバイブレーションの超早巻きに初ヒット38cm。これはこれで春の定番パターンなんですが、ちょっと苦手な展開。しかし、ショートバイトが続くもんでやめられず、終了間際に50cm、58cmを連続キャッチ!この日3匹のみでしたがデカいバスは確実にシャローにいる事を確認出来ました。

そして翌週、3連休の中日となった琵琶湖、晴天♪、微風♪マリーナは満員、湖上はボートだらけで大盛況。絶好の釣り日和は水温11度、1週間で3度も上昇している状態。春が来ました!前週不発に終わった春の定番スポット

キャストして届くギリギリの距離にボートポジションを置いてヘビースワンプのノーシンカーをロングキャスト。桟橋の先端付近に毎年生えている小さいウィードの山付近でロングステイ、たまに小さくトゥイッチを入れるとノソッとしたアタリ、フッキングと同時にゴリ巻きで桟橋から引き離し、モーレツな突っ込みを何度もかわしてやっとキャッチしたのはかなり太い49.5cm(おしい!)

そして次のキャストでちょっと細め42cm

その後30cm台を追加してアタリも無くなったので又も自衛隊前へ。しかし、赤いバイブレーションは不発で時間切れ。
結局3本で終了となりましたが、スポーニングを意識していち早くシャローに上がって来たバスをピンスポットで狙い打ち、スピニングタックルで引きずり出す!こんなシビレる釣りがこれからのシーズン、旬となります。そんな釣りに一番重要と私が思っているのはズバリ飛距離!
至近距離でボートのプレッシャーを与えてしまうとデカいバスは極端に食わなくなります。
一番のお勧めは4"ヘビースワンプの#1オフセットフック普通掛け。

しっかり飛び、ノーシンカーでもボトムのウィードを感じやすく、フォールの速さから手返しもイイ!
もう少しウィードが伸びれば、ウィードエリアでのズル引きもお勧めです。



最新の画像もっと見る