非国民通信

ノーモア・コイズミ

遊んじゃダメなの?

2009-01-10 22:18:35 | ニュース

母親「パチンコに行っていた」 千葉・松戸の3児死亡火災(共同通信)

 千葉県松戸市の常盤平団地で6日、無職田之口舞さん(23)方が全焼し、焼け跡から子ども3人の遺体が見つかった火災で、子どもを残して病院に出掛けていたと説明していた田之口さんがその後、松戸東署の調べに「パチンコに行っていた」と話していることが7日、分かった。病院で受診した形跡がなく同署が、あらためて話を聞いていた。田之口さんは「パチンコに行っていたと言いたくなかった」と話しているという。

 年末年始は火事が多かったそうですね。昨日は行きも帰りも雨の中での通勤になりましたが、正月前後はずっと晴天でしたから、空気も乾燥していたのでしょうか。正月ムードの中でも結構な人数が焼死という不運な終り方を迎えてしまったようです。さて、そんな多々ある火災の中で、際立って耳目を集めているのがこのニュースです。他の火災と、いったいどこが違うのでしょう?

 生き残った母親は出火当初、病院に出かけていたと供述していたそうです。しかるにポリの尋問の結果、パチンコに行っていたと供述が変わったそうです。へー。どうでもいいことですね。病院で治療中だろうが、パチンコを打っていようが、どこかで働いていようが、どれも変わらないでしょう? 因果関係のないものを強調するのは判断を誤らせるだけです。母親の外出中の行動が、留守中の自宅に影響を与えられるのなら意味はありますが、パチンコに行こうが病院に行こうが、あるいは会社に行こうがコンビニに行こうが、火災には何の影響もないわけですから。

 日本は社会的地位のある人ですら占い師をコンサルタントと呼ぶような、そんなスピリチュアルな国ですから、ひょっとすると、こんな風に考えているのでしょうか。「パチンコのような『悪いこと』をするとバチが当たる、留守中に家が焼けて子供が死んでも、それは報いであり、同情に値しない」とか。

 仕事中に火災が発生しても、遊びに出かけている最中に火災が発生しても、起ってしまったことは同じです。言うまでもなく、働いていれば火の勢いが弱まったり、遊んでいれば火の勢いが強まったり、そういう性質のものではありません。しかるに、事件が社会にどう「受け取られるか」は全く食い違ってきます。働いている最中の事故なら同情されますが、遊んでいる間の事故なら断罪されるわけです。

 以前、有給休暇を申請したら嫌な顔をされた話を書きました。たぶん、申請の理由も良くなかったのだと思います。「仕事の少ない内に休んでおきたいから」みたいな理由で休むと、往々にして道徳的な非難を浴びるものです。これがもっと別の理由、仕事と関わりの有りそうな資格取得のためだったり、何かやむにやまれぬ事情だったり、あるいは通院のためだったり、こうした理由であれば非難されることはなかったでしょう。しかるに「パチンコでもやってきます」という理由で有給を申請したら、次の査定は諦めた方が良いでしょうね。

 もちろん、取得した有給中に勉強していようが通院していようが、あるいはパチンコを打っていようが、会社の利益には何の影響もありません。休暇中に私が何をしようが、会社には何の関係もないわけです。しかるに、上司や同僚から、どう「受け取られるか」は全く異なります、どうしてでしょうか?

 結局、自分の意思で行動すること、自分の欲望に基づいて行動することが非難されているのでしょう。自分の意思でイラクに行って拉致されたら非難されるけれど、国の命令でイラクに行けば英雄視されるのと同じです。今回の火災に遭った母親もそう、遊んでいる最中の事故だったらバッシングの対象、仕事中の事故だったら同情の対象、そんなものです。

 繰り返しますが、火災はどこでも起っていますし、不幸にして焼死する人も日本全国で見れば少なくない、そして年末年始はとりわけ火事が多かったわけです。そんな中でこの火災が目立って大きく扱われているのは何故でしょうか? そうです、母親がパチンコに行っていたから、遊んでいたからです。もっと他の理由であったなら、やむにやまれぬ理由で家を空けていたのなら、相継いだ火災の中の一つとして埋もれていたことでしょう。たとえ火の始末が不十分なまま子供を放って出かけたとしても、「堅い」仕事のためであったなら、むしろ同情されたはずです。しかし、遊んでいた最中の事故は大きく扱われ、断罪されます。遊んではいけない、(母親であれば)子供のため、(勤め人であれば)会社のため、禁欲的に生きなさいと、そういうメッセージが発信されている気もしますね。

 

 ←応援よろしくお願いします


コメント (39)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハローワークの真骨頂 | トップ | 給与は派遣社員以下 »
最新の画像もっと見る

39 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
日曜もダメよ (介護員)
2009-01-10 23:19:06
ダメ、ダメ、駄目よ、
遊びはダメよ
失業中は煙草&酒もダメ
温かい食事もダメ
あれもダメ

パチンコなんて以っての外だよ
贅沢は敵だてスロ―ガン張り出したらいかが
戦前のようにいや戦争中みたいに
食事は質素に米飯禁止
欲しがりません不況が終る迄
閉鎖しろよ大劇場Clubも高級レストランも
ホテルも海外旅行も西洋音楽も
寄席も映画舘も
付き合うぜそんな金無から
返信する
Unknown (ノエルザブレイヴ)
2009-01-10 23:35:02
これにつきましてはもはや私から言うことは何もありませんが(記事の出来がいいから)、やっぱり我等が暮らす国は道徳家の国なのでしょうね。あとパチンコの持つイメージはとりわけ右の人からはよくないことも関係しているかもです。
返信する
新自由主義的擁護 (kuroneko)
2009-01-10 23:42:55
パチンコ屋さんの業界にイノベーターが出て、託児所つき店舗を作ればいいのに、と日経新聞読者なら思うはず…ないか。

こういうケースって、保護者がカルチャーセンターにいっていたというのはありませんねえ。
返信する
Unknown (非国民通信管理人)
2009-01-10 23:47:08
>介護員さん

 派遣村へのバッシングも同様ですね。失業中に一服したら贅沢だと叩かれる等々。慎ましい生き方をしないと非難される、窮屈なものです。

>ノエルザブレイヴさん

 事故の結果は同じでも、道徳的に行動したかどうかで扱いが変わる、道徳が規準の国ですからね。一方でパチンコは道徳だけではなくレイシズムの面からも非難される傾向がちですね、レイシストの支持する橋下知事はパチンコ業界とも結構、関係が深かったりもするみたいですが……

>kuronekoさん

 カルチャーセンターでもパチンコでも職場でも、親が子供から離れるという点では変わらないのですが、不思議とパチンコを打っていた時に起った事故ばかりが話題になるのですよね。その辺、不文律があるのでしょう。
返信する
息抜きのために預けることが出来れば・・・ (kurosuke)
2009-01-11 01:06:54
なぜ後からこんなことを言うのか、私もこの記事にはちょっと引っかかっていました。ただし、子供たちの年齢からすると、兄弟だけで置いておけるようなな歳ではないと思います。通院のようなよんどころない事情でというならまだしも許されるけれど、パチンコとは何事だ、ということなのでしょう。子供たちだけで置いておいたのは良いことではなかったと私も思います。とはいえ、そのことで、母親を責めるのはマスコミや、この一家の顔も知らない一般世間の役目なのでしょうか?おそらく、母親は身内や警察などからも責められたでしょうし、何より、自分で自身を責めているでしょう。理由はどうあれ、子を失った母を更に鞭打つようなことをする必要があるのかどうか、とても疑問に思いました。

子供のいる友人の話などを聞くと、アパートの中で、小さな子供とだけの孤立した生活は相当にストレスがたまるものだそうです。まして乳児の他に上の2人が男の子ともなれば大変でしょう。親にとって子供は可愛いものだし、「子育ては喜び」というのも嘘ではないが、それだけですむような「キレイゴト」ではないとも言われました。この母親も息抜きがほしかったのかもしれません。もし可能ならば、たとえ短くても、決まった時間だけ、誰かに預けられれば良かったのでしょうが、母親の息抜き(遊び)のために、子供を預けるなんてことは、高給でベビーシッターを雇えるような階級は別として、この国では家族からさえ、白い目で見られてしまいます。

私には子供はいませんが、半年間、認知症になった伯母の介護をした経験はあり、目が離せないことにかけては、おそらく似たようなものだと思います。なかなか預ける先が見つからず、週に4回、一日2時間程度でもヘルパーさんを頼めた時はホッとして、その間に買い物を済ませ、近所の喫茶店で一服するのが唯一の憩いでした。それがなければ、こちらがどうかしていたかもしれません。また、親ではなく、伯母だったので、周囲もずいぶん同情してくれましたが、これが自分や配偶者の親だったら、当たり前だと思われていたかもしれません。だから、介護の果ての殺人や心中などの事件の話は聞く度に胸が痛みます。しかし、思えば独りで子育て中の母親も、苦労としては似たようなものかもしれません。マスコミは、母親がパチンコをしていたことを強調するなら、そこまでフォローしてもらいたいです。
返信する
息抜きは必要 (Aleido Che Guevara)
2009-01-11 01:30:54
放火でもないかぎり火災の原因は何らかの火の不始末です。事件の当日母親がパチンコへ行っていたかどうかは案件を見る限り本質ではありません。

私はパチンコに限らずギャンブルは嫌いです。ですから、火災が起きようと起きまいとまたどこの誰であろうとパチンコへ行くこと事態は、私はほめられたこととは思いません。ただ、kurosukeさんが言っているように、小さな子どもと孤立した状態が続く生活はストレスになります。だから、息抜きは必要です。あの母親が息抜きが欲しかった、ということ自体を責めてはいけないですね。

ところで、介護員と名乗る御仁の「ダメ、ダメ、駄目よ、
遊びはダメよ
失業中は煙草&酒もダメ
温かい食事もダメ
あれもダメ」
というくだりから始まるコメントを見るにつけあの御仁には他人の痛みに対する共感性というのが根本的に欠落していますね。坂本総務相政務官の如き人物と類似性を感じるのは私だけでしょうか。

追伸
忍者ツールはgooブログは対応していなかったと思いますが、どうやって設置したのでしょうか。
返信する
禁欲的に生きなさいとはいっても (BR-S)
2009-01-11 11:03:55
テレビをつければ、やれ映画だ旅行だグルメだファッションだと煽られ、
それに乗じた時点で子供は邪魔な存在になるわけで。

結局、メイドを雇えないような家庭は子供が自立するまで息抜きなんかするな、
あるいは子供なんか作るな、という事なんでしょうか。
最近は後者を選択する人が増えました。
当然ですね。どの業界も今現在の利益が大切ですし
消費者も子育てなんぞにかまけていたら流行に乗り遅れてキモオタ認定されかねませんからね。
返信する
シングルマザーの悲劇 (Bill McCreary)
2009-01-11 12:40:08
報道によればこの女性、シングルマザーで無職で3人子供がいるわけでしょう。つまり経済状態は良くないと考えられるわけで、そんな自分がパチンコに行っていたとしたら・・・と本人なりに禍根があったということですよね。

でもこの事件て、そう考えるとこのような(たぶん)貧しい女性の置かれている困難な立場が事態をさらに悪くしたということも言えるわけで、マスコミは安易なバッシングをしてればすむ案件でもないと思いますけどね。でもそんな報道はされませんよね。

私の勝手な想像ですけど、この女性はたぶんパチンコくらいしかストレス解消をする手段がなかったんじゃないかな。そう考えると、そんなに非難しても気の毒なだけじゃないですかね。
返信する
Unknown (非国民通信管理人)
2009-01-11 13:11:49
>kurosukeさん

 兄弟だけで置いておける年齢でないのなら、パチンコに行くのも仕事に行くのも病院に行くのも、等しく危険なはずですが、パチンコに焦点を当てることで根本的なところから目を逸らされてしまうのですよね。そして仰るように、子供が大きくなるまでずっと子供に掛かりきりの生活では息が詰まるのも当然、どこかで息抜きできるようにすること、そのためには子供を預けられるような環境を作ることなどが求められると思うのですが、息抜きを認めず母親に責任を押しつけることで済ませようとする人が、また多いのですよね……

>Aleido Che Guevaraさん

 そう、誰だって休息は必要ですからね。ちなみに介護員さんのコメントは日頃の言動から察するに、たぶん介護員さんの意見ではなく、介護員さんを含め我々が社会から浴びせられる意見を指しているのだと思います。

 忍者ツールですが、PC用のアクセス解析は不完全にしか設置できないのですが、携帯用の方なら何とかなるみたいです。ブログ本文の方にタグを打ってHTMLに変換し、そこからコピーすればサイドバーにも張れました。

>BR-Sさん

 そうなんですよね、一方でファッションを煽っておいて、その一方では子育てに専念しろと命じているようなもの、どっちかを選ばなきゃいけない、どちらかを選んだら、選ばなかった残る片方のことで非難される、やってられませんね。

>Bill McCrearyさん

 派遣村の人間が煙草を吸っていたことを非難する論調もあったようですが、「貧乏人は慎ましく生きろ」的なものの見方も強いですからね。娯楽に対する後ろめたさを社会が煽っているところも有ります。生活に余裕がなくとも手を出せる娯楽となると限られてくるわけですが、そこに理解を持つより禁欲的なものを強制する方を、メディアも選んでしまっているようで……
返信する
Unknown (Hirotow)
2009-01-11 13:26:30
>>kurosukeさん
ストレスがたまるから何だというのですか?
いわゆる「カッとなった」とどこが違う?
母親だから、それとも卑属だから許されるとでも。

ストレスがたまろうが病気になろうが、自分の子供を育てるのは義務だし、この義務は通常の仕事よりも遙かに厳しいものです。
しかしながらそれをわかっていて何人も産んでいるのですから、完全に自己責任というものです。
だいたい精神的に育てられない状態なら自走相談所に連れて行けば一時保護所なり養護施設なりで面倒見てくれます。
施設の環境もひどいものですが、他人にいじめられるより実の親から虐待される方が何倍も苦しみは大きいものです。
それすらしていないうえ、相談所の職員がきても追い返していたという話もありますから、意図的に虐待・殺害したと思われても反論できないはずです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ニュース」カテゴリの最新記事