ラッシーママのひとりごと

仕事を辞め好きな事に一日を費やしている主婦です。

国営アルプス安曇野公園は2ヵ所ありました2!

2024年04月24日 | 旅行
旅行記の続きです。
大町・松川地区「アルプスあづみの公園」に間違えて寄ってしまい、歩き疲れてしまったので今日の宿のホテルに向いました。
ホテルに行く前に、白馬で買えなかった山野草がどうしても欲しくて、スマホで「道の駅」を検索して
道の駅「アルプス安曇野ほりがねの里」に行ってみたのですが、山野草は置いて無かった
松本市の浅間温泉の「伊東園ホテル浅間の湯」というホテルに15時過ぎにチェックインでき
伊東園ホテルはカラオケが1グループ1時間が無料で出来るので、早速申し込む。
無料で歌えると言っても、このホテル、大きなカラオケ部屋が1部屋しか無いので何組も歌えないのです。
私達は時間が早かったので1番に好きな時間が選べた。
今迄は旅行先でカラオケはラッシーパパが一人で行ってて、私は全く興味が無かったので一緒に行く事は無かったのですが
去年の秋頃から手芸をしながらPCで演歌を聴いてると、時には歌手の人と一緒に歌ってるので
今回は一緒に行き1曲だけ歌った。

18時からの夕食は前日と違って大勢で賑やか。
バイキングで90分間食べ放題・飲み放題で、種類も豊富で係りの方も感じが良い。
浅間温泉って初めてでしたが、旅館ホテルが多いのですね。
相変わらずラッシーパパの夕食は・・・

翌(20日)の朝食で私はパンですが、ラッシーパパのお皿に干物やおかずを乗せる。

ホテルを8時半にはチェックアウトして、松本市で一番大きな道の駅「今井恵みの里」に山野草が売ってるか行ってみた。
松本市内を走るので混んでて1時間くらい掛かってしまったが、正解でした。
私の欲しい山野草がありました(シャクヤクとネモフイラは山野草ではない)。

堀金・保高地区の「アルプスあづみの公園」、何度か来てるのですが今迄も広ろ過ぎて1部分しか歩いてないのです。

この日は土曜日で天気も良かったので次々と駐車場に車が並び、順番待ちでしたが10分位の待ちで駐車出来ました。
入園するとすぐに田園風景が現れます。

立川にある「国営昭和記念公園」のチューリップは渓流沿いを彩りますが
こちら「アルプスあづみの公園」のチューリップは分かれて植えてあり、何方も素晴らしい

100メートルおき位にベンチがあり、来る途中のコンビニが買ったお弁当をベンチに座り食べた。

チューリップ畑には沢山の八重の桜の木があって、2,3部咲き程度だったので
今週は桜とチューリップの饗宴が素晴らしいでしょう。

園内を「ちんどん屋さん」が演奏しながら歩いてたので、声を掛けて写真を撮らせて貰いました。
充分堪能できたので、この後高速に乗り、自宅には16時前に着いた。
今回も楽しい旅行でした。

• Twitterでシェアする

国営アルプス安曇野公園は2ヵ所ありました1!

2024年04月21日 | 日記
2泊3日の旅行先は長野県の白馬と松本市の浅間温泉でした。
旅行先を決めるのは、我が家から中央高速に乗り易いので長野県が多いですね。
白馬は何度も行ってて「道の駅白馬」の敷地内に、テントを張り山野草を売ってる店が2店舗?あって
我が家の裏庭の山野草群は、こちらの店で買ったのが多いです。
今回も山野草を買うのを目的に、白馬に決めた程でした。

我が家から白馬は300キロ、最近の旅行は観光よりホテルでゆっくりしたいので
我が家を11時に出発して途中のSAで昼食を食べ、そのまま白馬まで走り
出掛ける前から、山野草を買うのを楽しみにしてたのに・・・
「道の駅白馬」に着き喜び勇んで降りたのに、テントは無くて新しくトイレの建物が出来てました
ガックリしましたが仕方ありません、今日の宿『白馬アルプスホテル」は2度目です。
このホテル、前回は部屋も和洋室で広くて、スキー宿にしては食事も和食で美味しかった・・・こちら
そんな事から、このホテルにしたのですが・・・

今回行ってみたら、4月でスキー客は終わって丁度暇な時期にあたったようで
大浴場は私1人で、誰も入ってこないのはちょっと寂しいですね。
夕食は18時からとの事で、18時になったのでレストランに行ったら私達が一番早くて驚きましたが
客はまばらで何組もいない。
食事はバイキングで、ラッシーパパはバイキングとなると、好きな物を1種類しか持ってこないので
私が二人分を持って来て、ラッシーパパのお皿に乗せないと食べないのです。
この方、私にもしもの事があったら、必ず栄養失調になりますね。

翌日(19日)の朝食、レストランから見えるゲレンデです。

レストランの入り口にシロクマの剥製がいるのですが、その大きさに圧倒される。

9時にはチェックアウトし外に出たら寒い、風がビュービュー吹いてて玄関前の桜の木の蕾が、やっとほころんできた感じ。

これから「長野白馬ジャンプ競技場」に行って、長野オリンピックで使用されたジャンプ台を見学して来ますが
私は以前にリフトに乗って展望台まで行ってるのですが、その時の記事が見つかりません。
ラッシーパパは高所恐怖症なので今回も私1人で上ってくるので、ラッシーパパは待ってるそうです。
リフトと展望エレベーターを使い標高差138m(ラージヒル)のスタート地点の高さまで行って、選手と同じ風景を体感して来ました。
白馬は寒いですね、東京では桜は散ってるのに、白馬の道々の桜は未だ未だ充分に観れて奇麗でしたよ。

スタートタワー3階から地上約140メートルの高さにあるラージヒルのスタート地点の写真です。

スタートタワー3階に、此処に座って体感しようと、選手達が滑った角度のスキー板が置いてあって
其処に座ってスキー板に足を乗せてみましたが、角度が45度位かしら
足をスキー板に乗せた途端に、頭からつんのめりそうで怖くてすぐに降りてしまった。

スタートタワーの中2階にオリンピックギャラリーがあり、長野冬季オリンピック・パラリンピックに関する資料がありました。

ラッシーパパは此処↓で待ってたようでしたが、前回の時はラッシーパパを待たせては悪いとギャラリーも見ずに
急いで戻ってしまったが
今回はゆっくり見てくるからねと言って、私は前回は気がつかなかった座ってスキー板に乗っての体感が出来て楽しかった

この後は「アルプスあづみの公園」で4/13(土)~5/19(日)まで「2024チューリップ・ナノハナまつり」をやってる事を知り
「アルプスあづみの公園」に行く予定だったので、途中のコンビニでお弁当を買いカーナビに名前を入れると
同じ名前で距離数が違うのが出てきたので、?と思いながらも、距離の近い方に向いました。
この「アルプスあづみの公園」も以前に来てるのです。
広い駐車場に車を入れ入園したのですが、前回とは違う建物で様子が違うのです。
入園した広場には無料のロードトレインが待っていて、丁度走る時刻だったので私達二人だけ乗せて走ってくれた。

運転手さんが所々を説明しながら走ってくれてるのだが、チューリップ畑の所に来たが余りにも寂し過ぎる
これって絶対に変と思いながらも、大草原の家で降りた。
ロードトレインは30分毎に走ってるのだが、お昼休みが入るので次回に走って来るのは13時半との事
大草原の建物の中には畳の大部屋がやトイレがあって、沢山の人が食事をしたり休んでいた。
私達は外の椅子に座ってお弁当を食べ、チューリップ畑を覗いたりしたが時間を持て余し
其処で働いてる人にラッシーパパが訊きに行くと、「アルプスあづみの公園」は別にある事が分かった。
疲れていたけどロードトレインを待ってる間に、歩いた方が早いと言われて頑張って歩いた。

もう一つの「アルプスあづみの公園」に行くのは明日にして、今日はこのままホテルに向った。
その頃は次回にね。

• Twitterでシェアする

ジャーマンアイリスが咲き出しました!

2024年04月17日 | ガーデニング
我が家の裏庭の山野草、色々な花が急に咲き出してます。

ナルコユリやシャガは毎年増え過ぎて、花が咲き終わった後に整理して捨ててたのですが
捨てるには忍びなくて、何方か育ててくれる人がいたら嬉しいかなと思い
家の前に「ご自由にお持ち下さい」と書いて、通路に置いてみました。

毎年、ジャーマンアイリスが咲き出すのを今か今かと待ってるのですが、今年の一番乗りがやっと咲きました。
次々と沢山の種類の蕾が大きくなってるので、これからは毎朝庭に出てジャーマンアイリスを見るのが楽しみです。

今日(18日)~20日まで旅行に行って来ますので
コメント欄は閉じさせて頂きます。

• Twitterでシェアする

我が家の桜、満開です!

2024年04月15日 | ガーデニング
今日(15日)は北の方は30度を超す真夏日で、東京でも夏日になり動くと汗が出ましたね。
風が気持ち良く感じられ、庭仕事には最高でした。
我が家の庭も雑草を取った所は奇麗になりましたが、裏庭迄は手が廻らなくて雑草と山野草が入り乱れ
そんな裏庭でも、雑草に負けずに健気にも顔を出してくれてます。

今年の桜は伊東の家の周りや、伊東の家に行く道々の往復で素晴らしい桜が観れましたが
ブログ仲間の人達が、9日の風雨でも桜が散らずに未だ未だ楽しめると書いてたので
我が家の近くの公園では桜が奇麗と有名な「〇〇公園」に、ラッシーパパと観に行った
コロナ前までは桜が見頃の頃は、夜も沢山の提灯を提げて夜桜を楽しめたのですが
提灯が提げて無いので、今年は未だ夜桜の見物は無いようです。
この日(11日)は曇りでしたが、何組かのグループが敷物を広げてお弁当を食べてました。
確かに風雨で色は褪せてしまってますが、未だ充分に楽しめました。

我が家の鉢植えの3鉢の桜が今日(15日)現在満開です。
我が家の桜、毎年咲くのを楽しみに待ってる甲斐あって、奇麗に咲いてくれてます。

大正琴教室で、「なみだ恋」の新しい楽譜を貰いました。

今迄、ラッシーパパは不器用だと思ってましたが、「やれば出来る」事が分かりました。
と申しますのは、ブドウの時期になると、ブドウの成長記録を写真に撮り、私がブログに載せてるのですが
その時に袋戸のペンキが剥がれて汚いのが写って気になってたようで、塗装を頼もうかという話しになったのですが
塗装するには足場を組む必要があるのですが、我が家は2ヵ所にブドウの棚を作ってしまってるので
足場は組めないのです。

なら自分で塗ってみようという事になり、ペンキと刷毛を買って来て塗ってみたら結構奇麗に塗れてて
ラッシーパパ自身も出来ると自信を持ったようで、塗ってる最中に何度も呼ばれ「奇麗に塗れたから見て」と煩い。
私もラッシーパパに「やれば上手に出来るじゃん」と褒めると喜んで、これからは自分でペンキを塗るから・・・
83歳と遅いDIYの出だしですが、頑張って奇麗にしてね。

長男夫婦の二人の孫、男孫は高校3年生・女孫は中学3年生
進級のお祝いに二人に御祝い金と長男家族を連れて、我が家の車は5人乗りなので
ラッシーパパが焼肉屋さんに連れて行きご馳走した。

• Twitterでシェアする

大正琴の発表会、欠席しました!

2024年04月09日 | 大正琴
今日(9日)は日本全国、大荒れのようですね、こちら東京でも朝から横殴りの雨と風が凄いです。
これじゃ満開の桜も散ってしまったでしょうね。
近所に住んでるピアノの先生のKさん、花が好きで何時も庭を奇麗に手入れしてるので
私から「お花を見せて」とお願いして、4日(木)お邪魔して来ました。

Kさん宅は非常に珍しい花はあるのですが、山野草は全く植えてないのです。
我が家の裏庭が山野草に適してるのか、ムサシアブミやウラシマソウが増えて沢山あるので
去年にムサシアブミやウラシマソウをあげたのだけれど、未だ姿が見えないと言ってた。
先月、伊東の家から帰る途中の「長浜海浜公園」のフリーマーケットで、黒の八重のクリスマスローズの鉢植えを買った時に
小さいムサシアブミの鉢植えが4000円に驚き、裏庭から抜いて持って行ってあげた。

Kさん宅、バラが咲く時期は玄関わきの壁に沿わせて2方向から、種類の違うバラが咲いてる時は特に素晴らしいのです
Kさんと私とは育ててる花が違うので名前は分からないのですが、沢山の花が奇麗に咲いてましたが写真を撮り忘れました。
お茶を戴きましたが、Kさん宅には男の子はいないのですが、もう端午の節句用が飾ってありました。

Kさん、私が行く時は何時も手作りのケーキを出してくれて、土産にも手作りのケーキを戴いてきます。
可愛い花が咲くからと、鉢植えの花も戴いてきてしまいました。

先日から作っていたお雛様2組が、出来上がりました。

題名を読んで、皆さんビックリされた事でしょうが、私欠席してしまいました。
実は大正琴の発表会の前日の夜(5日)から急に目が痛くなり、一晩寝れば目の痛みも治まってるだろうと思ってたのですが
当日(6日)の朝、起きた時から目が痛くて開けていられないのです。
これでは絶対に無理と、先生に理由と欠席する事を話しました。
発表会に合わせて、あんなに練習したのに、出られなくて本当に残念。
私は普段からドライアイで、何か月かに1回は眼科に行って目薬を貰ってるのですが
普段から充血する事が多いので気にもせず、その時は目薬を注す程度で何時の間にか治ってるのです。
ですが今回は違ってたので眼科に行き、診て貰ったら出血してるそうで目を休ませてあげてと。

今迄にもこのような事が何回かあって、芝居を観る前日に庭で草取りをした後に目が痛くなり、翌日の芝居見物が出来なかったり
旅行先で歩いてる途中で突然目が痛くなり観光できなかったり、ハイキングしてる最中に目が痛くて開けてられなかったりした事が何度かあり
考えてみると、自分では疲れたと気がつかないのですが、私の目が身体が疲れてるから休めと、今回教えてるのかと思ったのです。
今迄も、一晩目を休めていると翌日は、かなり良くなって痛みも和らいでいるのです。
今回も翌日(7日)はかなり痛さは無くなってました。

今年の花見は遅れて、今週末の6日・7日が満開の頃で
翌日の7日は晴天で桜のお花見にはピッタリ、大正琴の関係の方には迷惑を掛けてしまったがお花見はしたい。
ラッシーパパの運転で伊東の家に、伊東の家に行く迄の道には桜の木が沢山植えてあるので
私は車窓からのお花見でしたが、どこもかしこも奇麗でした
伊東の家の奥のお宅の庭には1本の桜が満開でした。

これからのジャーマンアイリス畑では、どんな花が咲いてくれるか楽しみです。

2月から咲いてたファイヤーベアード、ジャーマンアイリス畑から離して植えたファイヤーベアードが
今、奇麗に咲いてます。

2月にジャガイモを植えたが、3月には畑から全く芽が出て無かったので、やはり連作は無理で収穫できないものと思ってましたが
今回行ったら芽が出てたので喜んでしまった。

伊東の家から山桜が咲いてるのが見えて奇麗でしたよ。

翌8日(月)に帰って来ましたが、伊東の家近くの桜も満開で、来て良かった。