ラッシーママのひとりごと

仕事を辞め好きな事に一日を費やしている主婦です。

お誕生会!

2017年04月28日 | 日記

月1で教えていた手芸のお稽古が今年に入り、其々の都合で休んでいましたが
4か月振りに26日(水)にやっと実現しました。


KさんとNさんが先月我が家に遊びにいらした時・・・こちら
Nさんのお母様が急に衰えたと聴いてましたので、心配してましたが
お会いしても以前のお母様と変わりはなく、楽しい一日でした。

お稽古を始めた頃は、その日に仕上げさせようと話しもせずに必死で作ってましたが
最近では作り方の要領も分かり、肝心な所だけを教えてあげれば次回のお稽古日までに
作り上げるという暗黙のルールが出来上がってますので、出来上がった作品は無しです。
毎回、美味しいお茶の写真を載せませね。
Kさん手作りのヨーグルトケーキで、美味しかったです。

 

 

 

 

ブログには何度も登場してる会長夫人を介して、お互いの家まで遊びに行ってる仲間ですが
その中の4人が4月生まれで、今年も一緒に誕生日会をやろうと言う事になり
会長夫人が幹事役を引き受けてくれて、4月生まれ4人と誕生月は関係のない2人が一緒の
お誕生日会を計画してくれたのです。


2年前にも5人で会ってますが・・・こちら、去年は都合が合わずにやりませんでした。
今年は更に1人増えて6人で、場所は常に予約が一杯の武蔵小金井駅の「リストランテ大澤
予約は昨日27日(木)の11時半だそうで、11時に武蔵小金井駅で待ち合わせました。


前日の夜に急に思い出したのですが、庭に増え過ぎて捨てるには忍びないと思ってた花プリムラ
一昨年の秋の裏庭のフェンス工事で、茗荷畑の中から生えてきたニリンソウが大株になり
邪魔で捨てようと思ってたのですが、5人の中の何人かは東京のど真ん中に住んでるので
待てよ・・・5人に持って行ってあげたら喜ぶかもと、出掛ける直前に掘り起こし
小分けにした。

 

  

 

プリムラ・ニリンソウ・ピンクスズランも増えたので、其々を5鉢づつに
ムサシアブミが3鉢を3つの紙袋に分け、持って行ったのですが重い


駅より2台のタクシーで乗り付け、未だ時間が早かったので庭を観させて貰った。

 

 

 

私達は2番目の早い客でテーブルに案内して貰いましたが、すぐに満席になってました。
食事処からは庭の新緑が綺麗で雰囲気も落ち着いてて、美味しい食事が運ばれてきます。

 

 

 

 

 

その後、お茶するのに知ってるお店にTELしたが、休みらしく電話に出ない
それなら自宅でお茶にしようと、国分寺で家が近い会長夫人宅に行った。
会長夫人宅に着き、早速私が持って行った植物を皆で分けていたが
皆の喜んでる顔を見たら、重たいのを持って行った苦労も消し飛んだ


会長夫人にはお茶を出して貰い、忙しい思いをさせてしまった。
お喋りに華が咲き17時までお邪魔してしまった。
美味しい茶菓子に初物のメロンを戴き、帰って来た。
楽しい一日でした。

 

 

  

 

 

 

 

これから(15時過ぎ)1日まで伊東の家に行って来ます。
コメントの返事が遅くなります事を、お許し下さい。
 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

男の子用吊るし飾り、出来ました!

2017年04月25日 | 手芸

昨日(24日)は今月2回目の手芸の日でした。
月2回の「手芸の会」は日野市のマンションに住んでる友達が
マンションの隣にある公民館を借りて、仲間に入れて貰ってますが
花壇を何時も手入れしてるので、花が綺麗に咲いてくれてます。
この奥に小さな公園がありますが、そちらの方が見事です。

 

 

お友達の作品です。

 

 

毎年端午の節句が近づいてくると男の子用の作品が少ないので
以前から男の子用吊るし飾りを作りたいと思っていながら作れなかったので
今年は何が何でも作ろうと一念発起したのが3月中旬の頃・・・


5月の端午の節句迄には日にちが少なく、完成させる自信はなかったのですが
夢中で作っていたら意外と早く作り上げて、15日過ぎには仮り纏めしておきました。
仮り纏めとは、私が勝手に言ってるので皆様には通じないと思いますが
仮縫いと同じ意味で、仮りで吊るし飾りに纏めたのですが
沢山の人達からのアドバイスを聴いて纏めたかったのです。

 

  

 

この仮り纏め作品を手芸の会に持って行き、沢山の方々からアドバイスを貰い
↓が出来あっがた作品です。

 

  

 

何処が違うか一目瞭然、鯉達を上の方に持っていきました。
今までに作った吊るし飾りの経験上、この様な纏め方になってしまうのですが
鯉は天高く泳ぐものなので、この場合は上の方に持って行った方がベストなのではと
アドバイスを受け、なるほどでした

 

  

 

  

 

  

 

  

 

何年も男の子用吊るし飾り、作らないと作らないと思いながら
今年はやっと作り上げる事が出来ました。
去年・一昨年に作った作品を玄関に飾りました。

 

  

 

 

 

 

 

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

自家製フキ!

2017年04月22日 | 日記

一昨年の秋に、裏庭のフェンス工事をした時に土を掘り返した為
毎年綺麗に咲いてた山野草も、秋でも形が残ってる山野草は綺麗に移し替えられたのですが
根は残っているが形が見えなくなってしまった山野草は、何が何だか分からないまま・・・


去年の春の裏庭は、形が見えなかった山野草がテンデンバラバラにあちこちから顔を出し
同じ種類の山野草を集めては一纏めにして植えたので、今年の山野草はまぁまぁの咲き具合ですが
その中でも、今年もあまり咲かなかったのがニリンソウ
株だけは大株になったのですが花が数輪しか咲いてくれない、一寸寂しいですね。
来年は大株一杯に咲かせたい・・・

 

  

 

  

 

 

  

 

↑の花の名前を知ってる方は教えて下さい。
毎年、裏庭で沢山採れてた茗荷ですが、その場所に去年フキの根っ子を植えました。
そして今年はフキノトウの花を摘んで、フキノトウ味噌和えを食べれましたが・・・こちら
そのまま放っておいたら繁殖が凄くて、あの強い茗荷の姿が見えない
このままでは茗荷の方がフキに負けて絶えてしまいそう・・・


茗荷かフキか、どちらを残すか考えたら茗荷でしょ!
茗荷は買えば結構高いし薬味として重宝してます。
早速フキの根っ子を鎌で切り出しました。

 

 

ボンボン切って傍に放り投げていたのですが、はっと気がついた
捨てる事ない、このフキの葉っぱと茎を使って料理してみようと
PCで調べました


今迄にフキの茎で佃煮を作った事が2,3回しかなく、売ってるフキの茎と違い
茎が細くて皮を剥くのが大変でしたが作りました、「フキの煮物」です
また葉っぱも集めて湯がいて「フキの葉みそ」を作ってみました。
両方とも買ったフキならアク抜きが必要らしいのですが、採りたては必要無いそうです。

 

 

「ふきの葉みそ」は甘めに「フキの煮物」は薄味にしたので、これが絶妙合ってるのです。
春が口の中でほろ苦く踊ってます
ラッシーパパは1年以上?もっと前からか、お酒を飲むのを1日置きにしてるのですが
今日は飲む日で、お酒の摘まみに最高だと喜んでました。

出先から帰って来た娘も夕食を食べずに帰って来たので、食べて美味しい美味しいと
作った私も嬉しいですね。
両方ともに美味しいのですが、私は「ふきの葉みそ」をご飯の上に乗せて食べたら
ご飯が進む進む
採りたてって、こんなに美味しいのですね。
抜いたフキの根は別の所に植え替えました。
こんなたった2株ですが、来年は凄い事になってます。

 

  

 

 

 

 

 

 

  
             

コメント (12)
この記事をはてなブックマークに追加

鉢植え桜&カラオケ大会!

2017年04月18日 | 日記

今年の東京の桜開花宣言は3月21日で例年より早かったようだが
その後の桜は場所によりかなりの時間差があったようで
我が家の周りでは15日過ぎても、色は褪せていたが綺麗な桜を観る事が出来た。


桜と言うと以前私が勤めていた会社は、毎年年末になるとお客様に桜の鉢植えを配ってました。
当時は白アリ駆除やリフォーム専門の会社で、会社を辞めてからもリフォームを何度も頼んでるので
お客様の数の内に入れて貰ってるらしく、毎年暮れになると営業マンが桜の鉢植えを届けに来ます。
その桜の鉢植えですが、毎年鉢植えの桜が咲いた後に一般の桜が咲くのが普通でしたが
今年はどうした事か、鉢植えの桜が今日開花しました。

 

  

 

小さい鉢の桜が今年戴いた桜で、他の桜の鉢植えは去年・一昨年の桜です。
4月に入ってから鉢植えの桜が何時咲くのか気になり、毎日覗いてたのですが
一般の桜より遅く咲いたのは初めて観ました


昨夜の春嵐に今日の異常な暑さ、東京は25度とか言ってましたが
群馬の高崎では30度を越したそうです・・・
明日も暑くなる予報が出てます。
裏庭も一起に山野草が賑やかになってきました。
山野草の名前は怪しいですので、間違っていたら教えて下さい。

 

  

 

  

 

  

 

  

 

  

 

  

 

  

 

 

また庭にも花が咲き出しました。

 

  

 

 

  

 

 

昨日(17日)横浜港北公会堂でカラオケ大会があり、どういう訳かラッシーパパが出る事になり
家を10時前に出て帰って来たのが18時過ぎ、疲れた

 

 

 

↑のチラシに5人の顔写真が載ってますが、この人達はプロなのでしょう。
ところが右端の宮澤 公廣氏ですが、私が以前に勤めていた会社の社長だった人です。
今では息子に社長を譲り会長となってますが、何処でどうなって歌手?の仲間入りしたのか
分からないのですが、その流れからかラッシーパパに声が掛かりました。


去年の1月に会長が歌を歌うからとの招待状が届き、観に行ったのが初めてでした・・・こちら
その時には会長が作詞して世志 凡太氏作曲の「夢の道すがら」のCDも発売されてた。
その後、会長もあちこちで歌う機会があるようで、そのCDが・・・こちら


12時開演との事でカラオケ参加者にはお弁当が出ますので
私の分だけコンビニでお弁当を買って、ロビーの椅子で昼食を食べ12時に開演しました。
プログラムを見ると45人ほどの名前が載っていて15時頃の予定となってる。


ラッシーパパはこのようなカラオケ大会で歌うのは初めてでしたが
他の方達の多くが歌うのに慣れてて、衣装を持ち込みで歌ってました。
流石は好きな人達だけあってお上手ですね


その中に聴くに堪えない人が居て、音程は違うし声が出ない・・・
私、今迄であんなに下手な人の歌を聴いたのは初めてと言うほど酷かった
ラッシーパパは本人は気持ち良く歌ってるからいいじゃない・・・と言いますが
客席の方ではざわついてきて空気が一瞬変わりましたね。


順調に進みラッシーパパの番になりました。
曲目は「河口湖」、河口湖には出掛けましたか♪
気持ち良く歌ってます、まず声が大きい・・・


普通なら写真など厳禁ですが、素人のカラオケ大会だけあってあちこちで写真を写してます
私も慌ててカメラを取り出し写しました。

 

  

 

 

↑は会長夫人がラッシーパパの写真を撮ってる所ですが、照明の関係でラッシーパパが消えてしまってますが
会長夫人は徹底して縁の下の力持ち的存在、気遣いが素晴らしいです。
今のように会社が大きくなったのも、会長は当然ですが会長夫人が居ればこそです
その後に会長の娘さん、会長のお姉さんが歌いました。

 

  

 

  

 

プログラムの全員が歌い終わった時には予定の時間15時で、この後にプロの5人が歌うのかと待ってると
主催者側の事情があるのでしょ、その後に延々と1時間も歌う人を募集して16時まで聴かされた
16時過ぎにやっとプロの人達の歌になったが、4時間も歌に自信のある人達ばかりの歌を聴いてたので
プロと素人の違いは感じない・・・
プロの二人目に会長が出て来て3曲を聴いたので、3人目に替わった時に会場を出て来てしまった。

 

  

 

会場を出たのが16時半過ぎ、普段はお腹が空いた・・などと言う事が無いラッシーパパが
お腹が空いたなどと言ってたが、家で食べようと帰って来たのが18時過ぎ
家にある物で夕食を食べたが、5時間近くもカラオケだけを聴いてて疲れた
横になりTVを見てた筈でしたが、何時の間にか寝ていた


 


 

 

    

 

 

 

 


 

コメント (14)
この記事をはてなブックマークに追加

桜&コンサート!

2017年04月15日 | 映画・観劇・コンサート

今年の桜は例年になく咲いてる期間が長いのだけれど、見頃に雨に降られ
満開の桜を車窓からしか観て無く、消化不良気味だったので
愛犬ラッシーが健在な頃はよく散歩した公園が、こちらでは桜で有名なので
ラッシーパパを誘い13日(木)にお花見に行って観た


ラッシーが居た頃は、この公園まで歩いて30分くらい掛かるのですが
ラッシーが喜ぶ事なら遠くても苦にならなかったのですが、今は歩かず車で行ってしまいます。
この日は天気でしたが気温は低く、芝生の上の宴会は寒いだろうと思いましたが
2組のグループが宴会してました。


ラッシーと散歩した頃には未だ細かった桜の幹が太くなり、満開を一寸過ぎてましたが
それでも綺麗な桜を観る事が出来ました。

 

 

 

 

 

 

この公園がある住宅地の個人のお宅に、この公園の桜と優劣付け難いお宅があります。
そのお宅に観に行って来ましたが、丁度奥様がベランダに出てらしたので
写真を撮らせて貰いました。

 

 

樹齢を訊いたら40年だそうで立派・立派・・・
我が家も35年程前に次男が小学校に入学の記念として、桜の苗木を頂き庭に植えたのですが
今の家の前の家の時で庭が狭いのに2年も経つと大きくなり過ぎ、慌てて抜いてしまいました。
また桜は葉っぱに毛虫がたかり消毒などが大変だと思うのですが・・・


日頃から大事にしてる桜の木なのでしょう、写真を撮っていいですか?と訊いた時に
玄関にクンシランがありますので、そちらも観て行って下さいとの事・・・
私もジャーマン・アイリスを大事に面倒見てるので、人から褒められると嬉しくなり
沢山の人に観て欲しいと思いますが、何方も同じですね。

 

 

 

 

昨日(14日)桜木町駅で銀河さんと待ち合わせて「秋川雅史コンサート」を聴きに行って来ました
銀河さんが2人分のチケットが当たったとの事で招待してくれたのです。
13時半開演なので終わってからゆっくりと、早めの夕食を食べようと思っていたのですが
何と銀河さんはコンサートが終わったら、19時から池袋で娘さんと待ち合わせて芝居見物の予定だそうで
それなら早めに会ってランチしてから会場に向かう事にしました。

 

 

銀河さんは以前に横浜で働いていたとの事で横浜に詳しいので、私は後をくっ付いて行くだけです。
ランチの場所はパンケーキが有名な所だそうで、外にもテーブル席があったのですが
この日は一寸寒かったので中に入りました。
中から桜が良く見えます

 

 

外のテーブル席にはワンちゃんを連れたグループが何組か居ましたが
飼い主と同じ椅子に座って飼い主が食べてるのを、傍でおとなしく待ってるワンちゃんに拍手
我が家の亡きラッシーですが、私達と同じ物を食べさせていたので
私達が食べてる物は貰えると思ってて、テーブルの上に乗ってる物はを盗った事は無いのですが
私の箸の動きにラッシーの目が追い、普段は涎を出さないのですが
食べたくて涎で地図が出来るのです。
その様子を見たら可哀想であげてしまうのですが、他所様のワンちゃんは躾が出来てます。


注文する時にパンケーキは30分ほど時間が掛かりますと言われていたのですが
私はうっかりパンケーキを頼んでしまった・・・
銀河さんの美味しそうな食事が運ばれてきたので、先に食べてて貰いました。

 

 

私の食事が運ばれてきたのは銀河さんが食べ終わる頃、いい加減待ちくたびれました
これ注文したの失敗でした。
美味しいのだけれど甘過ぎて持て余し、私にしては珍しく残しました
コンサートに招待してくれたのですから、ランチはご馳走しますね。

 

 

銀河さんが、へこ帯を使って素敵なブラウス?を作って着てらしたので紹介しますね。
普段からよく着物を着てる銀河さんは、着物地から洋服を縫ってるそうです。

 

  

 

その後、「神奈川県立音楽堂」に向かい素晴らしい歌声を聴かせて貰った。
私は歌が上手いか下手かくらいしか分からないのですが、声を長く出してる秒数が凄~い
皆さん、拍手です。

 

  

 

 

前半は知らない歌なので聴いてるだけですが、後半は知ってる歌なので聴き易いですね。
お話しの中で面白いと感じたのは、音階の違いで沖縄調になるのです。
全11曲が終わりましたが観客のアンコールで、もう1曲歌ってくれました。
何処でも追っ掛けっているのですね。
舞台の前列に座ってた人達は、一々歌い終わるとワァーとかキャァーとか言ってました。

コンサートが終わり銀河さんは次の会場に行くまでの時間が余ってるそうで
音楽堂の入り口にあった喫茶室でお茶して帰る事にした。
お茶は銀河さんがご馳走してくれて、桜木町でお別れした
楽しい1日をありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加