ラッシーママのひとりごと

仕事を辞め好きな事に一日を費やしている主婦です。

芝居2本!

2017年11月02日 | 映画・観劇・コンサート・博物館

10月26日(木)に文学座創立80周年記念・文学座公演「鼻」を
ラッシーパパと観に行って来た。
私は手を出したものには凝る方で、最近は芝居に興味が出たと言うよりジャンルが多く
其々のジャンルを観たいと、今回はTVなどで知ってる名前の人の生の演技が観たかったのです。

 

  

 

  

 

公演日の前日にチケットが手に入るという急な話しなのでラッシーパパに付き合って貰ったのです。
場所は新宿の高島屋と隣接してる「紀伊国屋サザンシアターTAKASHIMAYA]
最近、私は芝居に行き出してますが、その芝居が面白いかどうかはパンフレットから想像するだけですが
このお芝居は面白いだろうと思ったのです。

 

 

 

入口には渡辺 徹さんに届いた花輪が殆どでしたが飾ってありました。
私はお芝居と言ったら場面がクルクル替わるものだと思ってましたが
この芝居も最初から最後まで同じ場面で、8人が入れ替わり出たり入ったりしてたので
それほど眠気はこなかったですが、思ったほど面白くなかった・・・

ラッシーパパは途中で眠くなってウトウトしてて、最後はどうなったと訊く始末
実は私も最後はよく分からなかったのです。
今迄、ラッシーパパは用事が無ければ付き合ってくれましたが
この芝居を観て「時間の浪費だ、これからは芝居は絶対に付き合わない」と言われてしまいました。
お芝居って人を誘うのは難しいです


芝居が終わったのが16時頃、家に帰って夕食の支度をするのが嫌なので
隣の高島屋のレストラン階で軽食をして帰る事にし、パスタと飲み物にしました。

 


先日、ブログ仲間で芝居に詳しい銀河さんと電話で話す機会があったので
この話しをしたら、今やってる市川猿之助演出の「スーパー歌舞伎Ⅱワンピース
銀河さんが観に行って、絶対にお薦めのお芝居と言われました。


私も前から気になり行こうかどうか迷ってた芝居だったのですが、そんなに面白いなら行こう
以前は正規の値段で買ってたのですが、最近ネットのオークションで買える事を知りました。
観に行くつもりで買ったのに都合で行けなくなった人が、チケットを安く手放します。
公演日が近いほど安くなります。
そんな訳で公演日の3、4日前にチケットが手に入りました。


ラッシーパパに「銀河さんが面白いと言ってたから行かない?」と訊いたのですが「行かない
それならブログ仲間のtonaさんに声掛けたらOK
昨日(1日)新橋演舞場で待ち合わせて観て来ました。

 


猿之助さんはこの芝居が始まって4日目の9日にワンピースの公演中に昇降装置 が
衣装を巻き込み左腕を骨折する怪我 をして代役は尾上右近さん。
銀河さんがお勧めと言うだけあって、この芝居文句なく面白い・・・


役者と観客が一緒になって楽しんでる、こんなお芝居初めてです。
11時開演で途中2回、30分・20分の休憩がありますが終演が15時15分頃
約70名近い役者さんが運動選手かと思う程、素早い身のこなしで舞台上を走り回りタテあり
舞台は次々と回転し、ビックリだったのは舞台に滝が出来もの凄い量の水が流れ池が出来
その池に次々と飛び込むのです。


観客の前列より3列目ぐらいの人達は透明のカッパが配られたのでしょう。
全員カッパを着て観てます。
私達は2階席だったので、その様子が良く観えて2階席で良かったと思ったものです。
又、右近さんが空中を上がって行くのですが、1階席は総立ちでした。
音楽に合わせ役者さんも観客席に下りて来て、観客と一緒に手拍子
観客の手拍子は自然と出るのです。
あんなに面白い芝居は初めてで、見応えがあって楽しかった。
これぞ本物の芝居でしょうか


帰りには新橋演舞場から近い「築地場外市場」に行ってみました。
時間が時間だけに開いてるお偽は少なかったのですが
17時までランチをやってるお寿司屋さんに入った。
二人ともチラシ寿司を頼みました。
美味しかったですよ。

 

 

 

 

 

 

 

七福神の船が出来上がりました。
この船ですが巾が縫い代を入れて34センチ、長さが62センチですが
船は帯地で作るのですが帯地の巾は30センチしか無く
楯半分に切り2枚を繋ぎ合わせました。


この帯地ですが私が成人式に来た時に使った帯で、なんと52年ぶりに出したのですが
何処も傷んで無くて、まさかこの帯が再利用できるなんて考えた事も無かった。

 

  

 

 

 

 

 

明日(3日)より5日まで伊東の家に行って来ます。


 

 

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 七福神勢揃い! | トップ | 細野高原ススキ! »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tona)
2017-11-03 08:45:44
お芝居はそれこそいろいろあって、好みでなくても面白い場合もあり、その反対もありますね。面白さに欠けても、どこか心の栄養になっている場合もあるかもしれません。
がしかし楽しい方が俄然良くて、『ワンピース』は最高にいろいろな手法があって退屈する暇がありませんでした。こんなのは初めてです。ありがとうございました。

格好いい船が出来上がりましたね。いろいろ想像していたのですが、カーブが素晴らしい。帯地ですか。
しっかりした船ですね。
七福神がぴったりおさまって、新春に飾れますね。たくさんの福がやって来るでしょう。傑作ですね。素敵です!
返信する
Unknown (ラッシーママ)
2017-11-03 10:31:45
tona  様

未だお芝居に関してどうのこうの言えるほど観賞してないのですが
観て面白くないのは時間の浪費と思ってしまいます。
また個人的にも感じ方は違うだろうし、そういう意味から安く手に入れるといってもそれなりの金額ですから
友達を誘って面白くなかったら悪いと思うと誘い難く感じます。

でもこの芝居は今迄観た中で一番面白く、こんな芝居もあったのかと思いました。
本当に面白かったですね。

船は綿の入れ具合が難しかったですが、何とか形が出来ました。
七福神がしっかり収まりました。
褒めて頂き、嬉しいです。

今朝8時頃に伊東の家に行くつもりでしたが、ニュースでは既に渋滞してるので
お昼に出ても着く時間はそれほど変わらないだろうと
ゆっくり出る事にしました。
返信する
Unknown (花水木)
2017-11-03 22:42:28
すっかりお芝居に魅了されているラッシーママさんですね。
パパさんはお嫌になられましたか?
でもお付き合いしてくださる方が多くいらっしゃるのですもの。
そういう方とご一緒に行かれる方が楽しいですよね。
2本目のお芝居は本当に面白そう。まるでサーカス、曲技団のようですね。
こんなまるで体操選手の演じるようなお芝居ですもの。
猿之助さんのお怪我もわかる気がします。

七福神の船、立派なものが出来上がりましたね。
これで沢山の福がやってくること間違いなしですね。
返信する
Unknown (わたすげ)
2017-11-04 19:59:21
お芝居の楽しさを感じられて、色々なジャンルのお芝居を観に行かれているのですね。
TVで知っている人が、すぐ目の前の舞台で演技するのを観られるのは、いっそう身近に感じられるでしょうね。
お花の送り主も知っている名前ばかり。

猿之助さんのスーパー歌舞伎の事はテレビで取りあげられている事がありました。
伝統的な歌舞伎の枠を超えて、激しい動きやストーりー、見せ場もいっぱいあるのでしょうね。

ママさんの成人式の時の帯が、立派な船になって生かされましたね。大きな船なので、綿もたくさん使ったでしょうね。
縁取りに金や赤の紐があしらわれ、とっても素敵な船ですね。
返信する
Unknown (あざみ)
2017-11-05 17:37:36
お芝居でも映画でも面白くなかったらいつの間にか
ウトウトしてしまいます。

猿之助さんの舞台での事故は大きくテレビで報じられていました。代役さんは、お芝居が上手だったのですね。

七福神完成しましたネ
船も帯を使ってとても豪華になりましたね。
素晴らしいわ。パチパチ。

私はもっぱら着物リホームに凝っています。



返信する
Unknown (ラッシーママ)
2017-11-05 20:12:28
花水木 様

お返事、遅くなり申し訳ありません。

未だ自分でもどんな芝居が好きなのかも分からず、今は闇雲に観てる感じです。
これからも面白い芝居に当たれば好きになるかも知れませんが
つまらない芝居ばっかりだったら観に行くのを止めると思います。
ラッシーパパは運悪く面白くないのが当たってしまい、これからは付き合わないと言われてしまいました。

猿之助さんの芝居は他にも観てるのですが、実に面白く
今回のスーパー歌舞伎Ⅱも猿之助さんのなら観たいと思ってましたが
猿之助さんの怪我でどうしようか迷っていたら、銀河さんのお薦めで行きましたが面白かったです。
今迄に観客が演技者と一体になって楽しんだ芝居は初めてでした。

お陰様にて七福神と船が出来上がりましたので、お正月に間に合いました。
七福神で沢山の福が来てくれればうれしいです。
返信する
Unknown (ラッシーママ)
2017-11-05 20:28:38
わたすげ 様

未だ芝居の楽しさが分かるほど、沢山のジャンルの芝居を観てないですが
好きになれるかどうかは、これからも面白い芝居かどうかに寄ると思います。

TVに出てる人の生の演技を観たいと思って行ったのですが
残念ながら何とも思えなかったのは・・・

猿之助さんの歌舞伎を他で観てから、彼の運動神経の良さに感心してました。
それから少しのフアンになりました。
今回の怪我で代役の中村隼人さんが演じられましたが
彼も若いのに頑張られ素晴らしかったです。

七福神を乗せる船ですが帯地なので縫うのが大変でしたが
私の成人式で使った帯が利用できたのは嬉しいですね。
素敵な船と言って頂き、嬉しいです。
返信する
Unknown (ラッシーママ)
2017-11-05 20:40:41
あざみ 様

私もお芝居を何本か観出してから、観客に芝居が面白いと感じさせるのは
大変な事なんだと思うようになりました。

猿之助さんの代役の中村 隼人さんですが、若いのに一生懸命で観客を楽しまさせる術を知ってました。
凄く面白かったです。

七福神が乗る船が完成しましたが、最初はあざみさんが送ってくれた生地の中に
銀模様の落ち着いた帯地が気に入ってたのですが
長さが少なくても125センチ位無くてはならないのに長さが足りず
そこで私が成人式で使った帯地で作りました。
褒めて頂き、ありがとうございます。

あざみさんは着物リフォームから素敵な洋服を作ってますものね。
お互いに着物地を再利用して作品を仕上げる・・・楽しいですね。
返信する
ワンピース (☆銀河☆)
2017-11-06 16:06:53
 電話でお話ししたら、すぐに見に行かれたのでビックリ!
お芝居は、どんなに面白いと勧めても
すぐに行かれる方はいません。
ラッシーママさん稀有な方です。

ラッシーママさんの時のルフィーは中村隼人でしたか。
私の時は尾上右近でした。
初演の時は行かれず、シネマ歌舞伎で見ましたが、面白くて、再演は絶対に行こうと思ってました。
猿之助のケガでどうなるかと思いましたが、
若手が演じるとやんちゃな感じが良く出ていて良かったですね。
中村隼人のルフィーも見たいです。
この方、10代の頃から知っていますが現代的な超イケメン。
最近重要な役が付くことがあり、注目しています。

とうとう七福神できましたね~。
大変な手間がかかったようですが、見事な出来栄え!!
舟が立派で、七福神たちも居心地がよさそうです。


返信する
Unknown (ラッシーママ)
2017-11-06 19:27:15
銀河 様

決めたらサッサと行動する方です。
私は友達を誘ったら必ず実行しますが、友達から誘われても話しがウヤムヤに終わってしまう事が多いですが
銀河さんも話しをすぐに纏めてくれますね。

ルフィー役は尾上右近さんで、私の書き間違いでした。
私はよく分からないですが右近さんのルフィーはやんちゃな感じが可愛かったですね。

やっと七福神を完成しました。
8月から10月と3カ月間で完成させましたが、その間は殆ど面倒を見なかったので寂しい庭になりました。
船は成人式に使った帯地で、利用できた事が嬉しいです。
返信する

コメントを投稿

映画・観劇・コンサート・博物館」カテゴリの最新記事