ラッシーママのひとりごと

仕事を辞め好きな事に一日を費やしている主婦です。

仲間に入れて貰いました!

2012年12月23日 | 手芸

今迄やっこちゃんを通して色々な物を教えてくれてたアネモネさんが
長い事勤めていた会社を辞めて時間が出来たので、これから毎月皆で集って何かを作ろうと
やっこちゃんやアネモネさんが住んでいる地区の会館を借りてくれて其処に集る事にした。


私達は其処に行けばいいだけですが、アネモネさんが寒くないように部屋を暖めてくれたり
我々の昼食の為にお味噌汁を作ってくれたりしててすっかりお世話になってしまった


その会館でアネモネさんは以前から手芸の会?をやっていたので行ってみると
既にお仲間が居らして、お仲間も入れ替わり立ち代わりで沢山の人を紹介して貰ったが
誰が誰やらさっぱり分からん(笠置シズ子)・・・古いですねぇ。
これから会う毎に少しづつ覚えられるでしょう。


アネモネさんに折り紙で“万華鏡”を教えて貰う。
以前折り紙で三角錐を纏めてマリを作ったのと同様、1枚の折り紙を折るのは優しいのですが
纏めるのに頭を使います
頭の体操にいいかなぁ・・・


一応皆が2組づつ出来上がったところで、各自の持ってきたお弁当で昼食にしましたが
その時、美味しい味噌汁を出して下さりワイワイ喋りながらお弁当は美味しいですね

 

 

 

私も手作りの干し柿を持って行ったら「美味しい」と言ってくれたので嬉しいですね。
此処で私とつるし雛教室仲間のKさんが、亡くなった先生の時から作っていたつるし雛が完成したのですが
お互いに完成したつるし雛を見てないので、持って行く事にしていたのです。

 


             Kさんのい作品です。

 


                私の作品です。

 

ここでアネモネさんも作ってあったつるし雛を持って来て見せてくれました。

 

 

流石です。私達のとは一味も二味も違います
でも、このような作品を見せて貰うと刺激になりやる気を起してくれます


他の方が作った“組み木”やアネモネさんの“蛇”、私が作った“お雛様”品評会になりました。

 

 

「組み木」と言うそうですが初めて見ました。
見るからに細かくて、私には完成させる迄の根気はありません。

 

 

 

午後からはクリスマス用にクリスマスツリーにサンタさん、可愛いのが出来ました。
これは折るだけ、とっても簡単です。

 

 

 

万華鏡と沢山のサンタさんです
全員出来上がってからお茶にしましたが、やっこちゃんが前から「美味しい大福が売ってる
と言ってたお店の大福をご馳走になったり、他の方がお菓子を持ってきたりで益々太りそう・・・


つるし雛教室以外でつるし雛を作る時は一緒に行動してる“わたすげさん”は陶芸教室に通って20年近く
そこで“やっこちゃん”からコーヒーカップを頼まれていましたが、それが完成したと持ってきました。

 

 

このカップを二つづつ焼いて、どちらか好きな方を差し上げるそうです。
やっこちゃん、どちらも素敵なので悩んでいましたが、私達が薦めた右のカップに決めました。
来年から皆さんの仲間に入れて貰い、毎月何かを作っていくそうで楽しみ楽しみ

 

 

 

年賀状用の写真、今年はつるし雛で纏めてみました。

 

 

 

これから伊東の家に行きますが、向こうでは何もやる事がなく暇なので
早速印刷をして、年賀状の宛名書きをしてきます。
25日のお昼頃には帰っています。


コメントの返事、送れる事お許し下さい。

 

 

 

 

 


 

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 正月用吊るし飾り! | トップ | 昭和記念公園のイルミネーシ... »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶりです。 (bonji)
2012-12-23 15:38:12
変わらずお元気そうですね、
そしてお仲間の輪が広がり
楽しいお集まり、おしゃべりしながら
趣味が広がりますね、
ママさんの気さくなお人柄だと思います。
私はのんびりとした年末を迎えています。
お約束したパズルお送りしますね。


            bonji
返信する
Unknown (やっこちゃん)
2012-12-23 17:41:37
お疲れさまでした。
何時も、もっといろんな仲間がやりかけの手芸を持って手と口を動かしています。

右手でマウスを動かせるようになったので、私も3ヶ月ぶりにブログを載せました。
これは「脳トレ」に最適です。

では25日に昭和記念公園で。それにしても寒そうです。
返信する
Unknown (わたすげ)
2012-12-24 21:48:04
メリークリスマス
伊東で、静かなクリスマスの夜を楽しんでいますか?
こちらでは、昭和記念公園の花火の音が、響いていました。

Yさんの住む町の地区センターで、アネモネさんに折り紙の万華鏡、クリスマスグッズを教えていただき、童心に返ったようで、とても楽しい時間でした。
皆さんが持ってきてくださった、手作り作品の素晴らしさにも、驚くばかりでした。

つるし雛教室で時間をかけて作られた、輪飾りのつるし雛、完成おめでとうございます。
布の一つ一つにもこだわって作られたとか、美しく楽しい作品ですね。

来年の干支、巳の作品ももう、作られたのですね。
私は、万華鏡を1人で折れるように、家でも折ってみました。

明日は、昭和記念公園のクリスマスイルミネーションを楽しんできてくださいね。
返信する
手芸の会 (☆銀河☆)
2012-12-25 11:05:29
 こんにちは。
久しぶりにお邪魔しました。

手芸の会、楽しそうですね~♪♪
皆さんの力作、どれも素晴らしいです。
どれを見ても刺激になりますね。
お喋りしながら手を動かし、作品をあれこれ批評し、
美味しい味噌汁を頂き・・・・・・
皆さま多才なのにビックリです。
お仲間が増えて嬉しいですね。
返信する
Unknown (ラッシーママ)
2012-12-25 23:02:32
bonji 様

ご主人のアッシー君で忙しいのかと思っていたら、入院してらしたのですね。
知らずに失礼しました。
今では一日一日、回復してるようで良かったです。
年末年始はゆっくり過ごして下さいね。

同じ趣味は勿論ですが、皆で集ってワイワイやるのが楽しいです。
色々な趣味をお持ちの方々が集ってるようなので、これから沢山教えて貰えそうです。
返信する
Unknown (ラッシーママ)
2012-12-25 23:09:02
やっこちゃん 様

今迄やっこちゃんを通して教えて貰っていましたが、今度は
仲間に加えて貰って嬉しいです。

やっこちゃんも3ヶ月ぶりにブログを載せるPcが打てるよう
になり良かったです。
毎日のようにリハビリ頑張ってきた甲斐がありました。

今日の「昭和記念公園」ノイルミネーション、綺麗でしたね。
お互い、どんな写真が撮れたでしょうか。
返信する
Unknown (ラッシーママ)
2012-12-25 23:18:36
わたすげ 様

伊東では二人揃って寝てばかりいました。
普段、八王子の家に居る時は二人とも勝手な事をやっていてポケーとしてる間が無いので、伊東ではゆっくりするのが目的です。

わたすげさんのお宅では「昭和記念公園」の花火の音が聴こえるのですね。
イルミネーションの写真を撮りまくってきましたが、どんな出来栄えになるやら・・・

先日はアネモネさんに折り紙で又新しい折り方を教えて貰い万華鏡が完成しましたが
1人で作ると纏めが難しいです。
返信する
Unknown (ラッシーママ)
2012-12-25 23:24:19
銀河 様

銀河さんが着物を、仲間とお喋りしながら縫ってるように
私達も同じ趣味の人達と一緒だと楽しいです。
この仲間に入れて貰えたのも“やっこちゃん”の橋渡しがあったればこそと思っています。

人が作った物に刺激を受け、お互いに批評し合ってより良い作品を作っていきたいです。
返信する
Unknown (shinabi)
2012-12-26 15:11:42
こんにちは~
25日昭和記念公園行けなくて残念でした。
Yさんの住むところの地区センターでアネモネさんに
いろいろ教えて頂いた折り紙、万華鏡から、サンタさん
と楽しい時間を過させていただきましたね。

ラッシーママさんの作品も素晴しいですね。今年の干支
蛇も、もう作られたのですか?すごいですね。
返信する
Unknown (ラッシーママ)
2012-12-26 21:36:19
shinabi 様

昨日の「昭和記念公園」は前日より暖かくて助かりました。
毎年、シンボルだったシャンペングラスタワーが無くなり
それに変わるツリーが置いてありましたが、タワーの方が素晴らしかったです。

地区センターでは、味噌汁付きでアネモネさんから万華鏡
にサンタさんと教えて貰い、また種類が増えました。
これから毎月教えて頂けるようで楽しみです。

蛇は年賀状用の写真に使うので、すぐに作りました。
返信する

コメントを投稿

手芸」カテゴリの最新記事