くーまま’s blog

働く1児の母、トイプードル親子を飼っています。
仕事と育児を楽しみながら、楽しいことおいしいことアップしてます。

このシーズンです

2012-05-31 21:00:15 | おいしいもの
梅が出始めました。

「梅ジュース」去年ゆーに大好評だったので、また作ることにしました。
昨日トドックできたので冷凍して今日は瓶に氷砂糖といれました。



約2週間後にはおいしい梅ジュースができるかな?


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

4歳7カ月とありがとうの日

2012-05-31 20:47:47 | ゆーの成長4歳半から5歳
今週はどうも気分が乗らない。
一日眠い感じがする。どうしたかな?
もう今日で終わるけど5月病かな?
ホルモン的には今週は上向きなはずなのに。
新しい職場になって2ヶ月たったけど、
なーんか、いろいろ思うことがあって、そのせいなのかな。

ともかく木曜まで終わったから、明日金曜乗り切れば
お仕事休みだし、がんばらねばとムチうってます。
・・

私がだるかろうが、そんなことには関係なく元気なゆーの成長記録

身長:108.6センチ
体重:21.0キロ

そして今日帰りに渡してもらったのがこちら ↓



ママがまだ反対文字ですけど・・・・カタカナも少し覚えたようです。

保育園では母の日でも父の日でもない5月の末に「ありがとうの日」ということで
ありがとうの絵をくれます。
ちょうど母の日と父の日の間だからかな?

もう一昨日あたりから、この絵をくれることを言いたくて言いたくて、
「ママ~お誕生会の日にママにいいものあげるね~何かは内緒ね~」
って言ってました。

昨日も言ってたな。

「おいしいごはんつくってくれてありがとう」と言ってくれました。

うれしいですね。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

楽しい一日でしたが・・・・

2012-05-27 19:00:50 | ゆーの成長4歳半から5歳
昨日、ゆーのいとこ、こうた兄ちゃんとかんな姉ちゃんが遊びにきました。
こうた兄ちゃんは、初めての野球観戦です。

残念ながらファイターズは負けちゃったけど、とっても楽しかったようです。



稲葉のリストバンドをして、
「稲葉選手のリストバンドなんだ~」と
とても喜んでいました。

女の子チームはお留守番。
夜ほのかにいくから、お昼寝させたら、ほのかでは超ハイテンションでした。
せっかくお風呂に入ったのに、汗だくになって帰ってきました。困ったもんです。

今日は、朝早くから起きて、まずは朝イチ、三井アウトレットへ。
男チームが買い物している間、女チームはキッズルームで遊んでました。
貸し切り状態で楽しそう。



1つ違いなのに、ほぼ背は同じ。体重はゆーのほうがとても多いです(苦笑)

お昼は、フードコートで「弟子屈ラーメン」を食べました。

ゆーがラーメン食べたいと言うし、普通のラーメン頼むと、ハーフラーメンが半額になるので
私が普通ラーメン、ゆーがハーフラーメン、前回食べたときの箸いれを
持っていくとサービスしてもらえるぎょうざで、1080円でした。



帰りに近所のジェラート屋さん「ARTLACZE」でアイスを食べて帰ってきました。
私はヨーグルト&ブルーベリー ↓



さっぱりしていておいしかったです。
いつもならゆーの少しもらうので、自分のは頼まないけど
さっぱりくれそうもなかったので、自分の分も頼みました。

子どもたちはミルクやチョコを食べていました 



今回釧路でお留守番の妹に焼き菓子のおみやげも買いました。


そして帰って行きました。
ゆーにとっては、楽し一日だったようです。
私にとっては嵐のような時間でした。
昨晩もゆーとかんなと寝たら、なんだか寝不足・・・
そして二人の女子パワーに私は圧倒・・・
さすがにゆーと一緒にお昼寝して、少し復活かな。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

トリミングしてきました

2012-05-26 15:30:39 | わんこ
前回行ったのが、3月末だから、ほぼ2カ月ぶりのトリミング。
ふわふわになって帰ってきました。



疲れたのか、帰ってきてからは寝てばかりいます。

こう見ると、くーはトシとったなぁ~と思います。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

お弁当(ゆり5月)

2012-05-25 19:42:12 | お弁当(保育園)
今日は今年初めての小遠足。
そうお弁当の日です。

昨日早めに寝て、今日5時に起きました。
近頃、私のブームが炊飯器じゃなく、ビタクラフトでご飯を炊くこと。
なんせお米が真っ白で、おいしい気がするのです。
いつもなら炊飯器のタイマーかけるんだけど、今日はビタクラフトで炊くために早起きしました。

まず前日から、
「ミニーちゃんのお弁当箱にいれて」
って言われて、作ったけど・・・・このお弁当箱で足りるのかい??と
思っていたけど、


でも、起きて米をあらって、ざるで水をきって、くーと散歩して戻ってきたら・・・
ゆーも起きてきた。
まだ5時半まえですけど・・・・まだ寝てていいんですけど・・・


そして、起きてきたら、
「ママこれいれて~」

「ママ何かすることない?」

「ママおにぎりこれがいいな」

まぁ、うるさいっうるさいっ


っで、・・・・ちょっとイライラしながらも出来上がったのがこちら ↓



☆ふりかけおにぎり
☆昨晩のおかず・・・塩麹で味付けたからあげ
☆ほうれん草いりスクランブルエッグ
☆枝豆
☆ウィンナー
☆きゅうり(くまがた)

☆キウィ
☆アメリカンチェリー

なんせさくらんぼを食べないゆー。
もらったアメリカンチェリーを入れたけど、
「種があるから残した。」
だって。

他は食べてくれたけど、完食してもらえなかった・・・・。
ちょっと残念。

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

初物アスパラ

2012-05-25 05:42:23 | 
昨日の夜は我が家で採れた「アスパラ」を食べました。
初物です!
いい太さのが4本とれました。



一番簡単だけどおいしいので、すべてゆでてマヨネーズで食べました。
とってすぐ食べるのが一番ですね。
でもゆーはアスパラ全然食べてくれなかった。




昨日は、塩麹で味付けた唐揚げと前日ののこり鶏ハムとレタスのサラダと一緒に。

あまいというか・・・おいしかったです!

ほっといてもどんどんはえてくるので、とってもラクなアスパラくんです ↓



しばらく少しずつですがたべれそうです☆
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

クレス美しが丘店

2012-05-23 20:30:06 | おいしいもの
今日は、Aちゃんママとクレス美しが丘店でランチをしてきました。
前からおいしいと聞いていて一度行ってみたいなって思っていたクレス。
長沼しかないと思っていたけど、よく調べてみると美しが丘にもあると
わかったので、じゃ、行ってみようと。

Aちゃんのママは午前中お仕事だったので、終わって迎えにきてくれて
行ったのが13時ちょっと前。
ちょうど開店のころに来たお客さんが帰る感じで、ちょっと待つだけで
食べることができました。

クレスは野菜とデザートがビュッフェスタイルで、
パスタを3種類から選びます。
パスタは、じゃがいものクリームパスタ。



とにかく野菜がどれもこれもおいしい



デザートはイチゴのタルト、パンナコッタ、ブリュレ、シフォンケーキと
こちらもおいしかったです。



野菜だから、いいっかって言いながら、何度とりにいっただろう…。
アスパラも、ほうれん草のサラダもいや~おいしかったです。


そうそう、飲み物はハーブティやジュースもありましたが、
ピーチティがおいしかったな。


2時間食べておしゃべりして、あっという間に3時になりそうになったので
一度うちで少しまたおしゃべりして、お迎えに行きました。

ちょうど運動会のダンスの練習をしていて、
子どもたちに
「これから練習するから観て行って!」
と言われ、観ることにしました。
まだ本番じゃないのに、私はうるうる。
なんかいつもだけど、胸にぐっときちゃうんですよね。
さらにひまわりさんのダンスも観たら、
ますます感動してしまいました。
毎年運動会と、お遊戯会観ながらウルウルきている私(苦笑)

まだ2日目だっていうのに、みんな上手に踊ってましたよ。
子どもたちすごいなぁ~。
そして、本番が楽しみ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

また鍵が折れました。

2012-05-23 11:53:24 | インポート
今日はお休みをとりました。
もともと有休消化するために休もうと思っていましたが、
休みとっていてよかった。。。

実は、土曜日にまた鍵が折れました。




くーネルと保育園のお友達とゆーとで犬の散歩に行った後
家に入ろうとしたら、鍵穴に鍵をさしたら折れました。

締め出された私たち・・・
犬のうんち用の袋以外何ももっておらず、一瞬パニックになった私。
もちろんパパは東京だし・・・・。

でも、ありがたいことに、お向かいのあーちゃんのママやパパに
ヘルプしてもらい、鍵やさんに連れて行ってもらいました。
折れた鍵じゃ鍵もつくってもらえず、悩んだ結果、
途中で折れたから差し込んでみたら回るかもとやってみたら
鍵があきました。
日曜に入り込んだ鍵をとってもらい、
今日鍵交換してもらいました。

折れづらいものに換えてもらいましたが、
鍵が劣化したのか?それとも鍵穴のせいなのか?
なぜ折れたのかは、よくわかりません。

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

初めてのカラオケ

2012-05-20 20:54:31 | ゆーの成長4歳半から5歳
先日、保護者の会の前の会長さんに、いただいたのが これ ↓



なんとシダックスの商品券で5000円分ありました。
保護者の会とかで行けないようなら、個人的に使って~といただきました。

5月末までのチケットで、保護者の会でも今月中に集まるのはきびしいねってことで
行く人がいたらって声をかけてみたけど、行けそうな人もいなくて、
我が家は来週も予定があるし、どうしようかと思っていました。

昨晩ちょっとしたアクシデントもあり、修理にきてもらったりする時間もあって
(これは別に書きます)
今日もムリかなって思ったけど、ちょうどありがたいことにお昼に時間があいたので、
こうちゃんとご飯を食べに行くかって感じで行ってきました。

ドックファンクラブがあったときはよく飲み会で行ってましたが、
ゆーが生まれてからはまったく行くこともなく、この前の保護者の会仲間で行ってのが久しぶり。
だからシステムもよくわからず予約だけして行ってみると
週末は、大人1500円で2時間ランチバイキングをやっていました。

ゆーはずっと行きたくないっていっていたので、初めて行きました。

やきそばやチャーハン、からあげ、エビフライ、ポテトフライなどありました。



こうちゃんやゆーは、チョコレートファウンテンがありマシュマロにつけて食べたり、
カレーライスを食べてました。



食べた後は、カラオケタイムと言いたいところですが、大きな音が苦手なゆーのせいで
メロディーを小さくして、マイクを使わず、プリキュアやフォーゼの歌を歌いました。
ヘビーローテーションもマイクを使わず歌っていたけど、
ひらがなは多少読めますが、ほぼ見ながらは歌えないはず。
でも、ほぼちゃんと歌っていたからきちんと覚えてるんだと
こうちゃんのママが感心してました。

一番盛り上がったのが、こうちゃんのママが歌ってくれたくれよんしんちゃんの昔の歌。

♪パニック、パニック、パニックみんながあわててる~・・・・♪

ゆーがすごく喜んでいて、今日のお風呂で歌ってました。
また行きたいねぇ~だって。
もう行かないって言われるかと思っていたから、母はびっくりでした。
そのうち一緒に歌って踊ってになるのかしら(笑)

私、しらふでいくことがなかったので歌うのも少し恥ずかしかったです(苦笑)

会計はいただいたチケットで3000円分タダ!

しかも、夜ごはんは先週のお礼にこうちゃんのママがハヤシライス作ってくれて
お金も使わず、何もせず、ランチと夕食と食べることができました。
ありがたや~っっ


コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

保育参観(ゆり・1回目)

2012-05-19 15:58:37 | 保育園
今日は保育参観に行ってきました。

最初に懇談があり、今のクラスの様子や子どもたちの様子を聞きました。
自己紹介したんだけど、趣味を話すことになり、wii fitして風呂入ってビールを飲むことです。
と言っておきました(苦笑)
他のママさんは読書だったり、子どもの好きなプリキュアショーを観に行くことだったり
アイロンビーズや映画をみることだったりいろいろされててすごいなぁって思いました。
私はゆーを自分のペースに合わせてるって感じですが、
他のママさんたちは子どもに合わせている感じが伝わって、えらいなぁと感心したり。

相変わらずお気楽ママさく裂でした(笑)



今回はゲーム大会ってことで、子どもたちがふだんやっている
体をつかった遊びをさせてもらいました。

「スキップストップゲーム」や「バナナ鬼」、「運命ゲーム」を楽しみました。
鬼ごっこのあとなんて、親たちのほうが、ぜーぜー、ハーハーと息があがってしまいました(苦笑)

スキップストップゲームでストップしているところ ↓


ゆーはストップするとき必ず座ってました。
座ったほうがラクなんだろうか・・・でもすごい格好になっていて
そっちのほうが大変かもって思った母でした。

楽しく体を動かして、お昼は、五目うどんとやさい漬 ↓





とりあえず今回は最後にならずに帰ってこれました。
お友達も一緒に帰ってきました。
ママさんがお昼から仕事なので、預かることにしました。


帰ってきてすぐ、畑の豆まきしました。
枝豆と、ニンジンを植えました。
他はまだ苗を買ってきていないので、次回にでも。



そのあと、シャボン玉で遊びました。



今は近所の女の子もきてにぎやかな我が家。
ま、モメながらも遊んでますわっ
ほぼ勝手に遊んでいるので、私はブログ更新。
ケンカして仲直りして、繰り返し。
あまり口出さないようにしています。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加