くーまま’s blog

働く1児の母、トイプードル親子を飼っています。
仕事と育児を楽しみながら、楽しいことおいしいことアップしてます。

新しい自転車

2014-04-26 20:09:25 | ゆうの成長 小学校1年生
今日は暑かったですねぇ。
近所のあちらこちらで焼肉してましたねぇ。


ゆうは買ってもらった自転車を乗りたくて乗りたくて、毎日帰宅後近所を一緒に走って練習してます。
うれしいんですね。
母は大変ですが・・・。昼間できないからしょうがないですけどね。



今日はお友達で虹ヶ丘公園で練習しました。
公園の中何周したんでしょう。ずっとぐるぐる周ってました。
少し大きいのでちゃんと操作できるか心配だし、ほかのお友達にぶつからないかとひやひやで、ルールを教えてみましたが、大丈夫かなぁ?



いつごろから一人で遊びに行っちゃうんだろうか?
公園には行ってもよいって言えるのかなぁ??

おまけ・・・ビビリーのえさん(笑)
かわいいなぁ。。。。いやしです。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

クラシック一箱

2014-04-20 09:42:00 | 懸賞
昨晩うれしいお届けが・・・・。日中の不在通知書みたけどいつ応募したんだろう?何届くのかな?と待っていたら届いたのがこちら ↓




宅急便のおじさんが手に持っていたのをみて、心の中で「やったー!」と思いました。
なんと1月に送ったものでした。
それは忘れるわ(笑)

とはいえ、大好きなクラシック。。。。
オットもゆうも冷めた感満載で「なんだビールか」だって(笑)

仲良し友達とみんなで飲もうかな・・・・独り占めはダメかなと思うのでした。。。。
楽しく飲んだほうがいいよね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

総会のはしご~

2014-04-20 09:18:06 | 小学校
NCM_0949.JPG

保育園の保護者の会総会と学童の総会のはしごをしてきました。
金曜の夜なので飲み屋のはしごならうれしいけど、これはおなかがすくし、緊張だし、大変でした。

5年間通った保育園。とてもお世話になりました。
なんとか前会長からのバトンもつなぐことができ、ほっとしました。

少しは恩返ししてできたかな?
自己満足かもしれないけど、なんとか楽しい役員チームができました。

会長をやったおかげで、私はおかげでたくさんの友達ができたこと、さらには飲み友達までできたこと、
精神的にもいろんなことを成長させてもらいました。
一緒に行事の準備をしたり苦労したりグチ話したりおかげで仲良くなれました。

1時間後には学童の総会へ。
保育園の役員会よりすごく保護者が多くてびっくりしました。
一応アンケートには、「誰もいなかったらやってもいい」と書きましたが、
本音はこの5年ずっと役員だったから、今年くらいは休みたい思いでした。
たくさんいるのになかなか決まらない中、アンケートに書いたこともあり
「やりませんか?」とふられたけど、先日の飲み会でもいっしょだったみゆママさんに
「保育園でずっと頑張ったので、今年は休ませて」とフォローもしてくれました。


ありがたや~。。。。

おかげで今年はまずは小学校生活に慣れることをメインで行けそうです。
でも仲良しママさんたちが役員してくれたから行事とかは積極的に参加しようと思います!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ママ会

2014-04-17 10:34:10 | 携帯から更新
NCM_0938.JPG
保育園の役員をきっかけに仲良くなった新2年生のママさんと新1年生のママさんととある土曜日の夜交流して参りました。
前会長さんがこれまたいい人で、当時酔っ払った勢いで会長を引き継いだ私。
年代も近いことでそのまま仲良くさせてもらってます。その前会長さんと私で企んでみました!
しかも子供はパパに預けて。。。これが重要!!

先輩ママさんと私たちで11人となり大盛り上がりでした。
買った方がいい教材や、運動会のこと、学童のことなどたくさんアドバイスをもらって、あっという間の一次会(とり将軍)で、そのまま二次会へ。
トシ変わらないけどみんな元気~!!
保育園の送迎だけや学校の行事だけじゃなかなかお話しできないから、こんな機会はホント重要だと思う。
さらに毎月したいねーなんて話まで(笑)
さすがに毎月はムリなので、数ヶ月に一度くらいはしたいかな。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お弁当後半戦

2014-04-15 20:35:57 | お弁当(学校)
2014-04-15_20.35.18collage.jpg

今日でお弁当週間は終わり
明日から給食がでます。やったー!

4月1日から毎日お弁当を作り、ストレスたまりまくっていましたが、
先週と今週で3日も学童でお昼を用意してくれたので、2週目と今週で4回分の写真です。

最初はキャラ弁希望でしたが、途中からご飯を普通に詰めて塩昆布かけて~!と言ってくれたので、ありがたくその言葉に甘えました。
そのおかげでそこからはラクできました!ありがたや~。
最初のお弁当箱より私が使っている細長い弁当箱がいいと言ったり、ばあちゃん用のお弁当も作っているので、そのお弁当箱がいいと毎日いろんなお弁当箱に詰めてみました。

とにかく保育園のときと違って、時には冷食使ったりしながら手抜きもしました。
でもゆうは苦手な野菜をいれても全部残さず食べてきます。
行きはバスで帰りは学童から25分くらいかけて歩いているせいで、帰ってきてすぐおなかすいた~!
食べたら、眠いモードになっちゃいます。
毎日20時に就寝してます。
頑張ってるんだねぇ~疲れてるんだなぁと。


なんと今日は教科書と連絡帳、筆箱全部学校に忘れたそうです。。。。
「ママぁ~さんすうの教科書忘れたぁ」というので、
「昨日準備したのに?」と母は、持たすの忘れちまった!と焦ったら
「学校に忘れた~」とランドセルはからのお弁当箱だけ・・・・笑

トイレに行ってたら帰る準備する時間がなかったそうです。
それを信用して「明日はちゃんともっておいでよ」と怒らずにいました。

明日は今日と同じ教科書が必要だし、お弁当もいらないので空のランドセルで登校です(笑)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

学校に元気に行っています。

2014-04-14 05:50:47 | 小学校
毎日バス停まではこうちゃんと一緒に行ってます。

NCM_0934.JPG

この二人5か月ころから遊んでいるのに、近頃は会話もしたりしなかったり。
家からバス停までまったく話さないことも多く、見送った後こっそり車で横を通るとすごく微妙な距離で歩いている(笑)


学校も楽しいそうです。
早速1週目の土曜日には参観日がありました。
こくごの授業で自己紹介をしました。
みんな立派に話していて、落ち着いているクラスだなぁと思いました。

ゆうもちゃんと話してましたよ。少しずつお友達も増えているようです。

その後のPTA総会→懇談があり、役員決めなどドキドキ。
しかし、立候補してくれたお母さんがいて、あっという間にきまりました。
私はならずにすんだのでほっとしました。
みなさん積極的でびっくりしました。
今年はちょっとおとなしくしていたいなぁと思っていただけによかった。

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

入学式

2014-04-06 19:55:42 | 小学校
小学校の入学することができました~。
仕事が忙しかっただけに、ちゃんと準備ができたのかはわかりませんが、なんとか無事入学式を終えることができました。





名前を呼ばれても、しっかり返事ができた姿をみてなんだかうれしくなった。
でも入学式は泣かずにすみそうだったんだけど、1つ上の2年生の歓迎の発表はとても立派でそこで感動して涙ウルウルになりました。
来年にはあんなことできちゃうのかな?

同じクラスには、ありがたいことに幼馴染のこうちゃんも保育園のお友達もいて、母も心強い。ありがたいなぁ。
こうちゃんママには、私じゃ見逃してしまってることや用意すべきものの安いお店情報とかいろんなことを教えてもらってかなり助かる。

学童といい、学校といい新しい生活をゆう自体は楽しんでいるようなのでほっとしてます。
バスにも元気に乗っていってる。
学童も帰り約2キロ歩いてる。
がんばれ!ゆう。
母もがんばるよ~!


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ミニミニ保育園開園

2014-04-05 06:31:45 | 保育園
ミニミニ保育園開園~!
前回の記事と前後しますが、年度末お仕事休めないパパ、ママのお友達預かってみました。


午前中は、お友達が持ってきてくれたおえかきグミであそんだり、お昼はミートスパゲティとサラダと食べました。
ネルと戯れるわっちゃんと、うちのばあちゃんにご飯を食べろと怒られるきょうちゃん。
きょうちゃん面白い。ずっとしゃべってました。



午後からは、みんなで、外でシャボン玉、かくれんぼをして、クッキー作り。

途中からおなじ学校にいく幼なじみこうちゃんとこうちゃん弟も参戦して、チーム男子はゲームしまくってました。
みんなで、きょうちゃんママからいただいたすいかを食べました。
きっと高級よね。初物おいしかったです。
きょうちゃんモリモリ食べてました。



一日無事楽しく過ごせたようでほっとひと安心。
でもさすがに年長さんになるとほっといてもいいから意外とラクだったかなぁ。
とはいえちょっと疲れた母でした。。。。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

一週間のお弁当作り

2014-04-04 08:14:10 | 携帯から更新
2014-04-04_07.36.42collage.jpg
やっと金曜日だぁー。
1日から学童に通い始めて、毎日お弁当作り。
学校の準備やら、学童の準備、お弁当作り、職場も後輩の異動でやることいっぱいで、私自体いっぱいいっぱい。
さらにパパは毎日私達寝てからかえってくるから、相談もできない。
義母がいてくれてホント助かってる。いなかったら壊れそうだ。

でもでも頑張って作りました。お弁当。
毎晩疲れて20時半にゆうが寝たあと、イメージ作りました。
初日パンダ、2日目あざらし、3日目女の子、4日目いぬ。
毎日お弁当作るお母さん尊敬です。

ゆうの夜中の咳で何度も起きるし、後半はキンチョーのせいか寝れないし、へとへとです。
まだあと2週間頑張らないといけないのに。。

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加