くーまま’s blog

働く1児の母、トイプードル親子を飼っています。
仕事と育児を楽しみながら、楽しいことおいしいことアップしてます。

引っ越し準備と作り置きおかず

2016-06-26 19:50:02 | 料理
昨日今日はパパの引っ越し準備で、ゆうの習い事の送迎しつつ、アチコチへ。
まだ、寮なのか、社宅なのか、家が決まらないので、
必要なものも準備しきれないけど、最低限、必要な服と食器をまとめました。
前回は、ちょうど東京から帰ってくる先輩たちから冷蔵庫や洗濯機を
いただいたけど、今回はあまり知ってる人がいないため、
最低限必要な冷蔵庫、レンジ、ケトルなどを買ったり、なんだか出費ばかり

そんな中昨日はたくさん虹が見れました。

キタヒロの総合体育館からの虹(雨だったから体育館で走りました)
きれいなアーチ



新札幌にて~



一応作り置きは続けてます。
今や、日曜の仕事になってます。
メインの肉や魚の料理は作り置きだと人気がないけど、
副菜のきんぴらや切干大根、ひじきのそぼろなどはゆうが大好きなので
そういうものだけでも作り置きしておくだけで、ご飯支度がラクです。
今週と先週のおかず~





あと、この頃の人気は、うちの畑で取れたてのほうれん草とたまごの
コンソメ炒めです。
やはり取れたてのほうれん草は、苦くなくておいしいようで、ゆうも
食べてくれます。

今週はあわただしくなりそうだよね。
ふぅ~っ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

北広島マンモス大復活プロジェクト 最終日

2016-06-26 07:20:43 | ゆうの成長 小学校3年生
昨日が最後のマンモスの日でした。





↓ こーんなのだったのが・・・・



ここまでできました~



全部完成までいかなかったけど、あとは学芸員さんが完成させてくれるのかな?

7月9日から北海道博物館に展示されます。
一緒に作ったお友達と見に行けるといいね。

北広島市内のあちこちの小学生が参加したので、ちがう学校のお友達もできたよう。
1つ上のお姉さんたちからお手紙をもらい、プレゼントまでもらったので、
住所を聞いて、お礼のお手紙を書いてます。
このつながりはどうなるのかな?
また会えるといいね!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

またまた・・・・母子家庭に。

2016-06-24 21:37:15 | ゆうの成長 小学校3年生
7月からパパが東京勤務になります。

3回目、付き合ってからは4回目。
単身赴任となります。

1週間で引っ越し準備をしないといけないけど、
どこに住むかもまだ決まらないので、何を準備するのかもわからないです。

ゆうは直前まで、北海道内の方がいいな。
帯広になると思うと言ってたけど、東京になっちゃった。
寂しいとまだ言ってるので、パパは嬉しいね。
さっきもしくしく泣いてた。大丈夫かな。
でも思春期にも入るし、帰ってくるコルころにはうざがられるかも(笑)

意外と周りには単身赴任しているおうちも多いし、
協力するよーと言ってくれるママ友さんもいる。
フルタイムにして、少しギアチェンジしたんだけど、
1年早かったかとか少し後悔したり、いろいろ思うことがある。
心がもやもやしている。

なーんとも言えない、うまく言葉にできない気持ちだけど、
とにかく前向きに考えていこう!
ゆうのためにも笑っていこう!

今日送別会があちこちであると思うけど、出席できず。ごめんなさい。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

北広島マンモス大復活プロジェクト テレビ出演

2016-06-22 07:20:28 | ゆうの成長 小学校3年生
作ってたマンモスのことで、NHKの生中継に出演。
夕方だったので、私はいけなかったけど、連れて行ってくれたママさんたちから
LINEで、ゆうちゃんたくさん出るよーと連絡が来て、
どうなるんだろうと心配してましたが、ま、無事終わったみたい。

いくちゃん、さほちゃん、ちえちゃん、けぇちゃんありがとう!



ホントなら「はい」と返事すればいいところ、「うん」と言ってた(笑)。
でもちゃんと答えることができました。



保育園仲間と一緒に作っているので、知ってる顔がたくさん。

私とパパのばあちゃんから頑張ったねーと連絡もらい、
嬉しそうにキンチョーしなかったーと言ってます。

ぜひ、機会があったら、ゆうたちが作ったマンモスを
北海道博物館に観に行ってくださーい!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

父の日なので・・・・

2016-06-19 20:16:22 | ゆうの成長 小学校3年生
ヤマハのレッスンのあと、次の日は父の日なので・・・・
パパのリクエストもあり、コロッケを作りました。
ゆうとお友達は衣を担当しました。



15個作りました。





パパは揚げたてより、次の日の冷えたコロッケが好きなので、
土曜日に作って、本日食べました。

私は揚げたてのほうが好きだけど・・・・(笑)

夕方、姪っ子の誕生日プレゼントを買いに出かけたので、
パパがこれまた好きなケーキを買って食べました。



今年私はあまり母の日にパパに感謝されなく正直むっとしていたけど、
パパも大変そうなので、いろいろ感謝してみました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

まかない厨房

2016-06-19 20:13:14 | お店
厚別にあり時々行っている双葉にマンモスのあと、ゆうのヤマハもあるので
家で食べてる暇なく、よってからいきました。



子供たちは餃子とライス。



私は、麻婆丼



おいしくいただきました~
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

北広島マンモス大復活プロジェクト9日目

2016-06-19 20:04:21 | ゆうの成長 小学校3年生
先週のYOSAKOIの日、マンモスの8日目でした。
運動会の週はマンモスがなかったので、今まで皆勤賞で頑張ってましたが
残念ながらマンモスはお休みしました。

地域のイベントの地引網もあったので、いつもの仲間ではゆうと仲良しの
お友達二人で参加。(1年生の時に参加したのは→ コチラ
地引網チームも楽しかったようです。

今はここまでできました~



小学校を回って作ってもらってる子象 ↓



今回の作業は毛を50枚ずつわけたと言ってました。
来週で最後です。

出来上がるの楽しみだね!
明日月曜日、取材があり、NHKで18時10分から放映されるそうです。

私はもちろん仕事なので、取材の様子見に行けませんが、
お友達のママさんたちが何人かで連れて行ってくれるそうです。

録画予約しました。楽しみです。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

第25回YOSAKOIソーラン祭り

2016-06-13 17:37:57 | ゆうの成長 小学校3年生
YOSAKOI参加してきました。
華やかな舞の中、地味〜なリズム縄跳び。

10時にテレビ塔下に集合。



なんだか先生もいっぱいいっぱいで、先生の焦りがこっちまで伝わる。

でも母は、キッズ大会、南口広場、西8丁目と必死でビデオを撮り、追っかけしてきました。
風が強く、うまく飛べないことありましたがよく頑張りました。







昨日の駅伝の疲れがあり、8時に寝てしまい、夜中2時頃目が覚めて、
卵焼きとごぼうサラダ作りました。お惣菜屋って大変と思いましたー。



作った後、少し寝て体力充電し、参加。なんとか持ちました。
同じ学年のママさん達で8家族で1品持ち寄りしたので、贅沢なランチです。



唐揚げ、ポテトサラダ、アメリカンドック、シュウマイ、
デザートのケーキなどなど・・・・どれもこれも美味しかったです。
さすが、みんなママになって8年!料理の腕もすばらしい!

8丁目の最後の演舞終わった後、新さっぽろに戻り、母と子とで打ち上げをしました。
母たちクタクタなのに、子供たちは元気!

大通8丁目から駅に行くまでも、遊具があれば遊び、
しまいに組体操まで披露して・・・・・子供たちの体力にびっくり



早い時間からやっていたDUOにある三ツ星ザンギでカンパ~イ!



きっと10数年後には、このメンバーでお酒で乾杯してるかもね。
1歳から保育園で一緒の仲間。
20歳過ぎてもこうやって仲良くできてたら、なんかいいな。

母たちも大通公園ではビールをガマンしてきたので、やっとここでカンパイ
子供たちはザンギやポテト、色々食べてました。
厚岸の牡蠣うまし。これは大人用ね。



天気もほどほど良く、やりきった子供達は、打ち上げでもとても楽しそうでした。
お店もすいていたので、多少騒いでも目をつぶってくれてありがたかった。

みなさんお疲れ様でした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

初めて走っちゃいました

2016-06-13 16:22:40 | 日記
入社して25年、何度も誘われ断ってた駅伝大会に出ちゃいました。



職場のバスケチームの後輩たちとチームを作り参加。

スタート前、別のチームで走るしゃっこいの会のお姉さまとパチリ!
1人は応援ですが、3人とも今年初めて走りました。
私は向かって右側です。



走った後の写真はキツイですからねー(笑)

私は3走目。無事4.2キロ完走!
走り出すまで、出ると言ったことを後悔するくらい緊張したけど、
いざ走ったら、楽しかったなぁ。

走った後、私は運転手のためノンアルビールでカンパイ!

朝ごはんついでに作っていった焼きそばや同僚が作ってきてくれた
ソーメン、スイカなどなどおいしくいただきました。



場所取りとかいろいろと準備してくれた仲間に感謝。
帰ってきてから、飲みましたーうまい!!



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

運動会

2016-06-06 05:58:52 | ゆうの成長 小学校3年生


一日順延してしまった運動会。

朝は肌寒かったけど、途中から陽が差して、初めて天気の良い運動会になりました。

運動会で頑張るのは「さとっこソーラン」と「運命走」と言ってるくらい
徒競走はまったくがんばる気配なし。
6人中6位の予定と言ってました。

でも母は、早起きしなきゃとか前日緊張したのか全然寝れず、
それでも早起きしてお弁当も作りました。





徒競走は6人中5位。
運命走は6人中3位。



さとっこソーランはかっこよく踊ってました、

綱引きはゆうの白組勝ったね。

リレーにはもちろんゆうは出てないけど、お友達がたくさん出てるので、
声を張り上げて、赤も白も関係なく応援しました。

みんなくたくたになり、9時頃には寝ちゃいました。
ゆう、頑張ったね!おつかれさま。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加