くーまま’s blog

働く1児の母、トイプードル親子を飼っています。
仕事と育児を楽しみながら、楽しいことおいしいことアップしてます。

取材

2012-04-30 21:40:42 | 
12月から3月までやってた雑誌のモニター。
いろいろとアンケートに答えたり、取材に答えたりしていたら、
出てた、このページに3つも。



取材自体が取材っぽくなくて、メールと電話でのやりとりだけ
だったから、ホントなのかなぁ?って思っていたら、ホントだった。

ちょうど今日買い物に行ったときにあったら買ってきてと
妹に頼まれていた雑誌だったから、妹に見せたら、
「おねえちゃんできる主婦みたいだね」
って。
そう、妹からみたら、私って、何にもできないおねえちゃんって感じ。
なので、びっくりしていた。
私もびっくりだよ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ぽっぽ亭の豚丼

2012-04-30 21:27:55 | お店
パパの実家の弟子屈の摩周駅前にあるぽっぽ亭。
たまーに、テレビ番組でも紹介されるけど、食べたことがなかった。

昨日実家に行ったときに、ちょうどお昼時で何食べる?と連れて行った
かんなもゆーも別になんでもいいって感じだったので、
パパと二人で摩周駅まで行って、買ってきました。





この豚丼は、くどくなくて、あっさりしていて、お肉も柔らかくおいしかったです。

でもゆーにとられて、私もパパもあまり食べることできませんでした。
今度はお店でできたてをゆっくり食べてみたいものです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2012年GW前半

2012-04-30 20:50:41 | おでかけ
28日から30日まで釧路の実家に遊びに行ってきました。

4月の初めに生まれた甥っ子に早く会いたくて、やっと会えました。

はるとくんでーーすっ



なんせかわいい。
妹の家にいる間、だっこしてました。あたし。
ちっこくてかわいくてしょうがなかった。

こうたやかんなをあんなにだっこしなかったけど、
ゆーを産んだおかげか、新生児もあやすことができました。
泣いてもかわいい。
孫みたいな気分(笑)

お兄さん、お姉さんたちは・・・・うるさい。
ほっといて遊んでくれるので、ラクだけど、うるさかった。
ラクなおかげではるとくんに夢中になれた、おばちゃん。
先日のオムツケーキも喜んでもらえました。

釧路も比較的いい天気でした。
シャボン玉して外で遊んだり、パパの実家の近くの公園で遊んだり
ゆーも楽しかったようです。



なので、お別れのときは大泣きしてました。
「もっと遊びたかった」んですって。

でもね、GW後半もおでかけやら、飲み会やら予定はぎっしり。
おたのしみ☆


おまけ。
運転席のパパのところで寝てるくー。



天気がよくてよかったけど、ずーーっと車で移動中は目が痛かった。
花粉症には春先の外出はつらいっす。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

マックとチョコスフレ

2012-04-23 06:19:16 | ゆーの成長4歳から4歳半
昨日は一日こうちゃんと遊んでました。

午前中は、子どもたちのくつや長靴を探しにみんなで新さっぽろへ。
そしてお昼はマックでランチ。

ハッピーセットでご満悦の二人。
ゆーは腕時計に大喜び。



その後帰ってきてから、朝作って置いた、前に作ったものと同じチョコスフレをデザートで食べました。





二人ともおいしいと言って食べてくれたので、うれしかったな。

夕方まで遊んで、森のゆでお風呂に入って、夕食だけ別々におうちで食べました。
一日遊びまくったので、ゆーは19時半には寝てしまい、一日付き合った母も早めに寝ました。
1週間頑張れば、GWです。
いろいろ予定もあり楽しみ。楽しみ。

それまで、体調を整えておかなきゃね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

同期の送別会

2012-04-22 19:59:25 | おでかけ
昨日の夜は、同期の送別会。
ちょっと、発令前なのでフライングですが・・・・

一次会は、前もいかせてもらった「然」。
おでんとやきとりのお店です。

なんせ土曜だったので、90分500円、生ビール込だったので
とってもお得でした。

主賓のHくんは、嫁も同期で、息子のテルが野球の送別会だったので
Hくんがつき合い、嫁のさなが先にきてくれました。
さなと会うのはかなり久しぶりだったな。
全然変わってなくて、かわいいままだった。

あとは〇かちゃん、〇っつ、〇かじ、〇もやくんが集まりました。

さらーーっと今の状況を話つつ、くっだらない笑い話ばかりしていた
2時間でした。あっという間でした。
ゆーも連れて行ったので、私は1次会で退散。
その後も盛り上がったようです。

ゆーは、機嫌もそこねず付き合ってくれました。
昨日のメンバーでは、松〇 じゅん〇がいて、「まつじゅん」だーー
山〇智〇がいて、「やまぴーだー」とか、おじちゃんたちと楽しくやってましたわ。

しばらくまた会えなくなるけど、待ってるよ~っ早く帰ってきてね~っ


コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

花粉症かなぁ~

2012-04-21 15:01:44 | 病気・ケガ
先週後半から、目が痛い。
先日、りんごさんに会ったときにいろいろ聞いたら
ハンノキ花粉が今飛んでて、そのせいではないかと。

りんごさんからの情報をいただいて、
ネットで検索すると、
シラカバも反応するし、同じ科に属する果物や野菜についても
反応するそうなので、ちょっと怖いかもって思いました。

そこで、まずは病院にいこうと、こうちゃんのママに教えてもらった
耳鼻咽喉科&アレルギー科のあるクリニックへ行ってきました。
ゆーも鼻水でてるからついでに診てもらいました。

もともとアレルギーには無縁だったけど、
去年の薬疹や、今回の花粉症と、やはりトシをとると
悲しいことにいろんなものが出てくるんですね。

今日はまずアレルギーの飲む薬と目薬をもらって
アレルギーに特定する血液検査をしてもらって帰ってきました。
結果がGWあけ、薬が無くなる頃に行って聞いてきます。
症状で言うと、りんごさんが教えてくれた通り、
ハンノキとしらかばだねって。
ま、特定は検査結果の後で。

ゆーは久しぶりの耳鼻科で、耳あかがすごく大きなのがとれてた。
私怖くて耳かきしてないからなぁ。
たまに行ってとってもらうのがいいかもね。


携帯で診察予約して行ったけど(これもこうちゃんママ情報で)、
予約しないで行ったらきっとかなり待たされたと思う。
私たち行ったときにすでにいて、まだ待っている人もいたから
聞いていってよかったなぁ~。ありがたや。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

オムツケーキ3回目~妹へ~

2012-04-20 21:43:34 | 贈り物
先日、ゆーのいとこが生まれました。


私の妹のオットは、だいすけ。
ゆーのいとこは、かんな。
なので次は、太陽か?なんて「海猿」をママ友と期待していたけど
ちょっとちがって、はるとくん。

そのはるとくんのために、ゆーとケーキを作りました。
一生懸命ゆーも作りましたよ~
オムツをまるめるのはゆーが担当しました。



ケーキと言っても、オムツケーキ。
しばらく飾ってもらいたいので、今回は初めてMサイズのオムツで作りました。

今回で作るのは、3度目。
(って言っても、1度目は企画だけしてあとはお任せ状態だったけど・・・)
あっという間にできました。
もっとかわいくしたいので明日にでも飾り買ってこよっと。



来週釧路に行くので、はるとくん待っててね。
おばちゃん楽しみにしていてくだされ。



コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

保育園の保護者の会(ゆり)

2012-04-20 21:26:15 | 保育園
今日は保育園の保護者の会総会でした。
保育園に入園したときから、ずっとからんでいた役員のお仕事。
とはいえ、みなさん雰囲気もよく、会自体アットホームな感じなので、
楽しくお手伝いしてました。

ずっと今まで運営していただいた会長さんはじめ皆さん
長い間お疲れ様でした。

今年度は、役員をやることにしました。
(去年は監査だけだったので)
今年初めての役員さんもいつもより多くて、また新しい友達ができました。
新しい役員さんもいやいややる感がまったくないので
役を決めるのも、早い。
あっという間に決まり、次回の打ち合わせの日程も決まりました。

今年度から私が引っ張っていくとこになります。
(旧の会長さんに酔っ払ってるときに電話で口説かれた・苦笑)

新しい仲間にも
「仕事をどんどんみんなにふってね」
とやさしい言葉もかけてもらって、
きっとうまくやれるなって、思いました。

前の会長さんのように大きな器じゃないから
少々不安もありますが、旧役員さんにも新役員さんにも
いろいろ助けていただいてがんばろうと思います。

どうなることやら・・・。
ここまできたら、やるっきゃないよね。
みんなで楽しくやっていこうっと。
みなさんよろしくです!

まずはカラオケ&飲み会企画かしら?(笑)
いやいや、会費集金からだね。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

-196℃無糖クリア

2012-04-16 21:12:07 | 懸賞
昨日おでかけから帰ってきてから、パパが受け取って私にくれるときに
「何回応募してんの?」
って言ったけど、これって初めて当たりましたけど・・・・




たぶんKIRIN FREEと勘違いしたのかも。

ま、ありがたく私がいただきます!

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

劇団こぐま座白雪姫公演

2012-04-15 20:40:02 | ゆーの成長4歳から4歳半
今日お昼寝せず楽しく過ごしたゆーは疲れ果てて
ソファで寝てしまい、今さっき2階の寝室まで連れて行きましたが
20キロは重い!
下手したら腰やられそうです。

さて、今日は、サッポロドラックストアの懸賞で当てた
劇団こぐま座の白雪姫の公演に、りんごさんとはるたんとゆーと私4人で行ってきました。
久しぶりにはるたんに会えるので、ゆーは行く前から楽しみにしていました。



協賛がSUNSTAR、ユニチャーム、サントリー、明治だったので
明治のカールおじさんとの写真撮影もできました。



前なら怖がって大変だったけど、もうこういったキャラクターは平気になったようです。


正直怖がりのゆーの心配はありましたが、1時間ちょっとの公演だから
多少怖がっても励ましてなんとかなるかな?と思ってました。

会場に入るなり、怖がって両手で耳をふさいでました。
とにかく魔女が怖いから、魔女はいつでるのか?ばかり聞いてました。
これにはきっとはるたんもびっくりしたかな?

人形劇が始まりました。



正直・・・最初はどうなることか?と大人には少々つまらない時間でしたが
子どもたちは真剣に見ていたようです。
ゆーはずっと耳をふさぎながらみていて、はるたんはちゃんと
一人で席に座ってじっとみていました。えらいなぁ。



しかもあっさりと後半はさらーーっと流されて、あっという間に終わりました。

そのあと、おねえさんが出てきて歌とダンスの時間。
このときにあらわれたゴリラのごんちゃんに私たち大人は目が奪われました。
まず、EXILEの「rising sun」の曲を踊りながら登場しました。
ノリノリで面白い。
そして奇妙な動きだったり、華麗なダンスだったりと、メインのクマさんより
目立ってました。



ゆーももう魔女が出てこないので、ノリノリで歌って踊ってました。
とっても楽しかったらしい。
最後に席のそばに、くまさんやうさちゃんが来てくれてタッチができて
うれしかったんだって。
でもごんちゃんだったら怖かったかも・・・と言ってました。

最後にアンケートをだして、おみやげをもらって帰ってきました。

はるたんと別れるときはとても寂しかったらしい。
もっと遊びたかったと・・・何度も言ってましたが、また来月には遊びに
きてくれるからとなだめて、なんとか機嫌をとりました。

協賛の会社からたくさんおみやげもらいました。



こういった当選したチケットって初めてだったから、
劇みて終わりだと思っていたから、こんなにもらえてうれしかった。
しかも子ども用のハブラシや歯磨き粉、汗ふきシートなど使えるものばかりなのでありがたい。

ゆーはパパを見送るまでなんとか頑張ったけど、
さすがに疲れ切ったのかおうちに着いたら寝ちゃいました。
楽しい時間すごせてよかったね。
泣かずに最後まで見れたのが、ママはびっくりしたよ。
これまた成長なんだね。

りんごさんとはるたんから、かわいい髪ゴムいただきました。
手作りです。いろんなものを作っているので、すごいなぁ~りんごさんっていつも思います。



りんごさんありがとうございました。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加