くーまま’s blog

働く1児の母、トイプードル親子を飼っています。
仕事と育児を楽しみながら、楽しいことおいしいことアップしてます。

3歳10カ月

2011-08-31 19:41:38 | ゆーの成長3歳半から4歳
保育園の身体測定結果今日もらってみたところ・・・・

身長:102.0センチ(先月よりプラス0.8センチ)
体重:17.0キロ  (先月よりプラス1.0キロ)

ひやーーーっ1キロ増。ホント大きい!

と成長した様子を書きたいところですが、ゆーはダウン中。。。。
今週月曜の夜から鼻水がひどいので、昨日仕事が終わったあと、
ダッシュで、病院へ行ってきました。
早めに行っておけばいいかと思って。
でも、今日の朝ちょっと元気がなかった。
熱がなかったので、保育園には行ったけど、先生にはいつもより
元気がないので、様子を見てほしいとお願いして。

12時ちょっと前、電話がきました。
やはり元気がなく、ご飯も食べないので、できれば迎えにきてほしいと。
上司に伝え、すぐ行ってあげなさいとやさしい言葉をいただいて、
すぐ帰らせてもらいました。

帰ってきてからもしばらく寝ていて、夕方ミッキーのおにぎりを食べたいと言うので
作ってあげたらペロリと食べてくれました。
その後すぐまた眠いと言い出して、薬を飲んで今も寝ています。
熱はあがらないので、このままぐっすり寝て元気になってくれますように。

この夏遊びすぎたかな?疲れたかな?とちょっと反省の母。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

「ママやめる」宣言とゆーの反撃

2011-08-29 20:20:51 | ゆーの成長3歳半から4歳
このごろゆーが作ってほしいとリクエストしたものを作っても、
少し食べて、いらないと言ったり、ご飯が食べたいというから
朝ごはんをご飯にしたら半分くらい食べて、いらないと言い出すことが多くなった。

お店でお菓子を買ってもらっても少し食べてやめてしまい、
そのままずっと食べないで捨てることになるのが、私はとてもいやなので
これは絶対食べないなと思うものは、ほしいとねだられても買わないようにしている。

でもパパと二人のときとかに買ってもらって、そのお菓子が残ったまま
しばらく台所においてあったりする。

食べ物は粗末にしてほしくないと思うので、結構クチうるさくしかることも
あるんだけど近頃それがひどくなっていた。

それともう1つ、ちょっと面白くないことがあったりすると
地団駄踏んで怒り出したり、私をいきなりたたきまくったりすることが
多くなって、それもとってもいやだった。たぶんお友達のマネなんだろうけど。

なーーんかいろいろたまってしまって、ゆーが言うこと聞かないのが続き、
疲れていたせいか、いらっとした私は昨日ゆーに
「もうママやめた!勝手に好きなもの食べて、好きなことしていなさい!」
と宣言しました。

パパがいたので、あまりゆーに接せず、夜もパパがバーベキューしてくれた。



そのあと残っていた花火もやったりしました。
夏も終わりですねぇ~。



そのあとも眠いせいか、ちょっとぶつかったので、「ゴメンね」と謝ったのに
私をたたいたり、地団駄踏んだり。
理由を聞いても、謝っても、何も言わず私をにらんで怒っている。

「ママはもうゆーなんか知らないから、パパと風呂はいって寝なさい!」と
怒ってしまった。
そしたら、もちろん大泣きしながら、パパとお風呂に入り、昼寝も
していなかったから寝てしまった。

そのあと私もぐったり疲れていたので、早く寝た。

・・・・・そこまではよかった。
私が寝て1時間後あたりから、夜泣きが始まり、2時近くまで
「ママやめてーーー!」やら「●●(お友達の名前)とらないでーーー(おもちゃをとられたのかな?)」やら叫んだり、ないたり。
しまいに寝相も悪いから、蹴られるは、乗っかられるは散々。

無意識のうち(寝ている間)にめっちゃ反撃されました。
しばらくは「ママやめる」なんて絶対言わない!と後悔した母でした。。。。

仕事中も眠いったらありゃしない。
今日は早く寝ます・・・・。頼むから夜泣きしないでくだされ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

自由花

2011-08-28 15:24:10 | 癒し
母は、先週あたりから夏の疲れか、仕事か、月イチの女の子痛か、肩はこるし、
片頭痛はあるし、腕やふくらはぎはイタイし、だるだるモード。
しまいに昨日は力仕事をしたせいで、筋肉痛もある感じ。

なので、朝、家事を終わらせてから、自由花に行って身体をほぐしてもらいました。
急遽予約したけど、なんとか午前中にいれてもらってやってもらいました。

スッキリしました~。2月から行っていなかった。
3月4月は行きたかったけど、行くヒマがまったくなくて
そのあとは、痛いのがちょっと麻痺していた。
で、先月だるだるになったけど、熱やら発疹で行けなくて、やっと行けました。
やっぱり体もメンテナンスしないと、あちこち辛くなってしまうなぁと痛感。

昨日はパパがいてくれたので、こうちゃんちのママたちと近くの小学校のバザーに行ったり、
暑かったので、外でプールしたらしい・・。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

この夏の成長

2011-08-24 21:14:01 | ゆーの成長3歳半から4歳
夏休み中実家に帰ったころから、異常にご飯の量が増えたゆー。
ほぼ毎度おかわりしてました。
とにかく白いご飯が好きで、そぼろや玉子をかけて食べまくり~

そのおかげでだっこするとかなり重い!!
腰やれそうです(笑)
夏休み明け、保育園では先生もふっくらしたゆーをみてびっくりしてました。

今日毎月の身体測定があって、先月より1キロ多くなっていたそうで
お昼ご飯をたべる量も増えたし、時間も早くなったと教えてくれました。

やーーー、、、デカイよね(苦笑)
成長はうれしいのだけど、ちっこいころのムチムチ感がなくなってちょっと寂しい。


それから、AKBや嵐の歌を口ずさんでいるので、こうちゃんのママとかに
びっくりされます。ただ、歌詞が・・・・聞いたままなので、ちょっと違うのが面白いです。
もう嵐の新しいアルバムも歌っちゃいます。
先日嵐のコンサートのときに先輩がゆーにいーの好きな相葉君のうちわをくれたんです。
それをもってノリノリで嵐の歌歌ってます。
ほぼメロディは覚えていて、イントロ聞いただけで、「これパパが好きな歌だよねぇ~」と言います。
CMとかの曲も歌ってます。
覚えるのは早くて老化が進む母はうらやましくなります。

先日の七夕祭りでは、短冊にAKBになりたいと書きました。
その後、ニュースで制服をきた職業の特集をしていたときに、
「ゆーこれ着たい」というので、「じゃ、〇〇になればいいっしょ」というと
「AKBになるから、〇〇にはならない!」と言ってました。

毎日歌とダンスに大忙しのようです。踊ってるか、歌ってるか、いたずらしているかって感じです。

でも今日は静かにしてます。
パパから電話がきても、いつもなら話したがるのに、今日は話はしません。
理由は、さっき「しまじろう」が届いたから。
しまじろうに負けるパパ。ちょいとかわいそう(笑)

ふろくできた「線かきプレート」で必死に絵を書いてます。



なぜにテーブルで書くのではなく、こっしーの椅子でなんだろうか???
紙をだしまくって書いています。
おかげでPC向かえるんだけどね。

絵といえば・・・・今日持って帰ってきた絵。



湖に行った時の絵で、右上には、ゆーとパパとママがいるそうです。
(屈斜路湖に行った時の絵らしいです)
太陽がかけるようになりました。
あの日も天気がよかったもんね。

お休みの日はお昼寝をしなくなってきたし、上り坂も自転車がんがんこいでいく。
体力も筋力もついてきたようです。

もっともっと成長したこと、できるようになったことをマメに書いておきたいけど
いざ書くときにはついつい忘れてしまって、ダメダメかーちゃん。

仕事で必死に会議資料作っていたら右手痛くなって肩こりひどくなった。
慣れない仕事だから遅いし・・・トシにも勝てないかーちゃんだ。ふぇ~んっっ
でも新しいことを覚えるのは楽しいと思うと、意外とつらくないし、楽しい。
心の中で「スキルアップ!スキルアップ!」って言い聞かせて。
気持ちは持ちようだと思う。
母は成長しているのだろうか・・・成長は体重だけと思うのは私だけ!?(苦笑)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

里塚緑が丘公園

2011-08-21 20:26:21 | ゆーの成長3歳半から4歳
いつもなら土曜の朝は1週間分たまった家事を一気にやるんだけど、
昨日はおでかけして、夜はほのかに行って夜ごはんも食べちゃったから、
なんにもしない土曜日だった・・・・

なので、今日は朝からちらかった部屋の掃除、洗濯、風呂掃除と一気に片付けたころ
こうちゃんが遊びに来て、ゆーと遊んでいる間に、またまた畑でとれたじゃがいも、ニンジン、
なす、枝豆をつかって料理しまくりました。

お昼はこちら ↓



やきそば、ゆで枝豆、揚げ茄子の香味だれ、じゃがいもチーズボール。
揚げ茄子の香味だれとじゃがいもチーズボールは、
この前図書館で借りた「syunkonnカフェごはん」に載っていたレシピ。
ともにおいしかったです。この本いいかも・・・・。

夕飯用に別に肉じゃがを作って、午後からは遊び三昧。

里塚緑が丘公園へ行ってきました。もちろんこうちゃんと一緒に。
つくし組のころ同じクラスだったお友達にも久しぶりに会えて、ゆーもその子もお互い覚えてました。
ちょっとびっくり。ゆーのでかさにその子のママもびっくりしてたな(苦笑)
夏休みにかなりご飯の量が増えたので、一気に大きくなった感じがする。





1時間半くらい遊びまくって、隣のホクレンショップに駐車していたので、ホクレンショップの
なかにあるシャトレーゼのアイスクリームを食べ(なんと1コ63円)帰ってきました。
子供たちは大満足!!!

お昼寝をしないと宣言したゆーとこうちゃんだったので、5時半くらいまでうちで遊びまくって、
(途中眠くなりモメることもしばしば・・・・)夕飯を食べ、風呂に入り、7時半には就寝してくれました。
おかげでゆっくりPCに向かえる~。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

札幌市水道記念館

2011-08-20 16:22:46 | ゆーの成長3歳半から4歳
今日は会社の先輩のお見舞いにいくので、大通り方面にいきました。
せっかく行くのならと、前々からお友達のブログで気になっていた札幌市水道記念館に行ってみました。

一緒に行く同僚のMさんとMさんちのお子さんと水道記念館で待ち合わせ。
りんごさんのブログでは早い時間に行かないと車がいっぱいになりそうだと
書いてあったので、開場時間めがけて行きました。
9時半についた時点では3台しかなく悠々と駐車で来たけど、帰るときはびっしり。
よかった。早く行って。じゃないと私は駐車できない状態だった。

しかも朝イチは天気よかったけど、帰る頃11時くらいにはザーザー雨が降って
雷まで
こんな大きい管が地面に埋まってるんだね。



まずは、Mさんたちが来るまで外の水で遊びながら待っていることに。



2歳の子とゆーだけでほぼ貸し切り状態。
30分くらい遊んでちょうどあきて着替え始めたころにMさん到着~。
最初はなかなか溶け込めず、照れて私から離れなかった。。。

いろいろ紹介されていてなかなか面白い。



ろ過の実験などもできてMさんちのおねえちゃんたちが参加しているところに
あたしも参加したいなぁ・・・的に近寄っていくゆー。



水に関係する商品のバーコードをピっとすると商品の紹介がパソコンにでてくるんだけど、
ピっがやりたくてひたすらやってました。


最後に記念撮影~



お見舞い後、みんなで熊猫(パンダ)に行ってランチを食べて帰ってきました。

楽しかったようで、みんなとお別れしたあとすぐ
「ママのお友達のおねちゃんに会いたいなぁ~」と言ってました。

また遊んでくださいねぇ~
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

お弁当(すみれ8月)

2011-08-19 20:58:59 | お弁当(保育園)
今日は小遠足の日。
お弁当の日でした。

ゆーから夏休みに弟子屈のばあちゃんからいただいたミニーちゃんの
お弁当箱で作って欲しいとリクエストがあったので、
ミニーちゃんのお弁当箱で作りました。



・おにぎり
・ざんぎ
・玉子焼き
・枝豆
・コーンバター
・キウィ

コーンバターを残してくるかな?と思ったけど、先生がうまくたべさせて
くれたようで、しっかり空っぽになって帰ってきました。
よかった。よかった。

でもこんな小さいお弁当なのに、なかなか時間がかかって朝はバタバタ。
要領悪すぎ・・・(苦笑)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

オムツケーキ

2011-08-16 20:25:34 | 贈り物
今日後輩くんちにあかちゃんが産まれたと連絡がきました。
男の子と聞いて、すぐにお買い物へ出発~!

オムツや哺乳瓶を買って、それから100円ショップへ行き、
タオルやお花、リボンを買って、、、、

お盆のおかげで仕事ものんびりモードだったので、
先輩たちと一気に作ってしまいました。

はい、男の子verオムツケーキできあがり~

2011081615520000.jpg

なかなかかわいいでしょ?

前回の職場の子の出産プレゼントのときは、いろいろありまして、
自分の職場にいなかったので、企画だけして、
すべてIちゃんにまかせきりで作れなかったので
自分で作れてなんだかうれしい。

私も出産のとき後輩の子が作ってくれてとってもうれしかったのです。

喜ばれるといいな。

作るのはとっても簡単ですよ。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

ザンギ専門店 鳥善

2011-08-15 21:48:59 | お店
今日から仕事に行ってきました。
かなーーりのんびりモード。リハビリにはとてもラク。

釧路で行ったお店の紹介。
ザンギ専門の「鳥善

ここのお店に連れて行ってもらったのが、20歳のころ。
マスターが中学の同じ学年に息子がいるということで、ムスメのようにかわいがってくれました。
クチが悪いマスターですが、ホントはとっても優しくて、
どんなに久しぶりに行ってもあったかく迎えてくれます。

なので、釧路に帰るたびとはいえないけど、パパと食べたくなると
今はお持ち帰りで買ってきます。
揚げてくれている間、出してくれたざんぎでゆーはもうごきげん。
ここのざんぎは特製ソースにつけて食べます。
お好みで、こしょうも加えて。



マスターとゆーと記念撮影!
いぇーーいっ



ステキでしょ??
ホントざんぎもおいしいし、マスターとのおしゃべりもとても楽しいです。
少しの時間しか話せなかったけど、楽しかった。

もちろんザンギもおいしかったです。また食べたい。
ぜひぜひ、一度いってみてくださーーいっ

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

採れたてはおいしい!!

2011-08-14 20:32:23 | 
溶連菌にかかってからほったらかしになってしまった我が家の畑。
釧路から戻ると雑草ぼうぼうになっちゃいましたが、しっかり実がなっていました。

昨日はまず大きくなっていたなすと、枝豆、ミニトマトをとりあえず採りました。



すぐゆでて食べた枝豆はおいしかった~
お酒を飲まないパパもゆーもモリモリ食べて、あっという間になくなりました。

なすは素揚げして、めんつゆでいただいて、これもおいしかった。

今日はイモ掘りしようとゆーとイモと人参を収穫しました。



意外と立派なじゃがいもと人参に育っていてびっくりしました。
ゆーはとても楽しかったようです。





今日はこれにタマネギとお肉を買ってきて、カレーライスを作り、
いつもいただいているこうちゃんちにもおすそ分け。

ゆーはカレーを食べながら、
「これ、ゆーがとったじゃがいも?にんじん?」
とうれしそうに話して、おいしいとしっかり食べてくれました。

まだ枝豆と人参、ミニトマトはしばらく食べれそうです。
ピーマン、大根とズッキーニはダメでした。
ズッキーニはもっと広い場所につくらなきゃだめだなと反省。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加