くーまま’s blog

働く1児の母、トイプードル親子を飼っています。
仕事と育児を楽しみながら、楽しいことおいしいことアップしてます。

女優さん

2010-06-14 05:50:44 | ゆーの成長記録

一気に夏が来てとても暑い週末でした。

うちのゆーさんすごいです。
先日彼女にとってショックなことがあり、肩を落として歩く姿にばあちゃんと大ウケ。

土曜の運動会もダンスは楽しそうに踊っているし、
昨日ばあちゃんが帰るので、JR新さっぽろ駅にお見送りに行った時も、
「ばあちゃんさびしい」と悲しげに言うので、ばあちゃんも
「またくるねぇ」と名残惜しそう。

そして・・・見送ってばあちゃんが見えなくなった途端、
「おうちかえろう」と涼しげに言ってました。

この切り替えの早さに私もパパもびっくりしました。

でもさすがにばあちゃんのあとパパも帰ってしまうともっとさみしげでした。
急にみんないなくなって静かになっちゃったもんね。

うちの女優さん、サングラスもゲットして鼻低くて
サングラスが下がるとこまでママ似です(笑)


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ゆーのお気に入りの公園

2010-06-06 05:52:04 | ゆーの成長記録

ばあちゃんはこっちにいるお友達とランチにおでかけ。
ばあちゃんをJRの駅まで見送った後、マックを買いに行きました。
あまり普段は食べません、たまに実家で食べたり、パパが好きだから、
帰ってきたときに食べることも・・・二人じゃまず行かない。
でもなんかめんどくさくなって一番家から近いマックでドナルドくんと初対面。

天気もよいし、せっかくなのでお家に帰ってきてから裏の庭で食べました。

そのあと近くの公園へ・・・家から近い公園は大きいけど、今のゆーのお気に入りはココ。
きっと人も少ないし、遊具も遊びやすいのかも。

なぜかここのブランコはこう乗るらしい・・・(笑)

実際頭から落ちたりしたけどめげずに乗ってました。

怖いもの知らず・・・こんなところもどんどん一人で登ります

たくさん遊んで、帰ってきて、このままお昼寝しました。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

2歳7カ月

2010-06-03 06:14:27 | ゆーの成長記録

まもなく2歳7カ月。

5/26保育園での測定・・・・

身長:90.5センチ(0.3センチ増)
体重:12.7キロ(変わらず)

近頃のゆーさん。

・自分のことを「わたし」という。

・洋服はズボンやパンツしか脱げなかったけど、上のシャツもだいぶ
脱げることがある。

・ママがお仕事しているから、保育園に行っているってことをわかってきて
ママの仕事が休みだと保育園を休むってことがわかってきた。

・だいぶ保育園でのできごとをいろいろ教えてくれる。
新しいお友達がきたとか新しい先生がきたとか教えてくれます。

ウィンクしているつもり(笑) ↓

私が怒りそうになると、「ママ怒らないで~」と言ったり。
一昨日ばあちゃんがきてくれたら、すごくおだったり、どんどん成長しているようです。

その分私は怒る回数が増えていますが・・・毎日今日は怒らないぞ~って思っても、
まぁ、毎日怒っていますわ(苦笑)

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

ハートキャッチプリキュア!

2010-05-28 05:53:09 | ゆーの成長記録

第2段

DANCE!DANSE!

ハートキャッチ

ハートキャッチ

プ~リキュア

毎日10回以上踊っています。昨日はママも~!と一緒に踊らせられました。
(長いので全部はやめます)
これは1つ上のお姉さんたちが踊るらしい。
先生曰く、きっとお兄さんたちが踊る「YMCA」もゆーなら踊れると・・・。

YMCA踊れるなら、日ハム戦でも踊ってくれるかな??うーー楽しみ。

うーーん、しまじろうのハッピージャムジャムは大丈夫なのかなぁ?(笑)

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ちょっと怖いんですけど・・・

2010-05-17 15:22:23 | ゆーの成長記録

今日は様子を見ることにしてお休みしました。

しかし・・・・いたって元気!午前中は外を散歩して、
結局お昼をこうちゃんと一緒にフツーにモリモリ食べて、
うんちも出ていません。

今日は4時40分に目覚めたくせに、体力も充電されたのか、
お外でさらにあそんで先程昼寝しました。

4時ころから付き合うほうが大変です。

明日からは仕事に行こうと思っています。ご心配かけました。
励ましとかありがとうございます。。

ところで・・・・小さいものをどっちの手に入っているか当てる遊びのときに
歌う歌で、ゆーはGWのちょっと前から歌っていますが、ちょっと怖い歌があります。

♪おてぶし てぶし てぶしのなかに

 へびのなまやけ かえるのさしみ

 いっちょばこやるから まるめておくれ

 いーや

 どーちだ?

 

ゆーが聞き間違いとかして歌っているかと思って、保育園の先生に聞いたら、
あっているそうで・・・よくお母さんたちがびっくりするんですよって。

 

だってへびのなまやけにかえるのさしみですよ!

最初聞いた時はとってもびっくりしました。でも本人はマジメに歌っているので
その姿も面白いのです。

コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

2歳6カ月

2010-05-08 06:12:06 | ゆーの成長記録

明日で2歳6カ月のゆーさん。

先月末の測定では・・・
体重 12.7キロ 身長90.2センチ
となりました。
これじゃ90センチのTシャツも短く感じるわけだ。

この頃は、私が怒りそうになると「ママ怒らないで~」とか
「ママ怒ったらダメだよ」とか先手を打ちます。

毎日の保育園の様子も教えてくれて、先月末、ゆーのクラスの子が退園しました。
ママが2人目の子供ができたので仕事をやめるからっていう理由でした。
私ももともとそのママから聞いていたので知っていたけど、先生からそのような
説明をしてくれたそうで、家に帰ってきてから
「◎◎くん、今日で保育園終わっちゃったの。◎◎くんママあかちゃんできたからなんだって」
とちゃんと教えてくれたり、休んだ子や新しい子のお名前を教えてくれます。

順調に成長してくれているようなので、ほっとしたいところですが、気になるクセが。
鼻くそ食べたりは、とめても食べてるので、あまりうるさくいってませんが、
ここ2,3週間前から爪をかみはじめました。
最初は爪のびないなぁ・・・って、のんきに思っていたら、なんか爪を噛んでいるようで、
保育園でも噛んでいるそうです。
精神的になにかあるのかな?とかちょい心配の母です。

昨日二人でというか・・・ゆーに書かされました。どうでしょう???

それなりに見えますか???

コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

ドキンちゃんのリュックと公園とお散歩

2010-04-25 16:24:44 | ゆーの成長記録

なかなか暖かくなりませんが、今日は買い物の帰りに公園によって遊んできました。
買い物に行ったときは日もでていて暖かかったのですが、公園に着いた時には、
太陽が雲に隠れてちょっと肌寒い感じ。
母は帰りたい気分でしたが、子どもたちはいたって元気に遊びまくります。

「今年初の滑り台だーーーい

少し雨が降ってきたので、早々に帰ってきました。
まだまだ遊びたいので、ちょっと大変だったけど、こうちゃんのママもいたので
なんとかおとなしく帰ることができました。

その後こうちゃんとお昼を食べて、なかなか昼寝しない子どもたちとお散歩に。

とにかくお外が大好きだからテンションは

ゆーのリュックは昨日ホクレンショップでジュース4本買うともれなくもらえる
アンパンマンキャラのリュック。

アンパンマン、バイキンマン、ドキンちゃん、メロンパンナちゃんの4種類があり、
どれにする??と聞いたら、バイキンマーン!と。

でもバイキンマンのリュックって真っ黒でイマイチかわいくないから、
ドキンちゃんのほうがかわいいよ!とだまして、無理やりドキンちゃんにしました。

ジュース400円ぶん(4本)買ってこれならいいかなぁ~って。
しかも保冷バックになっているから、月イチの小遠足のお弁当の日とかいいかと。

ゆーもかなり気に入ってくれてるし・・・・

「バックおんぶーーー」と言ってしょっています(笑)確かにおんぶだけど・・・・。ちょっとちがう??

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

真剣

2010-04-20 05:48:57 | ゆーの成長記録

とにかく真剣です~

らぶルナパパ&ママがゆーが生まれる前にくれたおもちゃ。
とてもお気に入りです。ゆーの中では動物園という名前になっています。

くーネルに邪魔されても遊んでいます。

この頃「ごめんねぇ~」を覚えました。
謝るときに使うので理解しているんだろうけど、なんだか、「ごめんね」の大安売りを
するので、そういうときはイラっとしてしまうことも・・・あんまり反省していない(苦笑)

保育園では少し上のお姉さんたちとよく遊んでいるらしく、
お姉さんと遊ぶの上手ですよ~と先生がいうけれど、
きっとお姉さんたちがやさしいから一緒にいるんじゃないかな。

ともかく保育園は楽しいようです。よかった、よかった。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

コンサート

2010-04-07 05:55:05 | ゆーの成長記録

鼻水の薬のおかげで、早めに寝るゆーさん。

おかげで、くーネルのシャンプーもできるし、私も早めに寝れるから、近頃ちょっと早起きを始めました。

よちままさんが早起きはいいよって、言ってたけど、
確かにいろいろできるし、ネットもゆっくり見れるし、いいかも。

無理せず続けてみよっと。
おかげで夜の風呂上りのも飲んでいなく、このままダイエットになればと。

昨日はばあちゃんが買ってくれたうたの本で、コンサートしていたゆーさん。
手前は誰でしょう???

答えはネルです。

ちゃんとマイクをもって「これから歌を歌います」とか
「最後まで歌をきいてくれてありがとう」とか言ってます。

ヨシ、ゆーが起きる前にこれからくーとお散歩してきまーーーす。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

怖いものがいっぱい

2010-03-28 15:25:55 | ゆーの成長記録

一日中歌ってるか、しゃべってるか、食べてるかのゆーさん。

今日はこうちゃんも遊びにきて、さらに輪をかけて大騒ぎしておりました。
「こうちゃん、こうちゃん」というが追っかけてなんでもこうちゃんと一緒の姿をみて
ばあちゃんも大ウケしていました。


この2歳児たち近頃怖いものが増えてママたちは大変です。

ゆーは今アニメやお母さんと一緒をみていても何かと怖がったりしていて、
突然「怖い~、テレビ消してーー!!」と叫ぶこともあります。

こうちゃんは吠えるくーネルが怖くてなかなか我が家に入れません。
玄関で10分ほどこうちゃんママ格闘していました。
くーたちを2階に閉じ込めてやっと入ることができました。

そして今は「おばけなんて ないさ、おばけなんてうそさ」をよく歌っていますわ。
ママは「おばけっていなにのかなぁ~」なんてからかうと、「いない」と断言しています。

いろんなことがわかって、いろんなことが怖かったり楽しかったりしてるんだなぁ~。

人間ってこうやって成長するんだ~と、思うと結構楽しく過ごせるかも。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加