くーまま’s blog

働く1児の母、トイプードル親子を飼っています。
仕事と育児を楽しみながら、楽しいことおいしいことアップしてます。

5歳になりました

2012-11-10 13:51:12 | ゆーの成長4歳半から5歳
5歳の誕生日を迎えることができました。
早かったな・・・ってのが感想かな。
とにかく健康で普通に育ってくれてよかったです。
ゆうが生まれてきてくれただけで幸せです。
ゆうのおかげでたくさんの出会いもあり、楽しいことがたくさんありました。

また一年元気に過ごそうね。

ケーキはゆうのリクエストできのとやで頼みました ↓





釧路のじいちゃんや弟子屈のばあちゃんからいただいたリカちゃんシリーズ。
組み立てるのにパパと私で1時間近くかかりました。
2階建のおうちと31アイスクリームのお店です。



すっかり街です。



私たちからは、りかちゃんのパパと子どもとお洋服などなど。

ゆうはとても大喜びでした。
なんせ8月からクローゼットに入っているのを知っていたけど、お誕生日までガマンしていたのです。
すごいなぁと、自分の子どもながら感心です。

このおうちどうやって片付けよう・・・
母はそればかりが気がかりです(苦笑)


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

クッキーつくりました

2012-11-04 17:55:31 | ゆーの成長4歳半から5歳
今日も一日こうちゃんと遊んでました。
昨日は私たちの用事などもあり、すれ違いで遊べなかったので
とっても楽しそうに遊んでいました。

朝イチにゆーがこうちゃんがきたらクッキーをつくりたいと言っていたので
午前中は、クッキーを作り、ゆーはパパへ、こうちゃんはパパとママへ
「いつもありがとう」とお手紙書いて、クッキーとプレゼントしました。

二人とも一生懸命お手紙書いていました。





午後からはちょっと別行動をし、また夕方ずっと遊んで、夕飯直前にバイバイしました。

よく小さい頃はクッキー作ったりしていたけど、勝手に子どもたちだけで
遊ぶようになって、久しぶりにつくりました。
ゆーに「ゆりさんになって初めてつくった」って言われ、久しぶりだと
気付きました。

子どもの記憶力ってすごいなぁ~。普段流されている母とは別に
しっかり覚えている。



コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

もうすぐ5歳

2012-11-01 06:08:49 | ゆーの成長4歳半から5歳
まもなく5歳。
保育園の身体測定の結果は、
身長:112.5センチ(先月より+0.6センチ)
体重:22.7キロ(先月と変わらず)

ちょっと体重が・・・・と気になります。

昨日持って帰ってきた絵。



上が登山遠足の絵で、下が先月末行った親子遠足の絵。
いつもおもいますが、パパ髪あるんですけど・・・・(笑)

でも4歳になったころのこの絵からすると ⇒http://pub.ne.jp/qoomama/?daily_id=20111227

かなりの成長してます。

毎日のように絵を描いて楽しそうです。

先日お弁当を残してとても怒った日・・・その翌日はこうちゃんちとずっと週末遊んでいたので
うちにきたこうちゃんママがゆーのこのお手紙をみて、
「どうして、すきときらいと書いてあるの?」と私がいないときに聞いたらしい。
「昨日ママ怒ったからきらいって書いたの」と答えたそうです。

それがこちら ↓



私は「まますきだよ」の手紙を前にもらったので「きらい」と書いてあることに気付かなかった。
怒った日に私が見てないところで「きらい」だけを追加したそう。

「きらい」って思う気持ちも目覚めたんだ。と成長を感じました。
やっぱり育児は面白いな。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

ゆーさんハードスケジュール

2012-10-17 21:25:02 | ゆーの成長4歳半から5歳
今日のゆーさん、ハードスケジュールです。

保育園でお昼ご飯のあと、バスで移動して、保育園が所属している法人組織の合同演芸会で
数曲歌を歌い、ちょっと踊って、戻ってきて、そのあと毎週のプールがありました。

いつもこうちゃんのママが3時半に迎えにいって連れて行ってくれるけど
多少遅れるかもしれないからどうしますか?と、言われていたので
間に合わなさそうなら、こうちゃんのママに連絡してもらうようにお願いしました。

こうちゃんのママもときどき保育園の地域子育て支援センターに行ってるので、
先生たちも知っていて、今日もこうちゃん弟と遊びに行っていたので、
ちゃんと伝えてくれたりホント助かります。

そんな予定がある今日の朝、咳も完全にとれていないので、休んでもいいかと思う私はゆーに、
「プールお休みしようか?」
と聞いたところ、
「プール行きたい!」
というので、保育園とこうちゃんのママにいろんなことお願いしました。

そして帰る途中、こうちゃんのママから無事プールに連れてきたよって連絡もらったので
プールに迎えに行きました。

演芸会から間に合うかどうかこうちゃんのママに連絡して欲しいとと伝えていたら
ちゃんと連絡してくれて、こうちゃんのママも保育園に迎えに行ってくれました。

いつもプールの日にはプールの後、そのままみんなで軽く夕食を食べて帰ってきます。
私以外はちゃんとお弁当を作ってきてて、私はゆーのおにぎりとちょっとおかずを買っていきます。
そして持ち寄ったものをお互い食べながら、ママはおしゃべり、子どもたちは食べて遊んで帰ってきます。
ゆーは、こうちゃんとこうちゃんのお友達たちと遊ぶのも、プールの日の楽しみのひとつみたい。
しかもママさんたちが作ってきたもののおすそ分けまでいただいて・・・・ありがたい。



ゆーはいつもなら9時から10時の間に寝ていますが、今日はさすがにハードスケジュールだったせいか
8時ころに寝てしまいました。
保育園の演芸会は、ちゃんとできたようで、先生たちからもこうちゃんのママが、私もゆーからしっかり聞けました。
プールのほうも先生もとてもいい先生のようでとっても楽しいようです。今日は潜ることができたと言ってました。


本当に私とゆーはママ友に助けてもらってるなぁ~
あと4回くらいでそのあと続けるかどうしようかなぁ。
これはまたこうちゃんママたちと相談しよう。
みんなに感謝だ~っ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

母失敗・・・

2012-10-10 05:49:51 | ゆーの成長4歳半から5歳
一昨日買った箸だけのセットをゆーは「いちだんセット」と言っています。
そのいちだんセットを昨日張り切って持って行きました。
帰ってきて・・・・ひとこと。

「今日のお昼カレーライスだったんだよねぇ。でもちゃんと箸で食べたよ」
って。思わず・・・謝りました。

「ごめんねぇ。はしだと食べるの大変だったでしょう」

ちゃんとお昼の献立をチェックして持たせねばならないと反省した母でした。

カレーライスや炒め納豆、シチューなどもスプーンがいいんだろうな。

なんだか忘れてしまいそうなので、ここで宣言しておかねば。

今日のメニューは大丈夫そうなので、いちだんセット持たせよう!



コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

三連休の過ごし方

2012-10-08 15:15:23 | ゆーの成長4歳半から5歳
新しい職場になかなか慣れないかなぁと心配しつつも
昔の仲間から暖かい言葉をかけてもらって、1週間がすぎました。

3連休、パパもいないし、長くなりそうと思っていたけど、あっという間に終わりそうです。
今もゆーはご近所のお姉ちゃんに連れられて、公園で遊んでいます。
今日は、朝から公園のはしごをして、ちょっとお買い物があるので
別行動し、帰ってきてから、また友達が公園にいるからと行ってしまいました。

うーーん、、、だんだん親離れしていくんですかねぇ。

この3連休、初日はママ友と飲み会
たくさん貯まっていたストレス大爆発!という感じで
おしゃべりして、飲みまくりました~

今回は持ち寄りで、昼はたこやきパーティ!や子供用にミートボールやアメリカンドックなど
みんないろいろつくってくれて、夜ごはんは、くーまま特製レーを食べて解散しました。



何本飲んだだろう・・・???
ゆっくり飲んだから記憶はばっちりだけど、さすがに昨日の朝少し頭が痛かったな。
最高で子どもが7人大人が4人とにぎやかな我が家でした。


昨日は、朝から近くの公園で遊んでました。
なんせ鉄棒したいから、鉄棒のある公園でずっと遊んでました。
ま、一日こうちゃんと遊んで楽しかったようです。

今日も同じ公園に、近所のお姉さんたちに連れられて行ってきました。
勝手にいろいろと遊んでいるので、私はのんびりひなたぼっこです。
しかも公園のはしごをされ、9時ころから昼まで公園でした。



登り棒もどんどん登ります。



こういったことで筋力がどんどんついてくれたらいいなと思います。
私も坂上りにチャレンジしました。
ちゃんとできましたよ。1回目は。でも2回目は失敗。
いやいやアチコチ痛くなりました(笑)

昼御飯のあとちょっと別行動で、ゆーの箸セットを買いに行きました。
今まで、スプーンとフォークとはしのセットでしたが、お友達が、
箸だけのセットを使っていることにあこがれているようで、
箸だけにしたいと熱く語り、そんな話をママ友としたら
先生もいいって言ったと教えてくれたので、箸だけのセットに換えてみることにしました。

イオンでハロウィンの記念撮影をしてきました。
(ちょっと恥ずかしかったけど・・・・)




そして、お誕生日のリサーチも。。。。あと1カ月で5歳だって。
本人欲しいものがあるようなので、しっかり見てきましたが、パパと違い私は
すぐ忘れてしまうからなぁ。しかもいろいろ言ってたからな。覚えれなさそうだ(苦笑)

どんどん成長するなぁ・・・・。

とはいえ、そろそろ公園に様子を見に行ってきますわ!

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

助け合い~

2012-09-29 18:56:44 | ゆーの成長4歳半から5歳
来週から異動になります。
先週発令を受け、水曜日に担当で送別会をしてもらいました。
最初はゆーを連れていくつもりでしたが、プールもあるからと
こうちゃんのママがそのまま預かってくれると言うので、
初めて夜預けることにしました。

しかも朝、
「ママ少し遅くなっても大丈夫だよ!」
まで言ってくれたんです。


やはりかなり心配でしたが、意外と平気だったようで、お風呂まで入れてくれたので
あとは帰って寝るだけだったのでとても助かりました。

今日は逆にこうちゃんの幼稚園の収穫祭で、こうちゃんママが
お手伝いで参加しないといけないので、午前中こうちゃんの弟を預かりました。

いっつも我が家にきてるからか、ママと離れても全然平気。
ゆーのおもちゃで楽しく遊んでいました。

私たちも身支度して、こうちゃんの幼稚園の収穫祭に遊びに行ってきました。
去年に続いて2回目。



今年は天気も良く、外でもお店もあり去年よりにぎやかだったかな。
園長先生が農家をしているので、おいしい野菜も安く販売しています。
ちょうど野菜が結構あるので、たまねぎと、あと厚揚げやこんにゃくも安かったので買ってきました。

チョコクレープをほおばるゆー ↓



こうちゃん弟も遊具でたくさん遊んできましたよーー ↓



家に帰ってきて、ミートソースを作っておいたのでお昼はミートスパゲティを食べました。
こうちゃん弟もたくさん食べてくれました ↓



ほぼぐずることなく楽しく過ごしてくれたのでよかったです。
こうちゃんちもうちもそのあと家族みんなでお昼寝しました~。
子どもたちもすぐ寝たようで、疲れきってくれたみたいです。

水曜の夜、ゆーも私がいなくても楽しく過ごせたようだし
かなり成長したなと思いました。
頑張ってるゆーに感謝だなぁ~っ
来週からママも仕事頑張るよ!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今はまっているもの

2012-09-20 06:12:02 | ゆーの成長4歳半から5歳
ゆーのマイブームを紹介。

保育園では、鉄棒が楽しいらしく何時間ででも練習しているらしい。
おかげで夏休みは介助が必要だった前周りができるようになった。
同じクラスの子の中には、逆上がりができる子もいたりしてびっくりだけど、
とにかく練習してできたことを褒めてあげました。
とってもうれしそうでした。

先月から通っているプールもこうちゃんのママが協力してくれて
保育園に迎えに行ってくれて連れて行ってくれるので私はお迎えにいくだけ。
ゆーは1回目の最初だけで、後は楽しく通ってくれています。
先生もやさしいらしいし、こうちゃんやこうちゃんの友達もいて
楽しいようです。


近頃毎日夕食後には「りかちゃん」で遊んでいます。
今回ばあちゃんが、りかちゃん用のお布団や掃除機を買ってくれたこともあり
毎日つき合わされるのは大変ですが、クリスマスのときのプレゼントを
ずっと使ってくれるのはうれしいなと、子供役やお姉さん役をさせてもらってます。
11月のお誕生日も他のりかちゃんのおうちやお店をじーちゃんばーちゃんに
頼んでいて、楽しみにしています。

もう1つがアイロンビーズ。なんせ私はこまかい作業は得意じゃないので
お付き合いも要望にこたえるのも大変ですが、イメージをわかせて
作っております。
どうですか?ミッキーに見えますか?

ミッキーは私、バックと☆はゆーが作りましたよ。



今度は何のリクエストがくるんだろう・・・・
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

初習い事(プール教室)

2012-08-25 06:00:19 | ゆーの成長4歳半から5歳
こうちゃんが習っていた札幌市のプール教室。
なんと8~11月まででトータル6000円と授業料も格安。
計13回だから約3カ月。1カ月2000円です!

週に1度で土曜もやっているらしいけど、こうちゃんが水曜ならっているので
ゆーはこうちゃんと一緒なら行ってみたいというので、
こうちゃんのママが
「ゆーもいくなら保育園に迎えに行って、プール教室まで連れていくよ」
とありがたい言葉をいただいたので、まずは申し込みをしてみました。
応募した数が多かったら抽選なので当たらないこともあるらしい。。。。

見事、当たったので・・・・・木下大サーカスの後、初教室に行ってきました。



今回は家族みんなで行きましたが、さすがに平日パパがいるのは我が家くらい。
そして、水着をきてプールの入り口まで連れて行ったんだけど・・・

「やだ~!!ママも~!!」
と大騒ぎ。
バレエの体験教室の悪夢を思い出しました。

プールサイドまで離れず、どうしようとちょっと焦りましたが、
無理やり先生に預けて、2階の観覧席からしばらくのぞいていました。

体操をして、グループに分かれて、、、やっとプールに入る頃には
にこにことお友達とお話していたので、ほっとひと安心。

終わった後も、「また行く~」と言ってくれました。よかったです。
これも成長なのかなぁ。

そしたらこうちゃんのママがゆーにプール用にってバックをプレゼントしてくれました。
ゆーも大喜び。



少し泳げるようになるかな??

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

木下大サーカス

2012-08-22 20:54:20 | ゆーの成長4歳半から5歳
前に買ったチケット。
ずっと行けずにて今じゃ指定席もとれないので、夏休み最終日、朝早めにでて
並んで、特別自由席をゲットし、見ることができました。

正直ゆーが最後まで観ることができるかが一番心配だった。

でもそんな心配がふっとぶくらい、最初からノリノリで見ることができました。

ただ後半バイクのショーのときはさすがに「怖い~!!!帰る~!!」と
大騒ぎで、周りの席の人にも迷惑をかけてしまったけど、最後の空中ブランコは
大喜びで観てくれました。

私もただただ「すごいね。すごいね」しか言えず、とても興奮したし、感動したし。
確か小さい頃、釧路の厚生年金体育館の敷地にサーカスがきて観た覚えがあります。
そのときはゆーと同じくちょっと怖いなって印象もあったので、
ゆーは私に似たのかもしれません。



さすがにゆーも朝早くから暑いなか並んで、疲れたようで、この写真はもうむっとしてます。
昼ごはん食べた後、車で寝てしまいました。
起きて聞いたら、楽しかったと言ってたので、母はひと安心です。
サーカスってホントいいなぁって思いました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加