くーまま’s blog

働く1児の母、トイプードル親子を飼っています。
仕事と育児を楽しみながら、楽しいことおいしいことアップしてます。

今週の作り置き

2017-01-29 19:06:42 | 料理
今週金曜日にスキー遠足があるのでお弁当が必要です。
そのときに使えるように今日はザンギ作って、お弁当用に冷凍。
右となりは鶏むね肉のケチャップ煮。火曜日の晩御飯用。



月曜の晩御飯用に大根とたまごと厚揚げの煮物。



お弁当やおかず用に切り干し大根とこんにゃくのきんぴら。



ほかの子はあまり食べないと聞くけど、ゆうは切り干し大根とか煮物も大好きです。

今日のザンギはやっぱりママのザンギおいしいよねぇと喜んで食べてくれました。
ママのごはんがおいしいと言ってくれるのが、母は一番うれしいですね。
水曜以降は魚焼いたり、肉焼くだけとかの簡単なものとこの作り置き使って、
あとはお味噌汁を作って、ゆうには手作り料理を食べさせることができます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

節分豆まき

2017-01-29 18:56:16 | ゆうの成長 小学校3年生
地域の毎年恒例のイベント、お友達と節分豆まき大会に行ってきました。
去年も参加したのでその様子はコチラ

着いたらすぐに太巻きを自分で作ります。



「欲張っちゃいましたーーー」と、いくちゃんの太巻きボリューミー(笑)



そして校長先生の掛け声のもとみんなで北北西を向いて食べました。
もくもくと…静かな時間です(笑)



恵方巻食べたあとは、豚汁をいただきました。美味しかったなぁ。



その後、親向けに「子どもとメディアのよい関係」という講演会を聞きました。



お話ししてくれた中谷さんが、今日のイベントも幼児から中学生まで年齢層が幅広く、
大人も年配の方から若いお母さんまで参加していてとてもいい地域と言ってくれました。

キッズ携帯を持ち始め、家にはタブレットもあり、
どう使わせるか気になる話をたくさんしてくださいました。
自分でもSNS使ってるし、勉強になりました。
軽い気持ちでアップした画像が犯罪につながることや
お友達を傷つけてしまうことを伝え、
しっかりルールを決めて、うまく使っていかないといけないですね。

その間、子供達は中学生が考えてくれたゲームをし、



鬼に扮装した中学生めがけて、豆まきをして、おやつをもらって楽しんでたようです。

ホントここはいい地域だなぁと思います。
仲良しママさんがお手伝いしてたのでお話聞くと、180人くらい参加したそうです。
親子でお昼食べて大満足です。しかもタダなのです。ありがたいですねー

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ボーリング大会

2017-01-29 18:11:32 | おでかけ
今日は職場のバスケ仲間後輩達とボーリング大会🎳にゆうと行ってきました。
すすきのラウンドに16時集合でした。ゆうは初めてのすすきの。





1ゲーム目!女子チーム勝利!
男子3人、女子5人(ゆうも含む)で挑んだけど、あっさり楽勝でした。



2ゲーム目は、私なんと191と過去最高!
けいたに最後マークつけたら200超えるよと言われ、プレッシャーに負けるおばさん。



ゆうは2ゲームからガーターにならないようバンパーレーンを使ってやったら76点。
ゆうに負け、バツゲームで1人プリクラしたつかし(笑)
ゆうが覗いてる。完全にゆうより格下になっちゃったね。



そして、焼肉食べて、大笑いして、次は何対決するかねー。
卓球、テニス、ダーツ、フリースロー対決?
ホント後輩たちにゆうも含めて誘ってもらって、時間も早めに設定してくれて
気を使ってもらってうれしい限りです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ゆうが準備してくれた朝食

2017-01-29 18:06:38 | ゆうの成長 小学校3年生
週末、ゆうが起きてきて、「おなかがすいた」と。
ちょうど洗濯物干していたので、「ハム焼いて」と頼んだら、
↓のようにおぼんに準備してくれました。



ごぼうサラダは盛るだけだけど、レモネードとパンと。

なんかここまで準備してくれてうれしい母でした。ありがとう!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ゆうとデートしてきました

2017-01-27 21:19:06 | おいしいもの
今日は有給休暇を取りました。
ゆうが今はほぼ体調崩して休むことなく、私も風邪ひくこともなく
有休が減らない。
いろいろとコツがあります。それはまた別の時にでも。
今年冬風邪やインフルにならなかったら書くかな。
ちゃんと心がけてれば大丈夫ってこと。

美容室いって、体育館に走りに行って、掃除したあたりでゆうが帰ってきました。

すぐに家出て、バス乗っておでかけ。
ゆうとデートです

ゆうが行きたかったポケモンセンター、ディズニーストア、リラックマストア、ソニプラをはしご。



2017年からゆうはおこずかい制になりました。
ゆうが読みたい漫画や雑誌、ほしいもの、お友達のプレゼントは自分のおこずかいで買う約束です。
おこずかい帳もつける約束です。

いろいろ予算を考えて各お店で買いました。
お友達の誕生日プレゼントも買いました。
これも勉強ですね。





そのあと、ママ友がSNSでアップしてたおいしそうなお店を予約して小籠包を食べに行ってみました。



ゆうはポン酢から揚げ定食



クーポンで小籠包3つタダ、ゆうの定食セットについてきたエビ餃子。





アツアツで食べておいしかったーーーー。

ゆうももりもり食べて、18時に予約した店、18時40分には出てました。
今日は私もビール飲んでおいしくいただきました!
そして、もう1度ディズニーストアに行きたいとまた行って帰ってきました。

たまに二人でデートもいいなぁ。ゆうの行きたい店ばかりだったけど、ちょっと雑貨屋みたり楽しかったです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今更ですが、豆苗

2017-01-27 20:53:00 | 料理
今更のようですが・・・みんなしてるようなので。

先日、会社の先輩の「しゃっこいビールの会」でお話があった豆苗。
3回くらい使えるからいいよーーと言っていたお姉さん。



これ、もうすでに2週間前の新年会でサラダでつかい、これから3回目の収穫するものです。

1回目はサラダで、2.3回目はお味噌汁にいれて。
豆腐でも、大根でもなんでも使えるので、これは便利。

3回目食べたら終わりかなぁ。
4回目あり???

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

がんばれJR

2017-01-27 20:40:54 | 日記
今週は寒かったですね。
(今日は暖かかったけど)



こんな日がありました。

そんな寒い朝に、ゆうが起きた瞬間に、
「ママ、今日木工用ボンド使うんだよね」と。

「え???昨日図工で必要なもの用意したとき行ってなかったなじゃん

ゆうに朝ごはん食べてろと言って、コンビニ買いにいきましたよ

そんなバタバタと通勤したら、



JR来ない。いつもの苫小牧からくる電車が遅れて、その次の電車がさらに10分遅れて20分以上待ちました。
寒かったなぁ。

冬こそJR!はどこ行ったのかな?
今週はホント乱れていたので。。。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

スープカレーMAHARA

2017-01-27 20:29:01 | お店
後輩とランチしよーーと約束していた日、
後輩が部下がやらかしてしまって、ランチいけませんとドタキャン。

これはしょうがないこと。私もよくあったこと。
きっといろいろと話したいことがあって、彼女もたまっているようで、
また次のいける日を調整したし、そのときに相談のるね。

一人ランチになり、しかも登板で13時からだったし(店は空いてる)、
お弁当ももちろん持ってきてなかったし、ここは新しいお店開拓だーーと、
前に店の前を通って気になってた「MAHANA」へ行ってみました。

スープカレーはゆうもパパもつきあってくれないので(笑)

ママ友こづちゃんからカレーには納豆という話を聞いて食べてからハマってる納豆カレー食べました。



大辛だったので、汗かきつつ、納豆が辛さを抑えてくれるのでこれまたおいしい。

ライス、欲張って普通にしたら、多すぎた。
Sサイズでよかった。夕飯、米食べれず。それでも食いしん坊の私はおかずだけ食べました。

だいぶ一人ランチも慣れてきた。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ダイエット??

2017-01-22 20:56:04 | ゆうの成長 小学校3年生
今日のお昼はたこ焼き~





天気も悪いし、ダメダメ母が捨ててしまった、ゆうの児童会立候補ポスターを書き直したり
雪まつりに出演予定のエレクトーンの練習をしたりひきこもり。
でもこのままなら食べた分消費できないし、ダメだなぁと近所の体育館で卓球してきました。

パパと真剣に打ち合いたいけど・・・・

でもゆうともだいぶラリーできるようになりました。



アリーナではバスケットを少ししてきました。
小学生用のボールならやっとシュートも入るようになりました。
ドリブル何回できるか対決したり、楽しそうでした。
学校にミニバスの同好会がないのでやれないけど週1のクラブでやりたいらしい。
ついついむきになって教えてしまうんだけど(苦笑)
ミニバスあればいいのになぁ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

作り置きといろいろと思ったこと。

2017-01-22 20:28:47 | 料理
ゆうが帰ってきた先週から毎度のことながら作り置きしてます。

先週は・・・・
チンジャオロース、マカロニサラダ、きんぴらごぼう、タラモサラダ



今週は、たらこあえとひじきの炒め煮



明日用の肉じゃがも作りました。

ちょっといやな話を。スルーしていいです。

昇格試験に落ちました。
落ちたと聞いたときは、くやしいと思った。
でもじっくり振り返ってみると、負け惜しみに聞こえちゃうかもしれないけど、
正直ほっとしています。受ける前も受けてからも迷っていたから。

私は、昇格後、部下を持った時に。急きょ残業になって、
ゆうを一人で晩御飯食べさせることをしたくなかった。
それが一番心配だった。
だからなっちゃったらどうしようと思っていました。
なので、落ちた理由はなりたい!アピールが足りなかったそうです。
確かにやるぞ!って意気込みを見せれなかったんだと思う。なんせ素直なので(笑)

去年の4月からフルタイムに戻って、オットは単身赴任しちゃって、
学童の保護者会の会長して、あまり余裕がなかった。
実際、ゆうが宿題や家庭学習をやってるのに出してなかったことがあったり、
年末余裕がなくて、パパに当たり散らしたりしてて、ダメダメだった。
だから、今の私にはまだ早いと神様がそうしてくれたんだと思う。

実際、えらくなりたいという気持ちは薄い。
使えない人がえらかったりするから、なんで?と思うけど、自分が!ってのは
もっと若かったら、あったと思う。ゆうを産む前だったら。
実際、あこがれるロールモデルもいない。
バリバリ働く男性の先輩みたいになれたら?と思うし、
夫は仕事メインでできていいなって思ったこともある。
ただゆうができたおかげで、会社メインの人生が変わって、よかったと思っている。

今自分が仕事と育児、地域の皆さんとの付き合いがうまくいっていてすごく満足している。
元々給料分しっかり仕事して、つかえないおばさんと後輩に思われるようになったら
仕事はやめようと思っていました。

まだ今は会社では慕ってくれる後輩がいて、応援してくれる先輩がいて、
大変な時に助けてくれるママ友もいて、遠くから心配してくれる父母がいて、
時々ランチしたり飲んだりでき応援してくれる高校のときの友人がいて
わがままな私に付き合ってくれるオットいて、
いろんなとこに居場所があって、趣味の走ったり体動かす時間もあって
ここ数年で勉強したいこともあって、ゆうに自分が作ったもの食べさせたいから
作り置きの料理作っている時間も・・・人生楽しい。

応援してくれて推薦してくれた上司たちには申し訳ないことしたなぁってホント思います。
なので、めそめそせず、明日からは胸張って前向いてまたちゃんと仕事がんばろうっと。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加