くーまま’s blog

働く1児の母、トイプードル親子を飼っています。
仕事と育児を楽しみながら、楽しいことおいしいことアップしてます。

終わった~

2009-08-30 21:01:50 | おでかけ

金曜の夕方、釧路から帰ってきました。

動物園に行ったあと、タイガが亡くなったときいてとってもショックでした。
ココアがきっとさびしいでしょうね。

タイガのご冥福をお祈りします。足悪かったのに頑張ったねって。

そんな中、甥っ子のこうたにいちゃんが動物園から帰ってきて
すぐ熱を出したので、次の日幼稚園を休みました。

妹も仕事休めないってことで、一日こうたにいちゃんと一緒に遊んでましたが、
ゆーはまったく体調も崩すことなく・・・ホント丈夫でよかったわ。

火曜日パパの実家、弟子屈に行き近くの公園でたくさん遊びました。
すべて木の遊具でした。

天気もよくてご機嫌

怖いもの知らずで、どんどん進んでいきます。

ぜーんぶの遊具を一度遊んで、しかもまだまだ帰らない~と。
この公園となりが保育園で、保育園の運動会の練習もしていたので、
ゆーと同じくらいの子たちが徒競争で走っていたり、とてもかわいかったです。

そのあと、釧路の実家に一度戻り、またヘン顔して写真を撮ってみました(笑)
わざとに横向きます。

かんなねえちゃんとは飛行機「ぶーーーん!」
(誰の足かは・・・・内緒です)

アクロバティックなことが大好きです。

私も実家(自分もパパのところでも)では、のーーんびりさせてもらいました。
あーー、普通の日常に戻っちゃうのは恐ろしいなぁ~

ちゃんと社会復帰できるかしら。ハハハ
しかもインフルエンザ・・・・恐ろしい。

それから、ゆーさん、一気に言葉が増えました。

ゆっちのー → ゆっちのもの
パパ(ママ)のー → パパ(ママ)のもの
オハヨー、ドーモなどの基本的な挨拶など
バイキンマーーン、ミッキーちゃん(ミッキーマウス)、
ミニーちゃん(ミニーマウス)などのキャラクターなどなど・・・

歌も歌ったり、5までくらいなら数かぞえれたり。

そして「やだやだ」&「もーいっかい」星人になっています(笑)

みーーんなびっくりです。

 

コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

釧路動物園

2009-08-23 10:28:40 | おでかけ

8月23日もよい天気

今たまにニュースでもやっているアムールトラのタイガとココアを
見に動物園へ行ってきました。

私もパパも非常に久しぶりだし、ゆーは保育園の遠足で散々だったし、
ちょっと心配でしたが、こうたにいちゃんとばあちゃんと行くことに。

いやいや、釧路でも半そでで暑いし、うちらって晴れ家族かしら??(笑)

最初はだっこだっこのゆーさん。やっぱりダメかなぁって思ったけど、
こうたにいちゃんがおさるさんにおさるさんビスケットをあげたら、
一緒にあげたりしてルンルンのゆーさん。

そのあともこうたにいちゃんをおっかけたりして、意外と楽しそう。

タイガとココアは小さなプールで気持ちよさそうにボールで遊んでました。
かなり大きくなっていたので、かわいいって感じではなかったかな。
このまま無事大きくなってくれるといいですね

ペンギンさんもこんな近くで見れました。

くまさんのところでは上機嫌

大好きなきりんの前で・・・わざとに変な顔してます(笑)
きっと仲良しのひーちゃんがいつも写真の時にへんな顔するのでマネしているんだと思います。

前回の円山動物園と大違いでびっくりでした。
こうたにいちゃんのおかげかなぁ。

ともかく楽しかったようで何より!

しかし・・・・円山動物園とは違って、釧路動物園は広かった・・・。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

バーベキュー

2009-08-22 10:06:36 | おでかけ

釧路に着いてびっくり。意外と暖かい。
もう涼しい(寒い)だろうなぁって思ったけど、夕方になっても
あまり寒くないし、妹の家の庭でバーベキューをすることになりました。

子どもたちはじぃーじとこうたのお父さん二人で作ったベンチで
楽しく遊びました。

みんなでシャボン玉~♪

大人たちは楽しくんで、食べてだけど、
子どもたちは食べるより遊ぶほうが忙しい(笑)

いぇ~い

さんざん食べたあとには花火までやって満喫の子供たち。

とても楽しそうでした。

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

釧路までの道中

2009-08-22 09:07:18 | お店

8月22日・・・相変わらず早起きのゆーさん。
前の日飲みに行ったかあちゃんは非常に眠いけど、
パパは運転手だし、先に起きて、洗たくやお出かけ準備開始。

結局おでかけ開始は、8時。

前半は眠いけど寝れず、ちょっとぐずり気味。
しかも今回はパパの車も売っちゃって、初めて私のイストくんでの
おでかけで車内はせまいし、パパはスピードだせないし、空気悪かった。

あえてちょこちょこ寄り道しながら、昼寝もしてくれて、お昼は池田でとることに。

先々週あたりにちょうどテレ東のアドマチで十勝が特集でした。
私の好きなドリカムのみわちゃんが学生のころから行っていたという
ラーメンやさんがあったので、そこに寄ってみました。

「再来」というラーメン屋さんです。

味噌ラーメン食べましたが、ちょいと二日酔い気味の私にとっては
すごーーくおいしくて、パパは醤油ラーメン。

普段あまりラーメンを食べないゆーさんも結構食べてました。

店内にも・・・・サインや写真がたくさん。

その後食後のデザートってことで・・・浦幌でアイスを食べました。

濃くておいしいソフトクリームでした。

そして無事に14時半頃釧路につきました。

しかし・・・釧路は遠いのぉ~

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ことばなどなど(1歳9か月)

2009-08-20 20:16:13 | ゆーの成長記録

急に最近言葉があふれでてきました。

ゆー ⇒ ゆっち
おばあちゃん ⇒ ばーば ちゃん
おじいちゃん ⇒ じーじ ちゃん
保育園の先生 ⇒ しぇんちぇ
アンパンマンも言えるようになりました。

めんめイタイ(目が痛い・・・お風呂の時に水やせっけんが目に入るとき)
かしてぇいいよぉ~(ものをほしいときに一人で言っています・笑)

近所のおねえちゃんやお友達の名前も言えるようになってます。
とはいえ、よーーく聞きとらないとわかりませんが(笑)
だいぶ会話がなりたって楽しいです。

そして・・・「やだ!」もいつも言ってます。

やじゃなくても「やだ」って言います。「ほんとにやなの~?」って
聞くと、やじゃないようなこともしばしば。

まだイラっとせず面白いなぁって聞いていられるのでいいかな。

ごはんもモリモリ食べるようになりました。
なので、くーままと同様体重が増えてます(苦笑)

でもラーメンは嫌いです。ラーメンのときは保育園の給食も
かなり残します。なんでだろう??

歯磨きもだいぶさせてくれるようになりました。
前はいやで泣いてばかりだったけど、今はちゃんとしまじろうの
歯磨きの歌歌いながら、させてくれます。

走るのも上手になりました。階段も昇ったり降りたりします。
ピースもできるようになりました。

こんなへんなこともします。

夜泣きはしばしば、早起きもときどき、まだまだ大変なところも
ありますが、だいぶ二人のペースもできてきて、楽しい毎日です。

・・・・で、また明後日から夏休み。
(8月休み過ぎだーーって言われそうですが・・・苦笑)
でも今月はずっと忙しかった。辛かった。
仕事はどんどんたまるし、でも時間はないし。日々悩みます。
だけどそんなこと忘れて、早速釧路の実家に帰ってのんびーーりしてきます。

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ネイル

2009-08-16 15:04:32 | インポート

実は水曜からゆーより一日早く休みをいただいて、美容室&サエラに行ってきました。

キャンペーンでお得に足のジェルネイルもやっていて、顔やデコルテのマッサージを
受けている間に足のお手入れもしてもらいました。

ネイルは今までやったことなかったので、どうやるのかとか楽しみだったけど、
ずっと暑くて寝不足だったため、なおかつマッサージしてもらって、
あまりの気持ちよさにお手入れ中は爆睡・・・・
久々に熟睡できた~!!って感じ。

だったからまったくリポートできず。サエラのみなさんごめんなさい。

・・・・素敵に仕上がりました。

かわいく仕上がってうれしかったです。

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

西の里夏祭り

2009-08-16 14:41:18 | おでかけ

昨日は午前中公園に行ったり、こうちゃんとおうちで遊んだりして、
午後のお昼寝のあと近くの西の里夏祭りへこうちゃんと行ってきました。

最初は人がいっぱいで戸惑っていた二人だけど・・・・・

なぜか近所のお姉ちゃんたちがたくさんやってきて、にぎやかになり、
ゆーもこうちゃんも大喜び!

しかも帰りはこうちゃんママに運転してもらうことにし、私はおいしく!!

ずっとパパにビアガーデンにいって生ビール飲みたいとか、外で冷えたビール飲みたいと
言っていたので、やっと念願かなったって感じ(笑)

こうちゃんママに甘えて3杯も飲んできました~おいしかったぁ~。

ママもご機嫌で子供たちもご機嫌!

そうそう、町村さんが挨拶にきてました。
せっかくなので記念撮影もしてもらっちゃった。
テレビニュースでよく町のお祭りとかまわっているのを見たけど、同じでしたよ。

やっぱり必死なのねぇ~。なんてつくづく思っちゃいました。

まだ今日もお祭りやってるので、また行ってこようかなぁ~

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

バナナマフィンを作りました

2009-08-14 19:54:59 | お菓子

朝バナナがくろーくっていたので、何か作ろうと思って家にある材料だと・・・

マフィンができると思い作ってみました。

で、ゆーさんにもお手伝いしてもらいました。
じゃないと足元で「ママー、ママー」って、うるさいから。

卵と砂糖をまぜまぜしてもらいました。

この直後、いすのうえでバランスをくずし・・・卵があたまにかかり・・・ひどいことに。

でもめげずに作り続け(ゆーはまぜまぜしつづけ)、最後の仕上げに
チョコチップをのせてもらいました。

結構楽しそうでした。このあとこーちゃんちに持って遊びに行き、
みんなにゆーも一緒に作ったんだよと教えたら、
「ゆーちゃんすごいねぇ~」とほめられ、大喜び。

そのままお昼ごはんを一緒に食べて、みんなお昼寝に入ったので、一旦解散。

また夕方一緒に買い物に行ったりして、2日目もあっという間に楽しくすごしました。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

うちのちびまるこちゃん

2009-08-13 21:36:00 | ゆーの成長記録

うちのゆーさん、パパが帰った日曜の夜に髪を切りました。

二人で風呂に入る前にはだかのまま風呂場に連れて行って、切っちゃいました。

意外と嫌がらなかったので、気持ちよく切らせていただきました。

とはいえ、パパ含め私の親戚には私がはさみをもつことを許されていないのですが
(なんせ私に髪や毛を切ってもらっていい思いした人はいないのです・苦笑)
とりあえず誰も文句を言う人がいないので切っちゃいました。

なんとちびまるこちゃんって感じ。

また苦情が来そうですが・・・・

でも私はかわいいと思う(すっかり親バカです)

1歳9か月を過ぎたゆーさん。
2語文を結構話してくれたり、パパとは電話でもお話ができるように・・・
だいたい私の話すマネをかなりします。
なのでうかつに変なこと言えないなぁって。

歩くのもとても上手になって小走りしても安定しているけど、ときたまころんで、
「ふぇ~ん!」

でも自分のミスとかだったら泣きません。なかなか根性あります(笑)
しかもやんちゃです。まぁ、びっくりするようなことします。
いつも体使って暴れています。

保育園の先生にも助けてもらって、順調にすくすく育っているなぁってつくづく思います。
ホント保育園の先生ってすごいなぁって感心します。
先生にも感謝しなきゃね。

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

ご近所ママ友と

2009-08-13 16:44:49 | 育児

今日から夏休み第2弾!というか、明日保育園も休みなので、
会社を休ませていただきました。月末にも休むって言うのに...

4連休どうやって過ごそうと思い、早速お友達に連絡して集まることに。

ryoくん、momoちゃん、たくみくん、あゆみちゃん、こうちゃんとゆーで、
4ママと6人の子供たち。

みんなやっぱり元気いっぱい。

しかもうちは混ぜご飯と鶏肉と野菜のトマト煮、こうちゃんママはスパゲティサラダ
たくみくんのママはタコ焼きとプリン、ayaさんはラタトゥイユ、おいしいトマトなどなど・・・

またまた豪華なランチとなりました!(写真撮るの忘れた・・・汗)

まぁ、子供たちにとっては野菜が多くてイマイチ喜ばれなかったけど、
またまた昼ビールしながら、おいしく食べさせていただきました。

デザートのプリンは大人気だったけどねぇ。

ちびっこたちはお昼寝したりしながら、お兄ちゃん達は元気いっぱいに遊んだりして、
楽しい時間を過ごさせていただきました。

初日はあっという間だったなぁ。

しかもおかずがかなり余ったので、みんなで分けたら、夕飯も何も作らなくてすみそう。

天気も悪かったし、ちょうどよかったな。また遊びましょうねぇ

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加