くーまま’s blog

働く1児の母、トイプードル親子を飼っています。
仕事と育児を楽しみながら、楽しいことおいしいことアップしてます。

2011年ありがとうございました。

2011-12-31 16:26:09 | インポート
今は釧路帰省中です。弟子屈のパパの実家で年越しです。
寒いけど比較的天気もよく、子供達はお外で遊んだり楽しんでいます。

今年は、震災などいろんなことがあり、暗くなることもありましたが、
我が家はみんな無事元気に笑って過ごすことができました。

いつも皆さんに助けてもらって本当にありがとうございました。

来年もどうぞよろしくお願いします。
皆さんにとって、いい年になりますように。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ゆうの絵

2011-12-27 06:06:03 | ゆーの成長3歳半から4歳
なんなの!!この雪!!

昨日はあーちゃんのお母さんが除雪機で、除雪車が残した重い雪を
きれいにしてくれていたから車もすぐいれることができました。

今日も朝5時20分に起きた時点で、お隣さんが除雪車の残した雪を
きれいにしてくれていました。

お隣は平日車出さないのに、母子家庭の我が家のためにいつも
手伝ってくれます。

みんなに甘えてばかりの私。
ご近所のみなさまありがとうございます。

とはいえ家の前やカーポートの中の雪を除雪しただけでも
私は両腕筋肉痛です。
肩、腰やられました。ふぅ~っ
昨日の雪はめちゃ重かったし・・・・
こんなに一気に降らないで欲しいなぁ~っっ

一緒に単身生活を送っている職場のMさんとも
「なんでパパがいないときに限って、こんなに降るかなぁ~
いるときに降ればいいのに・・・」
と同じ思いをしていました。
タイミングいいっていうか、悪いっていうか。。。。

いやいや、グチのためにブログを書くわけでなく、
ゆーが私の絵を描いてくれたので、ちょっとお見せしまーーすっ。



一応「まま」って書いてくれましたが・・・ちょっと違う。
どうも逆になってしまうようです。
「ゆ」と言う字も前まで逆だったけど、ちゃんと書けるようになったが
「う」とかも逆。
面白いなぁ~。

ちゃんと笑った顔でよかったと思った母。
怖い顔だったらやだもんねぇ。

次は こちら ↓



左から、ゆう、まま、ぱぱらしい・・・。
前までは頭も丸だったけど、きっと髪なのか頭はギザギザ。
パパとママと一緒の頭ってのが、私は解せない(笑)

ま、手と足までちゃんとつけれるようになったのは成長なのでしょう・・・・。
ホント人ってこうやって大きくなるんだとまた思いました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2011年のサンタさんからのプレゼント

2011-12-25 16:02:45 | ゆーの成長3歳半から4歳
我が家にもサンタさんがきたようですっ

前々からお手紙に書いてお願いしていたのが、「りかちゃん」
特に私たちから誘導もしていないけど、トイザラスのチラシを見て
これ(りかちゃんと双子の子供)が欲しいと言われたの。

ちょうどじーちゃんがいるときだったので、じーちゃんがサンタさんに
お願いしてもらったのが、「りかちゃんのおうち」

じゃ、弟子屈のばあちゃんには、ここまでりかちゃんなので
こっそりりかちゃんのクローゼットとお洋服にしてもらって、
こんなにたくさんプレゼントがベットにありました~
こんな喜んだ顔をされるととてもうれしいな。



 ↑  ↑ このとき、朝の6時半。

袋を開けるとこんなにある~っ



早速「ママあけて~」攻撃が始まり、必死にあけ、シールを張ったり、組み立てたり、電池をいれて・・・・
出来上がったのが こちら  ↓



 ↑  ↑ このとき朝の8時過ぎていました・・・・疲れた母。
なんと1時間半もかかりました。パパがいてくれれば・・・と何度思ったことでしょう。

それから朝ごはんの支度をし、食べ始めたのが、8時半。
ゆーはもちろん文句も言わず、じーちゃんばーちゃんに
お礼のお電話をしてりかちゃんで遊んでいました。

ご飯の後もゆーはりかちゃん、私はゆーのおもちゃを「りかちゃんの置く場所作ろう」と
少し捨てたり閉ったりして、ダラダラとしていたら・・・・11時に
仮面ライダーフォーゼのベルトをしたこうちゃんがピンポーン!

お互いプレゼントを見せ合い、そこにプリキュアのビートのギターを持ったあーちゃんも
加わって、「フォーゼ&ビート&りかちゃんごっこ」が始まりました。
ずっとごちそうを食べているので、あまり食欲のない母。
昼はおにぎりをにぎって、みんなで食べ、その後こうちゃんちに行った4歳児3人衆。

また遊んでくれている間に「おでん」を作り、ソファカバーを洗い、
今は居間のカーテンを洗い、これでほぼ大掃除終了。
遊びに行っている間に、この連休で太ったお肉を落とすため、
図書室まで往復45分歩いてきました。
これで少しは落ちてくれるかしら???(ムリだな・笑)

みなさんもよいクリスマスを~
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

2011のクリスマスイブ

2011-12-24 20:42:08 | ゆーの成長3歳半から4歳
今日は朝からこうちゃんやあーちゃんと一緒に遊んでくれたおかげで、
居間のカーテン以外全部洗ったり、窓ふきしたり、かなり大掃除が進みました。

明日、ゆーがクリスマスプレゼント余韻に浸っている間に
残りをやってしまおうと思っています。
ホント、こうちゃんやあーちゃんと遊んでもらえると
私は家事が進んで助かります。
ご近所に恵まれてよかったなぁ。


夜はこうちゃんちでクリスマスパーティ
パパがいないからさびしく過ごす私たちを誘ってくれました。
なので、私はグラタンとかぼちゃのサラダを作りました~っ



そしてこうちゃんちでは、まずピザ作りをお手伝い。
HBで作った生地をこうちゃんのママが伸ばしてくれて、
そこにトッピングしました。



こうちゃんもゆーも大喜び。面白かったよう。



とてもおいしいピザが出来上がりました。



他にチキンもあり、最後にはケーキもいただいて帰ってきました。
楽しく過ごすことができました。
こうちゃんパパ・ママありがと~ぅっ



さてさて、明日の朝サンタさんがプレゼント届けてくれるかなぁ~。
楽しみ、楽しみ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

クリスマス会

2011-12-23 19:21:02 | ゆーの成長3歳半から4歳
連休初日は、ご近所ママ友とクリスマス会を我が家で開きました~っ

予定では6ママ、10キッズが集まるはずでしたが、残念ながら
とある幼稚園でプール熱やアデノウィルスが流行っていて、
体調不良でこれなくなって、4ママ7キッズで開催しました。


今回はママが何もしないようにコストコで買い出しを朝イチしてきました。
10時5分前に着いたのに、もう買い物終えている人はいるし、駐車場は
2階まで満杯!
買いたいものが買えないかもとこうちゃんのママと不安になったけど
無事欲しいものは買えましたっっよかった~!!

初めて買うものばかりで買い出しもすごい楽しかった。

まずはチキン6本入りで998円!お得~



子供たちにはこうちゃんのママが前日作った残りのカレーを差し入れしてくれたので
チーズをのっけてカレードリアにしました。



大人は海鮮漬ちらし(1480円) ↓ サーモン、えび、ホタテ、いくらととっても豪華!



チョレギサラダ(898円) ↓ ボリューム満点



私はジャガイモでディップを作り、生ハムとサーモンで1皿 ↓ 酒のつまみ・・・(笑)



お昼開始で、まずはご飯で腹ごしらえして、ケーキの代わりに・・・・
マフィン(12コで838円)と、スプレーホイップ(688円)で子供たちで飾り付け







楽しかったようで、なかなか好評でした。

しばらくお家の中で遊んだ後、2軒隣の空き地に、プレゼントを隠してきて・・・。



一人1つずつ探しておいで~というと、はりきって探しました。



見つけて大喜び



こんな感じで夕方までみんなで楽しく過ごしました。

4歳児が4人。うるさいったらありゃしないっ
すごく盛り上がっていました

次は全員そろって開けるといいな。
また来月でも!!!なーんてね。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

2週連続森のゆへ

2011-12-22 22:50:30 | おでかけ
この3連休はパパが帰ってこないので、二人だけの週末になります。

大荒れの予報の天気予報。
どうなることやら心配でしたが、今のところは雪かきは必要だけど
吹雪いたりすることなく過ごせました。

連休前の夜はこうちゃんちと2週連続の森のゆへ。
今月誕生月の私、こうちゃんママなので、大人2名タダのはがきがきたので
それを使って2週連続行くことができました。

ポイント使って、アイスを食べた二人。



クリスマスなのか、キャンディをいただいた子供たち。大喜びでした。



私もおいしいを飲ませてもらって、おいしかった~っ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

また・・・・

2011-12-19 06:02:35 | 携帯から更新
1つトシをとりました。
おーーー、、、30代最後です。
またトシとるのか・・・と、あまりうれしくないけど、
やはり、ゆーやこうちゃんから
「おめでとう」とか言ってもらうと
なんだかうれしい気持ちになる。


いつもこの時期にパパに何ほしい?といわれ、
なんにもいらないと答えていたけど
今年はほしいものがあったので、買ってもらいました!
それはHUNTERの長靴(写真右)。
秋に旅行に行ったときに、山手線に乗ってたおしゃれな
お姉さんが履いていたのを見ていいなぁって思っていたから。
さすがに私がはいてもイマイチおしゃれに見えないけど・・・・。

あと昨日まっきーからもプレゼントが届きました。
かわいいバック(写真左)!

うれしいなぁ~。普段お買い物とかいいよね。
ありがとうございました。

ゆーとパパには前日ケーキを買って来てくれて
お祝いしてもらいました。
ゆーは誕生日=ケーキと認識しているようです(笑)


2011122106020000.jpg


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ポジティブな親子!?

2011-12-18 21:29:55 | ゆーの成長3歳半から4歳
やっと終わった。
eco検定の試験と年賀状の印刷。
その間に水回りのお掃除を、グループ会社で安くしてもらえたので
それも終わった・・・・

でも大掃除はまだ。。。。
あーー、まだまだやることあるなぁ~。

eco検定は、とりあえず終わったけど。。。まったく自信がない。

12月になってから、通勤中の地下鉄でテキストを読むくらいだった。
まぁ、勉強もあまりする時間がなかったから、
受かればラッキーくらいに思っておこうっと。

でも知り合いたくさん受けてたから自分だけ落ちたらちょっと恥ずかしいかも。

ま、2月までは忘れておこうっと。ポジティブに!

この週末いろいろやってましたが、ゆーはこうちゃんと2日間遊んでいました。
お外でも元気よく!!
近くの空き地で思いっきり雪遊び!!!





雪まみれになっていました。
私は寒くて付き合うのも大変だったけど、子供は風の子!
スゴイ元気に遊んでました。

今日の試験のためパパに帰ってきてもらって、次は年末年始のお休みまで会えません。
お別れした後、悲しむかと思ったら、
「あと10回寝たらパパに会えるから大丈夫!」とニコニコして言ってました。
親子してポジティブだなぁ~。と思わず笑ってしまいました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

地下鉄に柿が乗ってました

2011-12-16 20:23:33 | 携帯から更新
2011121616290000.jpg
昨日の会社の帰り、地下鉄乗り込んで、席に座ると・・・・
向かいの席に柿くんが乗っていました。

ポツーンっと2個。

そのせいか、誰もそこの席には座らず、終点新さっぽろまで。
柿くんは降りることがなかったら、車庫まで行った???

ちょっと面白い光景でしたので、シャッターの音が恥ずかしいかも・・・と
気にしながら、思わずパチリ!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

師走。。。焦りと感謝

2011-12-11 20:14:18 | 育児
この週末は特に用事がなかったので、昨日はゆーと二人新さっぽろでデート。
ブーツを修理してその間ミスドでドーナツ食べて、駐車場のお金払いに行って、
ゆーのシール買って帰ってきて、昼寝して、のんびーり過ごしました。



今日は、こうちゃんちにこうちゃんのいとこが遊びに来ていたので
朝から一緒に遊んで、一緒にお昼を食べて、そのあとうちの前で雪だるま作り。





私も真剣に一緒に作りました。
雪を集め、みんな一生懸命。なぜ雪だと楽しくなってしまうんでしょう??

なぜか3段の雪だるまにするっていうので、できあがったのは こちら ↓



その後寒くなってきたのでうちで遊び、夕方はまたこうちゃんちに移動して遊び一日中3人で遊んでいました。
おかげで、一人でゆったり年賀状の準備などできてありがたかった。
師走ですね、やらなきゃいけないことはたくさんあるのになかなか進まない。
なので、こうちゃんちで遊びにいってくれるとホントたすかります。

しかもお昼寝せずに遊んでいたので、もう寝てる。

帰ってきてからも「まだこうちゃんたちと遊びたかった」といじけているので
ママは「ゆーが帰ってきてくれて、会えてうれしんだけど・・・」と言ったら
「それでも一緒にいたかった~」と言われ、ちょっとショック。
「悲しいなぁ~」と言ったら、困っていた。

どんどんお友達のほうがよくなるんだろうなぁ~。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加