くーまま’s blog

働く1児の母、トイプードル親子を飼っています。
仕事と育児を楽しみながら、楽しいことおいしいことアップしてます。

いろんな形の大根

2015-07-28 20:03:00 | 


今年久しぶりに大根にチャレンジしたけど、
まずは形になってほっとしました。

でもいろんな形の大根になりましたねぇ(笑)

この大根で作った大根サラダがゆうはお気に入り。
大根千切り、ツナ、わかめ、煎りたまごをゴマダレでいただく。
私は和風ドレッシングのほうがおいしいと思うんだけどなぁ。。。。

きゅうりもなかなかできてます。
油断するとおばけきゅうりになるのでマメにチェック。
あとは枝豆、ミニトマトとズッキーニ。。。なんだけど
ズッキーニとミニトマトがイマイチの出来です。
おいしいの食べれるかなぁ・・・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

しんしょうが

2015-07-28 19:54:03 | おいしいもの
お友達ママから、パパさんの実家からしんしょうがとみょうがを
送ってもらったとたくさんいただきました~



とっても皮が薄くてきれいでした。

くっくぱっどで「しんしょうが」と検索したらやはり甘酢漬けと
でてくるので、作ってみました。


1回目、包丁で薄切りして作って食べたら、厚いとこもあり、めちゃ辛い!

なので、本日2回目は、スライサーを使って作ってみました~



明日にはおいしくつかってるはず。。。。

楽しみ楽しみ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お泊り会

2015-07-28 19:46:47 | ゆうの成長 小学校2年生
お友達のあのんさんが泊りにきました。
お昼はあっついのでソーメン。



家で取れたきゅうりやハム、たまご、大人用にもらったみょうがと一緒に。

午前中学校前の市のプールに行ったり、
暑いのでうちのパパとかき氷作ったり・・・



いちごのシロップと練乳でいちごみるくを教えてもらって
二人ともハマってました~。
パパ、いろんなこと教える(笑)

確かにおいしいものは私より知っているし、マメだからな。

さすがに長い間一緒に遊んだ二人は、疲れて、最後は静かになっていた。
向かい合わせて、もうぐったりしていて、かわいかったなぁ。
これこそ電池切れですね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2回目キャンプ

2015-07-28 17:35:27 | ゆうの成長 小学校2年生
夏休みが始まりました。

夏休み初日は、恒例のキャンプなのですが。。。。
先週同様、雨&曇りの天気予報で、2日前からどうするどうする・・・と
悩んだあげく、キャンプ当日にコテージを借りることができて、
泊る組と私たち泊らない組とまずは外で焼肉やらカレーやらすることにしました。

もう何年か幼馴染で家族ぐるみのおつきあいの仲間で続けていますが、
子供たちの成長もあり、年々やんちゃになっていくーーー(笑)
特に男の子たちは仕方ないよねぇ。。。


ダッチでパエリアを作ってもらい、



女の子チームで野菜を切ってカレーを作り、



野菜切ったら知らんぷりの子供たち。
汗だくになりながら、片手に混ぜましたよ。

おかげでおいしいカレーができました~

いいだけ、おしゃべりして、飲んで、門限前にキャンプ場から出て、帰りました。

いつもまで続くかな?
秋も予約しているけど、私は学童行事と重なっていて役員のため欠席なので
今回行けて、ゆうもよかったねぇ

もう海も行ったし、キャンプも2回行ったし、親的にはもう夏満喫!ですが
ゆうにとっては夏休み始まったりばかり・・・・ふぅ~
平日は学童でお弁当生活が始まる。。。。さらに早起き!
5時15分からフル回転です!!
来週母も夏休み。まずは1週間がんばろーーっと。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

海の日に海!

2015-07-22 19:56:41 | ゆうの成長 小学校2年生
釧路っこだけに海水浴をしたことがない私。
今までに4回しかない(笑)
今回で5回目!で慣れてないのか・・・最後に失敗ネタがあります。

3連休最終日のんびりしてようかとも思ったんだけど、
キャンプがイマイチの天気だったし、なんとかあったかそうだし、海に行くか~と
仲良しいくちゃん、あのんさん、のえさんをつれて石狩へ行ってみました。

途中ずっと曇っていたけど、さすが晴れオンナ!いくちゃん!
海に着くと同時に晴れてくれました~


海に入ったり・・・



砂で遊んだり・・・




楽しく遊んで、持参したおにぎりを食べて、母たちはおいしいを飲んでおしゃべり。

かき氷も食べて、帰ってきました~



海に入るのに、日焼け止めを塗ったけどやはり焼けるよね。
でも頑張って腕とか顔とか予防したけど、ちょうどひざ下くらいのパンツを
はいてて、海に足いれたときにひざ上までめくって、そのままいすに座って
ビールを飲んでたら、ひざだけ焼けちゃった



だーーいっっ失敗!!!

冷やして、保湿してるけど・・・・二日たった今もヒリヒリしてます
海なれ日焼け慣れしていないから、ダメね、、、、反省です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

?回目の結婚記念日

2015-07-22 19:40:35 | 日記
キャンプから帰ってきたら太陽が少し見えたので、寝袋を干したり
後片付けをしたりしてて・・・・・思い出した!!!

ゆうに
「今日はママとパパの結婚記念日だよ~」
というと、外で片づけしているパパに
「パパ~!今日結婚記念日なんだって」
パパが「あーー!忘れてた(汗)」

それまでは、晩ごはんは「ほのか」か「もりのゆ」でって言ってたけど
和処さとうに行こうとなりました。
さとうで乾杯

ずっと私の頭の中では平成26年と思っていて・・・・
平成10年に結婚したんだからちょうど16年だねぇ・・・17年目だねなんて言ってたら
パパに、「今は平成27年だけど・・・・」と冷静につっこまれて
「え~!!!18年目なの!?」とびっくりしました

とはいえ、長いとこ一緒にいます。札幌へ転勤してからも18年目です。
早いなぁ~

パパ、これからもこんな嫁ですが・・・・よろしくお願いします。
ま、半分くらいは単身赴任で一緒にいないんだけどさ。
それがいいかもしれないね(笑)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2015初キャンプ

2015-07-22 06:01:44 | おでかけ
この3連休の初日はイマイチの天気。
町内会のお祭りのあと、苫小牧アルテンにキャンプに行く予定でした。
雨の中テント張るのもなぁと、パパがアルテンに当日連絡してくれたら
コテージに空きがあってそっちに変更して出発~。

初めて行きましたが、とてもきれいで、、、、





お祭りで焼肉をしたので、それならと、夜はパスタにしようとミートソース作って持参で食べました。
そしてキャンプ場入口にある温泉に入りに行って、ロフトがついててそこに私とゆうとで寝ました



次の朝も降ったりやんだり・・・
そんななか散歩をしたり・・・



遊具で遊んだりして帰ってきました。
楽しかったようで、まだ泊りたい!と言ってたけど、また何度か予定をしているので
ガマン!と言い聞かせて帰ってきました。

天気が良かったらもっといろいろ遊べそうだったのになぁ・・・

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Binario

2015-07-15 17:51:22 | お店
昨日の夜は学童保育の市連協の役員会で、今日は学校役員なのでのバザーの準備のお仕事。
金曜日も学童保育の打ち合わせ。
なんだか重なるときは重なって結構忙しい。

今日は早退しようかとも思ったけど、有休消化のため一日お休みにしました。

ゆうとパパを見送って、洗濯して、お休みの時しかできないベランダに干して、
布団も干して風呂の大掃除をして、美容室へ。
2か月以上行ってなかったかも。

お昼は高校のときの比較的近くに住んでいるとしことデート。
Binarioという隠れ家的なカフェに行ってみました

850円で↓のおかずと、パン2つ。デザートにケーキと珈琲がついていて



すごくお手頃な感じです。
味もおいしくて、たくさんおしゃべりしてきました。
としことは、みくらに行ったときぶりかな?→http://blog.goo.ne.jp/qoomama1/e/869a96795509e0f32f35ca6f487ecf8e

今の近況や子供のこと、子供を通じてだけど、ママ友がいい女友達になったこと、
仕事のこと、トシとってからやりたいことなどなど、話が尽きなくてね。

あっという間に時間は過ぎました。

学校のバザーのお仕事は、半分以上は保育園のママ友たち。
働く母頑張ってます!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

居間で花火観覧

2015-07-15 17:18:13 | ゆうの成長 小学校2年生
家の近所にある日大高校のおかげで毎年花火が観れます。

電気を消して、居間のカーテンをあけて、観てみました。
ねるも観てるみたい(笑)



外にも出なくていいので、蚊にも刺されなくて済む。

でも・・・・・窓汚いなぁ(苦笑)

それから別の日のとあるママ友の飲み会



毎度のことながら、楽しくおしゃべりしてあっという間に過ぎる。
育児は難しいなぁと愚痴りながら。
それに付き合ってくれるお酒を飲まないパパたちにも感謝ですねぇ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

CATS

2015-07-15 17:10:42 | ゆうの成長 小学校2年生
土曜日かな?ゆうと二人でCATSを観に行ってきました。
私は20数年ぶりかしら?
まだ古い札幌駅の前にシアターがあったころだけど…。
観たい。観たいと思って、ゆうを説得して観てきました。
うちのパパは興味なさそうだし・・・(笑)



この日は暑くて天気もよくて、本当なら海日和なのかもしれないけれど
かなり前に予約をしていたし、涼しく過ごせてよかったかも。

たくさんのごみがあって、北海道ならではのごみをゆうが始まる前にたくさん見つけていました。

onちゃんのたらいやファイターズのユニホーム、道新のキャラクターなどなど。

子供の視線ってすごいなぁと感心します。



ミュージカルが始まると暗くなって目だけ光らせた猫がでてきますが、
そのときだけ怖かったらしい。。。
明るくなって猫たちが近くにきてくれると、かわいいと喜んでました。

最後に近くに来て握手とかしてくれたけど、ゆうのところには来なかったと残念そう。
面白かったと言ってくれて母はひと安心。
毎日猫たちが歌っていた歌を歌ってます’(笑)

私も久しぶりに観て、1回目とはなんか違う感動がありました。
面白くてあっというまの2時間半。また観たいなぁ。。。。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加