くーまま’s blog

働く1児の母、トイプードル親子を飼っています。
仕事と育児を楽しみながら、楽しいことおいしいことアップしてます。

へこたれた。

2008-01-31 17:37:23 | 育児
今週はゆーのぐずり、大泣きにへこたれているくーままです。
ウンチの回数も多いし、心配だけど、あいかわらずおっぱいは
たくさん飲んでるし、おしっこも普通にしているし、夜は4時間くらい
まとめて寝てくれてるから、大丈夫かなぁと・・・


でも、今週は昼間やっと寝ても30分でおきてしまう。
その寝たすきにくーとネルを散歩に連れていって、
夕飯の準備や家事をして、雪かきしたら、30分なんて
あっという間。こまぎれで寝かして、家事してます。
しまいにだっこおびでだっこしながらクイックルワイパーかけたり
洗濯物干したり・・・早く首すわんないかな。


しかもパパは仕事が忙しくて帰ってくるのは遅いし、帰って来たら
パパがゆーを風呂に入れて、交代でご飯を食べて、ゆーを寝かしつけて・・・
あっという間に寝る時間。
ゆーを寝かしつけてからは、話すのも小さい声でこそこそ。
しまいに昨日は帰ってきてからも仕事していたので、
話すこともできないし、ぐずっても一人だっこして家の中をうろうろ。
肩・首はいたいし、腰もいたいし・・・そして、誰とも話しもしないのって、
寂しくなって、悲しくなった。そしたら、涙がとまらなくなった。



今日はでかけることにした。
午前中天気もいいし、ゆーも大丈夫そうなので、ジョージママのとこに
お祝いのお礼に行こうと思い、連絡したら家にいるとのこと。
早速ゆーと出かけてみた。
30分くらいだったけど、いろいろお話をして、うれしかった。
そしてドラックストアでも買い物してきた。
家に閉じこもっていてもダメだね。
たまには外にでようっと。

あまりグチは書きたくないけど、書いちゃった。
これもストレス発散かなぁ。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

便利な育児グッズ

2008-01-30 18:11:20 | 育児グッズ
今日はゆーがなかなか寝ない日でした。
トドックやらでぃっしゅぼーやの宅配日だったので、
うとうとしたところに、ピンポンがなり、くーネルが吠えまくるので
おきてしまいます。
しまいにおっぱい飲みながら、ウンチをするのが3回もあり
おっぱい途中でオムツを替えると、もうしばらく飲まないで
遊んでしまい、寝ません。

途中ちょこちょこと寝たときに、くーネルの散歩に午前1回午後1回行き、
今やっとパソコンに向えました。

近頃、大泣きすることがあり、パパがいるときは二人で相談しながら
こうかな?あーかな?とできるけど、いないときはちょっと悲しくなります。
パパも仕事が遅かったりするともっと悲しくなります。
でも、いつかは泣き止むと思い、たまにそのままベットの上で
寝かしまま、ほっとくこともあります。


これは、寝かしつけに使っているバランスボールです。
これはかなりつかえます。
歩くのに疲れたりしたら、座って、ゆれていると寝てくれるときがあります。



これは授乳クッション。
産院でもらいました。
今も授乳のときに必ず使っています。
ラクですよ。ミルクをあげるのにもラクです。

いろいろ便利なものを見つけてたまに紹介していこうと思います。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

練習

2008-01-29 16:53:07 | 育児
前に保健師さんが来たときに、毎日うつぶせにさせて
首をあげる練習してくださいと言われた。

毎日じゃないけど、たまにしています。



かなり必死にやってて、がんばれ~と応援しながら、練習しています。

やっぱり途中でやになるらしく・・・



・・・へこたれます(笑)

そのおかげか、今はたてだっこが好きみたい。
たてだっこして、洗面台のかがみで姿を見るのも好きらしい。
自意識過剰!?(笑)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

密かな楽しみ

2008-01-28 14:31:08 | 育児
昨日プリンを作ってみました。
こし器がないので、ざるでこして作ったのですが・・・
なかなかおいしかったです。
パパもおいしいと言ってくれました。

今は大好きなを飲めないので、夜ゆーを寝かしつけてから
パパとお菓子を食べるのが、楽しみになっているので、
昨日はそのプリンを食べました。

うまくいかなかったら、もう作らないって思ったけど
意外とおいしかったので、パパも「こし器買ったら?」と
言ってくれました。簡単だし、時間もあまりかからないから
こし器とプリンの型と買っちゃおうかな。
型もケーキ屋さんのプリンアラモードのカップや
ふらのプリンの瓶で作ったので・・・・。



自分でもお菓子作りを始めるとは思っていなかったので、びっくり。
たぶん・・・くーままの妹や親のほうがびっくりしているかも・・・・
(ゆーができたときよりびっくりかも・笑)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

厄払い

2008-01-27 17:05:32 | インポート
先週新聞のチラシに入っていた。
廣島神社のチラシ・・・
パパが「ママ厄年じゃないの?」って。
ひぇ~今年が本厄だった。ってことは、去年は前厄??
何にもしなかった~と思い、今年は行っておこうと、
今日厄払いに行ってきました。

お札、お守り、破魔矢、絵馬、豆をもらって帰ってきました。
でも我が家には神棚がない。
ので、とりあえず棚にかざりました。いいのかなぁ??

記事に関係ないけど・・・ゆーの寝顔を・・・



すごくおでぶちゃんみたい(笑)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

初デビュー!?

2008-01-27 15:53:24 | 育児
昨日はパパとゆーと(なぜか・・)みっちゃんと4人でひな人形を
見に行きました。
パパが久月の顔が好きというので、まず久月へ・・・
最初はゆーがお嫁に持っていくにもラクなように、親王飾りにしようと
思っていましたが、お店の人曰く、長女だし、2人だけだと寂しいので
5人飾りくらいがいいよと言うので、5人飾りなどを見ました。
100万以上もする7段飾りも参考に・・・(あくまでも参考に・笑)見ました。
そのあと瑞宝舎にもあるらしいと、パパが会社の人から聞いてたので
瑞宝舎も見に行きました。でもやっぱり久月のほうがよかったので、
結局久月に戻り購入しました。

午前中に出たけど、あいにくの吹雪で移動にかなり時間がかかったので
久月で買ったときにはもう3時前。みんなおなかすきすき・・・
ゆーだけは、車の中でおっぱいをあげたのでぐずらなかったので、
ラーメン屋さんにチャレンジしました。
ラーメン屋さんで誰もいなかったので、オムツを交換してあげて
ほっと。。。しかし・・・ラーメンが来たとほぼ同時に、
「ぶりぶり~!!!」と音が・・・ウンチをした模様。
とりあえず食べてから交換しようということで、ラーメンを食べている途中に
お客さんがやってきた。さすがにかえるのはどうかと思い、機嫌もいいから
みっちゃんちで替えようとそのまま車に乗りました。
でも車に乗ってすぐぐずり始め、「ゆーがんばれー」と励ましたけど、大泣き!!
しかも道は混んでるし・・・かわいそうだけどどうにもできず。
・・で、みっちゃんちにつく直前に寝てしまいました。
なので、そのままみっちゃんをおろし、帰ることに。

ともかくいろいろありましたが・・・あまり他の人に迷惑もかけず
雛人形を買って、しかもゆーと初外食もしちゃいました。
ゆーのラーメン屋デビューができました。
ゆーにとってはちょっとおしりがいやだっただろうけど・・・(苦笑)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

宅配サービス

2008-01-25 15:15:33 | 育児
「らでぃっしゅぼーや」の野菜食べました。
ほうれん草、お味噌汁にした日は、味はよくわからなかったけど
おひたしで食べたら、おいしかった。なんか甘い感じがしたな。

野菜キライなパパもおひたしおいしいって食べてくれました

水曜に初めてのトドックがきました。
たくさん頼みすぎてて、冷凍室に入りきらない!!
発泡スチロールにいれて、外にも置く始末・・・・(汗)

これ食べきってから次たのまなきゃ。
だけど楽しくて、ついつい頼んじゃいそうなんだよなぁ~
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

つよ~い味方

2008-01-25 11:21:18 | 育児グッズ
今日も背中が痛いです・・・(苦笑)
札幌の人は、雪かきで昨日は大変だったと思います。
私もその一人・・・今日はうってかわってイイ天気です。
まぁ2日連続はさすがにつらいから、ほっと一安心。

首が寝違えたように毎日朝起きるたび痛くて・・・
夜パパにマッサージしてもらってかなりラクになるけど
また朝には逆戻り・・・
枕があわないのかなぁ~ゆーの横に添い寝していて、
寝方が変なのかなぁ?と正直悩んでいます。

で、今我が家で活躍中なのが、先日同期からいただいたベビーカー。

だっこしてほしそうなときに乗せて、家の中をうろうろしていると・・・



ちゃんと寝てくれます。



今の私にはつよ~い味方です!!
助かってるよ!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

つけちゃいました

2008-01-24 16:58:46 | 育児
灯油高で封印いていたロードヒーティングをつけてしまいました。
今日もこちらはすごい雪です。
月曜の雪で、雪かきを3回したら、背中が筋肉痛で、首がまわらなくなりました。
ゆーをだっこするのも、おむつ替えるのもつらくなったので、
今日は朝パパに直訴して、ロードヒーティングをつけてもらいました。

でもロードヒーティングは一部なので、それ以外は雪かきしないと
いけません。結局2回しました。
今年は雪かき少なくてよかったと思っていたのになぁ~
もう右手、右肩、首と痛いです(涙)

今日はさすがにくーは散歩に出ましたが、前に進まず
隣の家の前で立ち止まって、帰ってきました。
かわいそうに・・・

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

母子の会

2008-01-23 15:40:18 | 育児
あかねちゃんのお母さんに誘われて、午前中近くの会館で
母子の会に参加してきました。

2歳までのここの地域のあかちゃんとお母さんが集まっていて
ゆーは一番下。
でも、うちのとなりのとなりにまた同級生がいました。
今度は男の子で、ゆーより3ヶ月おにいちゃん。
またお友達が増えました。
今までは挨拶程度しか話したことがないけど、子供を通すと
たくさんお話できるもんですね。
一番盛り上がるのが苦労話だけど・・・(笑)

今日は、軽く1時間くらいで解散となりましたが、10組くらいの
お母さんとあかちゃんがいて、少しの時間でも、家にいるより
気がまぎれました。
緊張しながらも、いろいろとお話できたし、お友達が増えました。
カメラも持っていったけど、話に忙しくて、写真は撮れませんでした(汗)

ゆーはこの間少しぐずったけど、なんとか持って・・・ほっ。


仕事お休みの間だけだと思うけど、ご近所の人たちとも交流できるので
また行ってみたいと思います。
第2・4週の水曜日に集まっているようなのです。
次はベビーマッサージだそうです。
ゆーのためにもちょうどいいかもしれませんね。

そのあとあかねちゃんのお母さんと我が家でランチ。
ランチといっても、昨日の残りの肉じゃがと、混ぜご飯
一人だとゆっくり食べれないので、ゆーをみながらも
お話しながら、ひさびさにゆっくりお昼を食べることができました。

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加