くーまま’s blog

働く1児の母、トイプードル親子を飼っています。
仕事と育児を楽しみながら、楽しいことおいしいことアップしてます。

お誕生会と保育参観

2011-11-27 16:03:58 | 保育園
24日は保育園のお誕生会。
今年で3回目。
前に出て、いろいろインタビューされたりするらしいけど
先生曰く「しっかり受け答えしていました」とのこと。

主役の一人は楽しかったようです。

いただいてきたカード ↓



ゆーはほとんど家で果物を食べてくれません。
りんごや梨をむいても1きれ食べてくれるかどうかって感じ・・。

ですが、このカードの好きな食べ物の蘭に書いてあったのはなんと「りんご」。
「へ???りんご好きなの?」と聞くと、
「保育園のはねぇ、食べるんだ」って。
「家のはどうして食べないの?」と聞くと
「ママのはおいしくないんだよねぇ~」だって!!!

りんごって切って、塩水につけて、保育園で食べているのと同じだと思うんですが!!!!

よくわかりませんっっ

26日は保育参観でした。
牛乳パックを使って、おもちゃを作りました。
はさみを使うのも上手になりました。



で、できたのが・・・うさぎさん!





お友達と遊んでいる様子や、歌をみんなで歌ったり、普段の様子もみることができました。
おひるごはんの時に、遅いゆーに対して、
「〇〇ちゃんはやいよ~。がんばれ~。」と言いすぎたら
泣きだしてしまった。。。
プレッシャーかけすぎたなぁと反省しました。

でもさくっと食べて帰れる子とゆーのようになかなか進まない子と
なぜ違うんでしょう??
いつも最後です・・・・トホホ。

今日は先週旅行で遊べなかったこうちゃんと一日思いっきり遊んでいました。



時にケンカしながらもさっきまでうちで遊んで、今はこうちゃんちに行ってます。
その間にくーネルのシャンプーもすまして、まもなくお迎えに行かなきゃ。
じーちゃんも今日帰ってしまって、さびしくなります。
遊んだ分しばらくパパにも会えません。二人で頑張ります!!





コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

表参道ヒルズと嵐JET

2011-11-23 13:49:43 | おでかけ
動物園の後、パパのところへ帰る途中、表参道ヒルズに寄りました。
正直、何が買いたいとかではなく・・・・、目的はこれ ↓



こちらで「Dream Magic Chirstmas」というイベントをしていました。  詳しくは ⇒ こちら

これは、ウォルト・ディズニーの誕生日とクリスマスを、110のディズニーキャラクターたちと
共に盛大に祝うイメージのスペシャルな空間ができ、スワロフスキークリスタルが色とりどりに
光り輝く高さ10mのクリスマスツリーと、15分おきに訪れる光と音の演出がされる。

とってもきれいで、ゆーも大喜び。子連れでも大丈夫でした。

プリンセスやステッチなどのキャラクターの影があちこちにあり、とってもステキな空間でした。



入口には馬車もあり、撮影スポット。ゆーも乗ってきました。




おなかいっぱいの5日間、最後に・・・嵐JETに乗って帰ってきました。



ま、嵐JETに乗ったからって、嵐グッズがもらえるわけでもないんだけどさっ
ゆーは大好きな嵐の飛行機と喜んで乗ってくれました。

最後に・・・・東京、あちらこちらで見ることができのが、スカイツリー。

これは上野公園から見たスカイツリーでした。



ゆーは去年より怖がることも少なく、でも地下鉄では現実逃避をして寝たりしてました。
ただだいぶお店やディズニーランドで怖がることが少なくなったのが成長ですね。
でも乗りものとか乗るようになったら、パパや私がファストパス取りに走り回らないといけないんだろうから
それに比べりゃラクかも・・・。

来年行けるかどうかはまったくわからないけど、できる限りあちこち行けるといいなぁ~。
あっという間の5日間でした。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

サザエさんちと上野動物園

2011-11-22 21:19:41 | おでかけ
パパが東京に転勤してきて、最寄駅が桜新町。
サザエさんの街です。

一度ずーっと行きたかった長谷川町子美術館。
行く時期が夏休み後のせいか、2年連続休館中の時期だったので
行けなかったんだけど、やっと開館していました。

あまり絵心がないので、飾ってあった絵についてはよくわからなかったけど
サザエさんちの模型があり、とっても広いおうちでした。
サザエさんはゆーもいろいろ付き合ってくれて、楽しくみることができました。



そこから向かったのが・・・



入口にはこんなポストもありました。



今日の目的は・・・・そうです。こちら ↓



でもゆーはパンダより初めて見たぞうさんが気になるようで20分くらいずっと見てました。



今じゃ円山動物園にも旭山にも、よく行く釧路もぞうさんがいないので、
大きいぞうがとても気になったようです。

そのあと子供ふれあい動物園でヤギに触ったり、やまあらしとハクビジンのもぐもぐタイムを
見たり、ブタを見たり楽しく過ごしてきました。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

クリスマスディズニーランド

2011-11-21 20:27:34 | おでかけ
月曜なのであまり混んでいないかな?という期待は裏切られ、
とっても混んでいるディズニーランドでした。
幼稚園の制服をきた集団などもいて、遠足なのかな???
私たちみたいに休暇を取っている人がたくさんいるんでしょうね。

入園したらすぐにプーさんがいたので、長い列に並んでまずは写真を撮ってきました。
「ゆー一人で行くから、ママは来ないで!」と言われ、一人で写真を撮りました。



やっぱりクリスマスツリーも、サンタヴィレッジもきれいでした。





それからシンデレラ城のフェアリーテイルホールへ行き、
シンデレラのガラスの靴や椅子を観てきました。



ゆーはショーは怖いと言うので、私一人でパレードの場所取りをして観ている間
ゆーとパパはミニーのおうちなどで遊んでいました。





サンタヴィレッジパレードはかわいかったし、ちょうど座ったところがマリーちゃんのフロートの
停止位置だったので、マリーちゃん好きのゆーに見せたかったんだけど、断られました(悲)

その後、プラプラとしながら空いてそうなラッキーナゲットカフェでお昼を食べて
マークウェイン号に乗り、遠巻きにジュビレーションのパレードやミニーオーミニーなら
ゆーも観てくれたので、去年よりかなり観ることができました。

最後にオーロラ姫を発見し、写真を撮ってくれることになったんだけど
眠かったようで、突然「やだ!」と言い出して、結局一緒には撮れませんでした。残念。



これで1年間楽しみにしていたディズニーツアーは終了。
また来年これるかな?どうかな?
ゆーはまた行きたい!と言ってくれたので、来れるといいね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ディズニーシー10周年!

2011-11-20 21:19:37 | おでかけ
ゆーと一緒なので、毎年喜んでくれそうなスケジュールを考えるんだけど
何せ去年はキャラグリは怖いし、ショーも怖いし、何もできない感じで
今年はどうしようか??と思っていました。
この時期・・・やはり混むのか?ってのもよくわかんないし、
クリスマスverは入社した年に、仙台の後期研修で同期の女子8人くらいで行ったんだから
20年前。。。。まったくアテにならない。

当初は初日ランド、2日目シーのつもりだったけど、初日日曜だし、当初雨の予報だったので
初日シー、2日目ランドにしました。

今年はディズニーシーが10周年!



希望としてはラップドリボンをみて、ミニーに会いに行こうと思っていたけど
ショーはやはり絶対やだ!と言うので、まずは10周年記念の「マジカルワンド」を購入し
マジカルハットを回り魔法を集めることにしました。



途中朝ごはんも食べずにでてきたので、ホライズンベイレストランでミッキーやミニーに
会いながらご飯を食べました。
去年はミッキーやミニーが近くにくると怖くていやがってしょうがなかったけど、
今年はミッキーやミニーが現れると大喜びで飛びついて行きました。
すごく成長しましたし、パパも私もほっとひと安心。



11月18日にりさちゃんがミッキーとミニーのお誕生日ってことを教えてくれてそうで
ミッキーやミニーに「おめでとう!」を伝えていました。

その後7つのマジカルワンドを回って、魔法を集めたので、ショップでメダルに交換しようと思ったら
引換の紙をどこかに落としてきてしまった。探しに行ったけどなかったので
キャストに相談したところ、購入したレシートとかの掲示してもらうことができ
「さすがディズニー!」とうれしくなりました。
しかも、すべて回って集めたつもりだったんだけど、3つしか集まっていなかったのですが
そのキャストさんは

「ちゃんとミッキーがゆーちゃんを観ていて、ゆーちゃんはすべて回ったって教えてくれたから」

とすべての光をつけてくれて、メダルもくれました!!

ホントさすがディズニーです。

ゆーは魔法使いの仲間に慣れたと大喜びでずっとメダルをしてました。



その後、ゲリラ豪雨にあい、一度ホテルに戻って、イクスピアリのフードコートで夕食を食べました。

私は焼きそば・ゆーはお子様カレー。



夕食後、ゆーは寝てしまったのでまたシーに行き、名まえ入りで頼んでいたおみやげを取りにいくと
ちょうど花火をしていて、夜景もきれいでした。



かなりの激混みにびっくりしました。やはりクリスマスだなあ。
次の日のランドはどうなることやら・・・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

藤子・f・不二雄ミュージアム

2011-11-19 21:12:42 | おでかけ
19日から23日までパパのところへ遊びに行ってきました。
毎年9月に行っていたけど、去年ゆーがいろんなことが
(ディズニーはハロウィン・おばけだし、地下鉄ばかりだし)怖かったらしく
「もう絶対行かない!」と言うので、
「ゆーが4歳のお誕生日のころは、ディズニーはクリスマスでかわいいだろうし
パンダを観たくない??」と誘い、9月ころからその気になってくれたので
決行することができました。


JRと飛行機(飛行機内は寝ていた)を無事乗り切って
パパに会うことができました。
最初の難関は京急・・・地下を走るのがとっても怖いらしい。
あと〇コ!と自分で自分を励ましながら乗っていました。

初日は、藤子・f・不二雄ミュージアムへ。

チケットをあらかじめ予約していないと入れません。
あいにくの雨でしたが、登戸駅からバスがでているので、あまり濡れることなく行くことができました。
雨のおかげであまり外からの写真は撮れませんでした。

まずは展示コーナーがあり、原画や、藤子先生の生い立ちとかを一人ひとりに渡してくれる
もしもし電話で、そのコーナーにある番号を押すと、説明してくれます。
ドラえもんができたきっかけなどがわかったり、マンガの書き方を3Dでドラえもんとのびたくんで
説明してくれたりすごく面白かったです。
もしもし電話は子供用もあり、クイズがでてきたりちょっと面白く説明しているようです。
(この展示コーナーでは撮影禁止だったので、写真は撮れませんでした)


その後最上階に行き、レストランでお茶でもと思ったら、150分待ち!
レストランはあきらめて、観て回ることにしました。
お庭でパーマンが寝ていました。



2階にはいろんなものが展示してあり、子供たちは遊ぶのに夢中でした。







マンガコーナーもあり、読み放題。
小学生から大人までみんな見ていました。

10分程度のショートムービーもあり、ゆーは初めて映画館で映画を観ましたが
暗くなって、時に恐竜とかがでてくるから怖くてしょうがなかったようです。
でも出るに出れなくて頑張って最後までみました。
このムービーは私が観ていたQちゃん、パーマンなどなど出てきて懐かしく面白かったです。
展示は私やパパ、2階のおもちゃコーナーはゆーが楽しめて、よかったです、
今回は16時から18時の時間を予約して行きましたが、レストランや外で遊ぶのなら
早い時間を予約したほうがいい気がします。
18時で閉館なので余裕がなく帰ってくることになったので、売店も混んでいたし・・・・

帰りのバスの中。行きも帰りも専用のバスでドラえもんやパーマン仕様。
帰りはパーマン仕様だったので、「止まります」スイッチもパーマンでした。



これで初日終了。。。
順次upしたいけど、、、できるかな?
記憶がのこっているうちになんとか残したいと思います。
なにせゆーが成長したんですもん!
去年とは違いますっっ


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

レインドロップ

2011-11-15 19:41:52 | 癒し
ゆーの誕生日の午後行った先は・・・・私の高校のときの友達のところ。
高校3年間一緒に行動することが多く、帰宅部(バイト部)だった私は
彼女ともう一人3人で喫茶店めぐりやらカラオケやら、楽しい時間を過ごしたなぁ。。。

就職した後は、会社のことばかりになって、疎遠になってしまったけど
ゆーを出産するあたりに連絡を取り合ったり、偶然会うことができたりして
しかも意外に近いところに住んでいて、また再会することができた。

高校の時からきれいで素敵だったけど、今20年たっても母として女性としても
きれいなだなぁっと思う。

その友達がアロマを使ったレインドロップというテクニックを勉強したと聞いて
一度やってもらいたいと春あたりからずっと思っていて
やっとやっと私の時間がとれてやってもらえることになった。

レインドロップ+足裏ヴァイタフレックス+足浴とニューロオリキュラをしてもらった
(と思う・・・自分の思いとかを彼女に話していて、すっかりどんなことをしたかとか
詳しく効くの忘れちゃった・・・苦笑)

ゆーを産んだ直後に遊びに来てくれたり、遊びに行ったりして、それからだから3年ぶり。
お互いの近況は知りつつもなかなかゆっくり話す機会がなかったので、話が止まらず
あっという間の1時間半でした。

いろいろ思っていたこと、胸につかえていたことなどを彼女に話して、スッキリしたり
ママとして先輩の彼女からいろいろアドバイスしてもらったり、それがまたすっと入ってきて
納得することもできたりしたので、とてもいい時間が過ごせました。

ちょうど風邪をひいたり、生理痛だったりしたせいもあって、しばらくだるーい感じだったのは
好転反応だったのかな?
まだ完全に鼻水とかとまっていないけど、今は心も体もすっきりして、仕事や育児も前向きになれた。

実際マッサージをしてもらったとかいうわけじゃないんだけど、しばらく続いていた肩こりも
すっかりなくなった気がする。

しかもアロマをたっぷり足や背中・首に使ってくれたので、いい香りがずっとしていたし
頭がスッキリした感じだった。

行く前に乾燥してきたのか手の肌荒れが気になっていて、前にもハンドクリームを作って
もらったので頼んでおいたら、クリームの化粧水まで作ってくれて、家でもいい香りが自分から
しているのが、また気持ちいい。。。

ありがとう。
ホントは頻繁に通いたいところだけど、時間ができたらお願いするね。
よろしく。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

発表会(すみれ組)

2011-11-12 16:53:24 | 保育園
去年の発表会のころも体調が悪かったようで・・・去年のはこちら
今年の発表会もマスクをつけて、観に行きました。


ゆーは発表会の準備が始まったころから、
「じーちゃんばーちゃん、パパママが観にくるから恥ずかしいけどがんばる!」と
練習もかなり張り切ってやったんだと思います。

自分たちでで好きなお話を話し合ったり。役を選んだり、すみれさんもみんな成長しているようです。

まずは、毎年ながら小さい子たちのお遊戯など・・・
今年はあまり泣く子供もいなく笑いが絶えない発表が続きました。

ゆーの最初の出番は異年齢クラスの虹組の歌。
「とんぼのめがね」と「そうだったらいいのにな」を歌っていました。



ゆーの右隣の子は1つ上のお姉さんなので、やはりゆーはデカイってことになります。
ま、歌っている間みんなお父さんやお母さんを探すのにキョロキョロしています。
それでも口を動かしてちゃんと歌っていました。

それから劇が「3匹のこぶた」

かわいいこぶたさんとかわいいおおかみさんが登場しました。



一応「ガォー!」ってしていますが、まったく怖くないかわいいおおかみたちでした(笑)
ちょっとわけのわからないこともありましたが、なんとか3匹のこぶたの劇も終わりました。

帰ってきて、パパが誕生日いなかったので、別にケーキをたのんでおきました。

ナント大好きなキュアビートのケーキ ↓



すごく喜んでくれたのでとってもよかったです。
ケーキもおいしかったですよ。
ゆーのおかげで3回も今年はおいしいケーキを食べることができました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

4歳になりました

2011-11-10 19:56:10 | ゆーの成長4歳から4歳半
ゆーの誕生日を理由に、午後から会社の創立記念日のお休みをとった母。
でも行った先については今度ゆっくりupしたいと思っています。



それでもいつもより1時間早くゆーを迎えに行き、
ご飯までの間、ゆーはもらったプレゼントで遊んできました。

パパとママからのプリキュアヒーリングチェスト ↓



ずーーっとほしくてパパにお願いしていたから、
じーちゃん・ばあちゃん、おじちゃん、おばちゃんからもらった
冬用の服やスノトレには目もくれず、ひたすら遊んでいました。
みなさんごめんなさい。



プレゼントは私からそれぞれにこれがほしいと頼んでおいたので
これで今年の冬も外で思いっきり遊べるだろうし、お休みの日には
おしゃれもできるね。
みなさんありがとうございました。

今年はにぎやかな誕生日なので、手巻き寿司にしました。
ゆーのお誕生会だっていうのに、ゆーはさけフレークと玉子巻きくらいしか
食べれず、大人たちだけおいしい思いをさせてもらいました。

ケーキはゆーがチョコケーキが好きなので
ダイヤママに頼んでおいたガトーショコラ。





見た目がかわいいので、ゆーも大喜び。
もちろん、ケーキ自体おいしくいただきました~。
(昨日今日とおいしいケーキ食べて、パパごめんねぇ~)


みんなに「いいなぁ~ゆーばっかり」といわれ、
でもそんなこと気にせず、相変わらずマイペース。

お風呂に入りながら、
「ママの子供で生まれてきてくれてありがとう
元気に大きくなってくれてありがとう。」
って言ったら、
「なんで?そんなこというの?」
といわれてしまいました。

「だって、ママ、ゆーのお母さんになれてうれしかったんだもん」
って言ったら、
「ふぅ~ん」
だって!!!

なんとか4歳になりました。
応援してくれる皆さんのおかげです。
これからもどうぞ暖かく見守ってください。


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

プレ誕生日??

2011-11-08 20:51:29 | プレゼント
土曜日の午後パパのほうのばあちゃんが、
今日私のほうのじーちゃんがきました。
お誕生日とお遊戯会があるからなんだけど、
ばあちゃんは日・月とクラス会で定山渓にお友達といき
今週末のゆーのお遊戯会をみて帰ります。
古希なんだって!
お祝いのまんじゅうをおみやげでくれました。

元気なので、こうやってきてくれるのはありがたいなぁ。

しかもばあちゃんはいる間、掃除や夕飯の支度とかしてくれるので
とっても助かります。
こうやって書くと、姑を使ってばかりの鬼嫁だなぁ・・・(苦笑)

じーちゃんも誕生日とお遊戯会があってきてくれたのと
中旬ころ東京のパパのところに遊びに行く予定なので
その間のくーネルのお世話をしてもらいます。
あまりペットホテルに預けたことがないし、預けても
結構料金取られるので、これまた助かります。

ゆーは、ばあちゃんやじーちゃんがたくさんお土産持ってきてくれるし、
ほどよく話し相手になってくれるし、大喜びの様子。
でもたまに「ばあちゃんキライ!」とか言ってケンカしてます。
ばあちゃんは意思疎通ができるとケンカも楽しんでおります。

今日は誕生日イブ。
私の後輩のMちゃんからお誕生日プレゼントが届きました。

かわいいエプロンで大喜び ↓



さらに、札幌のおばあちゃんが おいしいケーキを届けてくれました。



ドルチェヴィータのケーキ初めて食べました。
甘すぎずおいしかったです。
じーちゃん、ばあちゃんとおいしくいただきました。
ゆーはハイテンション!明日はどうなることやら。。。

Mちゃん、札幌のお母さんありがとうございました
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加