くーまま’s blog

働く1児の母、トイプードル親子を飼っています。
仕事と育児を楽しみながら、楽しいことおいしいことアップしてます。

歩く練習

2014-03-29 17:33:09 | ゆうの成長6歳から6歳半
昨日で保育園は終了し、4月1日からは学童保育に通います。
小学校は遠いので、近所の子みんなでスクールバスに乗ります。
学童も約2キロくらいあるので、今日は保育園のお友達と学童まで歩いて行く練習をしました。
学童から学校までの道もチェックしたので、かなり歩いてきました。
「遊ばない」「走らない」「押さない」など教えながら総勢8名で行きましたが・・・・不安だらけです。いろんなものが気になるし、本当に大丈夫かな?
親たちもみんな交代で最初はついていくけど、どうなることやら~。。。




学童について一休み



さすがに疲れて、そのあとのヤマハのレッスンはボロボロ。
私もレッスンのあと昼寝をしました。
明日は仕事だからまずいろいろと準備せねばぁ~。
ゆうのタンスをひっくりかえしたけど、片づけ終わるのかなぁ~ひゃ~!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ダイナスティスキー場でスキーレッスン

2014-03-02 20:33:45 | ゆうの成長6歳から6歳半
今日はダイナスティスキー場のスキーのレッスンに保育園のお友達と一緒に行きました。

初心者チームとけいけんしゃチームと別れたときに経験者チームには、ゆう以外保育園の友達がいないから、イジケるかと思ったけど、ちゃんと普通にレッスン受けてくれたからほっとひと安心。

その中で先生に上手と言われ、上機嫌でレッスン終了できました。
下半身に安定感があるから、しっかり滑れているとのこと。

クラッセより高いリフトなので、怖がって大変かと思いきや、平気で乗っていきました。







ほかのレッスンに行ったお友達と同じくバッチがもらえると思っていたのにもらえなかったことに悲しかったようですが、また行きたい!と言ってます。

でも1レッスン3800円を何度も払えないよ~(笑)

なので、パパが先生からいろいろアドバイスしてもらっていたから、パパから教えてもらってちょうだい!
私もスキー板と靴とか買わないといけないかなぁ・・・・・、ま、今年じゃなく来シーズン検討だな。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

雪で遊ぶ

2014-02-23 20:44:35 | ゆうの成長6歳から6歳半
今日は朝からいい天気だったので、ゆうとパパは家の前でかまくら作り





二人で立派なかまくら作って・・・・・



北広島クラッセへ二人でスキーしに行った。

午前中めいいっぱい滑って帰ってきました。

その間、母は、のんびり図書館から借りてきた本を読んで、返しに行った。
この頃本を読む時間がなーーーーい!
でも今回は予約して借りた「祈りの幕が下りる時」だったので読み切りたかったから
読めてスッキリーーー。
この「祈りの幕が下りる時」もいろいろ考えさせられて面白かったです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

入学準備

2014-02-23 20:19:40 | ゆうの成長6歳から6歳半
2014-02-23_20.30.54collage.jpg

ずーーーっと机を今買うべきか買わないほうがいいかと迷っていた。
今も毎日しまじろうを帰ってきたら居間のテーブルでしてるし、
基本下(1階)でしか生活してないし・・・

でも前の園長先生には、なんで自分だけ買ってもらえないのか?と思うから
しっかり買わない理由を子供に理解させたほうが
いいよと言われてたのもあってどうしようかなってホント思ってた。

ゆうもどうしてもほしい!って感じはなかったし・・・
でもちょうどお店に行く機会があったので、大谷地の札幌ファニシングに行って
購入した机が届きました~。
ゆうが納得して買ったんだけど、意外とシックな机を選びました。
よく家具屋さんに行って見てた時は、デコってたのとか、今風の色使いのものを
ほしいと言ってたけど、最後はこの写真のを選んでくれました。
たくさんみてよかったな・・・・。

大喜びでお勉強は毎日机でする!と宣言するほどに・・・・・
本当にうれしいんだと、こちらもうれしくなりました。


午後からは、入学式用の写真を撮りに行ってきました。
正直、3月中旬から後半は仕事がとても忙しくなるから、その前に
できる準備はしておこうと・・・。
笑顔を作るのがうまいとほめられ、調子に乗って、ドレスを2枚も着て
ノリノリの姫でした(笑)

今日は午前中はゆうとパパは冬ながらの遊びにいそしみ(それはのちほど)
母は、名前シールを貼って少しずつ準備。
必要なものも買いに行ってほぼ準備完了!!


こんなちいさいのにも名前が必要なのです。



途中ゆうも手伝ってくれました。



でもホントなんでも名前だから、準備すごく大変だなぁ。。。。
世の中の小学生以上のお母さん尊敬しました。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

北広島クラッセスノーパーク

2014-02-16 19:57:43 | ゆうの成長6歳から6歳半
今週末もパパは仕事。
パパが休みなら私が仕事となり、家族でおでかけがなかなかできない。。。

今日は昨日からスキーのレッスンに行ってるお友達がいると聞いて
クラッセのスノーパークへ行ってみました。



今回は転ばず滑ってたし、リフト怖がっていたのに、お友達に手を振る余裕までありました。
また克服だねぇ~



レッスン中の友達の邪魔?しながら、滑って、そのあとは付添できてる妹ちゃんと
チューブを滑ったり、ポニーのそりに乗ったり、たっぷり遊びました。



前回の北広島の雪まつりよりは怖くなかったといい、お友達がチケット余ってるってからってしっかり甘えて2回も乗ってました。





最後にはポニーに乗せてまでくれて大満足!
とはいえ、、、リフト代より高いソリ代でした(笑)
しかし、スキーをゆうの分、運んだりだけでもクタクタ。さらに一緒に滑って疲れた~。ヘトヘトです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

スキーの練習とソリ滑り

2014-01-19 20:03:59 | ゆうの成長6歳から6歳半
同じクラスの子がインフルエンザにかかったと
近くまで魔の手がしのびよっているなか、ゆうはいたって元気!!




いい天気だったので、近所の公園でスキーの練習しに行きました。
いいゲレンデコンディション(笑)

うまくスキーが操れず、イライラのゆうと親たち。。。





親が教えるのはダメね。。。結局、親子げんかになり、ソリ滑りに変更しました。





私もゆうとソリに乗りました。
貸切状態の公園で楽しかったですよ~

やはりスキーは教室に行くのに限るのかな。
まわりオススメのクラッセじゃ一人乗りリフトだし・・・・(ゆうが怖いらしい)
早起きして滝野とか??
なんとなくいろいろ聞いて、調べて思った。。。
ダイナスティの幼児クラスにいれてみよっかな。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

キャンドル作り

2014-01-03 19:54:15 | ゆうの成長6歳から6歳半
スキーの後、夕方にはアウトレットへ行ってお買いもの。
妹たちはゆっくりみたいだろうが、なんせ自由な子供たちが4人。
交互に面倒みたりしていたけど、口の達者な女チームをつれて、キャンドル作りのイベントをしていたのでやってみました。



いろんな色の砂??を入れたり、ビー玉や石、おはじき、貝などをいれて作ります。
ガラス細工は1コはタダだけど、2コめからプラス250円だそうです。

なんだかいろいろいれて楽しそうでした。

できた作品はこちら ↓  1200円の高級キャンドル!



姪っ子は冬休みの作品にするかも?なんて言ってましたが、それもいいかもしれません。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

クラッセスノーパーク

2014-01-03 19:41:32 | ゆうの成長6歳から6歳半
2日に釧路から、妹ファミリーと帰ってきました。
3日は、みんなでクラッセスノーパークへ行きました。





私からいうと、ゴルフ場の入り口にしかみえない写真ですが・・・(笑)

スキー場としては初めてきました。
場所も近いし、駐車場は無料だし、そして、ソリ滑りとかはタダでできるし、ファミリー層にはいいかも。

スキー自体はパパとゆう、妹と甥っ子、姪っ子で行きました。
でも、リフトが一人乗りだったので、ゆうは怖かったらしく、2回くらいでリタイア。

ちびっこチームで遊ぶことにしました。



最後に妹のスキーを借りて、10年近くぶりに滑ってみました。
とても緩やかだったので、ちゃんと滑れたけど、急斜面なら怖いかも。
リフトは15分くらい待たないといけないのは、残念かな。
とはいえ、ゆうくらいの子なら、ここでも十分なので、ぜひぜひ、一人乗りリフトを克服してもらわないとなぁ・・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

初ボーリング

2013-12-30 17:48:12 | ゆうの成長6歳から6歳半
初もの3連発です。
初めてのスケート、お泊りの次はボーリングをしてみました!





ガーターなしでやったので子供たちは楽しんでいました。
なんと後ろに落とすこともあり、母は笑わせてもらいました。
楽しかったようで、また行きたいそうです。



母もこれまた久しぶりだったので、ボロボロでしたが、結構楽しかったです。
ゆう産んでから初めてだと思う。。。
就職したてのころは、友達と4ゲームとかバカみたいにしてた
パレスボウルだったからとっても懐かしかったです!
フロントの位置とかかなり変わっていてびっくりでした。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

初お泊り!

2013-12-29 20:32:29 | ゆうの成長6歳から6歳半
保育園のお泊り会以外でのほかのおうちへのお泊りはしたことがなかったのですが
今回初めて、いとこのおうちに泊ってみました。

車で数分の実家に私たちは泊り、ゆうだけ妹宅に泊りました。
1つ上のいとこがいるので、大盛り上がりで、一緒に寝たようです
楽しかったようで、朝まで起きることなく無事お泊り成功!でした。




これからお友達とかのおうちに泊りにいけるようになるのかな?どうかな?

コメント
この記事をはてなブックマークに追加