くーまま’s blog

働く1児の母、トイプードル親子を飼っています。
仕事と育児を楽しみながら、楽しいことおいしいことアップしてます。

やまや

2017-10-30 06:05:24 | おいしいもの
演奏会のあと、ママさんたちとランチにサツエキへ。



前に職場の仲間と行った記事見て、ママ友さんが行きたいとやまやに行きました。
とあるパパさんに渋い!と言われたけど(笑)明太子、ごはん食べ放題!満喫しました。





私はから揚げ定食!
4人バラバラのメニューになり、シェアしていろんなおかず
食べれて美味しかった!夜までお腹いっぱいでしたー。
ゆっくりと色々おしゃべりして楽しかったです。

塾のことや、いろいろ成長のことなど話してきたけど、
皆さんいろいろ調べててすごい!と思いました。
出遅れ感満載だけど、もちろん勉強はできたほうがいいけど、
今から勉強、勉強っていうよりは、
楽しく笑って子供らしく過ごしてほしいなとも思うんですよね。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

音楽の集い

2017-10-30 05:59:51 | ゆうの成長 小学校4年生
音楽のつどいで市内の小学校4年生が合唱と器楽演奏してきました。
こういうのがあるのも初めて知りました。



代休もとった週なので、休み過ぎと怒られそうだけど、
お休みいただいちゃった。



やっぱり花ホールはいいですね。
先週の学芸会で燃え尽きたところを復活させて頑張って演奏してました。

席を失敗してしまい、指揮の先生とかぶって、演奏は全然見えず。
パパ、ゆうごめんなさい
でもしっかり演奏は聴かせてもらいました。

お疲れ様ー。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

おみやげ

2017-10-30 05:56:33 | おみやげ


函館のお土産いただきました。
ありがとう!
新幹線あやかったものが多いんですね。
しばらく函館行ってないから、行きたいな。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ホロホロ山荘

2017-10-23 20:44:30 | おでかけ(わんこと一緒)
ミニサッポロの代休をゆうの学芸会の振替で使って、
くーねるとお泊りに北湯沢ホロホロ山荘に来ました。

くーねる歓迎されてます(笑)



森のソラニアでお風呂入りに行き来ました。
私とゆうわかります???









前の名水亭のときにきたよりキレイです。
バスケの🏀全道大会では15年くらい前1年おきにきてたころより
かなりキレイに改装されてました。

夜は、選挙でテレビもつまらないし、6年生の劇鑑賞しました。すごくよいねー。



こうやってみんなで旅いつまでできるかな。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

レジンの先生

2017-10-23 20:33:56 | ゆうの成長 小学校4年生
20年前からのバスケつながりのレアキャラきくちゃんが
学芸会のあと、ゆうの1つ上のふたごちゃん連れてきてくれて、
レジン教室してくれました。

SNSのきくちゃんのショップの写真みて、ママのお友達
先生で来てくれないかなというゆうのリクエストに応えてくれました。

20年前は毎週飲んで遊んで、私からだと妹分って感じで。
それがママ先輩!
そして手作り雑貨を販売して、頑張ってる・・・・

ま、色々とあって…(笑)ちょっと意思疎通がずれて
おもてなしランチ出来ず。
でもバジルスパゲッティをふたごちゃんたちたくさん食べてくれた
よかった

私はきくちゃんからヘアゴムとかピアスを購入しました。
前に買ってからかなりたつのでホントありがたかった。



可愛いのがたくさんで目移りしまくり、お手頃価格だから、ついついたくさん買っちゃった。

かわいいなぁって思う方はぜひ ⇒ コチラ

ゆうは、色の配合の仕方やネイル用のスタッツやパーツを使うこと、
100均やネットでかうとも教えてもらいました。
たくさんパーツもあって目移りしてたな。





誕生月のお友達にプレゼントー🎁





きくちゃんありがとう😊双子ちゃんもゆうと遊んでくれてありがとう
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

学芸会

2017-10-23 20:13:20 | ゆうの成長 小学校4年生
ゆうから招待状が届きました。



今年は合唱と器楽でした。
ちょっと早めに行って、1つ上の5年生の器楽から見ました。
演奏も上手で、かっこよかったなぁ。
花が咲くの歌にはとても感動させてもらって毎度のことながら
涙ポロポロ泣いてしまいました。
保育園一緒に通っていた1つ上のお姉さんたちを久しぶりにみたら
とても美人になっててこれまたびっくりです。
ゆうたちは、「Let's search tomorrow」を唄い、
高音低音のハーモニーがしっかりできてました。
きれいでした。

演奏は「千本桜」
オーディションはバスマスターを受けたんだけど落ちて、
アルトアコーディオンになり、初めてのアコーディオンだったので
練習も大変だったようです。
私もアコーディオンは弾いたことないので、どのくらい大変
なのかわかんなくて・・・。
練習頑張ったね!



とても立派な演奏でした。
3年生最後の参観日で聴いた「栄光の架け橋」よりも
迫力があったし、そのときは木琴など縦笛と鍵盤ハーモニカの以外の
楽器は女子ばかりだったけど、今回は鉄筋が男子でやってて
保育園から知っている子もいて、
それがまたツボにはまって、立派にかっこよく感動しました。

みんなよく頑張りましたー

感動させてもらいました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

4年生児童公開日

2017-10-23 20:07:24 | お弁当(学校)
毎年思うけど・・・・毎年グチってるけど・・・・
学芸会の総練習、児童公開日で、なぜか給食なしでお弁当持参になります。
学校にいるんだから給食にしてくれればいいのに。

ママ、何の弁当?と前の日に言われ、
前回のミニオンでハードルあげたことを後悔。

この前買ったデコふりかけで残ってた色で、作ってみました。何かわかります?



目と口の海苔が大きかったかな?なんか違う?と後悔です。
ゆう曰く、耳が大きすぎとのこと。

☆ミートボール
☆ミニトマト
☆玉子焼き
☆ちくわきゅうり
☆かまぼこ
☆顔は緑のデコふりかけ、チーズとのり

先週からきてる義母の分と今日は3つ作りました!



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

農業農村フェスタ2017

2017-10-15 15:33:35 | おでかけ
天気もいいし、お友達連れて、赤れんが前で農村イベントしててきてみました。



小麦粉ひいたり、きな粉作ったり、楽しそうです。





並んで、整理券をもらって、ハロウィンかぼちゃを製作させてもらいました。



顔をマジック書いて・・・



ノコギリと格闘しながら、頑張りました!



かぼちゃのあとは、スタンプラリーして、片栗粉作り方を学んで、
片栗粉もらりました。





最後にビーズでトンボ作って帰ってきました。
恥ずかしいですが、大豆からきな粉作るんだーと初めて知りました

すべて無料で何かする都度お土産もらいました。
すごーーい!



たくさん色々経験できて、子供たちは楽しそうでした。



重いかぼちゃを持って帰ってくるの大変でした。
欲張って大きなかぼちゃにしたのが失敗。帰りのこと考えてなかった(笑)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

学校お休みだったので・・・

2017-10-15 09:44:17 | お弁当(学校)


学校が研修会でお休みだったので、学童に行くためお弁当作りました

☆おにぎり
☆切干大根
☆赤ウィンナー
☆塩昆布入り玉子焼き
☆ブロッコリーとツナとたまごのサラダ

気持ちよく完食!

午後からお休みもらって足の病院行って、早めに学童へ迎えに行きました。

夜学童の役員会もあったので、役員のお友達と一緒に晩ご飯食べました。
カレーライス食べて、役員会へ行きました。

子供用・・・・



大人用は辛くして



デザートはママさん差し入れのアルトラーチェのシュークリーム食べました。
みんなでにぎやかに食べる晩ご飯はおいしかったです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

どうしんアクティブスクール

2017-10-09 17:33:57 | ゆうの成長 小学校4年生
今週末1泊でこちらにゆうは参加して来ました。



初めてあった友だちとグループになって、
オリンピック選手赤羽さんのお話を聞いたり、
栄養のことや仁井さんから早く走る方法、縄跳びなど学んで、
最後にレバンガの観戦して帰って来ました。
これで参加費3000円。安っ





グループ対抗で3位だったから新米をもらったり、
協賛してくれたところからジュースやチョコなどもらって来ました。



お友達もできたそうで、楽しかったと色々教えてくれました。
夜さみしいとメールくれたけど、ちゃんと寝れたようだし、
また来年行きたいと言ってるし、いい経験させてもらいました。
よかったね。

パパも帰ってきてなかったし、私もなんか一人でさみしかったです。

情報教えてくれたママさん、迎えに行くとき乗せて行ってくれて、
荷物運んでくれたママさんありがとう
コメント
この記事をはてなブックマークに追加