くーまま’s blog

働く1児の母、トイプードル親子を飼っています。
仕事と育児を楽しみながら、楽しいことおいしいことアップしてます。

マックとチョコスフレ

2012-04-23 06:19:16 | ゆーの成長4歳から4歳半
昨日は一日こうちゃんと遊んでました。

午前中は、子どもたちのくつや長靴を探しにみんなで新さっぽろへ。
そしてお昼はマックでランチ。

ハッピーセットでご満悦の二人。
ゆーは腕時計に大喜び。



その後帰ってきてから、朝作って置いた、前に作ったものと同じチョコスフレをデザートで食べました。





二人ともおいしいと言って食べてくれたので、うれしかったな。

夕方まで遊んで、森のゆでお風呂に入って、夕食だけ別々におうちで食べました。
一日遊びまくったので、ゆーは19時半には寝てしまい、一日付き合った母も早めに寝ました。
1週間頑張れば、GWです。
いろいろ予定もあり楽しみ。楽しみ。

それまで、体調を整えておかなきゃね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

劇団こぐま座白雪姫公演

2012-04-15 20:40:02 | ゆーの成長4歳から4歳半
今日お昼寝せず楽しく過ごしたゆーは疲れ果てて
ソファで寝てしまい、今さっき2階の寝室まで連れて行きましたが
20キロは重い!
下手したら腰やられそうです。

さて、今日は、サッポロドラックストアの懸賞で当てた
劇団こぐま座の白雪姫の公演に、りんごさんとはるたんとゆーと私4人で行ってきました。
久しぶりにはるたんに会えるので、ゆーは行く前から楽しみにしていました。



協賛がSUNSTAR、ユニチャーム、サントリー、明治だったので
明治のカールおじさんとの写真撮影もできました。



前なら怖がって大変だったけど、もうこういったキャラクターは平気になったようです。


正直怖がりのゆーの心配はありましたが、1時間ちょっとの公演だから
多少怖がっても励ましてなんとかなるかな?と思ってました。

会場に入るなり、怖がって両手で耳をふさいでました。
とにかく魔女が怖いから、魔女はいつでるのか?ばかり聞いてました。
これにはきっとはるたんもびっくりしたかな?

人形劇が始まりました。



正直・・・最初はどうなることか?と大人には少々つまらない時間でしたが
子どもたちは真剣に見ていたようです。
ゆーはずっと耳をふさぎながらみていて、はるたんはちゃんと
一人で席に座ってじっとみていました。えらいなぁ。



しかもあっさりと後半はさらーーっと流されて、あっという間に終わりました。

そのあと、おねえさんが出てきて歌とダンスの時間。
このときにあらわれたゴリラのごんちゃんに私たち大人は目が奪われました。
まず、EXILEの「rising sun」の曲を踊りながら登場しました。
ノリノリで面白い。
そして奇妙な動きだったり、華麗なダンスだったりと、メインのクマさんより
目立ってました。



ゆーももう魔女が出てこないので、ノリノリで歌って踊ってました。
とっても楽しかったらしい。
最後に席のそばに、くまさんやうさちゃんが来てくれてタッチができて
うれしかったんだって。
でもごんちゃんだったら怖かったかも・・・と言ってました。

最後にアンケートをだして、おみやげをもらって帰ってきました。

はるたんと別れるときはとても寂しかったらしい。
もっと遊びたかったと・・・何度も言ってましたが、また来月には遊びに
きてくれるからとなだめて、なんとか機嫌をとりました。

協賛の会社からたくさんおみやげもらいました。



こういった当選したチケットって初めてだったから、
劇みて終わりだと思っていたから、こんなにもらえてうれしかった。
しかも子ども用のハブラシや歯磨き粉、汗ふきシートなど使えるものばかりなのでありがたい。

ゆーはパパを見送るまでなんとか頑張ったけど、
さすがに疲れ切ったのかおうちに着いたら寝ちゃいました。
楽しい時間すごせてよかったね。
泣かずに最後まで見れたのが、ママはびっくりしたよ。
これまた成長なんだね。

りんごさんとはるたんから、かわいい髪ゴムいただきました。
手作りです。いろんなものを作っているので、すごいなぁ~りんごさんっていつも思います。



りんごさんありがとうございました。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

4歳5カ月

2012-04-03 06:12:37 | ゆーの成長4歳から4歳半
すみれ組最後の身体測定(3/28)

身長:107.0センチ(先月より+0.5センチ、1年前より+7.6センチ)

体重:20キロ(先月より+0.5キロ、1年前より+4.7キロ)


ちょっと、ちょっとぉ~っ20キロ!?って!!!!

と、びっくりして母子手帳とかで肥満じゃないかとか
大きすぎないかとか見たけど、セーフでした。

昨日は保育園からすみれ組一年間のスナップ写真もいただきました。
それをアルバムにはったら、保育園の行事だけでつくしから3年間で1冊になりました。
たくさんの思い出が入ってます。
新しいアルバムも買ってこないとなぁ~


ゆーも新しいクラス、私も新しい職場とちょっと環境が変わった新年度。
ゆーは不安とかはあまり感じず、楽しそうに保育園通ってる。
私は昨日一日だけでちょっと疲れたなぁ~。
あまり人が少ないビルだったけど、新しいビルは人がいっぱい。
食堂に行ってびっくりした。いなかもんとしては、人の多さに圧倒されました。
二日目もがんばるか~っ
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

保育園がお休みだったので・・・・

2012-03-31 07:02:02 | ゆーの成長4歳から4歳半
昨日は、年度最終日、毎年のことながら、保育園はお休み。
去年は、震災もあり妹にきてもらったり、こうちゃんのママにお願いして乗り切ったけど
ゆーを不安にさせた苦い経験もあるので、今年はお休みさせてもらいました。

前に保育園のママさんから、
みんなで集まったりしたいんですけど・・・と相談を受けて
じゃ、うちにおいでよ!と、我が家に集まりました。

男の子二人、女の子三人、妹1人弟1人と子ども7キッズ、大人5人で
にぎやかに遊んだりランチしました。


我が家で準備したのは・・・・のりまき。



前に紹介した ふとまきまっきーを使ってみんなで作ったら楽しいかな?と思って。

子どもたちが食べそうな、ツナ、そぼろ、納豆、かにかま、きゅうりを準備してみました。



他、コストコで買い出しにめーさんや他のママさんが行ってくれて、豪華なランチ!



子どもたちはふとまきまっきーで結構食べてくれたと思う。



子どもたちがご飯の後は、大人たちでゆっくりおしゃべりしながら食べました。
2階で勝手に遊んでいるので、ほぼほったらかしだけど、ゆーはおもちゃを貸せなかったりと
仲良しのAちゃんともめてばかりいた。
最初は私やAちゃんのママが仲裁に入ったりもしたけど、途中から
勝手にもめれば?って感じでほったらかし。
そしたら仲直りしたりしていたからよかったんじゃないかな。

お友達が帰ってからゆーに
「どうしてAちゃんとけんかばかりするの?」
って聞いたら、
「保育園じゃケンカしないんだけどねぇ」
だって。





とはいえ、みんな楽しく過ごしてくれたようです。



母たちも、仕事のことや、パパの話、出産の話とかなり盛り上がりました。
みんな、私より10コくらい年下だけど、しっかりしているし、こんなおばちゃんでも
仲良くしてくれるのでありがたいわ~っ

今日は仕事・・・パパにゆーを預けて、職場のお引越し。
では、頑張ってくるかぁ~っ
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

送別会と分散会

2012-03-29 06:42:40 | ゆーの成長4歳から4歳半
昨日はお昼は今のフロアの女子のみなさんが異動になる私のために
送別ランチを開いてくれました。
ホントは一昨日の予定だったけど、私が休んだため一日ずらしてもらいました。

行った先は前にもいった尾州鮨さん ⇒ こちら

ボリューム満点!でとてもおいしかったですっ

お互い声かけたりしながら仲良くさせてもらっていたのでとても残念です。
さみしいな・・・

そして、夜は札幌から異動される上司の送別会兼分散会。
急遽昨日やろう!となり、小学生の兄弟がいるMさんも子連れで参加するから
ゆーちゃんも連れてきなよ!と、誘ってくれて行ってきました。

一度家に帰り、保育園に迎えに行ってゆーのその話をすると
案の定、「いやだ」って言われたけど、
「まなちゃんもくるから!」と半分無理やり連れて行きました。

JRに乗って札幌駅まではびっくりするぐらいごきげん。
前はJR乗るのもいやだったのに、これまた成長ですかね。

お店に入り、一瞬固まったけど、先に来ていたまなちゃんもいて
やきとり、おにぎりを食べ、一緒に遊んでもらってとてもごきげん。
一度も「帰ろう!」って言いませんでした。
多少お話もしたりできて、びっくりです。
会社飲み会は1歳のときに一度いって1時間もいれなかったから
今回もとても心配だったけど、一次会終了までいれて
ホントたすかったなぁ~



まなちゃん遊んでくれてありがとね~っ
帰ってきてからも
「まなちゃんと楽しかった」と言ってました。

家に帰ってきて、パパに
「ママねぇ~おじちゃんたちばいっつも怒っているんだって~」
と、しっかり報告してました(笑)

※おまけ
昨日の朝、留守電ボタンを押して、
「おなまえとご用件をお話しください」とメッセージが聞こえてきたら
受話器を持って
「〇〇(苗字)ゆーです。えーーっとぉ~」
って話をしてました。
思わず大笑いしました。
子どもって面白いな。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

風邪かなぁ~

2012-03-27 20:41:03 | ゆーの成長4歳から4歳半
昨日の昼直前、保育園から職場に電話が・・・・。
午前中林に行って帰ってきてから元気がなく、ご飯も食べないし、熱が37.7℃あると
連絡がありました。

咳と鼻水がでていたけど、朝は熱もないし、元気にバイバイできたし。
異動だっていうのに、インフルとかだったら、どうしよう・・・と、
あわててお迎えに行きました。

本人は意外と元気。
昼寝もしなさそうな感じなので、先に病院へ行って、吸入して薬をもらってきました。
先生も
「明日37℃前半まで熱下がったら保育園行ってもかまわないよ」
と言われ、帰ってきてお昼寝。

夕飯もあまり食べたくないといいながらも結構食べてた。
そして鼻水咳の薬シロップをのみ、抗生剤のこな薬を飲んだら
気持ち悪い悪いと言って、吐いた。

胃腸炎???と思い、明日は様子をみようと腹をくくりました。
そして、今日、朝は食べやすいヨーグルトを食べたりまだ食欲がイマイチ。
でも元気元気。熱は36℃前半だし、午前中は二人で絵を描いたり、パズルをしたりしてました。
「お昼は何がいい?」と聞くと・・・・
なんと帰ってきた返事が
「とんかつ!!!」だって!

えーーー?トンカツですか?

って言ってもないし、あげるだけになっている冷凍してあるチキンカツがあったから
お昼はチキンカツをあげたら、ペロリと食べました。
しかも昨日は20時にねて朝6時に起きたので、寝すぎたのか昼寝もせずに
さきほどまで起きてました。

昼過ぎちょっとドラックストアへ買い物しに行き、ひまつぶしのために
プリキュアのあいうえおの練習できる本を買って、二人で練習しました。



そして手はハートにしてます。


もちろん夜もしっかり食べたので、きっと吐いたのは、薬がいやだったんだろうな。
今日はアイスにまぜて飲ませました。
明日からは会社にいけそうだ。。。
よかった。

1月2月と保育園はなんとか休まず行けてたので、
すごいんだよ~って言っていた矢先だったので、
復帰のときもすぐ水ぼうそうでお休みしたし、
転勤するときには熱だし、なんか通じるものがあるのかなぁ~

来週からは別ビル勤務だ。
やはり・・・不安かも。今のビル、人も少ないし、よかったんだけどなぁ。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

てくてくとプリキュアショー

2012-03-20 15:59:08 | ゆーの成長4歳から4歳半
今日は午前中、ゆーが保育園にいくまで通っていた「てくてく」が
今月で解散するので、さよならパーティに行ってきました。

みんながとても成長していてびっくりしました。
ゆーも皆さんに大きくなったねって言われました。
でもゆーはもうてくてくの記憶はないようで、
最初は入っていけずにいじいじしていましたが、
こうちゃんやあーちゃんもいたので、少しずつ慣れたようです。

私はゆーが小さい頃、この「てくてく」や「ぴよぴよサークル」で
先輩ママや、大久保さんからいろいろとアドバイスしてもらって
頼る人が近くにいなくて、つらいときとか、とても助かりました。

なので、ちょっと寂しいけど、ちょうどみなさんが幼稚園に行ったり
大久保さんもかなりのお歳だし、解散をきめたようです。

なつかしいみなさんとあえてうれしかったです。


お昼前に帰ってきて、ご飯を食べて、午後からは、capo大谷地へ行ってきました、
お目当てはこちら ↓



プリキュアショーに行ってきました。
ショーの始まる前に、ダンスの練習があり、
前のステージにいって練習するんだけど、
今までなら絶対行かなかったのに、しっかり踊っていました。



でも途中悪者キャラがでているときは耳をふさいでいました。
プリキュアが闘っているときは、一生懸命応援していました。
前なら「帰る~っ」っと大騒ぎだったけど、成長したんですね。すごいなぁ。



最後に握手もできて、ゆーはとてもうれしかったようです。
私たちは、ちょうど入口の前で、ドアが開くたび、冷たい風が後ろから
入ってくるので、すっかりひえひえになってしまいました・・・・
なかなか身体が温まらない・・・あーさむっ


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

初めての映画

2012-03-18 17:10:10 | ゆーの成長4歳から4歳半
私が観たいなって思っていた映画が「僕等がいた」。
パパに観に行ってきたら?とありがたい言葉をもらっていたけど
実は一人で観たことがない。
どうしようかなぁ~と迷っていた。

ちょうどプリキュアの映画も始まったばかり。
ずっと、前売りを買おうかと思っていたけど、「行かない」と言っていたので
買わなかった。
だから半分「行かないだろう」を前提に、今日の朝ご飯中にゆーに聞いた。

「パパとプリキュアの映画観に行かない?」
って。

そしたら、
「うん、行く!」
と返事が・・・・こっちがびっくり!

あわてて準備して、朝イチの上映に間に合うようにおでかけしました。

ゆーは初めての映画。
ゆーのお付き合いはパパにまかせて、私は初めてのおひとりさま。

怖がって大丈夫かな?とゆーのことも心配だったけど、
楽しくちゃんと最後まで見てきたようです。





みんなでペンライトをつけて応援したとか教えてくれました。

「僕等がいた」はとってもキュンとなることが多く、
しかも舞台が釧路。
懐かしい場所がたくさん。
学校抜け出して電車に乗って行った海岸とか、釧路駅、幣舞橋、厳島神社、栄町公園とか。
たくさん出てきました。
高校生のころの景色も、せつない想いなど思い出しながら観ました。
もう40歳っていうのに、矢野やななみに感情移入して何度も泣いちゃった。
後編も気になるので、ノベライズ本をすぐ買って、読んでしまいました。
もっとせつなくなりそうなので、どうしよっかなぁ。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

120センチだって!?

2012-03-18 07:08:41 | ゆーの成長4歳から4歳半
なんせ、大きいせいか、110センチのパンツとかはきつそうな感じのゆー。
ピチピチです(笑)
だんだん着るものがなーーいって感じなので、とりあえずスプリングフェアが
始まったアウトレットへ行ってきました。

まずは「cocolulu」へはいったら、パンツやTシャツが500円で売ってる~っ
パンツ2点、ショートパンツとTシャツとポロシャツ1点ずつ買って
私用のジーンズもなんと1000円(元値8900円)でどさくさまぎれにgetしました。
合計6点で4900円なり~っ
ここ、安いしかわいいので、近頃ご用達になっています。

こうちゃんちと一緒に行ったので、うちのパパに子供たちをみてもらったので
のんびりいろいろ見ることができ、ゆーのシューズと私の春物のパーカーを買うこともできました。
くつのサイズは17.5センチだって。


帰ってきて、ゆーにパンツをはかせると、120センチで胴まわりはちょうどよさげだけど丈が長め。
今度はすそ上げしました。
どんどん大きくなるので、ホントすぐ洋服がきれなくなる。

もうすぐ進級だし、子供の成長ってはやいなぁ~。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

ゆーのハマっているもの

2012-03-14 06:17:38 | ゆーの成長4歳から4歳半
ゆーの今の流行りは「しりとり」です。
ごはんのときも、お風呂のときも、移動中の車でも
「しりとり」しています(させられます)。

でも言葉を覚えるのにはいいかな?
と思い、付き合っていますが、ゆーの知っているもので
「しりとり」は難しい。

ついつい「きりん」だったり「りぼん」だったりと、
最後に「ん」がつく言葉をいってしまって、
ヤバイって顔しながらも、「ん」から始まる言葉があるんじゃない?と
真剣に考えている姿もかわいらしいです。


次は、お手紙でハートを折ること。
私もこうやってお手紙出したけど、
中学生くらいのときだった。



だいぶ覚えたけどやはりゆーにとっては難しいところもあって
毎回うまくできず怒りながらも折っています。
家の中あちこちにハートが落ちています。

あとはご飯支度の手伝いをしたがります。
でもなかなかできるものがないので、ここのところ
先日かった「のりまきまっきー」の登場がおおいです。
あれは簡単なので、いろんなのりまきを作ってもらっています。
おかげでしばらく家で食べていなかった納豆を食べてくるので
大助かりです。

最後に「嵐」の新曲が1週間ほど前、立て続けにテレビではいっていたせいか
マネして踊って歌っています。
歌詞も覚えるの早いし、びっくりします。

「毎日保育園もおうちも楽しい」と言ってくれ、母はうれしいです。



コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加