くーまま’s blog

働く1児の母、トイプードル親子を飼っています。
仕事と育児を楽しみながら、楽しいことおいしいことアップしてます。

一灯庵

2014-05-29 18:41:30 | 携帯から更新
2014-05-29_17.11.29collage.jpg
先日の科学館に行ったとき、お昼は一灯庵に行ってみました。
うちのパパは断然ルーカレー派。私は時々スープカレー食べたいときに、パパをあまり誘えない。
でも、前にお店の前を通ったときに、スープカレーもルーカレーもあるし、お子さまセットもあると知って、一緒に来れるとチャンスを伺ってました。

私はもちろんスープカレー(写真上)
下はゆうのお子さまセットてす。

辛さを香辛料で好きに変えれるのがよくて少しずつ辛くして食べました。
ルーカレーも香辛料をいれないとゆうでも食べれる辛さなので、からいのが苦手なパパでもおいしくいただきました。

小さい子連れの家族もいました。
メニューといい、ファミリーで行けるし、我が家からも近いので、ここは時々行くのいいかも。。。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

みくら

2014-05-27 15:22:49 | おいしいもの
今日は、会社をお休みして、高校の友達とランチしてきました。
平岡のみくらの彩り御膳をいただいてきました。
少しずついろんなもの食べることができておいしかった。



NCM_1051.JPG

女子4人集まって、子供のこと、仕事のこと、友達ネタなどたくさんおしゃべりしてきました。おしゃべりの時間はあっという間でした。
みんなそれぞれ頑張っていて、素敵だなって思った。
子供が大きくなるにつれて、いろんな悩みも増えるね。
先輩ママたちの貴重な意見聞けたし、最後は自分のボケボケさがみんなも同じ!で安心できた(笑)
時々(仕事の都合さえあえば)ぜひまたランチしたいね。



そして今日はゆうはなかなかできないバス帰りをして、お友達と遊んでいます。
いつも放課後おうちで遊びたいと言っていたので、できるときはさせてあげなきゃね。

楽しそうに遊んでますわ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

青少年科学館

2014-05-25 19:45:45 | ゆうの成長 小学校1年生
あまりまだ天気もイマイチだし、やっと混雑が緩和されてるかなぁっと思っていったのがこちら ↓



4月にリニューアルして、GW中に一度いこうとしたら激コミであきらめたので、今回は9時10分前に着くように行ったら、1番になった(笑)
入館してすぐにプラネタリウムの予約をして、まず最初に行ったのが、地球エレベーター。



そして約50分のプラネタリウムを観て、たくさん星、星座、宇宙のことなどを教えてもらいました。
ゆうは一番楽しかったみたい。

簡単な実験をし・・・・(これは家に帰ってきてからも同じことしてました)



サイエンスショーを観て



宇宙のこと、体のこと、化学のこと、科学のことなどなど・・・体験してきました~!

一度お昼を食べに退館して、ご飯を食べた後再入場して、すぐに工作作りに行っちゃいました。
行っちゃいました・・・・ってのは、子供だけで工作室で工作してくるので、父と母はその間ヒマになってしまいました。
なので近くのスーパーで食料買い出ししながら、
「だんだん親から離れていくのねぇ~」と、オットとちょいとさみしい気持ちになりました。

母がせつない間に作ったのが「さくらすこーぷ」 ↓





こういったを作ってくれるなら、夏休みに来るのもありかなぁって思いました。

しかも子供はタダ!なので、もう少し大きくなったら子供だけで連れてくるのもいいよね。。
ただ、母は生理痛のせいなのか、ぎっくりなのか、腰が異常に痛い。なんだろう????
体重増加のせいか???(苦笑)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2回目の参観日

2014-05-22 18:31:25 | 携帯から更新
NCM_1014.JPG
GW明けすぐに2回目の参観日がありました。
4月いっぱいはばあちゃん(義母)にいてもらって、学童から帰ってきても留守番することなく過ごしました。
しかし、今月からはゆうが着いてから少しの時間差で、私が帰るので、自分で鍵をあけたりしています。
先日ちょうど鍵をあけてる姿をみました。
成長したなぁ~とまた感激してしまいました。

そんな中の参観日。
1回目の違って、授業らしかったし、算数ちゃんと足し算してた!
みんながリッパに手をあげてて、母はまたウルウル。
ちゃんと先生の言うことを聞いて、発表のルールも守ってとしつけられてる~!!と感じました。

その時、廊下に貼ってあった絵です。
自分の大好きなものということで、新しい自転車の絵です。
新しい自転車がうれしかったんだとこちらまでうれしくなります。
でも、なんと、ペダルとタイヤとハンドル名とつながってな~い!(笑)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

グラフミューラーのバームクーヘン

2014-05-17 15:11:16 | インポート
昨日後輩からもらったバームクーヘン。





グラフミューラー北海道 札幌本店のもので、とてもおいしかった。
天気も悪いので、こうちゃんとこうちゃん弟が遊びにきてもらっているので、おやつに食べました。
子供に食べさせるのもったいないくらいおいしかった~。

お店は遠いのでなかなか行けないかもしれないけど、移動販売もしているので会えたら買いたいなぁ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

くーが12歳になりました

2014-05-05 14:52:32 | わんこ
くーが12歳になりました。



いつも寝てばかりですが、朝晩の散歩は大好きです。

ちょっと心臓の雑音があるので、お薬を毎朝飲んでます。
それ以外は元気なので、これからも長生きしてくれたらいいなぁ。。。



車の中で待つ2匹。かわいいです。。。。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

GW3日目(2014年)サンピアザ水族館

2014-05-05 14:35:18 | おでかけ
3日目はサンピアザ水族館に行ってきました。
ここに引っ越してきて13年たちますが、一度も行ったことがなかった。。。

本当は青少年科学館に行く予定でしたが、前日の疲れもあり、起きたら9時ちょっと前。
急いで準備をして、朝マックをして、行ったけど、長蛇の列ですぐにあきらめ、
となりの水族館でガマンしてもらうことにしました。



大人900円もかかるのに、大したことがなくて、びっくりした。。。。



おたる水族館とくらべちゃダメね。

2時間も見ずに終わったけど、その帰りにサンピアザでやってたこちらに乗ってみました。



私たちもやってみたくなりましたが、もちろん130センチ以下なのでムリ。
とっても楽しかったみたいです。



その後うれしいお誘いを受け、同じクラスで保育園も一緒だったお友達のおうちでBBQに参加して、二次会を我が家で開催し、夜遅くまで飲む母たちなのでした~
ゆうも短い釧路でさみしかったけど、お友達と遊べて大喜びでした。ありがたや~


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

GW1日目と2日目(2014年)

2014-05-04 13:50:26 | おでかけ
小学校行くとGWも暦通りに過ごすんだなあ。。。。とつくづく感じました。
今までなら飛び石連休の間にお休みを入れて5連休!とかやっていたけど
今回はゆうの学校があるので、暦どおりにお休みしました。

とはいえ、後半の4連休しかないので、1泊2日の強行スケジュールでばあちゃんを
送りに弟子屈に行き、泊って次の日は釧路に行って甥っ子たちと戯れて帰ってきました。

かなりキツイスケジュールだったので、運転手のパパに申し訳なかったなぁ~。

初日十勝平原PAで咲いてた桜。



とてもきれいでしたよ。

久しぶりにあったいとこと公園で遊びました。
運動神経のとてもいい姪っ子(下右)とどんくさーーいうちのムスメ(下左)の差を痛感しました(笑)



かなり遅くおうちに着いたので、そのままほのかに行って、ご飯を食べて温泉入って2日目まで終了!
残りはおうちでのんびり過ごすつもりが、楽しく忙しく過ごすことになりました~
コメント
この記事をはてなブックマークに追加