くーまま’s blog

働く1児の母、トイプードル親子を飼っています。
仕事と育児を楽しみながら、楽しいことおいしいことアップしてます。

テーマ THE 東京

2017-12-03 11:21:11 | ゆうの成長 小学校4年生


嵐の番組で粘土で作ることをしていたのを見て
ゆうが作りました。

テーマはTHE 東京だそうです。
左がスカイツリー、真ん中東京駅、右ミッキーマウス

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

うれしい手紙

2017-12-03 11:09:05 | ゆうの成長 小学校4年生
春から勉強していた資格の学科試験が終わりました。
あと一問で受かったかもというギリギリのところ。

全然ダメならあきらめつくけど、悔しいなぁ。
でもこの資格のことを教えてくれた私の師匠曰く
「可能性があるだけ運がよかった」と思いなさい!と。
そうかもしれませんね、結果まで可能性を信じて待ちます。
来週は実技試験です。

同じ志の仲間と来週の実技試験に向けて、金曜日の仕事の後練習しました。
やっといてよかった。自分の改善点を指摘してくれてありがたい。そこを気をつけねば。
太陽旅行のコミュニケーションスペース借りました。
中学の同級生のつてでお得に使えました。ありがとう。



練習の後みんなで軽く一杯やって帰ってきました。



学科の手ごたえはみんな同じ感じ(笑)
可能性があるだけ運がある!
学科がダメでも実技だけでも合格したい!
皆さん来週の試験頑張ろうねー

先週の試験が終わったあと、ゆうがお手紙くれました。



ゆうにもたくさん協力してもらったのにありがとう。
泣けました。

この日はパパがいなかったので、お友達のおうちのお泊りさせてもらいました。



チーズフォンデュを食べておいしかったそうです。
ちえちゃんありがとう!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

レジン作品

2017-11-23 18:49:14 | ゆうの成長 小学校4年生
ゆうはとにかく作ることが好き。
この前、レジンの先生がきてくれていろんな技を聞いてから
腕をあげてます。

私のためにヘアゴム作ってくれました。



自分用のヘアピンだそうです。



二人のばあちゃんにもお誕生日プレゼントのお礼と
作って送ってました。

ゆうの仲良しの職場の後輩にも作ってもらおうと
委託してみました。ビジネスです(笑)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

チーズフォンデュと参観日

2017-11-23 18:41:54 | ゆうの成長 小学校4年生
会社でボジョレーヌーヴォー買ったし、
パパもいるから、家で初めてのチーズフォンデュしました。





ブロッコリー🥦もワイン🍷も美味しかった。ゆうにも好評!

先週の参観日。
私は1週間早いと勘違いしてて、インフルの予約とか入れて
変更したりバタバタ・・・・
でも1週遅いおかげでパパも参観できました。

今回は学校の森にある植物のことをパソコンなどで調べて、
プレゼンソフトで資料を作成して、タブレット使っての発表でした。
今から、パソコンにまとめて、プレゼンテーションかー。
私たちの時代は、手書きでOHP。懐かしい(笑)

私も、みんなの前で話すことは嫌い。
最初の頃はパソコンやタブレット使いこなすのも大変だったから、
今から慣れることも大事なんだろうなと思いました。

ゆうの発表はプレゼンテーションとして、みんなに理解してもらおうと
いう姿勢は親ばかながらよかったと思います。
資料のまとめ方も頑張ってた。

2時間分、ほぼみんな聞いたけど、皆さん立派でしたー。
今回は植物のことを調べ、みんなの発表聞きながら
なるほどーと学ぶというか、思い出すというか。
ちょっとみんなと違う質問をする子とか、テーマが違うとか、
色々な視点があって面白かったな。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

10歳になりました

2017-11-11 11:35:50 | ゆうの成長 小学校4年生
10歳になりました。
もう10年たつのかぁ。
早い気がします。
10年前の今頃産んだんだなと会社で思いました。
とにかく元気に育ってくれて、うれしいです。
これから大変なことももっと増えると思うけど、
親としてしっかり受け止めて、一緒に悩んであげたいなって思います。

誕生日当日は平日だったけど、今年は早退して、イシヤパルフェを
買って、ゆうのバスケの練習前に2人でお祝いしました。





夕飯はゆうがケンタッキーが食べたいというので、
久しぶりのチキンで。
私はレッドホットチキン。



お友達からもたくさんプレゼントをいただきました。
皆さんありがとう。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

誕生日パーティ

2017-11-11 11:20:48 | ゆうの成長 小学校4年生
大谷くんの記者会見生で見ながら聞いてます。
amebaTVいいね。
メジャーに行ってしまうのは、日ハムファンとしてはさみしいし
今年はいろいろと忙しくて、試合も観にいけなかったので
観に行っておけばよかったなって思いました。
でも大谷ファンとしてはメジャーでの活躍を応援したいなって思います。

・・・ところで先週パパがいるときに少し早いけど、ゆうのお誕生日パーティしました。

何食べたい?と聞いたら、
ゆうが牛丼食べたいといってくれたんだけど・・・。

さすがに誕生日パーティで牛丼もなぁって思って、
パーティする日のお昼に牛丼作りました。



ママの作るおかずで牛丼が一番おいしいと言ってくれます。
モリモリ食べてくれるのはうれしいよね。

パーティでは、こちらもゆうリクエストのものを作りました。



ザンギ、大根サラダ、かぼちゃのサラダ、ジェノベーゼパスタ
トマトのサラダは私しか食べないけど・・・・

珍しく米はない夕飯でした。

ケーキはサーティーワンのアイスケーキでした。
これもゆうのリクエスト。珍しくスヌーピィです。



アイスケーキ自体意外においしかった。
パパはアイスケーキよりやはり普通のケーキがいいと
パパだけショートーケーキ

プレゼントは毎年嵐のコンサートでしたが、コンサート行くより
チェキがほしいと、チェキをプレゼントしました。



おばあちゃんたちからはレジンの材料や文房具などなどたくさん



うれしいね。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

学童祭り

2017-11-05 15:38:00 | ゆうの成長 小学校4年生
学童祭り手伝いをしてきました。



毎年思いますが、子供だけでなく、年配のお客さんもたくさんきます。

姪っ子の野球の試合で、一緒に来た甥っ子にも
お手伝いしてもらいました。



担当したのは水中的あてのゲームでした。
たくさんお客さんもきて盛り上がってました。

とりあえず、くじもゲームも完売して、なんとか利益もでてよかったです。
お手伝いしてくれたみなさんありがとうございました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

音楽の集い

2017-10-30 05:59:51 | ゆうの成長 小学校4年生
音楽のつどいで市内の小学校4年生が合唱と器楽演奏してきました。
こういうのがあるのも初めて知りました。



代休もとった週なので、休み過ぎと怒られそうだけど、
お休みいただいちゃった。



やっぱり花ホールはいいですね。
先週の学芸会で燃え尽きたところを復活させて頑張って演奏してました。

席を失敗してしまい、指揮の先生とかぶって、演奏は全然見えず。
パパ、ゆうごめんなさい
でもしっかり演奏は聴かせてもらいました。

お疲れ様ー。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

レジンの先生

2017-10-23 20:33:56 | ゆうの成長 小学校4年生
20年前からのバスケつながりのレアキャラきくちゃんが
学芸会のあと、ゆうの1つ上のふたごちゃん連れてきてくれて、
レジン教室してくれました。

SNSのきくちゃんのショップの写真みて、ママのお友達
先生で来てくれないかなというゆうのリクエストに応えてくれました。

20年前は毎週飲んで遊んで、私からだと妹分って感じで。
それがママ先輩!
そして手作り雑貨を販売して、頑張ってる・・・・

ま、色々とあって…(笑)ちょっと意思疎通がずれて
おもてなしランチ出来ず。
でもバジルスパゲッティをふたごちゃんたちたくさん食べてくれた
よかった

私はきくちゃんからヘアゴムとかピアスを購入しました。
前に買ってからかなりたつのでホントありがたかった。



可愛いのがたくさんで目移りしまくり、お手頃価格だから、ついついたくさん買っちゃった。

かわいいなぁって思う方はぜひ ⇒ コチラ

ゆうは、色の配合の仕方やネイル用のスタッツやパーツを使うこと、
100均やネットでかうとも教えてもらいました。
たくさんパーツもあって目移りしてたな。





誕生月のお友達にプレゼントー🎁





きくちゃんありがとう😊双子ちゃんもゆうと遊んでくれてありがとう
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

学芸会

2017-10-23 20:13:20 | ゆうの成長 小学校4年生
ゆうから招待状が届きました。



今年は合唱と器楽でした。
ちょっと早めに行って、1つ上の5年生の器楽から見ました。
演奏も上手で、かっこよかったなぁ。
花が咲くの歌にはとても感動させてもらって毎度のことながら
涙ポロポロ泣いてしまいました。
保育園一緒に通っていた1つ上のお姉さんたちを久しぶりにみたら
とても美人になっててこれまたびっくりです。
ゆうたちは、「Let's search tomorrow」を唄い、
高音低音のハーモニーがしっかりできてました。
きれいでした。

演奏は「千本桜」
オーディションはバスマスターを受けたんだけど落ちて、
アルトアコーディオンになり、初めてのアコーディオンだったので
練習も大変だったようです。
私もアコーディオンは弾いたことないので、どのくらい大変
なのかわかんなくて・・・。
練習頑張ったね!



とても立派な演奏でした。
3年生最後の参観日で聴いた「栄光の架け橋」よりも
迫力があったし、そのときは木琴など縦笛と鍵盤ハーモニカの以外の
楽器は女子ばかりだったけど、今回は鉄筋が男子でやってて
保育園から知っている子もいて、
それがまたツボにはまって、立派にかっこよく感動しました。

みんなよく頑張りましたー

感動させてもらいました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加