くーまま’s blog

働く1児の母、トイプードル親子を飼っています。
仕事と育児を楽しみながら、楽しいことおいしいことアップしてます。

今度は学級閉鎖・・・・がーーん!!

2015-01-29 14:53:06 | ゆうの成長 小学校1年生
インフルエンザが完治し、やっと今週の月曜日から学校に行き始めたゆう。
月曜日帰ってきたら、
「ママ今日6人休んでるんだよね」
と言うので、学級閉鎖になったらどうしようとずっとひやひや。。。

一応先日飲んだママとも万が一学級閉鎖になったら助け合おう!
と相談はしておいたけど、できれば、ならないように・・・と願っていました。

でも、昨日の朝、幼馴染で一緒のクラスで一緒にバス停まで行ってるこうちゃんが
熱を出したと連絡がきて、やばいなぁと思いながら仕事に行きました。

LINEでこうちゃんママから
「インフルエンザだったわ。そして3組明日から学級閉鎖だって」
と連絡が入ってた。。

がーーーーん!!!
きたかーーー。
保育園なら、閉鎖はないから、これも小学校の壁のひとつだなぁとがっかり。
上司や職場の仲間に木曜か金曜休むことになりそうだと詫びて、
ひとまず帰ってきました。




お便りをみると罹患していたも習い事や塾などがあっても自粛するように。
外出は控えるように書いてあった。

でもでもさーーーー。。。。
働く母としては困るんだけどさーーーー。

帰宅後、ママたちでいろいろ相談。
(なんせパパはアテにならないしね)
クラスの違うのにお休みのママさんから預かろうかと言ってくれてありがたい。

さすがにそこまでは甘えれないから、インフル罹患してない子はあずかれないなと判断し
インフルした先日のママと、今日は私、明日はその子のうちで過ごすことにしました。

ゆうにも「先生はお友達のとこに行ったらダメって言ってたよ」と言われたけど
「ごめん。ママお仕事だから、先生には内緒で行ってほしい」とお願いしました。

私も今月、今日で5日も休んでいるので、なんとか明日会社に行けるだけありがたい。
ホント協力しあえるママがいてよかった~。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

双葉

2015-01-29 14:45:04 | お店
ゆうが赤ちゃんのころから時々行っている中華屋さん「双葉」
住宅街にひっそりとあります。
ダイヤパパ・ママに教えてもらって、ずっと通っています。

半年に1回~2回くらいのペースなんだけど・・・・なかなかおいしいと思う。



ママ友と飲んだ次の日、ゆうのひきこもりが解禁となったので行ってきました。
「何食べたい?」と聞くと
「おうちの近くのチャーハンやさん」ってことで
双葉に決定!!



今回は前日飲みすぎたので、酸辣湯麺をいただきました。
ラー油たっぷり、酢もたっぷりなので汗たくさんかきました。おいしかったなぁ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

かまくらとすべり台

2015-01-29 14:28:34 | ゆうの成長 小学校1年生
1/10にかまくらを作ったことを載せましたが(そのときのは→コチラ
それをさらに大きくして、その上を滑り台にしました。





ひきこもり最終日の土曜日に同じ日に発症した保育園からの
お友達のママへかまくらとソリで遊びなよと連絡したら、すぐ遊びにきてくれた。



久しぶりの外だったので、大喜びで遊んで、そのまま2家族でしゃぶしゃぶしました。
このママともずーーっと保育園時代からの飲み友達の一人なので
(さらにここもうちもパパは飲まない・笑)
サーバーを取ってきてくれて・・・・
(パパからのクリスマスプレゼントらしい)



おいしくビールもいただき、みんなでおしゃべりしながら
楽しく飲みました。
今どきのUNOも面白かったです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

最近のくーの様子

2015-01-27 06:16:40 | わんこ
近頃ゆーのことばかりで登場が少ないわんこたち。
先日10年ほど前いつも通っていたドックランのオーナー夫婦に
偶然近くのスーパーで会いました。
そのときは犬たちがみんな元気か?の話題。
ジョージもかれんもなんとか元気と聞き、ひと安心しました。

あのころは週イチ必ず行って、ストレス発散のため
おしゃべりすること楽しかったなぁ。。。。

ぜひ、ドックファン復活してほしい。。。。


ところで、うちのくーは12歳となり、1年ほど前、いやもう少し前から
心臓の音が・・・と検査し朝薬を飲んでました。
久しぶりの検査をしたら、2段階ほど悪くなっていて、
左側が逆流しているため、心臓肥大が進んでいるそうです。
そのため薬が朝、晩となりました。



今すぐ命に・・・・ではないけど、とにかく長生きしてほしい。
歯も抜けたり、いつも寝てばかりとトシとってきてるんだね。

くーちゃん、ねる、パパのためにも長生きしてね~。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ピザ作りました

2015-01-23 06:23:05 | ゆうの成長 小学校1年生
引きこもり3日目。
ゆうは元気だし、あまりに退屈なので、お昼はゆうとピザを作りました。
なぜかトマトソースより照り焼き風のほうが好きらしい。




見た目はイマイチだけど、生地もホームベーカリーが作ってくれたけど、
やはり手作りはおいしかったです。



さらにヒマすぎて、2階の部屋ワックスがけしたら汗だくになっちゃった。
でもやはり14年もたつと床も傷だらけで、壁もきたなーい!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

また今年もインフルエンザ発症です

2015-01-20 19:49:24 | 病気・ケガ
明日から学校という昨日の16時ころ。。。席に戻ろうとしたら、後輩に
「西の里学童の〇〇さんから電話ありました」
と・・・・

がーーーーん!
その日の午前中に携帯にお友達がインフルかかったと連絡があったので
なんだか予想がつきました。

学童に連絡すると
「ゆうちゃん、今熱38℃あります」
とのこと。

勤務時間終了していたので、これから帰りますのでと伝えて
後輩たちにもしかして今週だめかもと言い残して、急いでお迎えにいきました。

顔真っ赤でとってもつらそうでした。
昨日の夕方熱がでたそうなので、たぶん病院行ってもインフルの反応がでないなと思って
朝病院に行きました。
陰性だったらいいのになぁって思ったけど、やはりインフルエンザAでした。



学校や会社に連絡し、プールだとかの習い事にも連絡し、学校行くといろいろ
連絡しないといけないなぁと思いました。
それと職場の後輩や先輩に仕事をお願いして今週は外出禁止です。
申し訳ないけど、去年の秋いろいろと腹をくくったので、
ゆうの看病に専念します。。。。
とはいえ、うつらないように気を漬けなきゃいけないと
病院の帰りホワイトアウト状態で運転して帰ってきました。
正直とっても運転怖かったです。
前の車とかもいるのかいないのかわからないし、道路の幅もわからないし
ぶつかったらどうしようとドキドキしながら運転しました。
そして雪かき。。。。20センチくらいは降ったよね
1時間やっても終わらなくて、一度休んで夕方またしました。

それと私にうつらないように気をつけなきゃとも思いつつ
なるなら早くなったほうがいいのかな?
(そしたら来週は休まなくてすむ)とか複雑な思いです。

ゆうは昨日に比べて今日はかなり元気になりましたが
夜になると少し調子悪くなるのかな?
でも昨日の夜、今日のお昼、夜とおにぎり2コ食べてるので
食欲があるだけいいかな?

みなさんも気を付けてください。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

餃子作りました。

2015-01-18 17:08:09 | ゆうの成長 小学校1年生
昨日からふぶいたっぷりの雪。
もう雪はいらないよ。今日は3回雪かきした。

パパがお仕事なのでゆうとまったりひきこもり中。
パパお休みの勤務っていうのに、遅くなると今、LINEが入った。
去年もそうだったから、これからほぼ春まで忙しいんだろうな。
大変だなぁ。。。。

今日は正月中に撮ったドラマとかみたり、明後日から始まる学校の準備をしたり、餃子を作ったり。
先週も友達宅で餃子作ってきたんだけど、時間もたっぷりあるし、皮があったので作っちゃいました。





でもさすがにヒマになったのか?
夕方、こうちゃんちに遊びに行って、今帰ってきました。
久しぶりだからか、楽しく遊んできたようです。

明後日からはまた学校が始まるね。
あまり生活リズムは変わらないけど、バス通学が始まる~
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

凧揚げリベンジ!

2015-01-17 16:45:26 | ゆうの成長 小学校1年生
昨日は10年ほど前一緒の職場だった仲間と飲み会でした。
ゆうはお友達のおうちにお泊まり。

私は毎度のことながら、楽しくのみすぎて、先輩のみなさんに甘えて
愚痴ってホント酔っ払いばばぁだったなぁ。。。。反省。
夏の時よりは悩みが軽くなっていたので号泣はしませんでしたが
しゃべりまくって、笑いまくってきましたね~。
そして今朝は二日酔いでしたー。だめな母。。。。

幹事してくれたしばこ、いずありがとう。
そして、ゆうをみてくれたいくちゃんありがとね


ゆうを迎えに行って帰った来て、パパと2人で裏の空き地で凧揚げ。
風があるからと先日のリベンジ!



高~くあがった凧わかりますかー?
この後、吹雪いて今は大荒れ。いい天気の隙にやってよかった。
ゆうは結局ただ雪遊び。パパが必死にあげてました(笑)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

1年生冬休みお弁当 後半

2015-01-17 16:32:21 | お弁当(学校)
今週の学童は水曜日にランチを用意してくれました。
金曜日には雪中運動会もやってくれて、子供たちを頼ませてくれて、
働く母としては本当にとっても、とってもありがたい。


1/15 塩昆布お弁当
ザンギ、ポテトサラダ、ひじきの煮物、ブロッコリー



1/16 おにぎり弁当
ミートボール、卵焼き、赤ウィンナー、ブロッコリー、ミニトマト



野菜高いよね、きゅうりなかなか買えない。なのでブロッコリーの頻度高っ!

あとは来週の月曜日でお弁当も終わり~
冬休みもあとわずか、お弁当ももう少しがんばろうっと。

当初は毎日ゆうの弁当作るのが憂鬱だったけど、意外とだいぶパパっと作れるようになったなぁ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

羊ケ丘展望台スノーパーク

2015-01-13 17:40:06 | ゆうの成長 小学校1年生
羊ケ丘のスノーパークに来てみました。



きっと土日は混んでいたんだろうけど、早い時間のせいもあるかもしれないけど
平日のおかげかほぼ貸切状態。ありがたい。。。。



かわいい雪だるまを作りました。



それからチューブ滑りをひたすら滑りました。
私も一度滑らせてもらったけど、楽しいね。
なかなか帰ると言わない二人。
10回以上は滑ったと思う。そろそろやめようとお願いし、
雪中ボーリングで何度か遊び、最後は足湯に入ってきました。



10分も入っていなかったけど、脚がぽかぽかになり、気持ちよかったです。
たぶんここはゆうくらいまでかな?
ちょっと規模は小さめなので、もっと大きい子は満足しないかも…。


でも二人は満足してくれたようなので、よかったです。
ミニ冬休みは終わってしまったーーーー。
また明日から頑張ろうね☆


コメント
この記事をはてなブックマークに追加