くーまま’s blog

働く1児の母、トイプードル親子を飼っています。
仕事と育児を楽しみながら、楽しいことおいしいことアップしてます。

さくらとこの頃のゆうの様子

2015-04-29 20:26:29 | ゆうの成長 小学校2年生
職場の裏にある道庁でも桜が咲きました。
きれいです。




とはいえ、今日も仕事です。。。。
世の中GWなんだけどなぁ。でも今の職場では仕方ないよね。

パパは、今日から8連休。いいなぁ。
私は、あさってから5連休。
来月いっぱいまでまだ土日のお休みは少なめ。
でも参観日とかがあるので平日に代休があるのもありがたいかも。
ゆうのことは、平日は私、土日はパパに頑張ってもらいます。

ゆうも進級して1ヶ月たちました。
先日身体測定もあり、去年よりプラス7センチ、
体重もプラス●キロ(体重は女の子なので内緒)
大きくなってました。
相変わらず背の順も後ろらしいです。

2年生になって一番大変なのは、プールのある火曜日が6時間授業になったこと。
授業が終わって普通に帰ってきたら、プールのバスに間に合いません。
プールに通ってるお友達のママさんたち何人かで、学校まで迎えに行って、
プールのバス停にまっすぐ送るのを交代でやってもらってます。
私は有休とったり代休とったりできるときにお迎え係りをやるけど
ほとんどはママ友さんにお世話になりっぱなしです(汗)
みんないいママさんたちでありがたいです。
プールでいじめる子がいるから行きたくないなんて言ってたことも
ありますが、今は楽しく行ってくれてるので安心してます。


リズム縄跳びのおかげで、だいぶ縄跳びいろいろ跳べるようになりました。
同じ2年生のお友達は二重とび跳べるようになったけど、
ゆうはまだ跳べません。でもあまり焦ってもいないのかなぁ。
他の跳び方やダンスは、とても楽しんでいるようです。
なんと、YOSAKOIにでるようで、その練習を頑張っています。
日曜日に4ステージなので、当日天気がよいといいなぁと今から祈っています。


YAMAHAは、この前の発表会でも書きましたが、今回2年通った幼児科を
卒業して、また2年ジュニア科に進みます。
6人のクラスから2人になりますが、土曜の同じ時間で続くことになりました。
(もう少し大きくなったら、バスで平日通ってくれないかなぁと淡い期待してます。
私はいくつから一人でバスで通っていたかなぁ???古すぎて忘れた・笑)

なんせ今は知ってる曲などをとにかく弾くのが楽しいようです。
楽譜まで買わされた。。。。
私の高校の友人の娘さんが使っていたエレクトーンほぼタダ状態で
譲ってもらったのを使っています。(これまたありがたい)
でもこれからは、データも使うことになりそうなので、今の機種の
レンタルをしたほうがいいのか?それとも外付けのものをつけたほうがいいのか?
など悩んでいます。
ホントお金かかるね(苦笑)


学童のほうは、プールとリズム縄跳びと週に2回はお休みしているせいか
前のように私が休みのときは帰ってきたいという気持ちが薄れています。
学童でお友達と遊びたい!というようになりました。
働く母としてはありがたいです。
でも学童の帰りはまだ友達と別れるところまで迎えにきてほしいと言ってます。
去年と違って同じ方面の子が一人いるんだから、できればその子と帰ってきて
ほしいなぁと思う母です。
なので、今年一年時短申請してよかったかなぁって思っています。
(会社のみなさん、すみません)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

グリルラパン

2015-04-26 21:14:20 | お店
ちょうどコンサートがお昼の時間だったので少しガマンして、
せっかく中島公園まで来たことだし、グリルラパンでランチ食べてきました。

何年振りだろう。。。研修センタ行くとき横を通って行きたいなぁって思っていたので
久しぶりに行けました。
14時近くだったのにめちゃ混んでました。



ゆうがメンチカツ御膳



これをほぼ全部ペロリと食べます。

パパがオムライス御膳



私は今日のランチセットのビーフストロガノフをいただきました。



ランチには初めてだったかな。
ランチメニューはなんか手ごろな値段だったなぁ。

久しぶりのラパン、やっぱり美味しかったです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

YAMAHAの発表会

2015-04-26 20:22:33 | ゆうの成長 小学校2年生
今日はYAMAHAの初めてコンサートでした。


無事間違えずに弾くことが出来てホッとしました。



続けるか悩んだくらい、弾くのは好きだけど、そんな夢中になっていなかったけど、
意外と毎日練習して頑張ってました。

みんなで歌を歌っているときにまたウルウルしてしまった。
ホント涙もろいなぁ。。。。

ゆうはこのまま続けるけど、みんなバラバラになるので、
先生にお礼の花束を渡して、幼児科のレッスンすべて修了しました。
来月からはジュニア科に進んでまた2年続けることになります。
楽しく弾いている間は続けれそうかな?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ル・ミディ

2015-04-20 20:48:53 | お店
今日はお休みをいただいて、年に一度の検診に行ってきました。

朝イチの予約だったので、お昼には帰れると思い、こうちゃんママと一緒にランチ。
一度も行ったことがなく、行ってみたいお店のル・ミディに行ってきました。。

とっても寒かったので、ランチセットでかぼちゃのスープ、豚の塩漬け、栗のミルフィーユをいただきました。
パンもあつあつでおいしかったし、ミルフィーユも栗の味がきいてておいしかった。







ゆっくりおしゃべりしながら、おいしいランチをいただいて、幸せだなぁ。。。
前から、お友達から聞いていたけど、ゆうもいるのでなかなか行けなかったから
やっと行けたのがうれしかった。また行きたいなぁ。

楽しみにしていたおお休みは終わってしまったけど、
久々の土日のお休みさらに月曜で3連休だったので
やっとゆっくりできたなぁって感じです。

明日からGWまで、家庭訪問やらキックオフやら忙しくなりそうなのでがんばろーーっと。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

三陸の牡蠣

2015-04-19 20:39:25 | おいしいもの
震災の時に壊滅的な被害を受けた三陸の牡蠣。

当時、会社の組合の人に頼まれて寄付しました。
牡蠣が再度できたら送りますということでしたが、あまり期待はしていませんでした。
でも今年、無事成長した牡蠣がお礼で届きました。少しは復興に役立てたかな?



我が家は牡蠣は私しか食べないので、両隣さんに配り、寒かったけど、ゆうのお友達家族を呼んで外で焼くことにしました。
さらにホタテをいただいて、ホタテは新鮮なもので、刺身と炭火焼にしていただきました。

一切牡蠣もホタテも食べないパパが焼いてくれました。





牡蠣もホタテもおいしかったです!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お泊り会

2015-04-18 16:39:38 | ゆうの成長 小学校2年生
学童の総会終わってから、そのまま保育園の1才の時から一緒のお友達が泊りにきました。
春休み中にって言ってたけど、私がなかなか土日休みの2連休がなくて、1学期になってしまった(汗)

学童の総会のあとだったので、いつもよりかなり遅くなってしまったけど、
一緒にお風呂に入ってゲームをして、仲良く布団を並べて寝てました。

朝も早く起きて、ずっと遊んでましたね。
時々お互い全然違うことしたりもしてた(笑)

くーねるとお散歩をがてら、そのまま公園へ。






でも遊び始めた途端、ゆうが転んで泥だらけになったので、すぐに退散することになりました。

お昼は「おにぎりとウィンナー、わかめとジャガイモのお味噌汁」を作って食べて
YAMAHAのレッスンがあるので、解散しました。

もう寝る時もあまり手がかからないので、お泊り会もだいぶラクですねぇ。
もう次に呼ぶお友達も決めているようです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

学童の総会

2015-04-17 21:33:50 | ゆうの成長 小学校2年生


学童保育の総会がありました。

やっちゃったかなぁー。

学校の役員、町内会の班長なので、学童は様子を見てから・・・なんて
思ったけど、あの「し~ん・・・」とした雰囲気に耐えられず
手を挙げてしまった(苦笑)

3つはやりすぎかなぁ。

でもやるなら時短できてる間に思って、やっちゃうことにしちゃいました。
たぶん来年にはフルに戻りたい。
だから今年中にやって。。。と。
でもやればやったで楽しいし、また新しい繋がりもできるし。
と自分の都合のよい理由をあげて納得してみる。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

サツドラ商品券5000円分!

2015-04-12 20:40:55 | 懸賞
今日も仕事だった。。。。
今週は代休はないので1週間長くなりそう。
昨日は参観日だったし、ゆっくり寝たいよ~。


そんな疲れ気味の私に元気をくれた当選品のお届け~。

サツドラ&キリンさん共同企画のサツドラ5000円分の商品券が届きました。



やっぱりうれしいね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新学期始まりました

2015-04-12 20:39:49 | ゆうの成長 小学校2年生
無事進級して2年生になったゆうさん。
クラスが変わらないので、そのまま担任も変わらないんだろうと
思っていたけれど、先生が変わったと初日にうれしそうに教えてくれました。

正直1年生のときの初めての参観日に行った時に、びしっと席に座っていて
発表のルールも徹底されていて
「こどもらしくない軍隊みたい・・・・」
と思った。

でもマメにお便りもだしてくれるし、一生懸命だなぁとも思っていたのですが
ちょっと3学期にゆうがいろいろあって、そのときの対応とかに、?って思うこ
ともありました。
変わったことに、ちょっとほっとしたところもありました。

変わった先生は新卒の先生で、なんと!!生まれた年が平成4年だって。
私は平成3年から今の会社で働いているだけに、子供でもおかしくない?
とショックを受けたけど(笑)、きっとはじめての生徒だし張り切ってくれるで
しょうと
ひそかに期待しています。

参観日に行ってやはり授業の雰囲気はとても変わってました。
前より子供らしいなって思ったのが、正直な感想。
やはり前のビシっとした雰囲気はちょっとなかったし、
先生もいっぱいいっぱいだった気がする。
まだ1週間しか経験していないんだから仕方ないと思うし
ビシっとしていたのは子供たちの成長ではなく、
前の先生のおかげだったということでした。

先生が怖いと言う事を聞くってことになりますよね。
それってどうなんだろう?
それは先生が変わって若い先生だからってことだけではなく
自分の育て方のせいだったりもすると思う。

ゆうは先生が変わって、友達が授業中におしゃべりするのが増えたと言ってた。
なので、ゆうはちゃんと授業を聞くんだよ。おしゃべりばかりしてたらダメだよと
伝えたら、わかったと言ってくれてるし、それなりに授業も受けてた。
緊張せずにリラックスして。。。
それでいいんだと思うんだけどなぁ。
ま、これはあくまでも私の個人的な意見ですけどね。
先生は1週目は優しく接していたので、2週目からは厳しさも
出していくといってました。
前の先生とちがってプールやスキーの授業も一緒にやってくれそうだし
若さに期待をして様子をみたいと思います。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

春休みのお弁当

2015-04-12 20:32:20 | お弁当(学校)
春休み、だいたい10日間くらいかな?
でも学童に行ったのは、1日。
母が来てくれていたのと、釧路に行ってくれたおかげ。
そのおかげでラクできたのがお弁当作らなくてよかったこと。

春休み1日分と始業式分のお弁当です。
すっかりアップするの忘れてた。
余裕がないってのはダメだね(苦笑)

そうそう春休みのお弁当は後輩との送別会の次の日で、
母がエビフライ、卵焼きを前の晩に作ってくれたので詰めるだけのかなりの手抜き



始業式も前日の日曜も仕事でこれまたレトルトやら冷凍食品やら使った手抜き



だんだん、手抜きが増えていく~~・・・・ごめんよ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加