くーまま’s blog

働く1児の母、トイプードル親子を飼っています。
仕事と育児を楽しみながら、楽しいことおいしいことアップしてます。

ゆうの成長(3歳とまもなく3カ月)

2011-01-31 21:48:06 | ゆーの成長2歳半から3歳半

体重:14.6キロ(+-0)
身長:97.2センチ(0.9センチ増)

身長・・・先月より1センチも大きくなっている。
すごいなぁ。

近頃ますますAKBだとか嵐だとかうるさくて。
「まえだあつこが好き」と言っているし、

前田敦子ちゃん風のヘアスタイルらしいです(保育園の先生が編みこんでくれました)

ひみつの嵐ちゃんのマネして、
「あいばくんのいんしょうは???」とか突然言うので
びっくりするし、おかしい。

何か言って、私がウケるのが楽しいらしく、面白いことを言ったりしてくれて
私も楽しい日々を送っています。

保育園でも嵐の曲を踊るらしくうちでも教えてくれる。

「どどすこ、すこすこ、らぶちゅーにゅ~!」も気にっているようですが、
私はあまり好きじゃないから、うれしくないけど、ほかの人にはウケるからやっているようです。

あと・・・・今日、保育園の帰り、靴をはくときに、
「ママ、昨日(今日の朝だけど・・・)怒りすぎてごめんね、は?」って。
私は怒りすぎたら、「さっき(とか、今日の朝とか)怒りすぎてごめん」と
謝るようにしている。
正直言いすぎた~と思うことがあるから。
そんなときは必ず謝るんだけど・・・・「ごめん」を催促された(笑)
思わず「ごめん、しなーーい」なんて言ってみた。
だってこの時期の子供は仕方ないんだろうけど、ぱっぱとご飯を食べない。
ダラダラと・・・。休みで用事なければ、付き合うけど平日はねぇ。。。
そこで怒ると、そのあとの行動がちょっとモタモタするとずっと怒りっぱなしになってしまう。
朝は戦争なので。。。でも怒りすぎると反省してます。

まぁ、近頃は私のほうがよく怒られるんだけど・・・・。
「ママ、まだこれ残ってるよ」とか、私が怒るより、怒られるほうが多いかも。
まぁ、私、妹にもよく怒られてたくらい、抜けてるおねえちゃんだったから、
ママとしても抜けてることあるのかもなぁ~。
このままどんどんゆーに怒られることが多くなりそうで、怖い・・・(笑)

とにかく日々成長することに驚きの毎日です。

コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

おいしい差し入れ

2011-01-30 17:36:10 | お菓子

ダイヤママからのおいしい差し入れ

インフルエンザでやられていたときに、チョコレートケーキをいただきました。

甘すぎず、なしも入っていておいしいケーキでした。

今日も・・・またまたうれしい差し入れ。

紅茶かな?ケーキのなかにチョコも入っていて、ゆーは大喜びで食べていました。

いつもながらごちそうさまでした~

最後にこうちゃんのママからも豆乳プリンもいただき・・・・おいしかった。

え??ダイエット??

そんなことしていたわねぇ~(苦笑)でも、おいしいものはおいしいんですもの。

ちゃんとエクササイズはしましたよ。昨日今日と13分コースをしましたが、
めちゃめちゃキツイっす。

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

ドーナツメーカー

2011-01-29 16:27:33 | プレゼント

職場の先輩Iさんから、突然「○○(くーまま)、ドーナツメーカー持ってる?」とメールがきた。

「気になるけど持ってませんよ~」と返事したら、「使わないのがあるから、あるから使うか?」って。

ラッキー!!!

よくよく聞いてみると、楽天の電化製品の福袋を買ったんだって。
そしたらあまりIさん家では使わないものが入っていて、奥さんの怒られた~って(笑)

確かにIさんは子供いないし、ドーナツメーカー使わないか。。。

とはいえ、私はゆーも好きだし、ありがたくいただきました。
気にはなっていたけど、結局買っても最初しか使わないかとあえて、買ったりはしてませんでした。

今日こうちゃんとこうちゃんママとこうちゃん弟が久しぶりに遊びに来たので、
作ってみました。

ホットケーキミックスと無塩バターと牛乳と玉子で簡単にできちゃいます。

できたてをすぐ食べちゃったから写真は撮らなかった(苦笑)今度撮ります。

なかなかおいしくて好評でした。

 

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

2011年目標!!

2011-01-28 21:36:54 | 育児

もう2011年が始まって1カ月すぎましたが・・・・・、

やっと体調もよくなり、ホントはもっと早く宣言したかったけど・・・

今年の目標!!!

「家計簿をつける!」

これはいつも挫折しちゃうんです。
ちゃんと家計管理できている人って尊敬しちゃう。
今まではあるだけ使ってしまって、赤字にならなきゃいいかな?って
どんぶり勘定。
しかもゆーを産む前は飲み代、タクシー代ばかりかかっていました。
金より時間って感じで・・・でも仕事をやめるかもって思ってから少し
ちゃんとしようかと思い、12月の給料からだから、なんとか1カ月はかけたのです。

・・・・でも書いているだけ。残高とあっているかもチェックできていない(苦笑)

カード払いにしているトドックとかの扱いがうまくできない。

でもよかったことが1つ。

無駄使いをしなくなった。もったいないと思うようになった。
それが1カ月たってよかったと思うこと。

だから今年1年まず続けることが目標。

次に・・・・・・

買ったこれ  ↑

「目標3キロ減!体脂肪5%減!」

先週はできなかった日もあるけど、今週月曜からは、
DVDつけて朝1分、風呂入る前に6分エクササイズしてます。

週末は13分のエクササイズにトライしてみます。

まずは続けること。腹筋、太もものサイズダウンがんばること。

またその模様はそのうちupします。

 

この2つと、もう1つ春から始めることが1つ。

それが今年の目標です。

どれか1つでも続けられるといいな。

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

回復かな?

2011-01-24 17:07:07 | 病気・ケガ

それがおふろ、おふろ、オフロスキー~♪

こんだけ元気です。元気がありあまっていて大変!(笑)
天気もいいけど今日は私の診断書をもらいに病院にいっただけだし、
家の中だけだと発散できないようで。。。

NHKの「みぃつけた」を見ながら踊っています。

ご心配かけました。おかげさまで明日からたぶん。。。復帰する二人です。

なんだかしばらくダラダラと一日を過ごしていたので、明日から普通に戻れるかも心配。
仕事も皆さんに迷惑かけてるよなぁ・・・と心配。

先週は2日しか働いてないし・・・ってずっとどうしようって思っていた。
でも、インフルエンザと診断されたときに、もうしょうがないかとあきらめれた。
意外とゆーも私も早く回復できたし、明日からまずは頑張ります!

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

心細い&発症はいつ?

2011-01-23 19:56:52 | 病気・ケガ

パパが帰っちゃった。

昨日今日とゆーも私も熱は上がらず回復しているようだけど、
やはりちょっと心細いかな。

まだ一日起きていられず、私もゆーも昼寝の時間が長い。
でも私も家事をしたり、ゆーも部屋で遊んだりできるようになって、
今3日ぶりのお風呂に入ってスッキリしました。

私のインフルエンザの薬は一度だけの吸入するタイプ。
他の風邪薬もあって、そのおかげか鼻水がだいぶ減って咳も減って。
ただのどがかわくかなぁ・・・・。

ゆーはタミフル飲んでいます。ゆーも鼻水も咳も少しずつ減っています。

・・・たぶん私の記憶では初めてのインフルエンザです。
ほんとならもっとつらいんだろうけど、予防接種のおかげで軽くすんでいる。

ゆーもそうなのかも・・・じゃ、発症はいつ?とか考えるとやはり金曜なのかな。

それとも鼻水がひどくなった木曜なのかな?でも熱はでていないし・・・・。

新型だったらうちの会社なら5日休まなきゃいけないんだっけ?とか
考えると、いつ発症なのかって重要?うーーーん・・・わかんない。

でもゆーは病院で月曜まで熱あがらなければ火曜から行ってよいと言われたから
明日は休みです。会社・・・先週から申し訳ないです。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

結局・・・インフルエンザでした

2011-01-22 17:21:43 | 病気・ケガ

18日にインフルエンザではなかったと書いたけど・・・結局インフルエンザでした。

19日はゆーは熱が下がり、36℃台だったけど心配だったので一日お休みしました。
一日熱も出ず、元気に過ごせたので、20日は保育園へ行きました。

保育園では、帰り先生に一日の様子を聞いたら、いつもと変わらず、
元気に過ごせたと聞いてほっと一安心。

21日も熱は36℃台だったので、保育園に行き、吹雪の中、地下鉄駅から
職場まで歩いていたら、職場に着く直前に携帯が・・・・。

保育園の番号だったので、なんだろう?と思い、電話にでると、
「ゆうちゃんちょっと変だったので、熱を測ったら38℃超えているので、
お迎えきてください」とのこと。ひぇ~!!
回復していると思ったのに、どうしたんだろう。

会社が目の前だったから、まず会社に行って、状況を話してそのまま帰ってきました。
うーーー、せっかく吹雪のなか会社に辿りついたのに(苦笑)

ゆーを連れて病院へ行き、再度抗生剤を出してもらって、帰ってきました。

午後から今度は私が頭痛と寒気がでてきて、熱を測ったら37℃後半。
パパに連絡し、金曜だし急きょ帰ってきてもらいました。

今朝ゆーも私も熱が下がっていましたが、私はせっかくパパがゆーを見てくれるので
鼻水もひどいし、頭も痛いので病院へ行きました。

一応インフルと溶連菌の検査をしましょうと検査をしたら、すぐ隔離。
看護師さんに「インフルエンザですね」と。

先生に診てもらったら、「新型の症状だねぇ・・・」と。

薬も出してもらって、今度は帰ってから、パパにゆーも病院に連れて行ってもらいました。
そして検査したら、やはりA型インフルエンザとのこと。

お互い熱がさがっているから、このまま上がらなかったら、
私は月曜から会社行っていいよと言われたけど、ゆーは3日間はダメということで
このままよければ火曜から。

まいった。予防接種していたから大丈夫かと思っていたけど、ダメだった。

とはいえ、熱はあまりでなかったし、軽かったんだと思ってヨシとしよう。
ゆーからうつったのか、私からゆーにうつったのか、わからない。

しかもパパが先週ダウンしたときの症状にも似ているから、パパからかなぁ~。と
パパも申し訳なさそうです。

まずは二人で引きこもって治します。回復傾向なのでご心配なく・・・。

みなさんもご注意を~

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

インフルではなかったけど・・・・

2011-01-18 19:13:30 | 病気・ケガ

昨日の朝から咳しはじめたゆー。
熱もなく元気だったので、保育園に行きました。
保育園でも普通に過ごしたようですが、昨日おうちに帰ってきてから、
ごはん食べたくないと言いだしたんで、熱を測ったら37.0℃。

おなかでも痛いのかと聞いても痛くないようですが、
ソファで横になっているうちに早い時間に寝てしまった。

夜もまめに熱を測ったけど、37℃台だった。
何度も起きて「お茶のみたい」とかうなったりとかで、私はあまり寝れず。
雪もそれなりに降っていたから、朝はいつもの5時半から雪かきし、
戻ってから熱測ったら、39.2℃。

もう今日は会社はムリと思い、眠いし少し横でうとうとしていたら8時になっていた。
あわてて起きて、保育園に連絡し、病院の予約をし、さらっとご飯を食べて、会社へ電話。
ゆーも起きて、着替えさせて、ゼリーが食べたいというのでゼリーを食べさせ病院へ。

少し胸の音がひゅーひゅーいっているようで、咳と熱を特に注意してみるように言われた。
インフルエンザは無事陰性でほっとしました。

ついでにそこ小児科で私も鼻水、咳がでているから診てもらい薬をもらってきました。

今日は日中熱さましのせいか、37℃台になり元気になったゆーさん。

カレーが食べたいと言うので、カレーを作り、それをいつもの半分くらいだけど
ペロッと食べて、薬を飲んで・・・・でもやはり夜になったらまた熱があがってきた。

今は寝ているけど、ここ最近薬を飲むのを嫌がり、ムリに飲ますと吐いたりする。
夕方ドラックストアに行って、「おくすり飲めたね」のゼリーを買ってきてそれで飲ませた。

「薬飲まないと、元気にならないから頑張ろう」と言って飲ませたけど、
とにかくゼリーでつつんでも嫌がっていた。

きっと明日もムリだなぁ・・・・早く良くなりますように。

私もちょっとだるだるなので、早めに寝ます。

しかもまた今晩から大雪マークです。もうなんとかしてほしいわ。
排雪もホントなら来ているはずなのに、この大雪でまだ来ないし、雪すてるところもないよ。ふぇ~ん!

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

雪かきとダイエット

2011-01-16 15:18:34 | ダイエット

またまた大雪。

今週パパいるのに、さっぱり降らないなんて言ってたら、降っちゃいました。

今日も朝から雪かき。除雪車でダダーーーっと。

活躍していただきました。

ゆーも張り切ってお手伝い!と言いたいですが、雪山でソリで遊んで大騒ぎ。

寒くても元気に遊んでいます。

雪かきの後、全身だるい私は、「自由花」でマッサージ。
先月誕生日もあり、割引券をいただいたので、小顔リンパもしてきました。

小顔になったかしら??(笑)

腕も背中もひどくこっていていたかったけど、だいぶラクになりました。

午後からは・・・・ついに買ってしまった、「LEG MAGIC」でエクササイズ。
ゼビオで9989円でした。でもまがいものじゃないよ。

続くかな?3日ぼうずにはならないよう、頑張ります!

一番張り切ってやっているのは、なぜかゆーだけど・・・。

パパと私とゆーと交代でDVDみながらエクササイズ。

2セットしかしていないけど、太ももふくらはぎイタイっす。

春まで3キロ落としたいなぁ~。欲いえば、5キロ。
1セット、60秒なのでがんばりまーーーす。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ちょっとさみしいことと体調とうれしかったこと

2011-01-13 19:04:07 | 仕事復帰

今日じーちゃんが帰ってしまいました。
なんだか、とってもさびしくなりました。
 
昨日は保育園の保護者の会の打合せがあり、
いつもなら延長で保育園の預かりになりますが、
じーちゃんがいたので、早めに迎えに行って
ご飯を食べさせて、18:30から1時間程度じーちゃんと
二人でお留守番でした。
長い間じーちゃんがいてくれたので、なれたようで
二人で仲良く遊んだりテレビを見たりしていたようです。
 
 
 
雪かきも足が少し不自由ながらも手伝ってくれたので
とても助かっていました。

しかし今日も帰宅後早速雪かき。一人だからなかなかはかどらないし。
汗だく。もう雪はいらないよ。
 
 
去年の11月ころから、少しブルーになることが多く、
婦人科のほうもなんか調子悪く病院通ったりしていました。
婦人科ではじーちゃん先生にあっさり「ストレスだねぇ~」と。
妊娠中も通っていた病院だったので、仕事に復帰したと伝えたら
「それだよ、仕事のせいだよ。ストレスだね。」とピルを処方され、
副作用の話もなかったので、副作用が結構つらかったりして
さらに落ち込んで・・・・・。
この先生もどうか・・だよね。
 
仕事をやめようかとかいろいろ悩んでいましたが、
体調は今はだいぶ回復もし、仕事との向き合い方とかも
見直すこともできて、少しラクになりました。
 
そのときに相談した大先輩が、簡単に「辞める」ではなく
今の立場(母、妻、会社人)をよく考えて、結論をだしたほうがいいと
アドバイスしてくれたおかげで、今の結論をだすことができました。
他にも酔っ払って、グチを聞いてくれた先輩たちにも感謝ですね。
おかげで、だいぶラクになり、気持ちも前向きになりました。
ご心配かけました。ありがとうございました!
 
「あまりがんばらない。あまり気にしない。」が今年のキーワードかも。
 
そうしていたら、昨日保育園の先生がお迎えに行ったときに言ってくれた。

「ゆーちゃんはいつもにこにこしてますよね。
お母さんがいつもにこにこしているから、ゆーちゃんもにこにこしてるんですね」

って。なんかとてもうれしかったなぁ。

コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加