くーまま’s blog

働く1児の母、トイプードル親子を飼っています。
仕事と育児を楽しみながら、楽しいことおいしいことアップしてます。

まもなく2歳11カ月

2010-09-30 20:52:42 | ゆーの成長2歳半から3歳半

食欲の秋・・・近頃うちのゆーさんすごくご飯を食べます。

今日の夕飯は、ほっけとマカロニサラダ、ひじきと人参煮、マザーズで
玉子を買ったので、TKGこと玉子かけごはんでした。
お茶碗2杯食べ、ほっけもひじきの煮物もかなり食べて・・・。

気にいったおかずがあるときはホントよく食べる。

でも野菜はなかなか食べてくれないので、カレーにしたり
好きなひじき煮は常に作り置きしておいて、お味噌汁に豆腐や
好きな大根を入れたり・・・保育園では今日も普段食べない
ブロッコリーやキャベツ食べてきたって言ってたから、
ま、あまり気にしないようにしよう!
それでイライラしても仕方ないしと、なるべく思うようにしています。

おかげか・・・今日通知された身体測定の紙を見ると・・・・

9/28

体重:14.0キロ(先月より1.5キロ増!?!?)

身長:94.0センチ(先月より1.0センチ増)

でかくなってますわ(笑)

先生にもゆーちゃんムチムチになってるねぇ~って言われたくらいなので
見た目でも十分ムチムチしております。

便秘気味だったウンチもかなり毎日もしくは1日おきくらいになってきて、
これはちょっとイイ感じ・・・とうれしいです。

ドナルドとディジーのお母さん業はまだ続いており、ご飯のときは
赤ちゃん用のイスに、寝るときは自分のベットに、保育園にいくときは
「ちゃんと待っててねぇ~バイバイ、タッチ!」とタッチをしています。

育児は、忙しいらしい・・・(笑)

でもお母さん業のおかげで、「子どもたち待ってるから帰ろう」とか
「赤ちゃんにおっぱいあげるなら野菜も食べなきゃ」とかいうと、
ちゃんとする!食べる!すごいお母さんパワーです。

ちょっと今日仕事でいやなことがありました。
久しぶりに悔しくて、涙でた。
でも、ゆーの顔見たらなんかふっとんだ。
ゆーもがんばってるんだ。
ともかくいやないい方されたな・・・

あんたより生産性はいいわい!と割り切ろうっと。

それなのに・・・明日は下期スタートだけど、しょっぱなから休みます。
逆にいいか。忘れてしまおう。

ゆーの保育園のバス遠足です。明日も早起きして弁当作りがんばりま~す。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

伊達公子

2010-09-29 06:16:32 | インポート

かっこよすぎ!笑顔がステキ!

たかがちょっとバスケして体の痛い私の情けないこと・・・(笑)。

40歳とは思えないからだだけど、40歳だからのゲームの作り方とかかけひきもしているんだろうな。
このまま勝ってほしいな。

がんばってください!

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

からだがぁあああ!!

2010-09-26 20:14:05 | バスケット

ただいま・・・全身筋肉痛です(苦笑)

昨日今日と2日間、会社のバスケットボール大会でした。

去年4年ぶりにバスケットをしてボロボロになり、今年は
出たくないなぁ~と思いながらも、結局出る羽目に。
15年くらい前は、ずっと社会人チームやうちの会社の男バスと
一緒にやっていたけど、もう今じゃ全然やっていないので、体も動きません。

パパは上司に「お前というより、奥さんを」って言われ、
単身赴任中(東京在住)チームに今年も参加しました。
ま、当時の仲間がいるしね。(いわじーやかとピーと一緒でした)

私は営業系ですが、パパやバスケの先輩たちは技術系なので、
会社の親睦のこの大会でくらいしかなかなか会えません。
ここで会うと当時の楽しかった毎週の飲み会とかいろいろ懐かしい話が
できて、楽しいのですが、体はつらいっす(笑)
で、会うたびみなさん出世してる。
なれなれしく話してるけどめっちゃえらい人とかいて、
でも面白いおじちゃんたちばかりで楽しいんですよね。
夜はasahiビール園でジンギスカン&

ところで、試合は・・・体重は増加しているし、反応はにぶいし、3Pは届かない。

やっと抜いても、シュートが決まらない。
前はおじさんたちが足もつれたら笑ってたけど、今じゃ自分がもつれてるもんね。

あーー情けない。結局3試合して3本しかシュート入りませんでした。
同じチームの20歳の子がシュート決めてくれるのをみながら
あたしもあのくらい入れれたのにな・・・なんて思っても、それは昔の話。

といいながら、昨日勝ち進んで、今日は準決勝。

しかも前に一緒にやっていた(当時)若者、今はアラフォーの仲間の
K中くん、M山くんチームとでした。

こっちはさらにおじちゃん、おばちゃんチームなので、クチで
プレッシャーかけながら、楽しく試合できました。
結果はもちろん負けました。
今日東京に帰る人たちもいるし、自分の体のことも含めると、負けてよかった・・・と。

これだけ体イタイけど、明日はもっとかなぁ~。1週間もつかな。おそろしい。

で、今我が家は洗濯ものだらけ。
チームのユニフォーム管理担当なので大変なことになってます(笑)

ゆーはみんなに声かけられ最初は固まってました。
しかもボールのドンドンって音が怖かったらしい。

しかし2日目は慣れたようで、少しお話もできたし、バスケも静かにみてくれた。
私に2日ともつきあわせて悪いなぁって思ったけど、
帰ってきてからこうちゃんやひーちゃんとも遊べて楽しく過ごせたのでよかったかな?

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

このお休み中は・・・

2010-09-21 06:12:48 | ゆーの成長2歳半から3歳半

この週末3連休が終わりました。朝晩すっかり涼しいというか寒くなっていますよねぇ。

土日はこうちゃんちに行ったり、一緒に買い物に行ったりして、
昨日は朝早くから起きたので、朝イチ公園に自転車で行って、遊んできました。

早い時間の公園は人も少なくて、ちっこいゆーでもたくさん遊べます。
大きい子たちがたくさんくると圧倒されてすぐに帰りたがったりします。
(親としてはそれはそれでラクだけど・・・苦笑)

たっぷり遊んで、帰ってきたら、あーちゃんたちがお庭で遊んでいたので合流。

ケンカしながらも仲良くシャボン玉。

それから、ドラックストアへ買い物に行って・・・・お昼はカレーライスを食べたら、
いつもより早くお昼寝しました。3時間も!!

おかげで保育園の保護者の会の資料やお片づけもできました。
でも家の中はなかなか片付きません。おもちゃとか少しなんとかしたーーい!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

え???私おばあちゃん??

2010-09-20 14:29:23 | ゆーの成長2歳半から3歳半

こうちゃんのママが今妊娠中でまもなく臨月を迎えます。

他にも保育園のお友達でお姉ちゃんになった子もいたからかな。

そのせいでしょうか。
1カ月くらい前でしょうか。ゆーが言ってました。
「ゆーのおなかに赤ちゃんいるの」と。

「へぇ~そうなんだ」と答えながらも、びっくりしました。

そのゆーが、赤ちゃん産んだそうです。産まれたのは双子だそうで・・・・

赤ちゃんが泣いてる~とだっこをしたり、ご飯を食べさせたり、ママは忙しいらしいです(笑)

ドナルドとディジーを産んだってのが私の子らしいかと思いながらも、
(くーままはあひる口なので、よくドナルドに似てるとか言われたのです)
なんで、おなかに赤ちゃんがいるとか、産んだとか、早いのでは?とびっくりです。

このドナルドとディジーは高校の修学旅行か、入社1年目の仙台での研修のときに、
同期の女の子たちと夜行バスで行ったディズニーランドで買ったもの。
20年前のものです。2階の奥の棚にしまってあったものを、
こうちゃんちにあったドナルドを離さないので出してきたら、すっかりお気に入りになってしまいました。

しかし、、、20年かぁ~と。なつかしくなってしまいました。

ともかくゆーママは寝るときは必ずベットに2匹を連れて行き、ご飯ときは自分のイスに座らせて
(一応??)面倒見ています。なんだかおかしいです。
「ゆーの赤ちゃんなら、ママはおばあちゃんだねぇ」と言ってみましたが、
本人よくわからないようで、返事はなしです(笑)

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

お手入れ前とお手入れ後

2010-09-19 16:42:11 | わんこ

久しぶりの登場!

昨日のくー。

昨日のネル。

今日トリミングから戻ってきたくーとネル。

すっきりしました~。

3連休だけどパパは帰ってこないので、さみしいお休みですが、少しずつ衣替えや
不要なおもちゃをリサイクルショップに持っていったりして、家の中片付けしています。

くーネルもすっきりしたことだし、家の中もすっきりさせたいなぁ~

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お弁当(ちゅーりっぷ9月)

2010-09-17 07:34:58 | お弁当(保育園)

今日は9月の小遠足の日。お弁当の日です。

何のお弁当がいい?って聞いたら、

「べあべあくん」と。べあべあくんはみるベアくんのことです。

でもリボンつけてかわいくしてということなので、リボンつけてみました。

・おにぎり(具はサケフレーク)耳はちくわとポークビッツ、リボンはハム。

・ザンギ、ポテトサラダ、ミニトマト(うちで採れた)、えだまめ

といつもと変わりばいのないお弁当です。
レパートリーがないので、こまった。。。

残さず食べてくれるといいな。

コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

個人懇談

2010-09-14 07:37:30 | 保育園

先生と懇談ということで17:10から20分くらいお話してきました。

私の心配ごとは下の3つ。

1、ゆーが好き嫌いして野菜、果物を食べない。自分でご飯食べない。

2、近所のお友達に対して、たたいたりすることがある。

3、二人だけなので、私が怒るととことん怒ってしまい、追い詰めてしまうこともあるのでは?
それが態度を悪くしたり保育園ででたりしていないか?

先生曰く、

1、について
ちゃんとご飯も食べて、苦手な野菜でも、声かけたり、おだてたりするとちゃんと食べる。
ただ本当に食べたくないときは、食べたくないと気持ちも伝えてくれるので、特におやつなどは
ムリに食べさせたりもしていないと。

2、について
お友達との関わりもちゃんとしているし、やはりこの時期は言葉より先に手がでてしまうこともある。
いやなことされてもガマンしているほうですよと。

3、について
お母さんの気持ちはわかりますよ、でもゆーちゃんちゃんと成長しているし、大丈夫ですと。

ほっと一安心しました。

お友達、おねえさんたちとも仲良くできているとのこと。

ご飯を自分で食べないのは、私に甘えてるからなのかなぁ・・・って思うようにしよっと。
きっと保育園ではがんばっているんだろうからね。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2010夏休み!番外編

2010-09-11 06:46:36 | ゆーの成長2歳半から3歳半

パパの最寄り駅、桜新町。

ここはサザエさんの街で、長谷川町子美術館もあり・・・あちこちにサザエさん一家がいます。

八百屋さんや、パン屋さんにも・・・います。

残念ながら去年も今年も長谷川町子美術館は開催していかったので見れませんでした。

後半ゆーが魚食べたいというので、「魚徳」という家庭料理のお店であじの刺身を食べました。

たぶん刺身は初めてだったと思う。とてもおいしかったな。
あまり魚好きじゃないパパにも月に1度くらいはここの定食食べてほしいくらい。
夕食を食べに来ていたおじさんとかいたし、体のためにはいいと思うんだけど。

最後にパパとのお別れが大変でした。
パパさみしい!と泣きまくりました。その姿をみて、私も涙ウルウルしてしまいました。
今までは、多少さみしがったけど、こんなにいやがったのは初めて。
ずーーーっと一緒にいてくれて遊んでくれたからね。

まだ昨日の夕食中も「パパに会いたい~」と泣いてました。いつまで続くのかな・・・・困ったな。

おまけ・・・千歳についたら、嵐の飛行機がありました。みんな写真撮ってました。
私も思わず、パチリ!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2010夏休み!6日目

2010-09-09 19:35:05 | ゆーの成長2歳半から3歳半

3日目、TDR最終日。ハロウィン初日!

15分早く入園し、今日のメインはハロウィンのショーやパレード。

でもまだ余裕あるのでぷーさんと写真

まだこわばってますねぇ~顔(笑)

それからスーパードゥーパージャンピングタイムのショースペースへ。
中央のベンチをgetし、約1時間待ってみることができました。

去年もみた同じショーですが、ストーリーが変わっていました。

ゆーはまだ怖いようでせっかくミッキーたちと踊ったりもできる時間があったのに、
ずーーーっと私のひざでみていました。

ショーが終わってすぐパパは、ウェルカム・トゥ・スプーキーヴィルのパレードの場所取りに
行ってもらい、そのあと合流し、パパとゆーはポップコーンとアイスを買いに行きました。

我が家はみんなキャラメルポップコーンが大好き。
3日間でメイプルポップコーンを含め3回買いました。

ウェルカム・トゥ・スプーキーヴィルのパレードは始まる前に誘導のキャストとかが
手遊び風ダンスを教えてくれます。

去年と比べてかわいいパレードだったと思います。

でもゆーはとっても怖かったようで、かわいそうだったかな。
(マリーちゃん見たときは喜んでいました)

それからホテルのチェックアウトをして、お昼にハンバーガーを食べて、トゥーンタウンで遊びました。

ミニーのおうちや、ドナルドのボートなどなどたくさん遊んで一番楽しそうでした。

それからまたまたイッツアスモールワールドに行き、そのままお昼寝しちゃったので
そのまま帰ってきました。

私は今回タートルトーク、モンスターズインク、ハロウィンショーと見たいものを見れたので大満足。

ホテルも近くてよかったです。雨のときも助かりました。

今はまた行きたいとゆーは言ってくれているけど、帰ってきたばかりのときはやだって言ってた。
怖かったんだって。かわいそうだったかな。

でもでも、今度はいつ行けるかな?ハロウィンじゃないときに行きたいなぁ~

楽しみにがんばろっと!!!

コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加