くーまま’s blog

働く1児の母、トイプードル親子を飼っています。
仕事と育児を楽しみながら、楽しいことおいしいことアップしてます。

HAPPY ハロウィン!

2013-10-29 06:10:13 | ゆうの成長5歳半から6歳
2013-10-28_20.16.43collage.jpg

昨日は、保育園のおひるごはんを作ってくれてるシダックスさんから
ハロウィンのお菓子と飾りのキットをもらってきました。
早速一緒に作りました。色を塗ったり、シール貼ったり、
美術的センスがない母ですが、それなりになったかも。

昨日は仕事で頭使った1日だったから、いいストレス発散になりました。

下は、発表会でする劇の本を図書館から借りてきました。
読んでみると、ゆうの役のからすさんは出てこない。。。
きっとストーリー通りじゃないんでしょうね。

ともかく来月の発表会楽しみ。楽しみ。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

2013年秋ネイルとカラオケ

2013-10-19 20:50:49 | ネイル
午後からはゆうのヤマハのレッスンに行き、それから私はネイルしにいきました。
今回は初めて丸1か月取れずに行けたのでうれしかった
オフに時間はかかるけど、爪の長さもキープできたので今回の仕上がりは少しいい感じ。。。

ゆうのリクエストが紫でだったので、紫使ってみました。



帰りが少し遅くなったので、夕飯は家族で初めてカラオケに行きました。



ノリノリで「夏祭り」「潮騒のメモリー」「アイカツ」などなど歌ってました。
私も久しぶりに歌ってストレス発散!楽しかったなぁ
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

ケーキの会

2013-10-19 20:42:45 | 保育園
保育園保護者の会のケーキの会を開催しました。
毎年2回やっているけど、いつも同じメンバーになりつつあるので
敷居が高いのかな?と思いつつもどうしていいかわからない。

ここに参加したからって役員の勧誘をするわけでもないし
きのとやのケーキを食べながらたわいないおしゃべりするだけで
ここでお友達でも作ってくれたらいいなって思っているんだけどね。
とはいえ、私もあと1月の1回しか参加できないけど。。。。と思うと
楽しい会なのでさみしいなってまた思ってしまう。

でも今回は3名ほど新しい人が参加してくれたので少しうれしい。。。
これで少しまた交流ができるといいなぁ。



主催者なのに携帯を忘れるし、写真はママ友さんから送ってもらった(汗)

この頃かなり抜けることが多くときどきへこむけど、トシのせいかとか
忙しいから仕方ないとか思えるようになってきた。。。
そのせいで迷惑かけてる人がいたらごめんなさいだけど(苦笑)

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

くーの体調

2013-10-17 06:09:43 | わんこ
くーも11歳。。。
くーのおっぱいにしこりがあるとパパが気づき、触ってみると
やはり乳腺にしこりがあったので、病院でみてもらいました。

合わせて心臓の音がよくないってことで心臓の検査もしてもらってきました。

しこりのほうは腫瘍ではなく、乳腺がつまってできたものなので様子を見ることにして
心臓のほうはやはり年齢もあるので、これですぐにダメってことではなく
薬を飲んで悪くならないようにすることとなりました。

がんじゃなくてよかった。
年に1度血液検査は受けてるから大丈夫じゃないんだな。
しっかりいろいろと気づかないとだめだなぁって思った。
痛いとか調子が悪いって言わないもんね。
食欲や触ってしこりがないかとかね。


やはり11歳。。。おばあちゃんなんだね。
いつも寝てばかり。。。。
でも大事な家族。長生きしてほしいなぁ。。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

みんなにお祝いしてもらいました

2013-10-13 19:59:38 | ゆうの成長5歳半から6歳
今回妹たちは、じじと義弟から「ゆうのお誕生日をしてあげるように」って指令を受けてました。
夏に帰った時に義弟や妹のお祝いをしたんだけど、それをすごく喜んでくれたらしい。。。。

ゆうのお誕生日はまだ1か月もあるけど、やはりみんなにお祝いしてもらうのはうれしいよね。






今回はきのとやのケーキにしました。

子供たちはプレミアムチョコレートケーキで大喜び。
ばあちゃんは黒豆タルト。
ひとくちいただいたけど、これが甘すぎずおいしかった。



6年って早いねなんて、母と妹と。
やはり自分の母って偉大だなぁって思いました。
私なんてまだまだ。。。なんたって、母に肩マッサージしてもらうくらい甘えてる。
来月のゆうの誕生日どうすごすか考えないとね!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ガトーキングダム

2013-10-12 19:45:29 | おでかけ
妹家族とばあちゃんが遊びにきてくれたので、初めてガトキンへ行ってみました。
なんせ甥っ子くんは、うちに来ると決まって調子が悪くなるので
きっと犬が原因かと、遊びにきてもゆうの部屋に隔離。

みんなでたっぷり遊べるところってことと、イマイチの天気だったので
プール、ビュッフェ、お風呂とゆっくりできるところに行ってみました。

10時半ころついて、13時までたっぷりプール。
ばあちゃんはその間お風呂でのんびりしてもらいました。
子供たちはいろんなプールで泳いだり、遊んだり楽しそうでした。
途中、ガトレンジャーと一緒に玉入れやバレーボールしたりもできました。

それから、みんなでホテルのビュッフェへ行き、ランチ。
野菜サラダも豆腐のグラタン、ラタトゥユなどなどおいしかったなぁ。。。





そして、お昼の後は休憩室でお昼寝タイム。
漫画もいっぱいあって、なつかしい漫画を読んだり、寝たりだらだらすごし
子供たちがお昼寝している間に妹と二人でのんびりお風呂に入り、ゆっくり過ごしました。



ガトーキングダム初めて行ったけど、子供連れには一日のんびり過ごせていいかも・・・・。
もう少し近ければいいのにって思ったけど、妹たちには充分近いよって言われてしまった。
近くなんて贅沢言っちゃだめだよねぇ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

反抗期??

2013-10-07 06:06:15 | ゆうの成長5歳半から6歳
正直ゆうが反抗期なのか、私とゆうの関係がイマイチ・・・・
ゆうはパパにべったりしています。
それはそれで今までの分やいつパパがいやだなんてなるのか
わからないし、私べったりよりありがたいのですが
どうもうまくいっていません。

母の気にしすぎなのかもしれません。。。

でもそんな母にもときどきおてがみを書いてくれます。
将来漫画家になりたいそうで、絵を描くのが大好きです。



3才で進級したころの絵 →http://pub.ne.jp/qoomama/?entry_id=3575153
このころに書いてくれた絵から比べると成長ですよね 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

クラシック富良野シトラス

2013-10-07 05:57:33 | 懸賞
ビールの懸賞いろいろ送ってもなかなか当たんないといつも言っていますが
なんとサッポロビールさんから大好きなクラシックの富良野シトラスいただきました。
とってもうれしいと母だけテンション高いですが、
パパはお酒飲まないし、もちろんゆうも・・・・なのでこの喜びはあまり受け入れてもらえません(悲)

瓶ビールです!大事に飲まないとなぁ~
サッポロビールさんありがとうございます!!


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

初めてのお泊り会

2013-10-06 14:21:55 | 保育園
昨日の朝、ゆうはお弁当を持って保育園のお泊り会に行ってきました。
母はたっぷり愛情こめてお弁当つくりましたよ。



今まで親と離れて寝たことがなかったので、本当に大丈夫か心配でしたが
ゆう自体は楽しみにしていて当日もぐずることなく元気に行きました。

何にもしないで待つのも長い一日になりそうだったので
パパと遊んできました。。。(ま、これは別途)

今朝元気に帰ってきた姿を観てほっと安心しました。
とっても楽しかったようで、公園で遊んだこと、カツカレーを作ったこと
自分のチームのカレーがとってもおいしくて先生にも一番!って言われたこと、
花火をしてそしてみんなで一緒にねたことを教えてくれました。

すごくお姉さんになって帰ってきてくれたんだと思います。
先生やお友達に感謝です。

保育園の先生から・・
「ゆうちゃん寝相すごいですね。びっくりしました」と言われました。
寝相の悪さ、先生にもバレちゃった(笑)


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

星乃珈琲店

2013-10-02 20:24:50 | お店
今日は小学校説明会。いよいよ来年小学生です。

会社を早退し、説明会の前に、せっかくなのでこうちゃんママに駅まで
迎えにきてもらって、星乃珈琲でランチをしました。

こうちゃん弟も昨日から幼稚園に通いだして、
子供がいないランチのチャンスはめったにないので、
後輩から教えてもらっていた星乃珈琲に行ってみました。



こうちゃんママも前日ヒルナンデスで観て、
行きたいと思っていたらしくタイミングがよかったの。

ヒルナンデスでオススメしていたスフレドリアを食べました。



ふわふわのスフレがおいしいし、ボリュームもたっぷり!
アイスコーヒーもおいしかったです。

周りは女性ばかり・・・ヒルナンデス効果か、スフレドリア率も高かった。

子供がいないと1時間しかないランチものんびりした気分でした~
今度はパンケーキを食べようかなぁ。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加