くーまま’s blog

働く1児の母、トイプードル親子を飼っています。
仕事と育児を楽しみながら、楽しいことおいしいことアップしてます。

きゅうりがたくさん!

2016-08-30 19:36:43 | 
家で採れたきゅうりがあまりにあまって、近所やら職場やらおすそ分けしてます。
強引に渡してごめんなさい

家でも消費しようと、浅漬けにしたり、ピクルスにしたり。
友達がオススメしてくれたオクラのピクルスも作ってみたらおいしかった。
枝豆は最後の収穫~
たっぷりとれたので、そのまま食べたのと浅漬けのもとで浅漬けにしてみました。
枝豆はゆうも好きなので、毎日食べてます



あと日曜日少しの時間で作り置き。



いくちゃんからもらったかぼちゃで煮物と、切干大根。
ピュアホワイトは、アルトラーチェで売ってたので買ってみた。
甘~い
おいしかった!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

平和の灯20周年絵画展

2016-08-30 19:29:08 | ゆうの成長 小学校3年生
平和の灯20周年記念の絵画展で優秀賞をもらったので ⇒ コチラ

表彰式に行ってきました。



その様子をパパに見せてあげようとビデオ撮ろうとしたら、ダメだった。
そのあとの講演はダメかもしれないけど、表彰式くらいいいじゃんね。

ホールの前では、戦場カメラマンの渡部陽一さんの写真展をやってました。
やはりこの写真を観ると、世界中が平和だといいのにと思います。



その後原爆の展示もしていてそこで折り鶴を折って帰ってきました。



帰りは暑かったので、アルトラーチェのジェラートを食べてきました。

とうきびとベリーベリーのダブル。
いつもシングルの私にしては珍しい。



とうきびジェラートおいしかったです~
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

肉食女子会

2016-08-28 20:11:25 | ゆうの成長 小学校3年生
GAPのバーゲンハガキをもって行ったら、1週間間違えてた
買おうと思っていたものを元に戻して。
ひろみごめん。来週いくね。
もうちゃんと見れよ!と思いました・・・・

夕飯はポンパレチケット使って、肉食女子会。
ミートギャングで美味しいお肉食べてきました。





おいしかったです。

二人で駅から歩きながら楽しい時間でした
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

土曜日の学童

2016-08-28 19:53:57 | お弁当(学校)
土曜日私が用事あり、ゆうには学童に行ってもらいました。
パパがいないと、やはり大変です。

実は、くーが転んで頭を打ったのが2週間前。
首をかしげ、ブルブルもできず、フラフラになりました。
犬が転んだりして頭を打つとよくあることだから
治ると思われるけど、治らない可能性もあると言われました。

そこから毎週病院通いしています。
注射や薬のおかげでだいぶよくなっています。
今は散歩も行けるし、ふらつきもだいぶなくなりました。

病院はほぼパパに行ってもらっていたのでそれもあるし、掃除洗濯プラス
今週はくーねるのシャンプーをしながら、これから書きますが、
ゆうの習い事やイベントに付き合ったら、もうフラフラです。

そんななか土曜日の手抜き弁当 ↓



☆から揚げ(レトルト)
☆コーンとベーコン炒め
☆きゅうりとたまご
☆トマト
☆ごはん(韓国のりふりかけ)

お迎えに行ったら5人しかいない。寂しかったかなと思ったけど、
楽しかったようで、また土曜日行きたいから、
ママ土曜日仕事いっていいよと言われました。

パパがいないから、仕事があったり、用事ときは時々お願いしよう。
仕事だと4時まで迎えに行かないといけないのがつらいんだけど。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ひとりスープカレー

2016-08-28 19:46:58 | おいしいもの
金曜日・・・・お弁当作るのもめんどくさくなり、
お昼当番で13時からだったので、ひとりスープカレーしてきました。

hirihiri2号で納豆キーマカレー



おいしかったよ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ひまわり咲きました

2016-08-28 19:40:47 | ママのお仕事
会社で福島の復興プロジェクトでひまわりを育てて種を採る施策に今年参加してみました。

今や雑草だらけだけど、庭と畑に植えて、ちゃんと咲いてくれました





種ちゃんと採れるかな

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ルドルフとイッパイアッテナ

2016-08-22 19:21:57 | ゆうの成長 小学校3年生
お友達のママさんが、週末映画に連れて行ってくれました。

女子5人で、電車で朝イチの札幌シネマフロンティアに行くことにしたので、
私は、車で駅まで送りました。
電車に乗ってはにぎやかな女子たち、大変だったろうな。

観てきたのは、「ルドルフとイッパイアッテナ」。
感動して号泣したそうです。



釧路ではいとこと二人でペットも観てきたし、もう私がいなくても平気なようです。
(ちょいとうれしいような、さみしいような)

お昼は、またまた違うママさんが準備してくれて、
たこ焼きパーティ



雨で暑い日だったから、ヤマハ行くのに迎えに行ったら
みんな汗だくでした。
それはそれで楽しそうでよかったです。



あきこさん、いくちゃん元気いっぱいの女子たちと
お付き合いしてくれて、ありがとう!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

畑のめぐみ

2016-08-20 15:56:27 | 
畑、雑草ぼうぼう。
今日は、時間あるけど、だし・・・・

でも、雨が降る前に少し収穫。

枝豆と



きゅうりとミニトマト



きゅうりは、ズッキーニ並みに大きくなってたものもあったので、
それは畑の肥やしに・・・・
ズッキーニほど大きくなってない大き目きゅうりと
ミニトマトとお友達のパパ実家からいただいたパプリカで
ピクルスを作ってみました。

おいしくな~れ!



枝豆はおいしいよ!


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

結婚して18年初めて知ったこと

2016-08-20 15:52:40 | 
夫がジェノベーゼパスタが好きってこと。
それなら、畑になってるバジルで作ってみました。





美味しかったよ。

きゅうりやトマトの相性がいいため、バジルを一緒に植えていたけど、
バジルなってもあまり使ってなかったから、もっと早く知っていれば、
今までもムダにしなかったのに・・・。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

平和の灯の絵

2016-08-15 21:52:21 | ゆうの成長 小学校3年生
釧路でたっぷり遊んだあと・・・・
道東道で帰ってきたんだけど・・・・・

たぶん、私はこんなの初めて!という渋滞にあい、
16時ころに出た釧路。
5時間で帰ってこれるのに、千歳についたのが22時???
ゆうもおなかすきすぎて、もうお店もやってないから、やってたすきやで晩御飯。
私もゆうも行くことないお店なので、ま、楽しく牛丼食べました。
家について、とりあえずそれぞれシャワー浴びて、たまっていた
郵便をみて、明日の行き先を決めました、

夏休み終わるため、ゆうの宿題のチェックと旅行の後片付けして
行ったのが、北広島駅。

本日終戦記念日。
平和の灯をテーマとした絵の展覧会を観てきました。
ゆうは優秀賞をもらい、その連絡の手紙がきていたのです。



母としては、もう少し丁寧に書けばいいのにと
思いつつ、絵をかくのが嫌いだったので、絵を描くのが
好きなゆうはうらやましい。



今年から授業に社会が始まり、北広島市のことを勉強して
その教科書の中の写真を見ながら描きました。
とにかく、描いたり、作ったりするのが好きなので、
それをやりたいことについては、どんどんやらせてあげたいなと思います。

母はまったく芸術的スキルはありませんが・・・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加