くーまま’s blog

働く1児の母、トイプードル親子を飼っています。
仕事と育児を楽しみながら、楽しいことおいしいことアップしてます。

おいしい秋~

2015-09-27 15:47:10 | おいしいもの
収穫の秋!

シルバーウィーク前あたりから、あのんママやあいちゃんからいろんなものをいただいた。
じゃがいもや大根、かぼちゃ、たまねぎ、おからなどなど・・・・

まずは珍しい紫のジャガイモ



どう食べるのが一番かなぁと、調べてサラダにしてみた。



色だけでゆうには嫌がられたけど、なかなかおいしかったです。



素揚げしてもおいしいみたい。今度はあげてみよう。

それからかぼちゃも日をずらしてサラダにして、



おからは煎り煮にして、



明日用の煮物の下準備してのんびりした日曜日でした。



パパがゴルフに行ったけど、雷と大雨で途中で帰ってきました。
ゆうは、午前中、パパゴルフだし、でかけないとわかった途端、
知らぬ間にお友達を呼んできて遊んでいます。

平日こうやってなかなか遊べないから、たまにはいいよね。
お昼ごはん食べてからまた集合!急な雷のため、
ホントは公園集合なのを電話までして我が家で集まることにしたらしい。
遊ぶためには必死なのね(笑)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

久しぶりの赤ちゃん

2015-09-27 15:40:55 | おでかけ
同級生のゆかが二人目を出産したとLINEで連絡がきた木曜日!
びっくりして、これは会いにいかねばと行ってきました。





赤ちゃんってこんな小さかったのね。そーっと、抱いて寝顔見て、いいにおい。
すっかり忘れてる。。。
高齢育児誘われたけど、ムリムリとお断りしておきました。
今産んだら、20歳で63歳!
体力的にも仕事は続ける自信ないし。やめることになりそうだ(苦笑)

ゆうは残念ながら、病室には入れなかったので待合室で待機。
上の子と遊んだりしてました。



行く前におもちゃでもと、久しぶりにアリオ寄ったら、やしろ優のライブしてました。
やはり人気者だから、混み混みで2階の隙間からゆうは真剣に見てた。
面白かったそうです。

途中撮影禁止だったけど、最後のキューティーハニーはOKがでたので
ゆうが撮ってみました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2015シルバーウィーク最終日

2015-09-27 15:07:13 | ゆうの成長 小学校2年生
まだまだシルバーウィークのお話です。


後半は、特に予定も入れず、近所の神社のお祭りに行ったり
お友達の七頭舞の演舞の応援に行ったりしてました。



私は天気がとてもよかったので、ひたすら洗濯して、
布団干して、たっぷり太陽の消毒しました。

ふかふかの布団最高だよね。

最終日、15年位前に一緒にバスケしてたゆふぞうが北海道に遊びに
きていて、帰るというので、千歳空港まで会いに行ってきました。
お母さんもいて家族旅行だったので、ちらっとお話しするくらいだったけど…

ゆふぞうとはこのとき会ったぶり→http://blog.goo.ne.jp/qoomama1/e/e65b46adf89e764b8361e89273c53821

小6の息子君は、うちのパパよりも背が大きくなってるし、
ゆうの1つ下の小ぼーずくんはゆうと背が変わらない。
大きくなったねぇ。

ゆふぞうもご主人も変わらず元気そうでよかった。
いろんなところに行ったお話し聞かせてくれました。

そのあと、せっかくきたんだからと空港内をぷらぷら。

ドラえもんの立体ぬりえをしてきました。





結構難しそうでした。

最後にトリックアート的な絵があったので、面白写真を撮って帰ってきました。

のんびりしたシルバーウィーク終わりましたーーー。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

こどもの国

2015-09-23 19:39:00 | おでかけ
シルバーウィーク3日目は、早々に先輩夫婦は帰って行って・・・・。
さみしくなるところでしたが、お誘いを受けて、
ゆうのお友達家族おでかけ



砂川にあるこどもの国です!
初めて行きました。

無料のエリアにも、大きな滑り台があったり、遊具もたくさんあって
楽しみながら、もちよりランチです。



おかずをそれぞれ作って持ってきたんだけど、
私はお客さんがきているってことで免除だった!
ありがたい
少しおつまみ程度とおにぎり持参で参加でした。

もちろん母たちはで乾杯!

お昼ご飯食べておなかいっぱいになって有料のエリアへ

大人500円かかります。子供はタダ。

ピザの斜塔があり、上ろうとしたけど、ななめっていて酔いそうでした。

その後おもしろ写真をみんなで撮りました。

私の手に乗ってるでしょ?



こちらはゆうの腰に・・・



その後、子供たち遊んでいる間に、親たちの体固さの競争したり
とにかく大笑いでしたね。
楽しかったなぁ~

最後に、パパたちの楽しみの北菓楼のアイスを食べて、帰ってきました。



天気もよくて気持ちよかったなぁ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ひと足早い誕生日プレゼント

2015-09-23 11:10:22 | ゆうの成長 小学校2年生
ゴルフから帰ってきたあとのゆうのお楽しみだったのが
ちょっと早いけど、誕生日のプレゼントを買ってくれるという約束!

三井アウトレットで、みんなはゴルフショップめぐりをして、
ゆうがほしいと言ったのはこれ↓



先日お友達におうちに行って、遊んだり、DVDを観て楽しかったレゴフレンズシリーズ!

持ってるお友達もたくさんいるみたいで、
ずっとほしいほしい!としつこく言っていたけど、
誕生日まではダメ!と言っていたので、とってもうれしかったみたい。

夜は焼肉を食べに行ったけど、早く作りたくて、大好きな肉も
あまり進まず早く帰りたいモード・・・・
ホント単純(笑)

帰ってきてもくもくと作って、次の日もおでかけしたから
2日ほどかけて作りました。



すごく細かいところまで行き届いていて遊ぶのも楽しそう!



どんどん増えるのかな??
母はちょっと不安。。。
でも組み立てるのも頭使うから、DSとかのゲームばかりするよりいいかもね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

マカロン作り

2015-09-23 11:00:55 | ゆうの成長 小学校2年生
次の日は、パパと先輩夫婦でゴルフに樽前まで行きました。
その間、もちろん私とゆうはお留守番。

このごろ、ゆうがハマっているのが、マカロン作り。
「はじめてのマカロン」というキッズトイを、以前ばあちゃんにもらって
ずっと使ってなかったんだけど、チャレンジのポイントを集めて
もらえるカタログにあって、ほしい!となったので、出してみました。

大喜びでさっそく作ってみました。
それからハマって休みのたびに作ってる(笑)
まだまだ形はイマイチだけど、だいぶよくなってきました。



ほとんど一人で作れるようになってきました。
形もよくなるのはいつかなぁ~
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ファイターズ観戦

2015-09-23 10:31:30 | おでかけ
このシルバーウィーク、最初は釧路に帰ろうかなぁ…なんて思っていたけど
釧路から新入社員の時からお世話になっている先輩夫婦が
(だんなさんはうちの会社じゃないけど)遊びにきてくれました~

初日は、ついてすぐみんなでお昼を一緒に食べて、パパとANAオープンを観に行きました。
私とゆうは、YAMAHAがあるので別行動。

夕方、合流してファイターズ戦観に行きました。



やっと観れた!大谷くん先発!!

大谷くんが大好きなゆうは大喜びでした~



私は試合前に、ドリカムコーナーがあったのでワンダーランドの
写真や衣装を観てきました、
今年は大みそかのため断念したから、今までの衣装や様子を見て
満足してきました。

試合も勝ち試合で行った甲斐あったね。
今年これで終わりかな?まだ行けるかな??

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2年生 現地学習

2015-09-17 17:47:53 | お弁当(学校)
現地学習に、千歳にある「鮭のふるさと館」に行ってきたそうです。
先日、リニューアルしたばかりなので、楽しみにしていきました。
天気もよく、橋の上から遡上する鮭が見えたそうです。

鮭だけでなくいろんな魚がいたこと、鮭を触ることができたこと
みんなで見学して、お昼ご飯の後、お友達とペアで見学したことなどなど
とっても楽しかった様子を帰ってきてから教えてくれました。

みなさん知ってました??
ふるさと館にあるインディアン水車は、しょこたんのひぃひぃおじいちゃんが
アメリカから日本に持ってきたそうです。
ふるさと館の人が教えてくれたらしいです。

ホントかな?
今度家族で行って、確かめたいものです(笑)



☆からあげ
☆赤ウィンナー
☆ひじき煮
☆ほうれん草と玉子の炒め物
☆ブロッコリー

鮭のふるさと館に行くので、鮭フレークをかけてみました。

ほかのお友達も、鮭を使ったサンドイッチや鮭のおにぎりなど
持ってきていたそうです。

ちょっと感心したことがひとつ。

この日、普段ランドセルにつけてるスクールバスの定期を忘れたそう。
リュックにつけるのを私も忘れた!

それを聞いて、またタダで乗ったの?と聞いたら、
バス停で気付いたから、他の忘れたお友達と約2キロ学校まで、
歩いていくことにしたそう。

今日は現地学習のバスの出発がいつもより早いからと言われていたらしく、
途中レッツ(お友達のお父さんの職場)の時計で確認し、
最後の交差点にいる緑のおばさんに今何時が聞いて時間の確認して、
間に合うと思いながらいったとのこと。

ちゃんとアタマ使って、やってるじゃん!とビックリしましたー。
どんどん成長するんだなぁ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ふくじゅ園のお祭り

2015-09-14 20:38:21 | ゆうの成長 小学校2年生
去年も行ったふくじゅ園のお祭り→http://blog.goo.ne.jp/qoomama1/e/563146d42d9414b31ef4cadc8a755336

今年ももちろん行きましたよ~!!
ゆうの仲良しあのんさんママも働いていることもあり
忙しいので、あのんさんはうちでお預かり~



エレクトーンしたり、リカちゃんしたり遊んでから、
そして、お昼めがけてみんなで行きました。



ちょっと先週末から風邪気味のゆうさん。
風邪ひくとすぐに気管支が弱いのか、ひゅーひゅーと呼吸するとなってしまいます。
でもお祭りも楽しいし、お友達も楽しいし、家でゆっくりなんてしません。
特に熱もないしね。。。。

とても安く設定してくれているので、50円でくじや射的もあり、楽しんでました。



ビンゴ大会が始まったころには、YAMAHAのレッスンに行かないといけないので
パパがゆうを送りに行ってくれた。
パパのが当たったら、ONE PEACEのエースのフィギャアを、
ゆうのが当たったら、ドラえもんのぬいぐるみを、と言われ
なぜか、早々にパパのが当たったので、フィギャアをgetできました

ゆうの分は残念ながら、遅かったので、リラックマの小さいぬいぐるみ
私は最後のほうだったので、カップラーメンにしました

とはいえたくさんもらって帰ってきたし、いつもながら、手作りコロッケも
炊き込みご飯もおいしかったなぁ~。
結局去年と同じものしか食べてなかった。。。。これが老化の原因らしい
ちがうものを食べるほうがいいんだって。

ビンゴ大会終わってから、あのんさんとゆうを迎えに行って
うちでマカロン作りました。
とはいえ、近所でうろうろののんびりのお休みでした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

元気フェスティバル

2015-09-06 20:29:40 | ゆうの成長 小学校2年生
お祭りの後、元気フェスティバルにハッピージャンプで参加してきました。

発表の前に、サブアリーナで体験会でいろいろ踊っている間、サブアリーナで
開催していた、歪み測定や、足つぼロードやら、歩いて年齢測定よか
握力はかったりしてました。
握力はまだまだ年齢より若い数値で満足。
肩甲骨のゆがみも足のひらきもほぼナシで首の凝りをほぐしてもらいました。


そしてやっとこさ、ステージでの披露。。
昨日もきてリハーサルもして、本番!!





何曲か踊ったり、カップスしたりステージで披露しました。
とはいえ、毎度のことながらわちゃわちゃした感じでした。

でも、子供たちはせまいステージの中、一生懸命踊ってました。

そして発表が終わり、ほぼ店じまいする中、少し遊んで帰ってきました。



母は疲れた。。。一日頑張った。。。

でも帰ってきてから、畑の最後の収穫かな。
枝豆とってゆでました。

やはりおいしい!!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加