くーまま’s blog

働く1児の母、トイプードル親子を飼っています。
仕事と育児を楽しみながら、楽しいことおいしいことアップしてます。

あせらず、のんびり・・・

2007-12-13 11:23:34 | 出産
今日で生後34日。

なかなかゆっくりパソコンに向えません。
今もゆーを片手に抱いて、キーボード片手うち・・・
ベットにおけば起きるし、でもだっこしたら寝るし・・・
寝たと思って、ベットにおいてしばらくすると、
くーやネルが吠えて起きる・・・の繰り返し。
難しいですねぇ~


昨日の夜、今までほとんど吐いたことの無いゆーが、口から鼻から
吐いたのでびっくりしました。
でも、パパもいる時間だったし、ちょうど吐いても元気なら大丈夫と
本でみていたばかりだったので、あせることなく対処できました。
確かにちゃんと「ゲップ」をしてなかったからかもしれないので
「ゲップ」は大事だなと思いました。

それから、だいぶ表情が豊かになってきました。
「おっぱいだよぉ~」と、ガーゼハンカチを首につけると
にこにこしながら口を動かすようになりました。
なんだか一つ成長するたびうれしくなります。


パパのお母さんにご飯支度や掃除を手伝ってもらいながら、
だいぶこっちの生活に慣れてきました
生活のパターンも定まってきた気がします。
まぁ、結局ゆーに振り回されてるんですけどね(笑)
でもうんちのタイミングとかわかってきたので、うんちしそうなときは
布オムツではなく、もらった紙オムツにすると、「ビンゴ!」で
うんちをしてくれたりするので、そういうのもうれしくなります。


やらなきゃいけないこと(年賀状を作ったり、片付けたり・・)は
たくさんあるけど、ホント全然進みません。
そういうもんだと、思ってのんびりやろうと、自分に言い聞かせています。
「あせらない、イライラしない。できることをする」
が大事ですね。





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

やっぱり安産だったんだよね

2007-11-13 11:47:08 | 出産
陣痛どうだった?とか、産んだときのことを結構聞かれたので、
お恥ずかしながら、お産の様子をUPします。
男性はいやかもしれないので、読まないほうがいいかも…(苦笑)


8日の朝、おしるしがきた。今までとは違うピンク色だったので、わかりました。
たまにお腹と腰がしくしく痛むのですが、なかなか定期的になりませんでした。

夜お風呂に入りました。これで逆に陣痛が遠のいてしまいました。
しかし、9時すぎから10分くらい間隔になりました。この1分間くらいの痛みが辛い。
お腹も痛いけど、ぎっくり腰のときのような腰の痛みがつらかった。
これは陣痛だとさすがにわかりました。
陣痛と陣痛の間はまったく痛みもなく、眠くなったりしました。

9日の2時すぎから、5~6分間隔になりました。

3時すぎにに病院へ連絡し、入院の準備をして母といきました。

2センチほど開いているので、そこからLDR室で陣痛に耐えてました。

赤ちゃんに会うために頑張らなきゃと思う反面、陣痛の間も痛い気がして
10時くらいから痛みに耐えられなくなり、情けないけど、
「痛い~!!」とか、かなり叫んでいたと思います(恥)

母が仕事だったのですが、母がいなくなるころに、パパのお母さんが、
10時半くらいにパパが来てくれました。

で、痛みに耐えられない私にみかねて、助産師さんが、破水をしてくれました。
でもなかなかいい陣痛がこなくて、でも私はいきみたくて…。

11時半ころやっと分娩開始。
「やっと産める~」と思いながらも、痛くて、「早く出して~」って感じでした。
…で、やっとやっと12時42分に出産できました。

「元気に産まれてきてくれて、よかった」と、すごく感動して涙が出ました。
もうひとつ、「やっと終わった~」とすっきりしました。
すぐにカンガルーケアと言って、裸の赤ちゃんを私の胸あたりで直接だっこをします。
ここでまた母になったことを実感…。


パパは本当は立ち合わない予定でしたが、結局立ち合ってくれました。。
血がやだとかではなかったので、私の耐えている姿を見て、
これは独りにしておけないと思って、立ち合うことにしてくれたようです。
すごく心強かったです。冷静に声をかけてくれたり、励ましてくれました。
パパのお母さんもパパが来るまで、私を独りにさせないように朝早くから、
遠くからきてくれて、腰をさすってくれたり、感謝でした。

約16時間弱のお産なので、みんな安産だったと言ってくれたけど、
私にとっては長くて難産だったように思えました(笑)

二人三人と産んだ人たちは、この痛みに何度も耐えてえらいとつくづく思いました。


とにもかくにも、頑張って産まれてきてくれた娘が、
一番辛かったんだろうから、元気に出てきてくれたことに感謝しなきゃね…

…余談
出産後、休んでいる間に他のお産の様子が聞こえてきました。
静かなお産で、「私だけか?うるさかったのは…」と、
ますます恥ずかしくなりました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

出産できました。

2007-11-10 05:48:04 | 出産
200711091921000.jpg
昨日11月9日の12時42分に2730グラムの元気な女の子産むことができました。
とても辛かったけど、すごく感動しました。女性、特にお母さんたちはすごいとあらためて思いました。
やはり我が子はかわいいですね。
今私は、全身筋肉痛です(苦笑)

ここは初日から完全母子同室。しかも個室希望でしたが、すごく混んでいて、入れず。
訳わからず娘のご機嫌をとっています。


詳細は、家に戻ってからUpします。
取り急ぎあかざる載せます。

昨日職場に連絡したところ、たくさんのお祝いメールいただきました。
体も回復し、落ち着いたら、レスしますので、失礼ながらここでまとめてお礼します。
ありがとうございました。
今後とも新米母ちゃんと娘をどうぞよろしくお願いします。
コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加