くーまま’s blog

働く1児の母、トイプードル親子を飼っています。
仕事と育児を楽しみながら、楽しいことおいしいことアップしてます。

断乳4週間

2009-01-16 20:04:39 | 断乳

今日でちょうど断乳4週間になります。
あっという間だったような気がします。

今日は母乳相談室にゆーと一緒に行ってきました。
これで最後です。

私の前にも断乳始めたばかりのママさんがいて、おっぱいを絞ってもらっていたから、
ゆーが思いだしてしまうのでは?と思ったけど、全然平気なようで、
普通に遊んだりしていました。

私が横になってマッサージを受けている時もちょっとぐずったけど、
そばに連れてきていたら、静かに待っていてくれました。

4週間もたつのに、まだぴゅーっとでるところもあって、びっくり。
最後のほうはネバネバしたおっぱいがでてました。
今日はあっためたり(お風呂とか)しちゃダメだし、栄養もとってはダメ。
栄養をとるとおっぱいを作ろうとしてはってきてしまうらしい・・・。
断乳初日に飲んだくれたなんて、言えないよ(苦笑)

これで母乳相談室に通うのは最後。これではったりしたら行かなきゃいけないけど、
たぶん大丈夫だと思う。始めた当初ははって大変だったときに、日曜なのに診てくれて
すごく助かりました、いい助産師さんでよかったわ。

で・・・出し切ったおっぱい。
妊娠前までは、ヒンソでしたが、母乳育児をしたおかげで、大きくなったけど、
またまたヒンソなおっぱいに戻ってしまいました(悲)

ひぇ~って感じです(笑)

ま、一瞬だけでも少し豊満を経験できただけいっか。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

断乳1週間

2008-12-27 12:36:33 | 断乳

断乳をはじめてちょうど1週間たちました。
ゆーは、もうおっぱいがなくても大丈夫なようで、ほしがることもなく、
寝る時も本を読んだり、サンタさんオルゴールを聞きながらだったり
寝るようになりました。
一度寝るとほぼ朝まで(夜の9時前後から、朝の6時前後まで)寝るようになり、
今までの生活はなんだったんだ?ってくらい変わりました。

おかげで私の慢性寝不足も解消されました。

ご飯も今までとは大違いで、モリモリたべ、おやつもよこせーーと騒ぎ、
パパもびっくりしております。
昨日のお昼なんか、お昼御飯食べながら椅子で寝ちゃいました(笑)

はじめての出来事だったので思わずパチリ。
寝てるのになぜか口は開くのでとても面白かったです。

かわいそうなのは、先日も書きましたが、便秘。
3日でず、今日も浣腸して出しました。
泣き叫びながら踏ん張っていて、すごくかわいそう。
麦茶もフォローアップミルクもかなり飲む量が増えたんだけど・・・
1日1個ヨーグルトも食べさせているんだけど・・・

かわいそうです。

私の体のほうは、まだゆーと一緒に風呂に入るとはるんですよ。
恐るべし・・・おっぱい。
今日も相談室に行って診てもらいます。
それ以外はホント元気になりました。
朝もスッキリだし、ホントラクです。

あとはゆっくり風呂に入れるようになって、おいしいを飲みたいものです。

「しーーーっ」ができるようになり、断乳して少し大人になったゆーさん
(隣でネルがゆーの持っているおやつを狙っています・笑)

これでほぼ断乳完了ですね。よかった、よかった。
ゆーさん、パパよくがんばりました!!

コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

断乳5日目とゆーの変化

2008-12-24 13:58:35 | 断乳

昨日も4日目と同様、グズることなく寝ました。

でも1時間後に起きて、10分くらい泣いて、歌を歌ってあげてたら寝ました。
夜中は多少寝返りしたときにうに~とか言ってましたが、6時半まで寝てました。

 せっかくたくさん寝てくれたのに、私が寝れなくて。ゆーの寝相が悪く、しかもくーネルにまで私の寝床を奪われ悲しい状態に…
10時半くらいから布団にいたのに寝つけたのは2時過ぎ。

今かなり眠いので、ゆーが寝たら一緒に寝ます。寝てくれないかなぁ。

ゆーは断乳前より確かにご飯もお菓子も食べるようになりましたが、好きなものばかりでかなり偏食していてそれが気になります。
米が好きで、お味噌汁もよく飲むようになりました。

 しかし、やはり水分が少ないのか便秘気味です。3日出ず浣腸して出しました。これはかわいそうかな。

私は体調がよくなった証拠か、お腹がすくように。とにかく怖いので、食べる量を少しにしているから、いつもお腹ペコペコです(笑)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

断乳4日目

2008-12-23 10:45:07 | 断乳

昨日の夜は8時頃、2階(寝る部屋)に行きたがり、連れていってパパと3人でベッドの上でゴロゴロしているうちにひどくグズることなく寝ました。

すごく偉かったです。

 夜中は、1度目はちょっと泣いてすぐ寝ました。2度目は、4時半くらいからぱっちり起きて、あちこち移動しながら、少し泣いたりして1時間くらいで寝ました。そのまま7時半まで寝てくれて、久々にゆっくり寝てられました。

おかげさまで私もだいぶ食べれるようになりました。
胃腸がやられてよかったかも…と今さら思います。おっぱいのためとはいえ、今の時期食べるのをセーブするのはつらいじゃないですか(笑)
食べれないせいで、おっぱいの張りはほとんどなく、熱も下がりました。

たくさん心配のメールやコメントいただきありがとうございました。

今さらですが、19日断乳初日は私の誕生日でした。
一緒に飲んだ仲間からもケーキなどでお祝いしてもらったり、当日メールや電話などもらいました。

遅くなりましたが、ありがとうございました。

今日は我が家もクリスマスパーティーの予定です。
チキンにケーキと予約しましたが、あまり食べれない(悲)
でも少しくらい食べてもいいよね。まぁ、後でクリスマスパーティーの様子はupします。

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

断乳三日目

2008-12-22 12:51:06 | 断乳

母乳相談室に行ってきました。平岡にある桶谷式のところで、ホントは日曜なのでお休みだったのに、診てくれました。

とってもありがたかった。

 ひたすら絞ってもらいました。
約1時間半。

絞り方もならいました。
ご飯は少なめに、油っこいものは控えて、風呂シャワーも3日くらい我慢、はってきたら、1日1回くらい自分で絞るとアドバイスもらいました。

これからクリスマス、正月とおいしいものを食べたいところなのに、食べれない・・・どうしよう。

これでおっぱいはすっきりして、ラクになりましたが、家に帰って熱を測ると、37.8度。
お昼くらいからまったく食欲はないし、吐き気があり、食べても吐くか、下るか・・・。
断乳のせいなのか、風邪にでもまたやられたのか・・・ホント困ったものです。

昨日の夜もかなり頑張って、やっと寝てくれましたが、少しずつ、寝るまでの時間は短くなっているような気がします。
夜中は3回くらい起きました。起きてもただウニウニと泣いていて、何もなすすべなし。
本人が寝なおすまでトントンと背中をたたいたりするのみ。時間はかかりますが、なんとか寝てくれています。

今日は、私の体調もかなりよくなりましたが、おとなしくひきこもっています。
まだ食欲はなし。正露丸飲んでみました。
パパが仕事なので正直不安いっぱいでしたが、 お昼寝も1時間くらいぐずりましたが、今ちょっと前になんとか寝てくれました。私もこれから寝ます。

お手伝いも断乳もがんばってるゆーさんです!!

どうもお手伝いしたいらしい・・・いろいろとしてくれます。

今のゆーの仕事は、テレビふきふきとくーねるにおやつをあげることです。

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

断乳二日目

2008-12-21 13:09:41 | 断乳

昨日の夜も少し時間がかかりましたが(1時間くらいかな)、夜もおっぱいなしで寝ることができました。
夜中は1時くらいから2時くらいまでフニフニして起きたら寝て・・・を何度か繰り返し。
2時から3時までは、ぱっちり起きて、ひとりでパパのとこに行ったり、私のとこにきたりと
遊んで、自然に寝てくれました。

朝もおっぱいほしいと言ってきましたが、ないよ~って言ったら、それで終わり。
すごく心配したのに、あっさりなので、正直拍子ぬけ・・・(苦笑)
しかも私のほうがとってもさびしいのです(笑)

おっぱいはカチカチ・・・大変なことになっているので、母乳相談室へ電話し、
これからマッサージしに行ってきます。
体はだるいし、頭はイタイし・・・母も本当につらいです。

このまま、やめれそうな気もします・・・・が、明日からパパがいないので、不安もあり・・・。
がんばります!!

 

コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

断乳初日

2008-12-20 13:03:13 | 断乳

金曜日の夜初めてゆーをパパに預けて、新札に飲みに出かけました。

正直ちゃんと寝るか心配でした。やはり1時間くらい泣いて寝たそうです。で、私が帰るちょっと前に起きたみたいで、帰ったらまたまた大泣き。2時間近く泣いたり、ぐずったりしながらも寝ました。

そこからそのまま断乳を決行してみました。

 お昼寝もなんとかおっぱいなしで寝てくれました。たまに思い出して、おっぱい欲しいときますが、おっぱいないよ~っていうと、意外にあっさりとあきらめてくれました。

それより、私の方がつらい。おっぱいは痛いし張るし、だるくなって大変です。

このまま続くかな?

コメント
この記事をはてなブックマークに追加