くーまま’s blog

働く1児の母、トイプードル親子を飼っています。
仕事と育児を楽しみながら、楽しいことおいしいことアップしてます。

ソリ滑りと雪だるま

2013-03-17 15:59:50 | ゆーの成長5歳から5歳半
昨日も一日体を動かしたゆーですが、今日も卒園式が終わってお昼から
近所の公園に行きたいと遊びに行ってきました。

天気がよかったのに、もう公園には遊びに来る人がいないのね。
貸切状態。

ソリで滑って、雪だるまを作りたいとみんなで雪だるまを作りました。



大きい公園にぽつーーんといます。
いつまでとけずにいるかな?
きっとすぐ溶けちゃうよね~。

ソリも楽しそう。



今シーズン最後かもしれないけど、とにかくパパがいるときに
たくさんお外で遊べてよかったです。
今日はきっと疲れただろうから、パパ見送って早く寝ないとねぇ~。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

卒園式

2013-03-17 15:50:19 | ゆーの成長5歳から5歳半
今日は卒園式でした。
年中のゆーたちも式に参加。
私も保護者の会の代表のあいさつがあるので参加。
ずっと緊張しておなかが下っていた(苦笑)

保育園についてゆーとお別れして、事務所で待機していました。
保育園の法人の理事長や理事と一緒でちょっと緊張していたけど
そつえんのしおりをいただいて読んでいたら、もう感動して胸がいっぱい。
涙をこらえるので、精いっぱい。。。



そして、式が始まりました。
私は緊張で手が震えるし、保育証書授与のときはまた涙。
1つ上の子供たちは自分が入園したころからよく見ていて
早くあんなお姉さんにならないかと思っていたから、
立派な姿にまた感動してしまいました。

ついにお話することとなり壇上にあがりましたが、第一声から涙声になってしまい
半分泣きながら挨拶しました。
大きな声もでず、本当に情けない挨拶となってしまいました。

ゆーたち年中のみんなは約1時間の間、ちゃんと座って前を見て
落ち着いていてとても立派でした。
お別れの言葉も歌もとてもじょうずでした。

みーーんな立派で素敵な式でした。来年はきっともっと涙、涙になるんだろうなぁ~。
ホント私が一番恥ずかしかったです。

ひまわりさん卒園おめでとう!!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

歯が抜けました

2013-03-06 05:31:37 | ゆーの成長5歳から5歳半


3週間ほど前に
「歯が痛い」と言い始め
よくよく見たら、歯がぐらぐらして、後ろから
大人の歯が見えてきていました。

そのときに歯医者に行ったら、
「問題ないよ~。自然に抜けるから大丈夫」
と先生から言われ様子をみていました。

仲良しこうちゃんや、保育園のお友達も歯がぬけているせいか
おととい、いきなり
「歯をぬいて」
と言い始めたので、実家の母に連絡し、糸で抜く方法を聞きました。

母は看護師だったのもあり、めいっこたちもうちの母に糸でぬいてもらっているそう。
歯医者で麻酔するより、そのほうが痛くないらしい。

糸を歯にむすんでも、なかなかビビっておとといは断念。
昨日もチャレンジしたけど、自分でするといってなかなかできないので
ちょっと油断したときに私が糸をひっぱりぬいちゃいました。

ちょっとは痛かったみたいだけど、抜けたことにびっくりしていたゆう。
うれしくて、ばあちゃんやパパにほこらしげに報告していました。
また1つ成長だなぁ。。。。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

初カーリング

2013-03-03 20:04:07 | ゆーの成長5歳から5歳半
今日ゆうと行った先は こちら ↓



人生初のカーリングに挑戦です!

本当はカーリングの前に月寒リンクでゆーにスケートを教えようと思ったけど
道新杯やってた。
リンクの前に釧路厚生社のバスがあって、おーーーっなつかしいと思いながらも
久しぶりのリンクは寒かったな。
ゆーと少し観てから、早々に退散して、カーリング場でまずは腹ごしらえ。
お弁当を食べました



それからお誘いしてくれた先輩ファミリーがきて、準備。
なんとゆーの靴も貸してくれます。



そして、私たちと一緒にリンクで遊ばせてもらいました。ありがたい。



私はというと、初歩的なところから教えてもらって、最後はストーンをなげることができました。
ゲームもやらせてもらって面白かったです。

先生が、上手ですね~と言ってくれるのでうれしくて、楽しくやれました。
本当に面白いです。

隣では、道銀チームが練習していて、観たことのある顔が・・・・
普通に練習していました。

また機会があったら誘ってください。やってみたいです。
先輩よろしくお願いします。



コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

初プリクラ

2013-03-02 19:39:50 | ゆーの成長5歳から5歳半
今日は姪っ子の小学校入学祝を買いに、新さっぽろでショッピング。
ゆーが靴とか選んでくれました。

こうちゃんも一緒につきあってもらったので、
お付き合いしてくれたら、ゲームセンターに行くよと約束したので
買い物終了後、ゲームセンターへ。
こうちゃんはポケモンのゲームをして、その間ゆーが選んだのが、プリクラ。

15年ぶりくらいにプリクラしてみた。
今もプリクラでいいのか??
それすらわからず・・・(苦笑)
しかもどこから入るのかすらよくわからず、迷ってしまった(恥)

今は目の大きさをどうするかとか、背景とか選ぶのね。
流れについていくのが大変。
写真撮った後もいろいろ加工しないといけない。
進化にびっくりしました。

で、、できたのが・・・・こちら!!



あたしの目も大きい。これでもナチュラルってのを選んだのに(笑)

ゆうはすごく喜んでくれて、きっとブームになりそうな予感。。
とはいえ400円もするのね。
このゆうとのプリクラで、今日は「私おばちゃんだ!」ってことを痛感しました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

初めてのスキー場

2013-02-24 16:53:45 | ゆーの成長5歳から5歳半
やっと親たちの重い腰があがり、滝野にスキーをしに行ってきました。
初スキーなので、いやがったらチューブとかソリとかタダで遊べるしってことで滝野にしました。

冬行くのは初めてだったから、とりあえずお弁当も作り、いざ滝野へ!

ゆうはレンタルスキー(1日1500円)を借りて、パパと出発!
結構雪が降っていたので、つらくなるかな?なんて思い、
とりあえずリフト券1回分だけ買ってみました。

私はというと・・・休憩室でぼけ~っと待ってました。
私もスキーやれないことないけど、ゆうを産むころに全然スキー行かないしと
義兄家族にスキーをあげたので、借りるのももったいないし、今日はお休み。
買わないといけないかなぁ。でも滑れるかなぁ~なんて思いながら待ってました。

そしたらなかなか戻ってこなくて、1時間半後くらいちょうどお昼に戻ってきて
「楽しかった~。おなかすいた~」と張り切っておにぎりパクリ!
リフトも全然怖くないし、滑るのが楽しかったそうです。
結構雪降っていたのにへこたれず頑張っていました。



結局午前中3回リフトにのったそうで、また「お昼からも滑りに行く~っ」と、また行きました。



合計6回リフトにのって帰ってきました。
まだなかなか転んでもうまく起きれないこともあったようだけど、
本人スキーは楽しい!って思ってくれたようで、よかったです。

次回は近いし、クラッセでいいかもね。



ちなみに滝野のスキースクール当日申込み、抽選だけど、200円とリフト代だって。
たくさんの子供がいました。すごくお得!
来年は入れてもいいかもなぁ~っ
やっぱりパパだと甘えるらしいので(笑)
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

5歳の節分

2013-02-03 20:53:13 | ゆーの成長5歳から5歳半
鬼ののり巻き作ってみました。
顔がたまごで角がきゅうり。
のりで紙と目や口。

喜んで食べてくれました。



金曜に保育園で豆まきして鬼がとってもこわかったそう。
朝から行きたくないと言っていたが、みんなでやっつけておいで~と連れて行きましたが
やはり鬼はすごい怖いので、
「来年の豆まきはお休みしたいから、ママ仕事休んで」
と懇願されました。来年は休まないとダメかなぁ。

写真を見るとかなりおびえた顔で写っていました。
いつまで信用してくれるかな?



日中は今日もこうちゃんと一日遊んでいました。
近所の公園の排水溝のところ、穴になっていたのでお風呂だぁ~と
大喜びのお二人さん。寒くてもなかなか帰るといわないから毎度のことながら
母は大変。日曜の夜はかなりぐったり疲れモードになってしまいます。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

北広島雪まつり

2013-02-02 20:09:41 | ゆーの成長5歳から5歳半
今日は午前中、プールに行って、そのまま、きたひろの雪まつりに行きました。
ホントは明日行こうかと思ったけど、こうちゃんのママといろいろ相談して
明日の天候が心配だし、今日行ってしまうことに。

お祭りで、きたひろカレーを食べて、腹ごしらえ後遊んできました。
暖かくて、天気もよかったので、かなり雪が解けている感じでしたが
楽しく遊べました。



この滑り台、かなり高くて、好きな人は面白いと思います。
ソリを持って上りましたが、かなりの高さ。
ゆーとこうちゃんで乗ってもらいましたが、一度だけお付き合いすることに・・・・

正直スピードが出て怖かったです。

こうちゃんとも楽しく滑ってました。



そのあとおうちに戻ってそのままこうちゃんちへ・・・・

夜ごはんともにパパがいなかったので、めんどくさいし、ケンタッキーの
にわの日セットを買ってきて、こうちゃんちで晩御飯もいただきました。
ゆーもいいだけ遊べて楽しかったようでよかった。

ホントこの滑り台、いいですよ~っ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

初スキー

2013-01-27 15:44:02 | ゆーの成長5歳から5歳半
スキーの練習中です。
先週、私の仕事のときにパパと初めて練習して楽しかったらしい。

って行ってもまだまだ滑る感じではないようだけど
歩くのが精いっぱい!

でも転んでも転んでも楽しそうです。



来年あたりは本格デビューなのかしら。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

土曜日のプール教室

2013-01-13 06:38:20 | ゆーの成長5歳から5歳半
12月から3月の2週くらいまで土曜日に清田区民プールに通っています。
2シーズン目だから、ゆーは楽しんで通っています。
今日も行ってきました。

先月はゆーが習っている間、私もプールで泳ぎました。
本気で泳ぐのは何年振りだろう・・・・10年近くかも。
25メートルプールを歩いたり、泳いだり、久しぶりなのでムリしない程度に泳ぎました。
泳いでいると、悩みとかちっこいことが水の中に流れ出てくれるようで
終わるととてもスッキリします。
ときどきやろうと思ったけど、昨日は気分がのらず、レッスンの内容を2階の観覧席から
みていました。

水の中に潜るのはすっかりできるようになったけど、まだまだ泳ぐって感じではないようです。
ともかく私が気になるのでいつも手をふってる。
真剣にやれ~!!と言いたいところです(笑)

水泳のおかげか、熱も全然出さなくなったし、まだ新しい職場で一度も呼び出しもなく
休みもなく元気に過ごしております。
ホント働くママとしては、元気でいてくれるゆーの感謝だな。

プールは11時から12時なので、終わった後には、こうちゃんとマックに直行!
一緒にランチをすることが多くなりました。
私はあまりマックを食べないから、近頃やっとクーポンの使い方や、
新聞チラシのクーポンと違いがあることをいろいろ知りました(苦笑)
パパはめちゃくちゃお世話になっているらしいのに・・・。

そして昨日はこうちゃんとマックで別れ、ジャスコをプラプラして
JALのイベントをやっていたのでクイズ大会に参加しました。
手をあげてあてられたとき、「お名前は?」と聞かれ
すごい大きい声で「〇〇〇〇 ゆーです!」とフルネームで答えた姿を見て
また成長したなぁと、うるっと感動してしまいました。
クイズは外れたけど、参加賞のシールもらって誇らしげでした。

今日はお友達がたくさん遊びにくるので、早起きしてお掃除&準備しまーーすっ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加